• ベストアンサー

どういう意味でしょう? 

長期の海外に住むことになった私に、EXILEの「銀河鉄道999」のCDをプレゼントされました。 どういう内容なのか全く知りませんので、教えてください。 またこれをプレゼントしてくださった方って、どんな思いがあったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuri-haya
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.3

いい関係ですね ^-^ てことは、最高の思い出の品じゃないですか! ^-^ 形がない関係だからこそ、考えに考えた物のはずです。 (持っていても怪しくないのは何かな?って) とっても好きなCDなんじゃないかなぁ? ぜひ聴いてあげてくださいね☆ うらやましなって思います!! それから・・・ 今の質問者様の気持ちがどうかわかりませんが、 彼に何かプレゼントしないのですか? 同じように、お気に入りのCDとか ^-^ 彼にとっても思い出の品になると思いますよ☆

daijobu
質問者

お礼

一緒に喜んでくださって本当にありがとうございます。 最高の思い出としていいんですよね。 彼は私の気持ちを十分に知っていますので、私からはあえてプレゼントをしないつもりなんです。 私が年上なので、なので・・というのも変ですが、 ちょっとスマートにお別れしようと思って。 私、ちょっと高慢かな?

daijobu
質問者

補足

何かプレゼントを・・・ と、良い提案をしてくださってありがとうございました! 温かいご回答に感激でした。

その他の回答 (5)

  • jin2jin2
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.6

「機械の体を見つけてきてね」 という意味では。

daijobu
質問者

お礼

はい、そのようですね・・・笑

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.5

さて意味あるのかな?新しいアルバムではなく銀河鉄道だけ贈られたんですか? 今一番売れてるEXILEの新曲だから? 海外ってアメリカですか? メジャーの松坂がCMに出てるらしいから向こうでの話題づくりにってことですかね。 http://www.bounce.com/news/daily.php/13105/headlineclick

daijobu
質問者

お礼

ご親切に上記紹介してくださってありがとうございます。 #1さんへのお礼の欄にプレゼントのいきさつを書きましたので よろしければご覧くださいね。 赴任先はアメリカではありません。

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.4

EXILE! 時代ですかねー わたしはゴダイゴのイメージしかないのですが・・・ まあそれはさておき、歌詞の中に「古い夢は 置いて行くがいい」とか「別れも愛のひとつだと」いうフレーズがあるので、今までのお二人の間柄の清算という意味合いかな? あと、999で”いままでサンキュー”ぐらいしか思い浮かびません。うーん それにしても昔の歌はやっぱりいいなあ。  さあ行くんだ その顔を上げて  新しい風に心を洗おう  古い夢は 置いて行くがいい  ふたたび始まる ドラマのために  あの人はもう 思い出だけど  君を遠くで 見つめてる  The Galaxy Express three nine  Will take you on a journey  A never ending journey  A journey to the stars  そうさ 君は気づいてしまった  やすらぎよりも 素晴しいものに  地平線に消える瞳には  いつしかまぶしい男の光  あの人の目がうなずいていたよ  別れも愛のひとつだと

daijobu
質問者

お礼

おお、なかなかズバッと・・ですね・笑 古い夢は・・の部分は私も気になるんです。 が・・ 君を遠くで見つめてる・・なんて部分は私たちの関係にぴったりのフレーズなんですよね。 ま、ポジティブに考えることにします。 ありがとうございます。

回答No.2

全く知らないならそのCDを聴けばいいのではないでしょうか? 歌詞の内容は、旅立つ若者の背中を押すような感じなので、 「がんばって行って来い!」ということではないでしょうか。 あと、蛇足になりますが、 「銀河鉄道999」の主人公、星野鉄郎くんにとって、 メーテル(ヒロインの女性)は永遠の憧れであり、 また、母の面影を映す存在でもあります。 この2人は決して恋愛関係にはなりません。 少年の成長を見届けたヒロインは彼の元を去り、 新しい出会いに向けて旅立ちます。 上記の内容を深読みしても意味はないでしょう。 その大学院生さんが単にEXILE好きなだけかも。

