• ベストアンサー

ドッグランを作りたい?!

毎日近所の公園(公営)へ散歩へ行きます。 夕方も遅くなる頃には通行人も少なくなり、大半の方々がリードを放してドッグラン状態です。 誰かに危害を加えるような事はないようですが、当然ながら禁止事項ですので、巡回中の警備員の目を盗んで・・・という感じです。 それでも、中には堂々と放している方もいるせいか、警備もどんどん厳しくなり、リードで繋いでいる者も肩身が狭い感じです。 そこで、いつもノーリードにしてる方々が『自治体にドッグランを作ってもらうように申請しよう』という相談を始めました。 でも、その内容に疑問を感じました。 ●ここにドッグランが出来たら遠くからも人が集まるだろう。 ●マナーの悪い人も増えるだろう。 ●混み合うだろう。 等、ノーリードで散歩ができても、従来そこで散歩をしてる者にとっては決して良い事だけではない・・・。 そこで、 ■メンバー制・会費制にしよう。 ■近所の人しかメンバーになれないようにしよう。 等、利用者制限をすれば良い・・・という話しをしていました。 ドッグランができれば、遠方の方も利用したいのでは・・・と思うのですが、その方々の話しではせいぜい隣区までです。 いつもそこで散歩をしている者として、気持ちはわからないでもありませんが、結局、自分たちの都合ばかりで、「なんて勝手な人たちなんだろう」と思ってしまいました。 それがまかり通るとも思いませんが、これを読んだ方はどう思われますか? 私はその方々と挨拶を交わす程度ですから、一々意見はしていません。 たまたま、聞いてしまったという感じです。 同じ犬を飼う者として、寂しい気持ちになりました。 でも、世間はそんなものなんでしょうかね? どうぞ、ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

noname#66183
noname#66183
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waghouse
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.4

個人経営のドックランであれば会員制は考えられますが、公共施設であれば入場制限自体に近所住民のみという事こそ自分勝手にあたるので許可はでないと思います。 今まで知らないことを知って変わる方も沢山居ますので、最初から線を引いてしまうのはどうかと思います。 ですが市町村でもドックランの認識は強くなってきていると思います。 知っている場所でも、まずは曜日限定して仮ドックランを作り、入場する方に規約や説明など行いマナー向上をさせようと努力した結果、今では市管理の場所でフェンスを作ってもらった所もあります。 今上げられた規約では無理なのですがドックランで起こる問題はどこでも似たような事なので、他のドックランの規約を見てみると良いと思います。 私も訓練所やドックラン施設で働いていたという事で市管理の土地にドックランを作ろうとい計画に関わっていますが、やはりどなたでも使える・どなたにも優しく・どなたにも厳しく・知らなければ説明して納得してもらう事が大事だと思って規約などがんばって作っていますよ。

noname#66183
質問者

お礼

>近所住民のみという事こそ自分勝手にあたるので許可はでないと思います。 なるほど・・・そうなんですね。 「近所の住民しか入れないようにしましょうよ」 「そうよね。それがいいわよ。そうしましょう。」 と、いう会話がありました。 そうした方が許可が下りると思われているようでした。 >まずは曜日限定して仮ドックランを作り、入場する方に規約や説明など行いマナー向上をさせようと努力した結果、今では市管理の場所でフェンスを作ってもらった所もあります。 他の回答者様にもありましたね。 いきなり100を求めるのではなく、少しずつって事ですよね。 中心になって話している方々、自分の犬の遊び場が欲しいだけです。 他人の事、他人の犬の事、あまり考えていないのが今回すごくわかりました。 >やはりどなたでも使える・どなたにも優しく・どなたにも厳しく・知らなければ説明して納得してもらう事が大事 仰る通りと思います。 勝手な人達が何を言っても難しいと実感しています。 今の段階で意見をするつもりは全くありませんが、機会があればこちらで教えて頂いた事を参考に意見してみるかもしれません。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.5

