• ベストアンサー

よいアドバイスを

こんにちは。以前にもこのサイトに質問させていただきました。私は、今の彼と結婚の約束をして、1年が経ちます。付き合ってからは2年ですが、彼は居酒屋を経営しています。私は、結婚しようと言われたので仕事を辞めて、彼の自営する居酒屋を手伝っています。そして、お金がないので結婚式は挙げずに折をみて入籍しようと話していました。しかし、私が仕事を辞めて、1年経った今でも話は煮詰まってきません。彼にはっきりしてと詰め寄ると、やっと婚姻届をもらってきました。でもまたそこでとまってしまい、記入もしなければ、両親に挨拶に来る気配もなしです。正直、私は現在すごく迷っています。ファッション関係の仕事をしていたのですが、その仕事を辞めた後悔と、彼との結婚の迷いです。実は今日、少し喧嘩をしてしまいました。何だか今の状況は「従業員と店の店主」です。本当に彼が私を必要としてくれているのかわかりません。私には他にやりたい仕事があります。やはり、早く見切って自分のやりたい仕事を見つけたほうがいいのでしょうか?結婚しても、店の手伝いがほとんどだと思います。私は今、自分のやりたいことと彼との結婚とどちらを取るか悩んでいます。1年待ってみたけれど、そろそろ潮時です。彼にはそのことも話しました。でも、いつも結婚する日を決めても約束を守ってくれません。早く見切って新しい恋を捜したほうがいいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.7

こんにちは。 どう決断するにも、秤にかける事なので、すごく難しいとは思うんですが、私(女です)は、会社経営をする身から発言すると、彼の言い分を聞いてみて、もし、「まだ経営が安定してない」「まだ不安がある」「そんな状態で結婚は…」という辺りが理由に上がったとしたら、見切り付けた方が良いと思います。 会社やお店を持つ、っていうのは、確かに相当パワーが必要になりますし、不安も同じくらい抱え込んでの事で、その中で色々手薄な部分や、甘えとか特に身内や親しい人に対しては、どうしてもでてきてしまうとは思うのですが、入籍の約束をしておいて、ましてや彼女に仕事をやめてもらって手伝ってもらっていて、それを一年経っても実現できない、というのは、会社経営をしている身からすると、将来的に会社(お店)をまともに運営はできはしない、と思うからです。 そういう相手だと、結婚して、子ども生まれて、、、と行く内に、何かにつけ、経営や運営を理由にして、なんでも逃げ口上に使っちゃうと思うんです…。 それに、ファッション関係の仕事だったら、ブランクもそろそろ限界では??でも、今だったら、これまでの1年かな、その経験も活かして、十分復帰できるはず。 27だといって、結婚に焦ってしまうのは、勿体無いですよ。 頑張って☆

kitsunecchi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。自営をして2年経っても結婚を実現できない・・・。それは将来的にまともに会社を運営する力がない・・・。と書かれていますがそうなのですか?私はあまり経営のことはわかりません。でも今の状況だとあまり売り上げも変わりそうにないし、たいした変化もありません。はっきり言えば彼と結婚するのは不安です。経済面もそうですが、何よりも頼りなくてはっきりしない部分です。どうしても結婚を決断するに至らなくなってきました。仕事だけでも変わってみようと考えています。

その他の回答 (7)

