• 締切済み

旦那の実家は普通じゃない!借金・逃亡・・・

数日前に、借金や支払いなどを苦に、旦那の父親が自殺をはかろうとしました。未遂に終わりましたが、その後交通事故に。 その時旦那の母親はしらん顔。次の日、母親は離婚届と遺書にも似た書置きを残し逃亡。母親も借金などを理由に。 2日間、警察の捜索もお願いし、母親は無事確保しましたが、残した借金や会社経営をしていたのでその後始末など、ほぼ全部旦那にお願いしている状態です。 元々逃亡した時旦那へメールし「全ての人にお詫びするんや」など意味深な発言を残し連絡が途絶えたり。心配するのが当たり前ですが、実際入金のある口座の通帳カードだけを持ってその他の用の無いものは置いて自殺に行く人なんていませんよね? 父親の方は母親が戻らないと言い張っているので、それに対して仕事も辞めるだの、家が広くて辛いだの、死んだ方がいいんじゃないかと、旦那に泣きつきます。 結婚後知った、旦那名義の両親の借金。払えず滞納し督促状がきて初めて知りました。両親は年金も保険も払わず、旦那の生命保険解約。車の任意保険解約。 私たちの生活に支障をきたすどころのはなしじゃありません。 それでもなお、私の貯金を目当てに金を貸してほしいとせびられ。 旦那もあきれている様子で私に話しますが、結局私より両親優先。 何のために結婚したのか。 私は、旦那の両親を養う為に苦労してお金を貯めたんじゃない! 結局、旦那は私との家庭より両親を選んでいるんでしょうか? 私には都合のいいことしか言いませんし。 一体この先どうしたらいいのでしょうか? 私は23歳、旦那26歳。 はっきり言って、旦那の両親は私に劣る子供のような考えであきれます。こんな両親に優しく接する旦那が許せない。 やはり私もまだまだ子供じみた考えがあるのか、新婚だし私たちの生活を一番に考えてほしいし、私を大事にしてほしいんです。 ただでさえ、今妊娠している可能性があり、体調を崩しています。 それでも私のことはほったらかしで両親の事ばかり。 かなり精神的にまいりました。旦那には本心を伝え理解してくれてるはずなのですが・・・。 私を怒らせないためか、仕事だと嘘をついて両親の後始末をしに行っているみたいですし。

みんなの回答

回答No.4

夫婦といえど赤の他人ですからね。 血縁関係のある親を想うのは当然の事。 親が育てていなければ、今のご主人も居ないわけですから。 自分ひとりで育ったような考えも持つ貴方は稚拙です。

kira0525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。私自身も結構追い詰められている状態でしたので、 自分のことで頭がいっぱいだったのかもしれません。 まだまだ私自身幼稚なんでしょうか・・・。 でも、今まで主人を育ててくれた義理の両親には感謝しますが、息子の将来をつぶすような親は個人的に許しがたい行為なので、それに対してはこれから先も私の考え方は変わらないと思います。 ですが、私もある程度冷静に考えてみる部分があると思い知らされたので、自分自身を見直してみたいと思います! どうもありがとうございました!

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.3

(1)ご主人の両親およびご主人名義の借金のこと、(2)夫婦間・夫の両親との関係 という2つの問題があるということですよね。 まず(1)について 返せない借金があって自殺まで考えるほどなのであれば、あれこれ苦しむより「自己破産」の申立てをすることをおすすめします。 破産して借金をゼロにして新しく人生をスタートしてもらうのがよいと思います。 お金を苦に命を捨てることほどバカなことはありませんよ。命のほうが大切に決まっています。 夫のご両親、そしてご主人名義の借金も返せない金額なら無理に返そうとせず一度弁護士などに相談してみては。 破産するなら自分で申立てすれば費用も少なくてすみますし、破産せずに少しずつ返していく「債務整理」という方法もあります。 次に(2)の問題 夫のご両親は借金のことで全ての事がうまくいかなくなって、息子しか頼れない状況なのでしょう。 >『旦那もあきれている様子で私に話しますが、結局私より両親優先。 何のために結婚したのか。 私は、旦那の両親を養う為に苦労してお金を貯めたんじゃない!』 このように思う気持ちはわかりますが、親子ですから、生み育ててくれた恩もありますし子として親の心配をしたり面倒を見ようとするのは当然ですよね(ましてや自殺未遂などあったのですから放っては置けません) 今は状況的に切羽詰っている両親の問題を優先しているだけではないでしょうか? 借金などのことは結婚前に知らされていなくて怒っておられるのでしょうが、質問者さんも結婚のいい面ばかりを夢見すぎてはいませんか? 結婚すれば、夫婦当人同士がうまくやっていけばそれでいいのではなく、 親戚にまつわるいろいろな面倒ごとを背負ったりしがらみに縛られる場面というのが大なり小なり出てくるものだと思います。 とはいえ、もちろん質問者さんが貸したくなければ大事に貯金したお金まで渡す必要はありません。 あとはあなたのお考えしだいです。よく考え話し合ってください。 くれぐれもお体大切に。