都内公立公園内に併設された無料ドックラン開設当時 管理人も常駐するわけでもなく飼い主のマナー違反が目立ちました 糞尿にも気が付かないフリ? 他の犬にチョッカイを出しても気が付かないフリ? ドックランに犬を連れてきたのでなく飼い主同士がおしゃべりに来たような方々・・・ あまりのひどさに近隣の飼い主が集まりボランティアを募集 マナー違反はソフトに注意を続けようやくドックランらしくなりました。 有料無料、会員制問わず飼い主の問題が一番のようです 我が家の散歩コースでもある公園でも当たり前のようにノーリード飼い主が存在しています。 やはり常識のある飼い主同士がボランティアなどのグループを作り ダメな事はダメと言える雰囲気作りが必要なようです。 犬連れ=危険、非常識と見られないためにも・・

noname#66183
質問者

お礼

>飼い主のマナー違反が目立ちました この公園も警備員が居ないと酷いものですよ。 糞尿に関しては、植え込みにたくさん転がってます。 これは人目の少ない時間帯に来る人のようですが。 ノーリードも当たり前です。大運動会です。 そんな状態なので、お散歩もしずらいです。 暗黙の了解でノーリード族がそこを仕切っているような感じです。 もちろん、その方々が中心になって声高にドッグラン云々言ってるのです。 本末転倒です。 ご意見参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

回答No.3

>■メンバー制・会費制にしよう。 >■近所の人しかメンバーになれないようにしよう。 ありえないでしょう。 自治体が動くということは直接的・間接的に税金が使われるということですから 特定の人たちだけのために税金を使うことはないでしょう、というかあってはいけないと思います。 まして公共の施設に。 申し訳ありませんが、禁止事項であるノーリードで犬を離すような人たちに そういったことを言う権利などないと思います。 質問者様のおっしゃるとおり「勝手な人たち」にしか映りません。 私も23区で犬を飼っていてお散歩場所には苦労してますが、 ノーリードには絶対にしません。 禁止事項だからというのではなく、それがマナーだからです。 最低限のマナーも守らないで、 「困ってるから税金を使ってドッグランを作れ、でも自分たち以外は使わせるな」 とは本当に「勝手な人たち」なんですね。 幸い質問者様はそのような方ではないようなので、 ご再考を促していただければ、と思います。

noname#66183
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ここで挙げた公園は景観重視の公園(と思う?)ですし、決して広くもないので、本当にドッグランを作りたいのであれば、飼い主としてそれ相当の心構えが必要と思われます。 利用者制限云々以前に、現在の状況(ノーリード)では、ドッグランどころか、”犬の散歩禁止”と言われても仕方ないような状況です。 割と最近出来た公園で、最初の頃は楽しく散歩をしていましたが、最近はお会いしても、中心になってる方たちがそんな勝手な話ばかりしているので、関わりたくないなぁ・・・と思っています。 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.2

近所に全く同じ状況の公園(公営)があります。 顔見知り同士のご近所の犬たちが、走り回っています。 そして、今度の公園の整備計画で、ドッグランができることが決まりました! 堂々と犬を走らせることができることになって嬉しい限りです。 しかし、混み合うのがイヤなどという理由で、自分達だけの会員制ドッグランにしたいなどとは思いもしませんでしたし、公営である以上はそんなことがまかり通るわけないように思います。 公営でも公園の規模などにもよりますが、広大な敷地の運動公園などで駐車場も整備されているようなところだと、遠方からもたくさんの人が訪れるでしょうね。駒沢公園などがその例ですね。マナーが悪いとまでは言い切れませんが、あまりの犬のごった返しにびっくりします(^^;) それに対して、昭和記念公園のドッグランは料金がかかります。会員制というわけではないので、遠方からもたくさんの人が訪れていますが、常時管理されているだけマシなのかもしれませんね。 うちの近所の公園は、そういった大規模公園ではなく、学校グラウンドくらいの規模の公園なので、特に管理もないようです。駐車場もないし路駐もできないので近所の人しか利用しないと思われます。 私個人としては、たくさんの人が集まってもいいから、都心にドッグランができるのは嬉しいことです。 公園なのですから、独占せずに、遠方の人が来ても快く一緒に楽しめるのが一番だと思います。

noname#66183
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 >混み合うのがイヤなどという理由で、自分達だけの会員制ドッグランにしたい 正にそうなんです。 誰でも混み合うのは嫌ですし、マナーが悪い人も嫌ですよね。 だからと言って、公共の公園を今利用しているご近所さんだけのドッグランに・・・という考えは、どうかと思いました。 会員制でも有料でも、遠方からでもノーリードで遊ばせたい人は利用したいと思います。 決して大きな公園ではありませんが、都心の唯一の公園なのですから、みんなが気持ちよく利用できるようなドッグランを・・・と願います。 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

