• 締切済み

地震による被害は免責か

今回新車を買いました。しかし神奈川の西部に 住んでるので東海地震が予想されます。今借りてる 駐車場の車のすぐ隣に電柱が立ってます。地震が 起きて変圧器とかが落ちて車を傷つけた場合 電力会社は免責になるんですかねえ?火災の場合とかは 免責になるって聞いたことがあるんですけど。 そのたびに補償してると電力会社が立ち行かなく なるような気もしますけど。

みんなの回答

• Bokkemon
回答No.2

基本的に、自然災害については「不可抗力」=「合理的な予防措置を講じたとしても被害の発生を防止することが困難か、あるいは被害の発生自体を予測することが困難」なので、免責事由に挙げているものと思われます。 もっとも、変圧器の取り付け方に問題があって、他の変圧器は何の影響も受けていないのに、特定の一つだけが落下したような場合には、設置の瑕疵が問題になりますので、「自然災害による被害ではなく、人為的災害」ということになります。 阪神淡路大震災の時の火災は、必ずしも自然災害による出火ではなく、寒さのために焚き火をした火が火元であったため、出火自体は人災ですが、建物が折り重なって火の周りを早くしたこと、防火用水槽が地震のために機能せずに消火活動ができなかったために燃え広がったことなどから、被害全体が「天災」だとされました。

• 7AXJ
回答No.1

電力会社の事はよく分かりませんが、tarou-manseさんがお入りの保険会社(任意保険)にお聞きになれば? 確か、地震や水没とかがあると思いますが。しかし、その分保険料はアップします。

tarou-manse
質問者

補足

調べたんですが引き受けてくれる保険会社が 一社しか無かったんです。