• ベストアンサー

出血が止まりません。。

3月半ば頃から微熱と吐き気があったので、 もしや?と思い3月24日に市販の妊娠検査薬で検査したところ、 薄く妊娠反応が出ました。 早速近くの産婦人科に行き、先生に検査薬で薄く陽性反応が出たことを告げると「薄くても線が出たらそれは妊娠でしょう。」と。 エコーで診てもらうと子宮内に小さな袋らしき物が確認できたとのこと。ただ、まだ小さ過ぎて何とも言えないので、1週間後に来てくださいと言われ、帰りました。 翌週の3月31日に病院に行って診てもらうと、「袋があまり大きくなっていない。しかも、袋が二つ見えますね。」と。 妊娠しているのは間違いないと思うけど、袋が小さいし排卵日が分からないので、現在何週とは具体的には言えない。もう一度今週末に来てください。と言われ、帰りました。 そして一昨日の4月2日、軽い腹痛を感じ特に気にしていなかったのですが、お手洗いに行った時に出血していたことに気付き急いで病院に電話をすると「とにかく病院に来てください。」と言われ、先生に診てもらいました。先生はとても難しそうな顔で「正直な話し、今の時期の出血はとてもよくない。袋の大きさも変わりが見られないし、排卵日が3月に入ってからと予想しても、この大きさは危ない。とにかく安静にし、今週末に結果を出しましょう。」と言われ、止血剤をもらいかえりました。 今は自宅では姑さんの協力をもらい、一日中横になっています。毎食後に頂いた薬もちゃんと飲んでいますが、薬が効いている時は止まっているようですが、出血がまだ続いていますし、軽い生理痛のような痛みもあります。。明日旦那さんと病院に行きますが、袋が2つも見えているのにもし流産していたらと思うと不安で不安でたまりません。。 エコーで袋が見えたら必ず妊娠しているってことなんでしょうか。ついつい後ろ向きになってしまい、今では、妊娠はしていなくてこの出血は生理なんじゃないかと思ってしまいます。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 >>エコーで袋が見えたら必ず妊娠しているってことなんでしょうか。 とりあえず妊娠はされていますよ。 ですが、育っているか育つのを辞めているか?というところの瀬戸際なのです。 医師は胎のうの大きさで成長しているか否か診ています。 胎のうがあまり大きくなっていない、とのことですから、 ひょっとして成長を辞めたという可能性もあるということで 今は見守るしかない状態なのです。 妊娠継続(育っている)でも出血することはあります。 流産とは関係のない出血をして出産された方も多く居られます。 育って居ない場合は死亡診断されて、それは繋留流産となり、 そうは手術となります。胎のうを掻き出す手術です。 いわゆる中絶と同じ手術です。(中絶ではないので保険が利きます) これがどちらか?今はどちらか解からない状態なのです。 ましてや、胎のうが二つ見えるということは双子さんだと思います。 一つは成長をやめ、一つは続けているという事もありえるのですよ。 今は医師の言うとおり安静にされて、赤ちゃんの生命力を信じてあげてくださいね。

pika-1025
質問者

お礼

病院に行くと緊張して、ついつい聞きたいことも聞けずに帰って来てしまうので、少し冷静に今の状態を受け止められた気がします。 ありがとうございます。 現在も生理痛のような強弱のある痛みと出血がありかなりきついですが、きっと赤ちゃんも頑張ってくれているんだと思います。 明日先生に何て言われるか分かりませんが、 今は赤ちゃんと一緒に頑張ります。

その他の回答 (2)

  • rose1974
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

もうすぐ妊娠9ヶ月ですが、私も妊娠が判明してから出血があり止血剤と張り止めの薬をのんでいましたが、2ヶ月間ずっと出血・下腹部痛は続いていました。安定期に入ると出血はピタッと止まりました。 ただ、その2ヶ月間は実家に帰りトイレ・風呂以外は布団の中で過ごしていました。 とても不安な気持ち、よくわかります。 考えないようにしても考えてしまいますよね・・・・ 薬をちゃんと飲んで布団の中で安静にしているのが一番だと思います。 がんばって下さいね!!!

