• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自主管理

中古マンション購入予定のものです。 中古マンションでは管理が大事と聞いたことがあるのですが、別件の中で自主管理という物件がありました。 自主管理物件のデメリットなどありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数471
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • takumaF
  • ベストアンサー率38% (58/149)

こんにちは。 自主管理とは、管理会社を通さずに、マンション住民が自分たちで直接マンション管理をしているということです。 メリット マンション管理について住民の意識が高くなる。 マンション管理費が安くなる。 デメリット 理事の仕事が増える。 マンションは管理費と修繕積立金が必要です。管理費とは端的に言うと管理会社に支払っている費用で、その中身はエレベーターの電気代や共用部分の清掃代等です。一方、修繕積立金は約20年ほどの期間の中で生じるであろう修繕費を月々ためているものです。したがって、管理費やできる限り安い方がよいし、修繕積立金はある程度の金額はやむを得ないものです。修繕積立金を安く設定しているマンションは、将来、修繕積立金が不足することが予想されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりメリットデメリットありますよね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

自主管理と言えば聞こえはいいですが、要は運営責任者(特に理事会)の質によります。きちんと管理してる物件もあれば、専門家の的確なアドバイスがないばかりにスラム化してるようなものもあります。特に築年数が多い都心物件ですと、賃貸が多く、そもそも管理組合が形骸化してることも少なくありません。 また、管理会社の質もピンキリです。 どちらがというより、現状の状態などを踏まえた上で、決めるしかないと思います。どちらにしても、あなたが区分所有者になるなら、あなたが理事長になって、管理会社を変更するなり、自主管理に移行するなりということも、出来るようになるかもしれません。むしろマンションに住むなら、それぐらいの覚悟を持ってもらいたいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 運営責任者も住んでみないとわからないですね。