• ベストアンサー

不動産の自己管理(自主管理)について。その難しさ。

1、不動産を自主管理(自己管理)している方は大家さん全体のどの位の割合でいるのでしょうか? 2、また、自主管理とは主にどのような内容ですか?物件規模は3棟40部屋なのですが個人でできますか? 物件は自宅のすぐ近くにあります。 私自身の都合からサラリーマンのように通勤して家を空けることもなく、ほぼ自宅にいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukumurak
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.1

私も1棟住居9部屋テナント6軒を自分で管理してます(一応株式会社の形をとって役員として)。 1)割合ははっきり知りませんがあまり多くはないようです。 2)家賃の管理(請求、集金、延滞等の対応) 建物管理(修理、補修、水道関係の維持メンテ) クレーム処理  消防などへの各種届け出。 ゴミ処理、清掃。  などがありますが、雑用ばかりです。 私の場合上記は自分で手配等すべてしますが、入居者募集は複数の不動産やさんに依頼します。 この募集が一番の重荷になってます。 仲介業者は自社で管理を受けている物件を優先に斡旋、紹介しますが 私どものような仲介委託を受けているだけの物件は2番手、3番手になるようです。 私の場合規模が小さいのでそんなに忙しくもなく、ただいつ何時どんなことが起きるかわからないので、暇なときはめっちゃ暇、クレーム等が重なると慌ただしくなります。 質問者様の場合私どもの約3倍の規模ですから、ご自分で管理されるのにはちょうどほどよい規模かと思います。 サラリーマンのかたわらの仕事であれば無理かと思いますが、専任できるのであれば大丈夫ではないでしょうか。 空室が出来た場合の退去立ち会いやリフォームなどもそんなに難しくありません、ただ入居者募集となるときついので いろいろ相談できる懇意な不動産やさんを一件もたれるとよいかと思います。 

関連するQ&A

  • 自主管理と不動産屋による管理どちらがいい

    自主管理と不動産屋による管理どちらがいいのでしょうか?自宅から遠いアパート(片道2時間半)で遠い物件(交通が悪いだけで隣の県)。 以前管理を頼んでいたのですが、空いている部屋3部屋のうち一部屋はリフォームされていたのですが、その部屋は紹介されず、リフォームしていない部屋を見せらおとり物件のようになっていました。入居している人が悪い。その人を出したら自分のところで全部埋める。と言われたのですが、その人が出たら頼んでもいない階段のリフォーム代金を不動産屋から請求され、管理はやめました。なんだかリフォームしたら部屋の紹介というような感じでした。 はたして自主管理と管理を頼むのどちらがいいのでしょうか?管理費を取れない物件には入居者の紹介がすくないのではないかとも心配しています。5%の管理費がもったいないとは思いません。 先輩大家さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。   場所は関東(首都圏外)です。家賃は3万ぐらいです。(安くしかとれないところです。)

  • 中古マンションの自主管理をどう思いますか?

    こんにちは。お伺いしたいのは、 中古マンションを購入しようと探しているのですが、その際、管理形態が「自主管理」の物件をどう、思いますか? 実際住んでいらっしゃる方のお話や、実際の管理状態、思わぬ落とし穴?とか、もし自主管理物件を選ぶのなら、どういうところに気をつけたらよいか等、不動産に明るい方のお話をお聞きしたいと思っています。 よい点・悪い点、何でも良いのでお教え下さい。 正解がない質問ですので、賛否どちらであっても、参考になる方にポイントをつけたいと思います。

  • 自主管理可能の限界距離は?

    こんど中古のワンルーム6室アパートのオーナーになります。 質問なのですが、管理会社に頼まず物件を自主管理するに当たって、どのくらいの距離(時間)の 離れている物件までが自主管理可能なのでしょうか? 自宅からアパートまでは道路空いていれば1時間10分くらい、込んでたら1時間半かかる所にあります。移動に時間がかかるのはやっぱり難しいでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 管理組合による自主管理

     現在賃貸マンションを探しており、家賃や環境など希望に沿う物件が見つかったのですが、不動産屋に「この物件は元々分譲マンションで、オーナーさん達が自主管理しているため賃貸での入居はおすすめできません。」と言われました。  自分で色々と検索してみましたが、どういった不利益があるのか具体的な事例が見つかりませんでした。  入居した経験のある方や、事情に御詳しい方々にアドバイスを頂ければと思います。  宜しくお願い致します。

  • 管理不動産を知るには?