• uruchigan
回答No.8

今晩は! ずばり! 今の状況をkitsunecchiさんは納得できていませんよね。 結婚の約束をしている彼と、一緒に苦労を共にし、苦労の中にも共に感じるであろう“喜び”や“楽しみ”・“遣り甲斐”を全く感じられていませんよね。 彼のことを本当に人生を共に有意義に過していくパートナーとして見ているならば、辛い事だけでは決してないはず。 好きな感情だけでは生活が出来ないという正にそんな状態だと感じました。 もし、いま感じていらっしゃるうやむやな感情や、これから先どうするの?私達、どうなるの??という感情は、kitsunecchiさんが、好きなアパレル系のお仕事をされているなら、辛い中にもきっと、遣り甲斐を見つける事が出来るでしょう。 彼にとってkitsunecchiさんは従業員と店主という関係でしか、現在はありませんよね。 本当に一緒にやっていこうと思うなら、苦労させるかも知れないけれど、一緒にやって行こう!の一言があって良いように思います。 従業員として必要とされるより、人生のパートナーとして必要とされるなら、まだkitsunecchiさんも現在の状況を乗り越えることが出来るでしょう。 kitsunecchiさんの人生は、彼の為(第3者。親兄弟も含みます)にあるのではありません。 kitsunecchiさんが楽しむ為にあるのです。 それも永遠と続く時間があるわけではないのです。 限られた時間しかありません。 このまま、うやむやな状態で歳を取っていくか、すっぱりきっぱり、待つだけ待ったんだから、十分彼に考える時間も与えたんだから、現在の状況が彼の答えだと思って、本当に遣りたい道を選んだほうが良いのではないでしょうか? ご両親も彼と真面目にお付き合いしているなら、彼にきっと挨拶に来て欲しいと思っている事でしょう。 彼自身も行くべきだとは感じているでしょうが、なかなか甘えから行動に起こせないのかもしれませんね。 文面からは大体、kitsunecchiさんが進みたいと感じている道が私には見えるように思います。(100%ではないでしょうが) 忙しいという言葉で逃げ道を作らず、彼と、「腹を割って」・「向かい合って」話をしましょう。 kitsunecchiさんの覚悟が伝われば、おのずと二人の道が明確に見えてくるように思います。 道(選択肢)はいくつでもあります。戻る事も、先読みし、危険等を回避することも人間ならある程度出来ます。 しかし、人生という時間は一度きりです。 長文になりましたが、kitsunecchiさんのご質問を読んで私自身に言い聞かせるように書きました。 彼にとってもkitsunecchiさんにとっても重要な事ですから、話し合いをして下さいね。 kitsunecchiさんの行く道を決めるのはkitsunecchiさんご自身です。

kitsunecchi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。あれから、少し考えました。結婚の話も出たのですがやはり私にもまだ迷いがあって、どうしても踏み込むことが出来ないでいます。とりあえずは、後悔しないためにも仕事を変わってみようと思います。状況が変われば落ち着いて考えられると思います。ありがとうございました。

回答No.6

こんばんわ。自営ですか、私も実は今春結婚して今旦那の実家の自営を手伝っています。 kitsunecchiさんのお話ですが、結婚するとなると、今の状況の延長になると思います。ただ、変わったことと言えば、彼氏・彼女ではなく、夫婦になったことくらいじゃないでしょうか。また、店の経営なんかにも深く関わってきますので、今以上に仕事的には忙しくなると思います。 ただ、今の彼と別れてあたらしい道に進むとします。でも、新しい恋を探す前に自分のしたかった仕事(ファッション関係)の方を優先するべきです。 ただ、ファッション関係の仕事といってもかなり難しいと思います。かなりの覚悟がいると思います。 どちらにしても後悔のない選択をし、自分を幸せにしてください。

kitsunecchi
質問者

お礼

そうですね。結婚すれば尚更、経営に深くかかわってくるし、自分のやりたいことなんて出来なくなりますよね。それでも、彼が好きなら結婚を取ると思います。でも私には迷ってる部分がある・・・。今の状況で結婚を考えるのは難しいです。勇気がいるけどもう一度自分のための選択をしてみたいです。