pika-1025
質問者

お礼

もうすぐご出産なんですね!すごいなぁ。 しかも、2ヶ月もずっと出血と腹痛があったなんて・・・。 「前向きに前向きに!!」と思っても、ついつい後ろ向きに考えてしまいます。でも、辛いご経験をお聞かせいただき、現在も止まらない出血と腹痛の中でも希望を見出すことができました。本当にありがとうございました。 無事にお腹の中の赤ちゃんと会えるよう、今は祈って、 安静にしています。 どうか、ご出産頑張ってくださいね!! 私も頑張ります!

  • JOY-STICK
  • ベストアンサー率44% (108/241)
回答No.1

こんにちは ご不安かと思いますが、今は医師の説明どおりに安静にしている他はありません。 またその不安を克服しないと身体に負担がかかりもっとひどくなる事も考えられます。 ストレスのかからないよう、心理的に態勢をととのえてください。 何かを信じているなら、ここぞとばかりに祈るのも方法です。

pika-1025
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神状態もあまり良くないですよね。 とにかく心を穏やかに安静にしていること、 お腹の子が無事でいてくれることを祈ること、 それが私の一番の役目かもしれません。 前向きに頑張ります。

関連するQ&A

  • 4週で茶色い出血

    4週で茶色い出血 今 妊娠4週の者です。  先週生理予定日ころだったので早いとは思いましたが、検査薬をし陽性になりました。 今週末にでも病院に行こうと思っていましたが、昨日から生理痛のような痛みがあり 茶色いオリモノが出ていたので 今日急いで病院へ行きました。 病院の検査薬には薄く妊娠反応が出たらしく エコーでみるとめちゃ小さい胎のうが見えました。 オリモノもだんだん生理の終わりのような赤茶色の薄い血のようになり 薄くナプキンにもつきます。 先生は1週間で胎のうも成長するだろうし 来週もう1度来てくださいって言ってましたが、 来週も尿検査して、妊娠検査薬してみます!と言われました。 そんなに検査薬ってするものですか?? 流産してしまったら妊娠反応も薄くなっていくと聞いたことがあるんですが、それで来週も検査薬するんでしょうか?? 去年 初期流産の経験があり 何もかもが不安です。 4週で生理の終わりの薄い出血があったかた、病院で2回も検査薬されたかた いらっしゃいますか??

  • 教えて

    最終生理が4月24日で次回の生理が5月26日でしたが6月2日になっても生理来ませんでした。6月9日に市販の妊娠検査薬で検査したところ陽性反応がでたのですぐに産婦人科受診しました。病院で尿検査しエコーもしました。エコーが終わり先生の話を聞いたら赤ちゃんの袋も見えませんし妊娠反応弱陽性って言われました。先生からは3は頭に入れておいてね言われました。一つ目が子宮外妊娠二つ目が排卵のズレ3つ目が初期の流産もしくわ周週てきに早いのかもしれませんと言われました。去年4人目完全流産してます。色々と不安でに仕方がないです。「生理周期は32周期です。」今のところ出血はありません。また週明けに病院。また何かいわれそうで怖いです

  • この出血って・・・

    いつもお世話になっています。 普段の生理周期は38日前後で今週期の生理は3月14日~19日まであり29日に排卵検査薬で陽性だった為29日と31日の朝仲良くしました。 ただ仲良くした後ティッシュに薄く出血のような色があったので31日のエコー検査の際見てもらいましたが異常は無いと言われました。 そのかわり先生に 「お腹に水が溜まってないから今回は排卵が無かったかも知れない。」と言われたので諦めていました。 実際今週期は生理中に風邪を引き頭痛が続き解熱剤や頭痛薬を飲んでいて基礎体温も綺麗に2層に分かれていませんでした。 (ただ29日だけはいきなりガクッと下がっていて3月24日のエコー検査の時には卵胞が12ミリまで育っていたので排卵は29日頃と言われ実際陽性だったので排卵した感じではあったのですが・・・。) あと気になるのが31日と4月1日の2日間はデュファストンを飲んでいたのに3日目に急な出張で薬を持ち忘れてしまい今日まで飲んでいなかった事です。 それが原因で生理が早く来てしまったとも考えられますでしょうか? それにしても次の生理予定日は19日頃なので早すぎる気がするのですが。 あと着床出血は考えられますか?もしそうならどのくらい出血は続くのでしょうか? 分かる範囲で結構ですので知識の乏しい私にアドバイス宜しく御願い致します。