同じく犬を飼っているものです。 そういう考え方もありといえばありですよ。 自分たちが考えて自分たちのために行動する。 というのは大原則としてはありえます。 同じような趣旨な愛犬家の集まりで、 在住の県にかけあって、公共の施設の一部を 開放してもらい、月に一度ドックランを開設しています。 もちろん会員や会員の知人であれば誰でも参加することはできますが、 知っている人しか知らないので、第三者が乱入してくることは ほとんどというか、まったくありません。 質問者さんの件について考えてみれば、 会を作り、会則を作り、会員だけが利用できるスペースを 作る。当然、参加資格もマナーを守る人だけに限定されるわけです。 少なくとも、施設を維持管理する努力も必要なわけですから、 一見さんOK、誰でもOKというわけにはいかないでしょうね。 少なくとも、これだけ犬を飼う人が増えているのですから、 ノーリードokの公園と犬は絶対立入禁止の公園は住み別けする べきだとは思いますが、行政の腰はまだまだ重いようですから、 個人的に相談してことを起こすなら必然的にそうなるように思います。

noname#66183
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 >会を作り、会則を作り、会員だけが利用できるスペースを作る。当然、参加資格もマナーを守る人だけに限定されるわけです。 >ノーリードokの公園と犬は絶対立入禁止の公園は住み別けする 私もその辺りは同意見です。 ですが、入会資格が町民だけ、区民だけなんて言っている部分に疑問を感じました。 場所柄、その地区に住民登録してない方も多くいらっしゃるようなんです。 そんな区切りをつける事によって、いつもマナーを守ってお散歩してる方でも、近所で唯一のお散歩コース(公園)が「ドッグランになる=お散歩できる公園がなくなる」という事になります。 家の犬もお友達が減ってしまいます。 ドッグランは出来て欲しいですし、そういう動きに賛同もしています。しかし、そういう区切りはして欲しくない...と思いました。 >公共の施設の一部を開放してもらい、月に一度ドックランを開設しています。 そのような方法も良いですね。 いきなりドッグランとなると労力も費用も掛かる(柵のない公園ですので)でしょうから、少しずつ交渉していくのもいいかもしれませんね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドッグランに行ってみたい

    ラブラドール(オス)飼ってます。いつも近所を散歩しているだけです。ドッグランに行ってみたいのですが、どんな感じなんでしょうか?ホームページなど見たりするのですが、あまり感じがわかりません。近所の犬にも吠えたりする犬でも大丈夫ですか?施設内で排泄した場合は飼い主が処理するのですか?ノーリードですか?さかりの犬はだめとのことですが、さかりかどうかわからない場合は?万が一他の犬に迷惑(怪我等)をかけてしまった場合は?飼い主はどうしてるものですか?などなど質問したいのですが、他にもドッグランに行かれてる方で、体験談や良かった点、悪かった点など教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 中型犬以上でのドッグラン