• miyabu-
回答No.5

結婚をするのに何かを犠牲にする必要はあるのでしょうか?本当に彼があなたとの結婚を望んでいるのならあなたが何の仕事をしていようと関係ないし、あなたが仕事を辞めたことに後悔しているっていうのが1番の問題だと思います。「結婚と仕事、どちらかを選ばなくてはいけない」なんて酷すぎます。 やりたい仕事があるのならやるべきだと思います。 はっきり言わせていただくと、そんなにはっきりしない彼と結婚してもこの先大変だと思います。選択を迫られる状況は山のように訪れます。 私も以前結婚の約束をしていた彼がいました。けれど彼の母親に反対されて「結婚するなら勘当」とまで言われてしまいました。彼は私ではなく、母親をとりました。つまり、彼の気持ちは親と離れるくらいなら私とは結婚したくないんだ、私への気持ちはそこまでのものだったんだと思いました。 人というのはピンチになって初めて本性がでるものだと思います。口ではなんでも言えます。 話がそれましたが、私個人的には仕事をしたほうがいいと思います。そして次にまたいい人と出会ってほしいです。どうしても相手と結婚したいなら何でも乗り越えていくはずです。結婚は縁という人がいますが、要は二人の気持ちと努力だと思います。

kitsunecchi
質問者

お礼

仕事もしたいし、結婚もしたい。それは欲張りですよね。私は仕事を辞める時に彼を取りました。上司も、仕事よりも結婚のほうが大事だからといって応援してくれました。でも私はその仕事を嫌で辞めたわけではないので未練というのはあります。本当は結婚してもやめるつもりはなかったので。でも彼が経営者ということもあり、結婚するのであれば手伝うべきだと思ったのです。でもその手伝うことが嫌になってるってことはもう気持ちがさめてるのかなあ。

• kanoyu
回答No.4

ちょっと考えてみてください。 彼と結婚し、店を手伝う事を決意したとします。 当然それは、いままでの生活の延長となるわけで、彼さえ結婚についての意思がはっきりしていれば二人の関係は夫婦となるわけです。 kitsunecchiさんの心の奥底のには仕事への未練があります。 その未練は、ちょっとしたきっかけがれば吹き出てしまうほどのもののはずです・・・今現在は噴出しかけていますよね? このまま彼といままでの生活の延長を決断した場合、kitsunecchiさんはその仕事に対しての未練は断ち切れますか? 彼と、喧嘩やこのままはっきりしないような態度を取られた時に、「わたしはあなたの為に仕事をあきらめた」と考えが消えずに後悔しないでしょうか? 彼との結婚をあきらめ仕事に復帰したとします。 結婚の約束までした相手の事を気持ち的に振り切り、仕事に集中することはできますか? 彼のように結婚をと考えられるような存在はそう簡単には現れないかもしれない・・・彼を懐かしいと思っても戻る事はできない・・・kitsunecchiさんは大丈夫ですか? 何だかイヤな質問ばかりでわたしもイヤだなと思います。 だけど、kitsunecchiさんが悩み、決断をしようとしてる事って今わたしが書き込んだものよりもたくさんあるしきついものだと思うんですよね・・・。 結婚の意思を変えずに、彼とともに・・・と決断すれば仕事への未練をとりあえずはあきらめなければいけない。 それに、決断をしたからには自分の夢(仕事)を諦めた事は自分自身の決断であって彼にそれを言う事はできなくなります。 言えば彼は「俺は仕事を諦めろなんて言った覚えはない」と言うかもしれない・・・。 仕事を諦めなきゃいけないような情況の中にkitsunecchiさんを追い込めば、「仕事を諦めろ」とは言いわなくても諦めさせてるようなものなんですけど・・・彼だってわかっているでしょうから。 kitsunecchiさんはどっちなら後悔しないでしょうね? kitsunecchiさんの人生にとってとっても大事な決断の時です・・・誰のためでもなく、自分の為にもう一度考えてみてください。 そして、できるだけ自分に後悔のない決断をしてくださいね! 頑張って下さいね!

