• 締切済み

旦那の実家は普通じゃない!借金・逃亡・・・

数日前に、借金や支払いなどを苦に、旦那の父親が自殺をはかろうとしました。未遂に終わりましたが、その後交通事故に。 その時旦那の母親はしらん顔。次の日、母親は離婚届と遺書にも似た書置きを残し逃亡。母親も借金などを理由に。 2日間、警察の捜索もお願いし、母親は無事確保しましたが、残した借金や会社経営をしていたのでその後始末など、ほぼ全部旦那にお願いしている状態です。 元々逃亡した時旦那へメールし「全ての人にお詫びするんや」など意味深な発言を残し連絡が途絶えたり。心配するのが当たり前ですが、実際入金のある口座の通帳カードだけを持ってその他の用の無いものは置いて自殺に行く人なんていませんよね? 父親の方は母親が戻らないと言い張っているので、それに対して仕事も辞めるだの、家が広くて辛いだの、死んだ方がいいんじゃないかと、旦那に泣きつきます。 結婚後知った、旦那名義の両親の借金。払えず滞納し督促状がきて初めて知りました。両親は年金も保険も払わず、旦那の生命保険解約。車の任意保険解約。 私たちの生活に支障をきたすどころのはなしじゃありません。 それでもなお、私の貯金を目当てに金を貸してほしいとせびられ。 旦那もあきれている様子で私に話しますが、結局私より両親優先。 何のために結婚したのか。 私は、旦那の両親を養う為に苦労してお金を貯めたんじゃない! 結局、旦那は私との家庭より両親を選んでいるんでしょうか? 私には都合のいいことしか言いませんし。 一体この先どうしたらいいのでしょうか? 私は23歳、旦那26歳。 はっきり言って、旦那の両親は私に劣る子供のような考えであきれます。こんな両親に優しく接する旦那が許せない。 やはり私もまだまだ子供じみた考えがあるのか、新婚だし私たちの生活を一番に考えてほしいし、私を大事にしてほしいんです。 ただでさえ、今妊娠している可能性があり、体調を崩しています。 それでも私のことはほったらかしで両親の事ばかり。 かなり精神的にまいりました。旦那には本心を伝え理解してくれてるはずなのですが・・・。 私を怒らせないためか、仕事だと嘘をついて両親の後始末をしに行っているみたいですし。

みんなの回答

回答No.4

夫婦といえど赤の他人ですからね。 血縁関係のある親を想うのは当然の事。 親が育てていなければ、今のご主人も居ないわけですから。 自分ひとりで育ったような考えも持つ貴方は稚拙です。

kira0525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。私自身も結構追い詰められている状態でしたので、 自分のことで頭がいっぱいだったのかもしれません。 まだまだ私自身幼稚なんでしょうか・・・。 でも、今まで主人を育ててくれた義理の両親には感謝しますが、息子の将来をつぶすような親は個人的に許しがたい行為なので、それに対してはこれから先も私の考え方は変わらないと思います。 ですが、私もある程度冷静に考えてみる部分があると思い知らされたので、自分自身を見直してみたいと思います! どうもありがとうございました!