    中型犬以上を飼ってる方はドッグランでの小型犬への対応をどうされていますか? 先日、都内某所のショッピングモールに併設された有料ドッグランへ遊びに行きました。 普段は小型兼用と全犬種用と別れてるとのことでしたが諸事情により一箇所のみで全犬種となっていました。 流行りのせいかほとんどが小型犬ばかりで躊躇しましたが、ひさしぶりにドッグランで遊ばせてあげたく とりあえず伸縮リードをつけてドッグランの中に入り、他の犬を巻き込ませないように常に一定の距離をたもちつつ真後ろに立つようにしました。 伸縮にした理由は通常リードでは思い切り走ることがさせられない為それなりの距離をとれる事と 他の犬(特に小型犬)と喧嘩になりそうになったらすぐに引けるようにするためです。 うちの犬はまだ2歳ちょっとで遊びたい盛 小型犬同士がじゃれあってるように同じ事をしているだけなのに 体格差や力の差があり同じようにとはいきません。 ましてや小型犬(トイプーやチワワなど)を飼ってる人の多くが過保護の傾向が強いので 人一倍気を使ってるようにしています。 小型犬に比べて割高な料金を払っているにもかかわらず 小型犬は入ってすぐノーリードで自由に遊ばせているのにです。 今回はそんななかでもなんとか変な喧嘩になりそうになく落ち着いて遊ばせられていたのですが (もちろんリードはつけたまま) 後から入ってきた小型犬がうちのにちょっかいをだし軽く喧嘩になりそうになったので すぐさまリードを引き静止させ、落ち着いたところでまたリードを伸ばして遊ばせていたところ またその小型犬がちょっかいをだしてきたところうちのが反撃 その小型犬に馬乗りのようになったところで小型犬の飼い主がすっとんできて 「リードを伸ばさないで!」 と、すごい剣幕で怒られました。 つまり常に横にいさせていろということなのです 常に横にいさせて(多少なりとも)自由に走り回らせられないのにお金を払ってドッグランに いる意味はあるのでしょうか? それでは散歩と変わらない 気分を害したのでそそくさと退出しましたが そんなにこっちが悪いことしたのでしょうか? 小型犬がいるドッグランには入るべきではないのでしょうか?? ただでさえ小型犬がいるドッグランには入ることを遠慮しているのに なぜこんなに小型犬が優先されているのか理解できません。 体が大きければ大きいほど運動量は必要ですし 日々の散歩では補えないものもあるのでドッグランを利用したいのに こういったドッグランでは小型犬のほうが偉いみたいな風潮があり 非常に肩身の狭いを強いられています。 今回のこと、自分たちがそんなに悪かったのか? 中型犬以上の飼い主さんたちはドッグランでの小型犬への対応をどうされているのか ご意見をいただきたいと思い質問させていただきました。 怒りに身を任せて書いている為、文章をよくわからないものになってしまっているかもしれませんが 何卒よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ドッグランのマナーと伸縮リードについて

    ここ最近ドッグランで見掛ける光景に疑問があります。 ちなみに小型犬の飼い主さんによく見かけます。 私も小型犬と暮らしていますのですが、あれ?と思うことが多いので…。 ・伸縮リードで歩かせている飼い主。 普段の散歩でも使ってる方が増えてきたのも疑問です。 伸縮リードを伸ばしてランの中を歩かれたり走られたりすると危なくて怖い。 もし他の犬や人が引っ掛かりでもしたらどうするのだろう? ドッグランなのに放さないの? 放せないような犬を何で連れてくるの? ・ビスケットバディやおやつの袋を開けたまま座り込む飼い主。 しつけの一環であげるにせよ、隠しておくのが普通では? 他の犬が匂いに反応してしまう場合もあるし。 ・犬を放したら飼い主達がベンチやらに座り込んでお喋りに興じて自分の犬たちを見ていない。 うちの犬にしつこくしてきたり、他の犬にもしつこかったり。 挙げ句はうんちをしても見ていないから気付かない。 ドッグランてどこもこんな感じなんですかね? ちなみにドッグランは有料の小型犬専用のドッグラン施設、 公営の小型犬から大型犬まで一緒のドッグランにも連れていきましたが 大型犬を飼っている飼い主さんは大概きちんと犬をコントロールさせて遊ばせている印象があります。 伸縮リードの飼い主さんの犬はコントロールが利かないから、取り敢えず伸縮でも繋がってれば安心みたいな感じの子が多いような。 どうなんでしょうね?

    • 締切済み
  • 犬のノーリードについて

    犬のノーリードについて 我が家では犬を6年ほど飼っていますが散歩をしていていつも思うのはノーリードの人が時々いるのに驚きます。いけないはずなのに・・・。家の犬は子犬のとき他の犬にからまれてから他の犬を(どんなにおとなしい犬でも)怖がるので散歩の時は苦労するのですがノーリードの犬にはほんとに迷惑しています。 家のそばに緑の広場があってそこは子供などの遊び場になっているのですが夕方になるとドッグラン状態になっています。別にドッグランのように柵やゲートがついているわけではないのにノーリードで遊ばせる飼い主が結構多く、散歩で通りかかると飛び出してこられてからまれて、家の犬が怖がって驚いた拍子にリードをすり抜け逃げて大変な思いをしたことあります。広場の横は遊歩道なので自転車やバイクが通るし危ないと思うのですが・・・・ 現にこの間夜間にリフレクターみたいなものも一切つけず広場でノーリードで遊ばせていた犬が急に遊歩道に飛び出し飼い主はあわてて追いかけていたのですがあやうく車にひかれそうになっていたのを見たと旦那が言っていました。正直言って非常識だと思います。広場だろうがなんだろうが犬が怖い人だっているしリードをつけるのは当たり前だと思うのですが、 自分があまり動かずに犬を自由に遊ばせたいのかどうか知りませんが本当に困ります。注意したくても近所だからできないし皆さんどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 多頭でロングリード