  • 排卵出血?着床出血?不正出血?生理???

    なぞの出血がありました。   前回の生理:6月27日 生理周期:28日 性行為:7月10日 なぞの出血:7月18~20日 出血の状態:おりものに混ざって薄い血→下着に生理1日目のような鮮血→かすれた血 子供ができたらいいと思って性行為しました。 ただ、本来の予想では排卵日は13日前後だと思っていたので、 妊娠するかどうかは微妙かなぁと思っていました。 排卵出血にしては遅い?着床出血や生理にしては早い?のかなぁと思っています。 いつも生理前は胸がかなりはり、腰が痛むのですが、 今は胸はぺたんこで腰が若干重いくらいです。 何の出血の可能性があると思いますか? もし着床出血だった場合、生理予定日はまだ先ですけど、 妊娠検査薬やエコー検査で妊娠の有無はわかるのでしょうか? 基本的に生理は順調で生理周期も3日前後のズレのみでしたが、 今年の3月、生理が来ずそのときは排卵日に出血があり、妊娠かなぁと思ったら違いました。 その後婦人科にいき、排卵が上手く起きなかったから出血したのかもと言われ、 薬を飲み、生理が再び始りました。その後順調だったのですが・・・

  • 妊娠6週目の出血について

    今、付き合ってる彼女のことなんですが先週病院でエコー検査により妊娠を確認出来ました。しかし胎?(袋)がいびつらしいけど来週までに成長できてれば大丈夫と先生に言われました。 でも妊娠初期症状から出血が今も続いているようで不安がっています。 出血の量は多い少ない日によってさまざまらしく鮮血の場合もありみたいです。 このようなときは安静にするしかないのでしょうか? せっかく授かった命なので成長してほしいのですが・・・・・ 今週の木曜日に病院には行きます。 よろしければ回答お願い致します。

  • 妊娠検査薬陽性後の出血

    2月10日の生理予定日と15日に妊娠検査薬でうっすら陽性がでたので15日に病院に行きましたがまだ袋が確認できず2週間後に来てくださいといわれました(この時病院で検査薬はしていません)。そして今朝出血したので病院で診てもらうと袋も見えないし検査薬も陽性にならず 先生が言うには妊娠していないのではとのことで また4日後に来てくださいと言われました。帰宅後 検査薬を試したらうっすら陽性…出血は生理と変わらないかんじです。病院の検査薬と市販の検査薬は何か違いがあるのでしょうか?そしてこれは科学流産というものなのでしょうか?教えていただけますか?

  • 流産後の妊娠

    最終月経が11月の初めで、今妊娠5週目くらいです。 9月の終わり頃、市販の妊娠検査薬で陽性反応が薄く出たのですが、病院では反応が出ず、エコーにも何も映りませんでした。その翌日に出血が始まり、生理になりました。 病院の先生の診断は、病院の検査では反応が無く、エコーにも映らなかったので、先生は、市販の検査薬が誤反応したか、着床していたけど成長しなかったのか、といわれました。そのときの高温期は3主観ほど続いていたので、検査薬を使っていなければ、生理が遅れただけだと思っていたかもしれません。 しかし、次の妊娠については、なんの注意もなくでした。 そして、11月の初めに生理がきて、今回の妊娠なのですが、 流産した友達にきくと、4ヶ月あけないといけないと先生に言われたとききました。子宮に負担がかかるからだそうです。 先日産婦人科に行ったのですが、検査薬の反応がでても、エコーにはうつりませんでした。 もともと、周期が32~36日くらいなので、排卵が遅れたのかもしれませんが、先生にも、9月終わりの生理の後に生理があったかきかれて、不安です。 来週にもう一度病院で診察し、エコーで成長していればいいのですが、 やはり、成長しにくくなるのでしょうか。