kitsunecchi
質問者

お礼

どちらを取るにしても「後悔」というのはついてまわるのでしょうか。私はどちらかを選ぶことにまだ悩んでいたりするのです。結婚しても仕事への未練は断ち切れない気がします。仕事を変わっても彼への未練は多少残るかもしれません。どちらが後悔しないか・・・。難しい話です。自分自身の気持ちが決まっていないので行動ができないんですよね・・・

noname#201556
noname#201556
回答No.3

>早く見切って新しい恋を捜したほうがいいのかな? そうです。 でもその前に、今の彼とのけじめをちゃんとつけておきたいところです。 つまり、「彼が仕事まで辞めて結婚に臨んだ、あなたとの結婚をなぜ 躊躇しているか」を彼から聞き出す事は大切だと思います。そうでないと ズルズルと、後悔だけを引きずったままで「新しい恋」を探すことに なります。 気持ちを整理するうえでも大切な事だと思います。

kitsunecchi
質問者

お礼

彼が結婚を躊躇しているのは、経済的なことだと思います。自営業ということもあって、まだ経営して2年目ということで、軌道に乗るまではという感じなんだと思います。私はそれを理解した上で待っていようと思いました。でも彼は私に店を任せたきりで、マンガばかり読んであまり働きません。そんな態度が嫌になり、「この人と結婚して本当に大丈夫か?」という不安もありました。でもそんな彼でも好きだったので黙認してました。でも、もういいです。新しい恋をするにも仕事をするにもけじめをつけなければいけませんよね。頑張ってみます。

• kkk-1
回答No.2

まず、ご自分のやりたかったファッション業界のお仕事に戻る事をお薦めします。 彼がどうしてもあなた様が必要であれば、あなた様がどのようの環境下にいたとしても、結婚を迫ってきます。何も結婚の日を決めても守ってくれないような人にあなた様がそこまでご自分の人生を捧げる必要はないと思いますよ。あなた様が業界に戻ったとして、彼が追ってこなかったら、「それまでの人」だったという事だと思いますよ。まずはご自分優先で考えてみては?

kitsunecchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。やっぱり、自分が10年近くやってきた仕事と夢とやりがいは、そう簡単には捨てられません。結婚しても、私はやっぱり「自分」でいたいのです。今は店のお手伝いさんのような感じです。彼はそれをいいことに、結婚の話を煮詰めないのかもしれませんね。何度も同じ話しを今まで彼としています。でももうあまりのはっきりしない態度に嫌気がさしてます。まずは、仕事だけでも変わってみようかな。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

>早く見切って新しい恋を捜したほうがいいのかな? あなたがそうしたかったらそうするほうがいいと思います。 彼のことはわかりません、明日気が変わるかもしれないし一生このままかも知れないし。どれだけ待っても何があっても「彼と」結婚したいなら、待てばいいと思いますし、彼以外でもいいなら、よい人を見つけやりたい仕事ができるならそのほうが良いかもしれません。 あなたはこうして相談してきていますが、答えはもう出ているようですね。 潮時なんでしょう?付き合って2年結婚の約束もしたから見切れないだけでしょう? 私ならやりたいことも結婚もとります。 自分の人生の幸せの責任は自分にしかとれないんですよ。

kitsunecchi
質問者

お礼

力強いお言葉ありがとうございます。そうですね。今までは27歳という年齢のせいもあってか、この先1から仕事を探すのもきついし、そろそろ結婚かなとかも考えていました。でも、彼の店を手伝っていたら、自分の好きなこと何も出来ないんですよね。実際、会社を辞めて給料は下がったし、休みはなくなったし、友達とも遊べず、好きなことをする時間もなくなりました。結婚してたらそれも諦めがつくけれど、独身なのに、いつまでもこんな生活を続けたくはありません。この2年間、結婚するといいつつ、だらだらと月日が流れ先が全く見えません。少し頼りないところと、はっきりしない態度にちょっとイライラしてます。彼の店のことを考えたり、先行きが不安で行動に移せなかったけど、まずは自分優先で考えてみますね。どうもありがとうございました。