    賃貸のマンション、アパートの管理不動産もしくは大家さんを知るにはどぅすればよいでしょうか。 気になる物件があるのですが、建物にも管理会社の表示がありません。 後、入居にあたり、損害保険は必ず入らなくてはいけないものなのでしょうか。 更新の年に2万前後と聞いていますが必ずですか。 今、入居をしている場所はありません。 宜しくお願いいたします。

  • 不動産業の賃貸管理

    不動産業者です。 一棟丸ごとアパートの管理をすることになりました。 しかし、このアパートは、家賃を保証する契約で、 入居者から入る家賃より大家さんへ払う金額が多く なってしまう場合(家賃保証をしているので)が発生します。 今まで、家賃保証のない管理の経理処理は、 入居者からの収入   預金 ×××   仮受金 ××× 大家さんへ支払い   仮受金 ×××  預金   ×××            管理収入 ××× としていました。 家賃を大家さんに支払っているのですから、 法定調書を作成する場合も、 大家さんに年間支払った金額を書かなくてはいけないのですよね? そうすると、今までの管理と同じ処理ではいけないのでしょうか? 今までと同じ処理をするとなると、 売上をマイナスと処理をしてもいいのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • サラリーマン大家からの不動産業界に転職するケース

    お世話になります。 外資系企業に勤務してサラリーマン大家をしておりました。 ずっとサラリーマン大家をしていたかったのですが、昨年末の米国の金融破綻の影響もあって、会社を辞めざるをえない状況になり、退社しました。 外資系にいたためか、幸いにして、億単位の借金をすることができ、都内にビル一棟と投資用戸建てを購入し、借金を引いても、そこそこの収入があります。 しかし以前のような貯金と贅沢はできない生活レベルになりました。 家族を路頭に迷わすことにならなかっただけ、幸せと思うようにしています。 私としては、今後も物件の購入をさらに推し進めたいと思っており、銀行与信の受けやすさを考えて、給与が下がってもサラリーマンを続けたいと思っておりますし、もちろん投資不動産からの収入はノータッチで行きたいのです。 ここで、教えて!なのですが、直前のサラリーマンでは不動産業界ではありませんでしたが、大家業との共通性を考えて、不動産関連業界に転職した場合、億単位の物件をもっていた(もちろん担保に使います)としても、与信は受けづらくなりますでしょうか? 一般に銀行等は不動産屋さんには貸さないと言われておりますよね? 実態はどうなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • アパートの自主管理することになりました

    不動産投資で、アパートを中古で購入して、自主管理することになりました。 1棟20室のアパートなので、かなり大きめです。 契約は終了したので、12月27日に引き渡しの予定です。 管理費用を節約したいため、自主管理をしようとしているのですがいろいろ分からないことがあるので教えて下さい。 (1)契約書について ・契約書は、前の売り主が契約していたと思う(おそらく2年の普通契約)のですが、 その契約書を結び直す必要がありますか?また、契約期間は、その2年間の残りの機会になるでしょうか? ・また、契約書を結び直す場合は、自宅に来て書いてもらうことが必要でしょうか? たとえば、契約書を作って書いてもらった物をとりにいくのは、いけないでしょうか? (2)管理が変更することについて ・前の管理会社から、自分に管理が変わったことについてのお知らせは、手紙で連絡するだけで良いでしょうか? ・自分一人で管理する場合、24時間は対応できないと思うが、どこで線を引いているのか? (3)家賃の振り込みについて ・12月27日に引き渡しなので、前の管理会社に家賃を振り込んでしまったり、両方に支払わなかったりのトラブルが予想されます。その場合、今月末の家賃の徴収まで、前の管理会社にお願いすることは可能でしょうか? 家賃は、銀行引き落としをお願いしたいと思っていますが、注意点はありますか? ・新たな入居者と契約する場合、そのときに引き落とし依頼書を書いてもらうのでしょうか? (4)入居募集について ・自主管理なので、自分で入居募集をするのですが、まずは近隣の業者さんにお願いすることを考えています。 もう一つ、アットホーム、スーモ、door賃貸、HOME'S などにも掲載したときは、登録料はどのくらいですか? いろいろありますが、初心者なので詳しく教えていただけるとありがたいです

  • 不動産屋・管理会社が所有してる物件

    大家がいなくて不動産会社・管理会社自体が賃貸物件を所有してることは珍しくないんですか?

  • 大家の節税

    お教え下さい。 数年前に会社を辞めて以来、家で出来る仕事を続けてお金を貯め、 先月、アパート一棟(6戸)の大家となりました。 サラリーマン大家ではなく専業大家となるのですが、どのような節税方法があるのか わかりません。詳しくご存じの方、お教え願えるでしょうか。 また、物件管理は自己管理なのですが使ったガソリン代とかも経費になるのでしょうか。 会社登記などはしておりません。全くの個人です。 よろしくお願い申し上げます。