  • 妊娠検査薬薄く陽性後、出血3日目です

    1児の母です。 超初期の流産なのかな? 妊娠を希望しています。 3月11日基礎体温が36.19で排卵日かなと思い、仲良くしました。 12日~14日は基礎体温が36.46~36.48で15日にやっと36.72度になりました 26日体温36.61でおりものに少し血がまじってました。 翌日体温が36.56になったので、生理がくると思い基礎体温を3日計らず待っていたら 生理がこず、30日に計ると36.68度で妊娠したのかな?と思ったのですが、その後から少しずつ出血をしています。1日目は普通の赤い出血。 2日目は少し濃い目。3日目は黒っぽい出血。 念のため生理予定日1週間後から検査できるクリアブルーを使用してみたら、薄く陽性。 生理予定日当日から検査できるチェックワンファーストで確認したら、普通より少し薄いぐらいの陽性。 出血があるため、出血1日目に病院に確認にいくと、エコー・尿検査後、妊娠してないと言われたのですが、市販の検査薬2本で 薄いけど反応が出たと伝えると、「市販のほうが早く出る場合がある」 「よく見たら病院のも陽性が薄くでてきてるが、今の段階では陰性」 といわれ・・・超初期の流産かもしれないし・・排卵から15~6日程度と伝えると「それじゃあでないかも」 また1週間後にきてといわれました。 今もまだ基礎体温が36.61~36.68ですが流産か子宮外妊娠かな? 出血の対処をしてもらいに病院に行ったのですが、何も対処してもらえず、不安になりました。 私のような症状で無事妊娠していた方はいらっしゃいますか?

  • この出血は何でしょうか…?

    9月5日に妊娠検査薬をしたら、薄っすら陽性反応が出ました。 基礎体温も3週間以上37℃が続いていたので先週、病院に行ってきたんですが、子宮には赤ちゃんの袋は見えず、 子宮外妊娠か流産の可能性があるかもしれないので1週間後来て下さいと言われました。 病院に行ってからもやはり37℃代をキープしており、たまに生理痛のような痛みがあります。 生理予定日は過ぎていますし…もしかしたら生理がくるのかな?っと 思っていたのですが、今日の朝も腹痛がして、ついさっき出血がありました。 出血は今のところ普段の生理とは違ってドバっと出ていません。 微量で茶色でナプキンに少し付いています。 でも生理痛の痛みはあります。 この出血は妊娠生理と言われるものなのでしょうか? それとも流産…なのでしょうか? もし妊娠していたら3ヶ月目みたいです。 もしかしたら生理かもしれないでの、今日一日様子を見て、 明日病院に行こうと思っているのですが…。 長文でごめんなさい。

  • 排卵出血って大丈夫ですか?

    妊娠を希望するものです。よろしくお願いします。 5月21日から生理があり、一週間後くらいに排卵検査薬を使い、陽性反応が出た日に少量の出血をしました。 その日は基礎体温も低温から高温に移行するあたりでしたので排卵出血かなと思いました。 そしてその前後に仲良しを一日おき位にしましたが残念ながら妊娠はせず、その33日後の6月23日に生理は来ました。 今回は排卵検査薬は使用していませんが、生理初日から16日目の 7月8日に少量の出血がありました。 基礎体温は一番下がった日でした。そのあと体温は上昇し、高温期に入りました。 7月4日、7日、9日に仲良ししています。今日も仲良くする予定です この場合の出血は、やはり排卵出血と呼ばれるものなのでしょうか? このような出血をしていながら、妊娠はできるのでしょうか? 今回、タイミングは合ってますでしょうか?

専門家に質問してみよう