    多頭飼い新米なのでいつもこちらで大変お世話になっています。 今回もよろしくお願いします。 私の住んでいる町は田舎なので、車で一時間以上かかるところにしかドッグランがありません。 代わりにと言っては何ですが、近所に広い芝生の公園があり早朝であれば犬の散歩をしている人が少しいる程度です。 その公園に来ている人はワンちゃん達をノーリードで思いっきり走らせるために来ています。(本当はいけないんでしょうが…) どのワンちゃんも躾が行き届いていて、ノーリードでも問題なくお散歩できています。 で、恥ずかしいのですが、うちの子たちは躾がまだまだです。 家でならできるオイデも、興奮して遊びに興じると効き目がないと思います。(自信ありません) また、公園が広いと言ってもドッグランと違い柵が犬用ではないので、万が一のことを考えるとリードなしでは不安です。 (田舎なので公園からすぐのところをダンプカーがビュンビュン行き交っています。) と言うわけでロングリード購入を検討したのですが、多頭の場合じゃれて転げまわりリードが絡まって怪我をしたりしないのでしょうか? ロングリードで遊ばせる場合、1頭ずつ別々にするなどの対策が必要なのでしょうか? 多頭飼いでこのようなケースはあまりないと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせいただければ大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 大型犬の散歩・運動について

    こんにちわ。 大型犬の散歩や運動について、教えて下さい。 1歳半の大型犬を飼っています。散歩は、毎日(雨の日も)、朝晩それぞれ1時間、リードをつけて近所の河原を歩いています。時間的には充分かと思うのですが、運動量として、歩かせるだけでは不足なのかな?と思っています。 かといって、ノーリードにはできませんし、 自転車での引き運動も危険(通行人や自分たちにとっても)だと思うのです。 ドッグランにもそう頻繁には行けませんし。ドッグラン自体、犬の運動を目的とした場所ではない所が多いようです(犬の飼い主のコミュニティのような感じ?) 大型犬を飼っていらっしゃる皆様は、どのように運動させていらっしゃいますか? また、アジリティやフリスビーの訓練をする場合、ノーリードにせざるを得ないかと思うのですが、そのような場合はどうなさっていますか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 公園の施設の提案をしたいのですが?

    私は、飼っている犬の散歩に公園を毎日のように利用しています。 犬の散歩で知り合った、相性のいいワンコ同士を遊ばせるのですが、リードを放すことなどは禁止されているし、もちろん犬の苦手な人も散歩してらっしゃるので、特に大きい犬は気をつけて遊ばせなければいけません。 そこは大きな公園で、グラウンドや、マラソンコース、池や、アスレチック遊具など、いろいろな用途の施設がありますが、 ドッグラン(犬をノーリードで走らせる事の出切る、柵のある場所)が無いのです。 おそらく使用頻度からして、一番必要ではないかと思うのですが・・・。 決して犬好きの人のためだけでなく、犬のいやな人の為にも良いと思うのです。 このような要望は、どこにお願いすればよいでしょう? たくさんの署名など集めた方がいいのでしょうか?