daijobu
質問者

お礼

いやいや、私の傾向なんです・笑 深読みが・・ しかし別の観点での情報、またまた新鮮でした。 ありがとうございました。

  • kuri-haya
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

どのような関係の方からプレゼントされたのか説明がないので 答えようがないのですが・・・ 単にその方の趣味。 あるいはCDを聴いて祖国を思い出してほしいとか。 そんな思いじゃないでしょうか~ プレゼントを受け取って、質問者様がどう思われたのかはわかりませんが、 素直に喜び、海外で聴いてみてはいかがかと・・・

daijobu
質問者

お礼

あ、そうかもですね。 すみません。説明不足でした。 私たちは大学の同級生で、このたび2人とも卒業しました。 といっても私は既婚でこの春、夫の長期転勤で海外についていきます。 彼は大学院に残ります。 私たちはお互いに恋愛感情は持っていましたが、立場上、はっきり確認し合うということはなく、このままの状態でお別れという形になりました。 そんな状況です。

関連するQ&A

  • EXILEの銀河鉄道999(CMソング)「麒麟 ZERO」

    麒麟 ZEROのCMでやってるEXILEの銀河鉄道999を レコ直でとろうとしたのですが 銀河鉄道999(1Aメロver.) 銀河鉄道999(1サビver.) 銀河鉄道999(1Bメロ~1サビver.) 銀河鉄道999(2Bメロ~2サビver.) これらのどれがCMで流れている部分なのかわかりません;; 知っている方おしえてください!!

  • もしもこんな、ゴダイゴ「銀河鉄道999」のCD-BOXがあったら

    この間、wikipediaの「銀河鉄道999 (ゴダイゴの楽曲)」のカバーの項目を見て、その数に圧倒されてしまいました。そこで… もしも、こんなCD-BOXあったら買いますか? 『GODIEGO THE GALAXY EXPRESS 999~ORIGINAL AND COVER BOX~』 3枚組で、CD1枚につき15曲(「DISC-3」のみ16曲)、オリジナル2曲とカバー44曲の合計46曲という内容です。他にもカバーはあるかもしれませんが、WIKIに載っているのを書いてみました。価格は2万円とします。 <DISC-1> 01.銀河鉄道999(日本語版)/GODIEGO 02.銀河鉄道999/淡海悟郎 03.銀河鉄道999/信田かずお 04.銀河鉄道999/タケカワユキヒデ(1996年ライブ版) 05.銀河鉄道999/Love Circus 06.銀河鉄道999/キッズ・マーチング・バンド 07.銀河鉄道999/クリヤマコト 08.銀河鉄道999/Stepping Selection 09.銀河鉄道999/DOMINO88 10.銀河鉄道999/入江信充 11.銀河鉄道999/Noriko Fukushima 12.銀河鉄道999/藤原いくろう 13.銀河鉄道999/STELLA 14.銀河鉄道999/MJR 15.銀河鉄道999/タケカワユキヒデ(2003年ライブ版) <DISC-2> 16.銀河鉄道999/アンサンブル・アカデミア 17.銀河鉄道999/ANIMETAL 18.銀河鉄道999/タケカワユキヒデ&T's COMPANY 19.銀河鉄道999/東京ブラス・スタイル 20.銀河鉄道999/SHOBIz ポップスオーケストラ 21.銀河鉄道999/MERDOG 22.銀河鉄道999/インディゴ 23.銀河鉄道999/GOOD LOVIN' 24.銀河鉄道999/堤智恵子 25.銀河鉄道999/東方女子学坊C-GAL 26.銀河鉄道999/岩井直溥/東京佼成ウィンドオーケストラ 27.銀河鉄道999/東京吹奏楽団 28.銀河鉄道999/VOIX DOUCE 29.銀河鉄道999/BLACK VELVETS 30.銀河鉄道999/斉賀みつき <DISC-3> 31.銀河鉄道999/緒方恵美 32.銀河鉄道999/岩井久美子 33.銀河鉄道999/Kennoa and The Loopers 34.銀河鉄道999/EXILE & VERBAL(m-flo) 35.銀河鉄道999/NINE 36.銀河鉄道999/I iwi 37.銀河鉄道999/松永謙一郎 38.銀河鉄道999/櫻井隆仁 39.銀河鉄道999/大阪市音楽団 40.銀河鉄道999/塩塚博、福嶋尚哉、三留研介、若林剛太 41.銀河鉄道999/Yuji Yoshida 42.銀河鉄道999/NIGHT TRAINS feat.井上由美子 43.銀河鉄道999/遠藤正明 44.銀河鉄道999/SCAMP 45.銀河鉄道999/Mega Maxi 46.銀河鉄道999(英語版)/GODIEGO 回答お待ちしております。

