• ベストアンサー

出血が止まりません。。

3月半ば頃から微熱と吐き気があったので、 もしや?と思い3月24日に市販の妊娠検査薬で検査したところ、 薄く妊娠反応が出ました。 早速近くの産婦人科に行き、先生に検査薬で薄く陽性反応が出たことを告げると「薄くても線が出たらそれは妊娠でしょう。」と。 エコーで診てもらうと子宮内に小さな袋らしき物が確認できたとのこと。ただ、まだ小さ過ぎて何とも言えないので、1週間後に来てくださいと言われ、帰りました。 翌週の3月31日に病院に行って診てもらうと、「袋があまり大きくなっていない。しかも、袋が二つ見えますね。」と。 妊娠しているのは間違いないと思うけど、袋が小さいし排卵日が分からないので、現在何週とは具体的には言えない。もう一度今週末に来てください。と言われ、帰りました。 そして一昨日の4月2日、軽い腹痛を感じ特に気にしていなかったのですが、お手洗いに行った時に出血していたことに気付き急いで病院に電話をすると「とにかく病院に来てください。」と言われ、先生に診てもらいました。先生はとても難しそうな顔で「正直な話し、今の時期の出血はとてもよくない。袋の大きさも変わりが見られないし、排卵日が3月に入ってからと予想しても、この大きさは危ない。とにかく安静にし、今週末に結果を出しましょう。」と言われ、止血剤をもらいかえりました。 今は自宅では姑さんの協力をもらい、一日中横になっています。毎食後に頂いた薬もちゃんと飲んでいますが、薬が効いている時は止まっているようですが、出血がまだ続いていますし、軽い生理痛のような痛みもあります。。明日旦那さんと病院に行きますが、袋が2つも見えているのにもし流産していたらと思うと不安で不安でたまりません。。 エコーで袋が見えたら必ず妊娠しているってことなんでしょうか。ついつい後ろ向きになってしまい、今では、妊娠はしていなくてこの出血は生理なんじゃないかと思ってしまいます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 >>エコーで袋が見えたら必ず妊娠しているってことなんでしょうか。 とりあえず妊娠はされていますよ。 ですが、育っているか育つのを辞めているか?というところの瀬戸際なのです。 医師は胎のうの大きさで成長しているか否か診ています。 胎のうがあまり大きくなっていない、とのことですから、 ひょっとして成長を辞めたという可能性もあるということで 今は見守るしかない状態なのです。 妊娠継続(育っている)でも出血することはあります。 流産とは関係のない出血をして出産された方も多く居られます。 育って居ない場合は死亡診断されて、それは繋留流産となり、 そうは手術となります。胎のうを掻き出す手術です。 いわゆる中絶と同じ手術です。(中絶ではないので保険が利きます) これがどちらか?今はどちらか解からない状態なのです。 ましてや、胎のうが二つ見えるということは双子さんだと思います。 一つは成長をやめ、一つは続けているという事もありえるのですよ。 今は医師の言うとおり安静にされて、赤ちゃんの生命力を信じてあげてくださいね。

pika-1025
質問者

お礼

病院に行くと緊張して、ついつい聞きたいことも聞けずに帰って来てしまうので、少し冷静に今の状態を受け止められた気がします。 ありがとうございます。 現在も生理痛のような強弱のある痛みと出血がありかなりきついですが、きっと赤ちゃんも頑張ってくれているんだと思います。 明日先生に何て言われるか分かりませんが、 今は赤ちゃんと一緒に頑張ります。

その他の回答 (2)

• rose1974
回答No.3

もうすぐ妊娠9ヶ月ですが、私も妊娠が判明してから出血があり止血剤と張り止めの薬をのんでいましたが、2ヶ月間ずっと出血・下腹部痛は続いていました。安定期に入ると出血はピタッと止まりました。 ただ、その2ヶ月間は実家に帰りトイレ・風呂以外は布団の中で過ごしていました。 とても不安な気持ち、よくわかります。 考えないようにしても考えてしまいますよね・・・・ 薬をちゃんと飲んで布団の中で安静にしているのが一番だと思います。 がんばって下さいね!!!

pika-1025
質問者

お礼

もうすぐご出産なんですね!すごいなぁ。 しかも、2ヶ月もずっと出血と腹痛があったなんて・・・。 「前向きに前向きに!!」と思っても、ついつい後ろ向きに考えてしまいます。でも、辛いご経験をお聞かせいただき、現在も止まらない出血と腹痛の中でも希望を見出すことができました。本当にありがとうございました。 無事にお腹の中の赤ちゃんと会えるよう、今は祈って、 安静にしています。 どうか、ご出産頑張ってくださいね!! 私も頑張ります!

• JOY-STICK
回答No.1

こんにちは ご不安かと思いますが、今は医師の説明どおりに安静にしている他はありません。 またその不安を克服しないと身体に負担がかかりもっとひどくなる事も考えられます。 ストレスのかからないよう、心理的に態勢をととのえてください。 何かを信じているなら、ここぞとばかりに祈るのも方法です。

pika-1025
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神状態もあまり良くないですよね。 とにかく心を穏やかに安静にしていること、 お腹の子が無事でいてくれることを祈ること、 それが私の一番の役目かもしれません。 前向きに頑張ります。