kira0525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧に細かく書いていただき感謝いたします! 実際、個人再生を行い、それでもうまくお金を回せず今の状態になっています。弁護士にも依頼していますし、今現在自己破産をする予定みたいです。(というかせざるおえない状態です) 事実、新婚ですし、歳も歳ですからそれなりに結婚に対しての夢や理想は持っています。でも決して高望みしているわけではなく、普通の一般家庭が生活している程度の収入があり、主人がいて、いつかは子供を・・・。贅沢をしたいのではなく普通に生活できればそれでいいんです。ですがそれさえも今現状ままならない状態で・・・。 私も切羽詰って自分のことで精一杯になっていたのかもしれません。 説明すると長くなりますが、これは現状のほんの一遍でありその他たくさんの問題が旦那側の両親にはあります。 私の両親や親戚関係は助けてくれたり助言してくれたり、私が良い方向へ向かうようしてくれているのに対し、相手の両親がこれですから、なおさら不甲斐無い気持ちが大きかったのかもしれません。 私が結婚する前に貯めた貯金は一切貸すつもりもありませんし、貸し借りによって関係が崩れることが多いのでそういう行為だけは避けたいんです。 とりあえず今は主人と話し合い、しばらく様子を見て行きたいと思います。 ご親切なご回答本当にありがとうございました!

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.2

いったん離婚して、あなたの財産を守る。 そして旦那さんとその両親は自己破産する。 全てがチャラになってから復縁すればいいんじゃないでしょうか? ご両親と旦那さんの自己破産は、離婚しなくてもできますが、あなたの財産が夫婦の貯金だとみなされると没収されます。 なので、やっぱり離婚→破産→再婚でイチからやり直すのが最善では?

kira0525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういう手段もありますね! まだ結婚して1年で、このような壁にぶつかっているので、 かなり私自身まいっているので・・・。 といっても今ある財産は私が結婚前に働いて貯めたお金であって、主人の収入にはばらつきがあり貯蓄できる余裕などないのでありません。 今はしばらく様子を見て今後の事をじっくり考えたいと思います! どうもありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

お気の毒としかいえないですね.やはりもう立ち直りは難しいです.絶対に手持ちの資金に手を出してはいけません. 旦那も貴女より両親の方しか向いていないので,やはり此処は決心してそちらに専心させた方がよさそうですね.これ以上苦労する事はありません.

kira0525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直言って「お気の毒」と言う言葉に安心している自分がいます。 主人が両親の事で頭がいっぱいで私まで構っている暇が無いのでしょう。このぶつけようの無い怒りや情けなさ、寂しさをここへ投稿することで同情を乞うことで安心を求めているのかもしれません。 その反面、こんなことで負けたくない。離婚はいつでも出来るけど今の現状を改善し、乗り越えて行きたい・・・そう思う自分もいるんです。 やっぱり私もまだまだ幼稚なんですよね。 でも、お優しいご回答本当にありがとうございます。 努力する前に楽なほうに逃げるのも癪に障るので、今しばらくは頑張ってみようと思います!