  • EXILEについて

    年齢も言えないようなオバサンですが・・・突然EXILEのファンになってしまいました。 そこで詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが「真夏の果実」「銀河鉄道999」「choochooTrain」が1枚に入ったCDはありますか? それとTAKAHIROさんがソロで歌っている曲はありますか? 今はYou-TubeでEXILEのを見るくらいで、本当にファンになったばかりで何もわかりません。 「おススメのTV」「CD」「ラジオ」「雑誌」「本」何でもいいのでぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴダイゴの歌う銀河鉄道999の歌

    ゴダイゴの歌う銀河鉄道999の歌のタイトルを教えて欲しいのですが、もしかして銀河鉄道999というタイトルでしょうか? それとこの曲が入っているCDを近くのCDショップかアマゾンで買おうと思っているのですが、確実に手に入ってその中で一番やすいものが欲しいのですが、アルバムならそのタイトルも教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • ゴダイゴの銀河鉄道999の終盤にドッドッという音

    ゴダイゴの銀河鉄道999を聞いていると、 最後にドドッドッ…という音が聞こえます。 これはなんでしょうか? PCで聞いてもPS2で聞いても聞こえるので、 もともとそういうアレンジなのか、CDが壊れているのか…??? 結婚式の乾杯BGMで使おうと思っているのですが、 その音が気になってしまって… ぜひ教えてください。 銀河鉄道999SONG&OTHERS(File7) トラック1:銀河鉄道999 THE GALAXY EXPRESS999

  • 銀河鉄道999のファンなんですが続編がわからなくて・・・

    すみませんが教えてください。劇場版の999は、「銀河鉄道999」と「さよなら銀河鉄道999」と4~5年前に「銀河鉄道999・・・」と計3作だったと思うのですが?、4~5年前の「銀河鉄道999・・・」は確か中途半端に終わって、1~2年後に続編が製作、上映されると聞いたのですが、どうなったのでしょうか?レンタルビデオ屋にも続編が置いてなかったし・・・・

  • ゴダイゴ「銀河鉄道999」の正式タイトルは?

    13Aです。 少々昔の歌になりますが、ゴダイゴが劇場版「銀河鉄道999」の主題歌を歌っていましたよね。あれの正式なタイトルが分からないんです。 CDのタイトル自体は「銀河鉄道999」と書いてあるようですが、映画のエンディングでは「The Galaxy Express 999」と書いてあるし。どっちが正しいのか分からないんでとりあえず自分は 日本語=「銀河鉄道999~The Galaxy Express 999~」 英語版=「The Galaxy Express 999~銀河鉄道999~」 と呼んでいます。ところで英語版って外国で公開された劇場版の主題歌なんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 銀河鉄道999の単行本を集めたい

    タイトルの通り、銀河鉄道999の単行本を集めたいと思います。 ですが、ウィキペで調べてみると現在はいくつか種類がありますが、 どれを集めたらいいのでしょうか? ・少年画報社 漫画文庫『銀河鉄道999』全18巻 ・小学館 ビッグコミックスゴールド『銀河鉄道999』既刊21巻 ・同 「銀河鉄道999 21」 調べても違いがよく分かりませんでした。

  • 銀河鉄道999のアニメ

    こんばんわ。 銀河鉄道999初心者です。 調べてみたのですが、検索でもうまくヒットしなかったので、知っている方がいたら教えていただきたいです! 銀河鉄道999のアニメが、一番最初に始まったのはいつですか? 本当に初歩的な質問なのですが、教えて下さい…! お願いします!

  • 銀河鉄道999のopの歌

    テレビ版の銀河鉄道999のオープニングの曲が欲しいのですが、〔銀河鉄道999〕で検索するとゴダイゴの方しかでてきません。OPの曲名を教えてください。