• ベストアンサー

香港の入国カード

香港の入国カードには現住所が書くところがありますよね。 何分海外に手紙を出したことがないので書き方がわかりません。 例えば○○県○○郡○○町大字○○1-1-1 と言うような住所の場合どう書けばよいのでしょうか? 1-1-1○○machi ○○gun ○○ Japan で良いのでしょうか?大字はどのように書けばよいのかわかりません。正しい書き方教えてください。

noname#16766
noname#16766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.5

英語で「City」とかに当たる部分は書かなくてもかまいません。要は、間違いなくたどれるように並んでいればいいので、No.4 さんの書かれたように、 1-1-1 ○○、○○、○○ JAPAN でよいですね。 たいていは、欄が小さいので市区町村字は省いてまかいません。 こちら↓に例がありますが、「KU」がはいってますね。^^;) http://www.s-ssp.co.jp/etra_ed/asi/hkg_adm/contents.html

参考URL:
http://www.s-ssp.co.jp/etra_ed/top/top.html

その他の回答 (4)

• j2000jp
回答No.4

#2の方と同様に、神奈川県青井郡赤井町大字白井1-1-1だと仮定します。 私ならですが、 「 1-1-1,Shiroi,Akai,Aoi,Kanagawa,JAPAN 」 のように書きます。 というか、嘘八百や無茶苦茶に書かなければどうでもいいんです。 そんな細かい事まで入国審査官は見ていませんし、日本の住居表示まで判っていません。 冗談だと思っていただきたいのですが、「大阪市千代田区」でも多分判りませんよ。 それよりも、美味しい食べ物を沢山召し上がってきて下さい。

• ampang
回答No.3

あなたがお考えのように、「大字」は省いていいと思います。 ○○県△△郡××町大字1-1-1 は 1-1-1,××-machi, △△-gun, ○○ で十分です。 入国カードのHome address欄には、Japanまで書く必要ありません。

• Luka-911
回答No.2

例えば住所が、神奈川県青井郡赤井町大字白井 1-1-1だと仮定します。 1-1-1Shiroi Akaimachioaza Aoigun Kanagawa,Japan でもいいのではないかしら? 郡の部分とか省いてもいいと思いますけどね。 わたしは○○市の「市」の部分は書きませんし。

• chaneko
回答No.1

大字は、1-1-1 の次にOAZAと入れればいいと思いますよ。