• ベストアンサー

手紙での住所表記

こんにちは。 お世話になります。 中学校の前の担任の先生に、お手紙を書こうと思っているのですが、住所は教えて頂いています。 それで住所なのですが、その地名に大字や小字などが付く場合は入れた方がよいのでしょうか? 埼玉県の場合【埼玉県南埼玉郡○○町大字○○】と言う風に 南埼玉郡や北葛飾郡などが付く場合も入れた方がよいのでしょうか? ごめんんなさい。 どうでも良い事なのかもしれないのですが、もし失礼に値したときの事なども考えてご質問をさせて頂きました。 ご回答のほど宜しくお願い致します。 補足受け付けます。

noname#94386

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61576
noname#61576
回答No.3

同じ県内からなら 南埼玉郡からでもいいと思います。 自分の住所と言うことで書くなら○○町大字○○だけでも大丈夫。 ただ、目上の方で、お世話になった方ということなので 埼玉県書いたほうがいいですね あとは どうしても バランスが悪すぎて…ということなら 郵便番号も正確に記入して  南埼玉郡からでも。

質問者

お礼

回答有難うございます! 一応同じ県内ですけどやっぱり一応仰るとおり、県は書いたほうが良いですよね。 肝心の郵便番号は聞き忘れてしまったのですが、多分その辺は調べられると思います^^; 確かにバランスが悪いときの事も考えて書いたほうが良いですよね。 有難うございました!

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.2

7桁の郵便番号を記入していれば、地名の大部分を省略できますが、 【埼玉県南埼玉郡○○町大字○○】と正式に書いた方がいいと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます! 正式に書いたほうがやっぱり失礼無いかもしれませんね ありがとうございます!

• sisiko
回答No.1

教えて頂いたとおり書くのが一番失礼がないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその通りにするが手っ取り早さとかもあるかもしれませんね。