関連するQ&A

  • 旦那の借金

    今年の5月に結婚しました。その旦那の借金のことで相談です 1つはア○フルからで140万(6年前に200万借りたそうです。実質年率27.9%)で実家の土地(旦那名義です。家は旦那の父親名義です)が抵当に入っているそうです。実家には旦那の母親(62歳)と姉(39歳無職)が住んでいます。旦那の父親と母親は旦那が10歳のときに離婚しました。 もう1つはア○ムからで91万円(2年前に100万借りたそうです。年率26.5%)です。現在あわせて7万円支払っています。 このほかに3社からも借りていたのですが、生命保険を解約させて返済に充てました。どこから借りてどのぐらいの金額かは私は把握していません。 この場合、債務整理や過払い請求は可能でしょうか?抵当に入っている土地とそこに建っている家は取られてしまうのでしょうか? 実家はかなり田舎で母親は働いているのですが、姉が働いていません。 探してはいるのですが、田舎で見つからないみたいです。 だから旦那がそんな大きな借金を背負う羽目になったのですが…。 私は現在無職で失業保険を貰いながら求職活動をしています。私自身も無計画な父のせいで、失業保険から実家にお金を入れています。 私自身もその父のせいで借金を抱えています。 仕事が決まってそこに慣れ次第、もう一つ掛け持ちの仕事をして自分と旦那の借金の返済を頑張るつもりです。 今ある借金を地道に返してそのあと過払い請求をした方がいいのでしょうか?それとも現時点でも過払い請求だけでもできるのでしょうか? ベストな方法が分かりません。 長文で分かりづらくてすみません。いい方法をお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 旦那と義実家の借金のことです

    旦那の両親は、もともと見栄をよく張ります。 その結果、現在年金暮らしなのですが、今現在もクレカの支払い、車のローンはわかりますが、どうも借金もあるようです。 それがわかったのは、義実家をバリアフリーにするときにお金が必要だったのですが、どこの融資してくれませんでした。貯金もなかったので旦那が問いただすと『退職金を使い込んで、生活の質を落とせず働いて居たときに作っていた消費者金融のカードをまた使い、その返済が滞り、結局、借りては行けないところに手を出した 』と話したようです。 旦那も実は借金があります。 なので、助けたくても助けられないよです。私も働いていますが、この件に正直関与したくありません。 この場合、支払いが滞ってしまったら、私達のところにも来ますよね? どうするのが一番いいのでしょうか?

  • 旦那の借金

    旦那が一年前に借金をしていました。 リボ払い&キャッシングを利用していたため、返済しきれず、旦那が自分の親に借金の一部を借りにいきました。 残額の方が高額だったため、見兼ねた私の両親一度一括返済してくれて、今は私の両親に月々返済をしています。 その話を旦那が自分の親にはずっと隠していたのですが、私としてはどうしても義両親には知っておいて欲しかったので、嫌がる旦那に無理やり言いに行かせました。 『借りてしまってるのかー』と、叱るわけでもなくそんなに切羽詰まった反応ではありませんでした。 普通の親なら、自分の息子の不始末を嫁の親にまで迷惑を掛けてしまっていると思うなら、すぐにでも連絡するなり、相手の親に返すなりすると思うのですが、一切連絡もありません。 私の考えが普通ではないのでしょうか? 同じ立場なら、どうされますか?

  • 結婚して1年目で借金(?)が発覚 

    私は去年の6月に結婚し今年4月に出産し専業主婦をしています 実は旦那の両親は2人とも借金をかかえています 団地にすんでいましたが家賃を滞納したため強制執行?がかかり夜逃げ同然ででていきました。 夫婦仲もよくなかったので別居することになり、母親は旦那が保証人になり、父親はおじさん(父親の兄)になってもらい新居が決まりました そして旦那は私と住み結婚にいたりました 正直、両親が借金王なので結婚は悩みましたし親にも反対されました でも旦那自体は借金はなく、親と暮らしていた時には電気やガスが止まるたびに払いに行ったり、家にもお金を入れていたのに母親が家賃を払わず(父親が酒飲みでお金をいれないので)滞納してしまいました。 妹もいるのですがそれ以前に結婚して出ていきました なので家族バラバラでさみしそうではあったし、私自身旦那といるのは楽しかったので結婚をすることにしました 旦那はお金を入れない父親のことを嫌っていたので、もうあまりかかわる事もないだろうと思っていましたし、そうゆう親をみていたら自分はならないように気をつけるんじゃないかと思いました。 でも、結婚してからも旦那の両親には悩まされっぱなしです 今年2月に旦那に50万の借金が発覚しました。でも借金は父親のものでした 父親は自己破産するほどの借金で、もうどこからも借りられないので、なにを思ったのか旦那がアイフルのカードを作って父親に渡してしまったんです!! 返済してくれると信用しての事だったんでしょうが、私からしたらまったく信用できない人物です すごく腹がたちました、安易な考えをする旦那にも、信用を裏切った父親にも 私が先に見つけていなかったら今頃どんな金額になっていたのか。。 離婚を考えましたが出産も近かったし、親に相談しても「そらみたことか」とばかりに旦那を選んだ私が悪いように言われてしまい、今回は父親に全額返済させると誓約書を書いてもらい、カードを没収することで許しました。 とりあえず貯金で全額返済はすませました 今のところ父親は毎月返済してくれていますが、相変わらず酒を飲み警察に保護されては旦那が迎えにいってます。 父親の住まいとは車で片道1時間かかるので、すごく迷惑です。 振り回されている旦那はもっとかわいそうです でも、長男なのでしかたないのでしょうか。。。 新居の家賃も滞納しているらしく、保証人にならなくてよかったとゆう感じです。 母親の方にも以前、同じように金融のカードを渡していました 結婚後すぐに発覚しました(申込書を発見した) 滞納はしていないみたいです(多分。。) それも解約してもらおうと旦那に言ったのですが母親が「もう解約したと言ってる」といわれました 旦那がしなくても母親が解約できるのでしょうか?? 金融会社にカードを送り返したとのことですが、本当なのか謎です なので念のためほかに借金があるか個人信用情報とゆうのを取り寄せてみたところ、まだ30万の借金があることが発覚しました カードを作ったのは2年前らしいので母親のがまだ使われているのか、また別のものなのか。。。 まだ旦那には聞いていません 旦那はいつも帰りが遅く仕事だと思っていたのですが、どうもあやしいのです すごくタバコくさかったり、いつも買わないようなお菓子を持って帰ったり。 あくまで私の推理ですがスロットをしているのではないかと疑っています。 なのでもうしばらく様子を探ってから追求しようと思っています でも、財布にもカバンにも金融のカードはないので多分親の借金を返すために出稼ぎしに行ってるのではないかと思います 正直、結婚してからずっとお金に悩まされて精神的にしんどいです でもほんとに親の借金なら旦那はもっとしんどいと思います でもでも実は旦那の借金だったら。。。 どうせ親に相談してもまた選んだ私が悪いとしか言われないし、友達にも「結婚する前から予想できたやん」と言われるし、、 だれに相談しても同じ意見ですごくつらいです 結婚前に旦那にも借金がないか調べなかった私が悪いのでしょうか。。 なにが嫌かといったら隠し事をすることです 安易に親にカードを渡したり、しっかりしていないとゆうかなんとゆうか。。。 一生お金にふりまわされるのでしょうか。。 私は子供には苦労させたくないと思っています 子供の為には両親がいた方がいいのでしょうが、苦労がみえていても父親がいた方がいいのでしょうか?? 一番いいのは旦那が親と縁を切ってくれることなのですが 無理ですよね。。。 やっぱり私が悪いのでしょうか。。 長くなりましたが、これを読んでくださった方の意見がききたいのでよろしくお願いします

  • 旦那の家族の借金

    結婚してから、旦那の両親の借金が判明しました。 旦那の母親が、住宅ローンを(カードローンの様な出し入れ可能なもの)一切返済しておりません。 それに、付け加え、消費者金融への借入が、300万。 旦那の実家の持ち家を差し押さえにすると、銀行さんより通知が届き。それをたまたま発見した事から、この現状が発覚しました。 実家の持ち家は、15年以上前に、土地込みで購入しております。通常の計算でいくと、もうローンの返済は、終わりの予定なのです。 旦那の両親は、息子(私の旦那)に頼るのが当たり前と思っており。マンションへ住んでいた私達は、マンションを引き払い…住宅ローンを払わないといけない?(私は、そうは思いませんが)という事で、旦那の実家で旦那の両親(2人)と、同居しております。 旦那の父親は、職人なので、そう長くも働けません(現在58歳、しかも、職人の腕も落ちているらしく…仕事は、あまりありません。ついでに、旦那の両親は、年金を払ってないので、年金生活は、不可能です。)借金がある時点でおわかりだと、思いますが、老後の為の、貯金など…一切ありません。 私の旦那も職人ですが、現状仕事には、困らず。2人で普通に、生活できるレベルには、あります。(要は、借金などがありません) 旦那の稼いだお金10万円を両親へ渡しております。(ローン返済にあてる分) 旦那の両親の生活費は、たぶん、10万円をプラスしても、30万あるか、ないかの生活だと…思います。 私達は、最近やっと結婚し、これから、子供も作って、楽しい家族を作って行こうという時に…。 この現状です。 どうすればいいでしょう?自己破産をするのが一番良いと思うのですが、それを言うと…。旦那の姉が偉そうに…。 それは、、どうなのかしら? 長男なのに?家族を守ってあげれないのか?とか? 男なのに? とか…。 近所の目がある?とか、 おじぃちゃんに(旦那母の父)顔が立たない?とか? (土地は、旦那母の父から(隣に住んでおります)譲り受けたものらしいのですそれも問題の一つ) とにかく、意味不明な事を口出してきます。 皆さん困ってます。 どうすれば良いと思いますか?教えてください。よろしくお願い致します。

  • 借金返済

    こんにちは。私の友人があまりにもおかしな状況に置かれていて、自分は法律に詳しくないのでこちらで何らかの情報を得れたらと思い投稿します。友人は女性で彼女の両親はもう亡くなっています。友人の母親は生前土地と家を持っていました。名義は友人の母親です。しかし、この名義を生前、そして亡くなった後も友人は何もしてなくて、気がついたら友人名義になっていました。友人の旦那の父親は借金をしていて、その保証人は友人の旦那です(結婚前から)。そして、結婚後、友人の母親は保証人でもなんでもないのに、その借金を少しずつ返して上げてました(正確に言うと、お金を旦那の父親に渡して、彼が返しに行ってました)。ところが、母親が亡くなって、借金の返済が苦になり、気がついたら母親の土地と家がその借金のために競売にかけられていました。借りている元は農Kで、決して悪徳ではないのですが・・その農Kがその競売の手続きを勝手にやっていたというのです。この中で、旦那の信用度も全くないのですが、このように勝手に今となっては友人の名義となっている土地・家をその旦那が父親の借金の保証人というだけで、勝手にそのような手続きができるのでしょうか?

  • 旦那の借金

    旦那の借金について 今後どうした方がいいのか おしえてください 現在 結婚して 3年 夫婦共 会社員 子供はいません 結婚をして半年後 旦那が私に隠していた事が 発覚しました たまたま 見つけた 請求書を 私が見つけて 問い詰めた結果 (1)消費者金融     5社からの借        250万 (2)車関係       車両税滞納  車検代等    50万 (3)奨学金(利子有)  5年間滞納代 残15年分  250万 発覚した当時は 気が気が狂いそうになり 即離婚も考えましたが 借金した 理由が 旦那の 離婚した母親を 助ける為に 作った借金ということと 借金以外は 旦那に 不満が ありませんでしたので 助け合って 生活することを 考え現在にいたっています。 それ以外に 旦那との 結婚生活に  (4)新婚生活費     結婚式・新婚生活代等    300万 旦那に借金があることを知らなかったので 私の方から 支払っていました(結婚前に 旦那が仕事を やめ 退職金の明細を みせてもらっていたので 預金の確認はしていませんでした) (1)(2)(3)に関しては 借金が 発覚してから 今までの私の蓄え(300万)と 旦那の家族からの 援助、一年の私の稼ぎを全て返済にまわし 一年かかりましたが 現在完済して、今は共働きでもありますので 旦那の給料で生活をして 私のお給料は ほとんど 私の口座に 貯蓄しています 一度裏切られたというが まだ 完全に許せていません 私の中では 旦那の 借金は 私が立て替えて 返済したと思っています。現在離婚は 考えていませんが 意思の弱い旦那が 同じ事を 起さないと限りません。 長々 書き綴ってすみません 本題に もどります 旦那に 立て替えて 支払ったお金は 離婚するときに 返してもらえるのでしょうか??諦める事なのでしょうか?? 

  • 借金をした本人が逃亡してしまいました

     弟が突然逃亡し、その後消費者金融数社から借金がある事がわかり、 支払請求が家の方にやってくるようになりました。  父親は仕事の関係上警察沙汰にしたくないとの事で、 変わりに借金の方を支払うつもりのようです。  ただ自分としましては、まだ弟がカードの方を所持しており、 どこかでまた勝手に借りてしまうのではないかと思っており それが心配でたまりません。  そこでご相談なのですが、消費者金融への返済後に 本人が以外の者が、弟に消費者金融へこれ以上弟に貸出を 禁止する事することは可能なのでしょうか?  突然の事と、ご相談することが初めてという事もあり、 出す情報など足りない可能性もありますが、 どうかよろしくお願いします。

  • 旦那の借金

    旦那の借金合計が150~200万くらいあるようです。 消費者金融5社のカード(一応聞いたことある名前のばかりだが。)を持ってました。 旦那から聞いたわけでなく、浮気を疑い携帯や財布を探っているうちに発見。 旦那に「借金してない?」と聞いても「してない」とはっきり嘘をつきます。 ちなみに浮気はクロで「月に数回朝帰り=ホテルでお泊り」をしてたので、借金の原因は浮気代&ギャンブルです。 私があまりにお金の使い方について言うと「俺なりに少ない小遣いでやりくりしてるんだ!!」と逆ギレされます。 このまま知らないふりをしてて平気でしょうか? 旦那の浮気やギャンブルでの借金の責任は「旦那個人だけ」にかかるものでしょうか? 子供の将来を考えると何かをしなくては危険も感じます。 旦那個人の借金が私たち母子に降りかかる前にさっさと離婚すべきでしょうか?離婚に向けて水面下で何か準備をする猶予はあるのでしょうか。 ちなみに2年前20万位の借金をみつけ焦った私はすぐ少ない貯金を下ろし即完済をしました。(今となってはこの対応が旦那を悪化させたような・・・) 「もうしない」と約束したのに2年後には数倍の借金をしてくれてます。 浮気も借金も一度でない旦那なので離婚はちゃんと考えてますが、子供が父親好きで・・・そして私もまだ週に2日(一日3,4時間)のパートしかしてないので自立できる環境ではないので即離婚に踏み切れない現状と思い、今でも普通の顔して生活しています。 あまりモメてばかりいると、旦那がヤケになって(女遊びや借金)更に膨らませても怖いので。 浮気と借金の悩みで考えすぎて、思考が最近おかしいようです。 こんな人間とまだ生活をしているのですから。 何か対策なり行動するにしても借金に対する知識が不足してるのでアドバイスお願いします。

  • 旦那の借金は離婚後どうなりますか?

    こんばんは。 妹の事なのですが、相談させてください。 妹の旦那ですが、もう半年以上職についていません。 それにも関わらず、妹のクレジットカードを盗み、 キャッシングで借金をし、ギャンブルする始末です。 今は妹が1人で働き、家事も育児もしながら生活しているようですが、 借金や家賃も滞納してしまっているようです。 このような状態のため離婚を現在考えていますが、 離婚後もこの借金は妹が負っていくしかないのでしょうか? 慰謝料や養育費も相手が無職である限り期待できないと思うのですが、 どうなんでしょう? (ちなみに向こうの親は離婚し行方不明・・・と最悪な状態です) あと、旦那の方は「離婚するなら自殺する」と言っているようです。 この場合はやはり第三者を立てたほうが良いでしょうか? その場合は費用はいくらぐらい見込めばよいのでしょうか? 長くなりましたが、経験のある方、知識のある方に教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。