• lirakko3g
回答No.3

(1)ご主人の両親およびご主人名義の借金のこと、(2)夫婦間・夫の両親との関係 という2つの問題があるということですよね。 まず(1)について 返せない借金があって自殺まで考えるほどなのであれば、あれこれ苦しむより「自己破産」の申立てをすることをおすすめします。 破産して借金をゼロにして新しく人生をスタートしてもらうのがよいと思います。 お金を苦に命を捨てることほどバカなことはありませんよ。命のほうが大切に決まっています。 夫のご両親、そしてご主人名義の借金も返せない金額なら無理に返そうとせず一度弁護士などに相談してみては。 破産するなら自分で申立てすれば費用も少なくてすみますし、破産せずに少しずつ返していく「債務整理」という方法もあります。 次に(2)の問題 夫のご両親は借金のことで全ての事がうまくいかなくなって、息子しか頼れない状況なのでしょう。 >『旦那もあきれている様子で私に話しますが、結局私より両親優先。 何のために結婚したのか。 私は、旦那の両親を養う為に苦労してお金を貯めたんじゃない!』 このように思う気持ちはわかりますが、親子ですから、生み育ててくれた恩もありますし子として親の心配をしたり面倒を見ようとするのは当然ですよね(ましてや自殺未遂などあったのですから放っては置けません) 今は状況的に切羽詰っている両親の問題を優先しているだけではないでしょうか? 借金などのことは結婚前に知らされていなくて怒っておられるのでしょうが、質問者さんも結婚のいい面ばかりを夢見すぎてはいませんか? 結婚すれば、夫婦当人同士がうまくやっていけばそれでいいのではなく、 親戚にまつわるいろいろな面倒ごとを背負ったりしがらみに縛られる場面というのが大なり小なり出てくるものだと思います。 とはいえ、もちろん質問者さんが貸したくなければ大事に貯金したお金まで渡す必要はありません。 あとはあなたのお考えしだいです。よく考え話し合ってください。 くれぐれもお体大切に。

kira0525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧に細かく書いていただき感謝いたします! 実際、個人再生を行い、それでもうまくお金を回せず今の状態になっています。弁護士にも依頼していますし、今現在自己破産をする予定みたいです。(というかせざるおえない状態です) 事実、新婚ですし、歳も歳ですからそれなりに結婚に対しての夢や理想は持っています。でも決して高望みしているわけではなく、普通の一般家庭が生活している程度の収入があり、主人がいて、いつかは子供を・・・。贅沢をしたいのではなく普通に生活できればそれでいいんです。ですがそれさえも今現状ままならない状態で・・・。 私も切羽詰って自分のことで精一杯になっていたのかもしれません。 説明すると長くなりますが、これは現状のほんの一遍でありその他たくさんの問題が旦那側の両親にはあります。 私の両親や親戚関係は助けてくれたり助言してくれたり、私が良い方向へ向かうようしてくれているのに対し、相手の両親がこれですから、なおさら不甲斐無い気持ちが大きかったのかもしれません。 私が結婚する前に貯めた貯金は一切貸すつもりもありませんし、貸し借りによって関係が崩れることが多いのでそういう行為だけは避けたいんです。 とりあえず今は主人と話し合い、しばらく様子を見て行きたいと思います。 ご親切なご回答本当にありがとうございました!

• name9999
回答No.2

いったん離婚して、あなたの財産を守る。 そして旦那さんとその両親は自己破産する。 全てがチャラになってから復縁すればいいんじゃないでしょうか? ご両親と旦那さんの自己破産は、離婚しなくてもできますが、あなたの財産が夫婦の貯金だとみなされると没収されます。 なので、やっぱり離婚→破産→再婚でイチからやり直すのが最善では?

kira0525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういう手段もありますね! まだ結婚して1年で、このような壁にぶつかっているので、 かなり私自身まいっているので・・・。 といっても今ある財産は私が結婚前に働いて貯めたお金であって、主人の収入にはばらつきがあり貯蓄できる余裕などないのでありません。 今はしばらく様子を見て今後の事をじっくり考えたいと思います! どうもありがとうございました。

• simakawa
回答No.1

お気の毒としかいえないですね.やはりもう立ち直りは難しいです.絶対に手持ちの資金に手を出してはいけません. 旦那も貴女より両親の方しか向いていないので,やはり此処は決心してそちらに専心させた方がよさそうですね.これ以上苦労する事はありません.

kira0525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直言って「お気の毒」と言う言葉に安心している自分がいます。 主人が両親の事で頭がいっぱいで私まで構っている暇が無いのでしょう。このぶつけようの無い怒りや情けなさ、寂しさをここへ投稿することで同情を乞うことで安心を求めているのかもしれません。 その反面、こんなことで負けたくない。離婚はいつでも出来るけど今の現状を改善し、乗り越えて行きたい・・・そう思う自分もいるんです。 やっぱり私もまだまだ幼稚なんですよね。 でも、お優しいご回答本当にありがとうございます。 努力する前に楽なほうに逃げるのも癪に障るので、今しばらくは頑張ってみようと思います!