  • 犬のノーリードについて

    先日近所を犬と一緒に散歩をしていると、後ろからリードを着けている犬とノーリードの中型犬~大型犬の大きさの犬2匹を連れた若い男女が来ました。 私の他にゴールデンとダックスの飼い主さんがいたのですが、 そのノーリードの犬は飼い主から離れうちの犬や他の犬に挨拶をしにきて、とても大人しい攻撃性の低い犬だという事は分かりました。 が、ゴールデンの子は興奮し、犬嫌いのダックスの子は怖がりと飼い主さんはちょっと大変そうでした。 (ノーリード犬の)飼い主が自分の傍から離れたのでノーリードの犬の名前を遠くで頻繁に呼んでいましたが、戻る気配もありません。歳をとった犬のようだったので耳が聞こえないのか、それとも指示に従わないのかは分かりません。 正直、なぜノーリードにしているの??って感じでした。 犬を飼っている私でさえ、最初に見た時は(どんな犬か分からないので)少し怖いと思うのに、元から犬が怖い方はそれ以上だと思います。 躾がしてある大人しい犬であってもノーリードで散歩するのは、他の道を歩いている人に不安感を与えると思うし、もしもの事がないとも言い切れないので私はするべきではないと思っています。 (ノーリードで散歩されている方の意見も聞きたいものです。) そこで思ったのですが、リードをつけない犬の散歩って条例(?)などで禁止はされていないのでしょうか?? 公園などに犬禁止の看板があるなどは聞きますが、それに違反して犬を公園で遊ばせてる人などに罰則などはないのでしょうか?? ちょっと気になったので。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグランでの誘い吠え

    いつもお世話になっています。トイプー♂1才の飼い主です。 犬を飼い始めて1年、悩みは尽きません。 今回は、飼い犬がドッグランで吠えてしまうことについて質問です。 近所のドッグランをよく利用します。 割と稼働率が高く、休日は10頭ぐらいから、平日の夕方も数頭は利用している感じです。 我が家の犬もドッグランが好きのようです。 ただ、興奮すると吠えてしまいます。威嚇しているような唸り声は混ざっていません。 思わず私が怒った時、犬をよく知るほかの飼い主さんたちは「遊びたいのよね~」といってくれました。 私もその雰囲気の違い(遊びたいvs威嚇)は感じています。 吠えるタイミングはだいたい決まっていて、自分が上体を低くして遊びに誘っているにもかかわらず、相手が考え中の(ように見える)ときです。しびれを切らして「わんわん♪、わんわんわわん♪」な感じです。 私としてはこんな時も吠えずに相手が自分の誘いに乗ってくれるのを待ってほしいのですが、どうしたらこのお誘い吠えを止めることができるでしょうか。 今のところ皆さんおおらかな方ばかりなので問題は起きていないのですが、やはり吠えられてびっくりするワンちゃんもいるでしょうし(小型のくせに声が大きいので)、不快に思う飼い主さんもいるんだろうな、ということと、性格なのか、じっくり待って上手に遊ぶワンちゃんもいるので、うちも何とかそんな風にならないものかと思った次第です。 誰彼かまわず誘っているようなことはなく、彼なりの基準で、遊んでもらえそうなワンちゃんを選んでいるようです。なので、しつこくして犬同士のけんかになったことはありません。ただ、選ばれたワンちゃんがみんなうちの犬に乗ってくれるかというとそうでもなく(当たり前ですよね、人間だってそうですもんね(^_^)、やはり相性の食い違いというものが生じているのも事実です。食い違っているのは判断できるようです。乗ってこなかったワンちゃんをしつこく誘うようなことはないのですが、最初の誘いの時に、自分の期待した反応時間を超えてしまうとどうも吠えてしまうようで・・・。 なので、最近「あ~、これ吠える、もう吠えるよ~・・・」とそのタイミングまでわかってくるようになってしまいました(泣) よきアドバイスがありましたらどうかご指導くださいませm(__)m

    • ベストアンサー
  • トレーニングの場合はノーリード可?

    過去にもここでノーリードについて相談させて頂いた者です。 今朝もノーリード禁止公園で中型犬を2頭、リードを外してトレーニングをしている方がいました。確かに躾が行き届いており、飼い主の言う事は殆どきく犬で、見ている方も危なっかしいリードをつけた散歩よりも安心感は感じました。それでも「リードお願いしていいですか?」と言ったら、「何であなたがどんな理由で言うのか?トレーニングしているんです!」と返されました。「ノーリードでトレーニングはなんでいけないんですか?」とも言われ、話が噛み合わないのでその場は去りましたが、何ともしっくりいかない思いがあります。躾のきいた犬はノーリード禁止場所であっても、リードを外してトレーニングしても良いと主張する飼い主様の意見について思うところを教えて頂けたらとここに質問させて頂きました。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう