• ベストアンサー

よいアドバイスを

こんにちは。以前にもこのサイトに質問させていただきました。私は、今の彼と結婚の約束をして、1年が経ちます。付き合ってからは2年ですが、彼は居酒屋を経営しています。私は、結婚しようと言われたので仕事を辞めて、彼の自営する居酒屋を手伝っています。そして、お金がないので結婚式は挙げずに折をみて入籍しようと話していました。しかし、私が仕事を辞めて、1年経った今でも話は煮詰まってきません。彼にはっきりしてと詰め寄ると、やっと婚姻届をもらってきました。でもまたそこでとまってしまい、記入もしなければ、両親に挨拶に来る気配もなしです。正直、私は現在すごく迷っています。ファッション関係の仕事をしていたのですが、その仕事を辞めた後悔と、彼との結婚の迷いです。実は今日、少し喧嘩をしてしまいました。何だか今の状況は「従業員と店の店主」です。本当に彼が私を必要としてくれているのかわかりません。私には他にやりたい仕事があります。やはり、早く見切って自分のやりたい仕事を見つけたほうがいいのでしょうか?結婚しても、店の手伝いがほとんどだと思います。私は今、自分のやりたいことと彼との結婚とどちらを取るか悩んでいます。1年待ってみたけれど、そろそろ潮時です。彼にはそのことも話しました。でも、いつも結婚する日を決めても約束を守ってくれません。早く見切って新しい恋を捜したほうがいいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.7

こんにちは。 どう決断するにも、秤にかける事なので、すごく難しいとは思うんですが、私(女です)は、会社経営をする身から発言すると、彼の言い分を聞いてみて、もし、「まだ経営が安定してない」「まだ不安がある」「そんな状態で結婚は…」という辺りが理由に上がったとしたら、見切り付けた方が良いと思います。 会社やお店を持つ、っていうのは、確かに相当パワーが必要になりますし、不安も同じくらい抱え込んでの事で、その中で色々手薄な部分や、甘えとか特に身内や親しい人に対しては、どうしてもでてきてしまうとは思うのですが、入籍の約束をしておいて、ましてや彼女に仕事をやめてもらって手伝ってもらっていて、それを一年経っても実現できない、というのは、会社経営をしている身からすると、将来的に会社(お店)をまともに運営はできはしない、と思うからです。 そういう相手だと、結婚して、子ども生まれて、、、と行く内に、何かにつけ、経営や運営を理由にして、なんでも逃げ口上に使っちゃうと思うんです…。 それに、ファッション関係の仕事だったら、ブランクもそろそろ限界では??でも、今だったら、これまでの1年かな、その経験も活かして、十分復帰できるはず。 27だといって、結婚に焦ってしまうのは、勿体無いですよ。 頑張って☆

kitsunecchi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。自営をして2年経っても結婚を実現できない・・・。それは将来的にまともに会社を運営する力がない・・・。と書かれていますがそうなのですか?私はあまり経営のことはわかりません。でも今の状況だとあまり売り上げも変わりそうにないし、たいした変化もありません。はっきり言えば彼と結婚するのは不安です。経済面もそうですが、何よりも頼りなくてはっきりしない部分です。どうしても結婚を決断するに至らなくなってきました。仕事だけでも変わってみようと考えています。

その他の回答 (7)

  • uruchigan
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.8

今晩は! ずばり! 今の状況をkitsunecchiさんは納得できていませんよね。 結婚の約束をしている彼と、一緒に苦労を共にし、苦労の中にも共に感じるであろう“喜び”や“楽しみ”・“遣り甲斐”を全く感じられていませんよね。 彼のことを本当に人生を共に有意義に過していくパートナーとして見ているならば、辛い事だけでは決してないはず。 好きな感情だけでは生活が出来ないという正にそんな状態だと感じました。 もし、いま感じていらっしゃるうやむやな感情や、これから先どうするの?私達、どうなるの??という感情は、kitsunecchiさんが、好きなアパレル系のお仕事をされているなら、辛い中にもきっと、遣り甲斐を見つける事が出来るでしょう。 彼にとってkitsunecchiさんは従業員と店主という関係でしか、現在はありませんよね。 本当に一緒にやっていこうと思うなら、苦労させるかも知れないけれど、一緒にやって行こう!の一言があって良いように思います。 従業員として必要とされるより、人生のパートナーとして必要とされるなら、まだkitsunecchiさんも現在の状況を乗り越えることが出来るでしょう。 kitsunecchiさんの人生は、彼の為(第3者。親兄弟も含みます)にあるのではありません。 kitsunecchiさんが楽しむ為にあるのです。 それも永遠と続く時間があるわけではないのです。 限られた時間しかありません。 このまま、うやむやな状態で歳を取っていくか、すっぱりきっぱり、待つだけ待ったんだから、十分彼に考える時間も与えたんだから、現在の状況が彼の答えだと思って、本当に遣りたい道を選んだほうが良いのではないでしょうか? ご両親も彼と真面目にお付き合いしているなら、彼にきっと挨拶に来て欲しいと思っている事でしょう。 彼自身も行くべきだとは感じているでしょうが、なかなか甘えから行動に起こせないのかもしれませんね。 文面からは大体、kitsunecchiさんが進みたいと感じている道が私には見えるように思います。(100%ではないでしょうが) 忙しいという言葉で逃げ道を作らず、彼と、「腹を割って」・「向かい合って」話をしましょう。 kitsunecchiさんの覚悟が伝われば、おのずと二人の道が明確に見えてくるように思います。 道(選択肢)はいくつでもあります。戻る事も、先読みし、危険等を回避することも人間ならある程度出来ます。 しかし、人生という時間は一度きりです。 長文になりましたが、kitsunecchiさんのご質問を読んで私自身に言い聞かせるように書きました。 彼にとってもkitsunecchiさんにとっても重要な事ですから、話し合いをして下さいね。 kitsunecchiさんの行く道を決めるのはkitsunecchiさんご自身です。

kitsunecchi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。あれから、少し考えました。結婚の話も出たのですがやはり私にもまだ迷いがあって、どうしても踏み込むことが出来ないでいます。とりあえずは、後悔しないためにも仕事を変わってみようと思います。状況が変われば落ち着いて考えられると思います。ありがとうございました。

回答No.6

こんばんわ。自営ですか、私も実は今春結婚して今旦那の実家の自営を手伝っています。 kitsunecchiさんのお話ですが、結婚するとなると、今の状況の延長になると思います。ただ、変わったことと言えば、彼氏・彼女ではなく、夫婦になったことくらいじゃないでしょうか。また、店の経営なんかにも深く関わってきますので、今以上に仕事的には忙しくなると思います。 ただ、今の彼と別れてあたらしい道に進むとします。でも、新しい恋を探す前に自分のしたかった仕事(ファッション関係)の方を優先するべきです。 ただ、ファッション関係の仕事といってもかなり難しいと思います。かなりの覚悟がいると思います。 どちらにしても後悔のない選択をし、自分を幸せにしてください。

kitsunecchi
質問者

お礼

そうですね。結婚すれば尚更、経営に深くかかわってくるし、自分のやりたいことなんて出来なくなりますよね。それでも、彼が好きなら結婚を取ると思います。でも私には迷ってる部分がある・・・。今の状況で結婚を考えるのは難しいです。勇気がいるけどもう一度自分のための選択をしてみたいです。

  • miyabu-
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.5

結婚をするのに何かを犠牲にする必要はあるのでしょうか?本当に彼があなたとの結婚を望んでいるのならあなたが何の仕事をしていようと関係ないし、あなたが仕事を辞めたことに後悔しているっていうのが1番の問題だと思います。「結婚と仕事、どちらかを選ばなくてはいけない」なんて酷すぎます。 やりたい仕事があるのならやるべきだと思います。 はっきり言わせていただくと、そんなにはっきりしない彼と結婚してもこの先大変だと思います。選択を迫られる状況は山のように訪れます。 私も以前結婚の約束をしていた彼がいました。けれど彼の母親に反対されて「結婚するなら勘当」とまで言われてしまいました。彼は私ではなく、母親をとりました。つまり、彼の気持ちは親と離れるくらいなら私とは結婚したくないんだ、私への気持ちはそこまでのものだったんだと思いました。 人というのはピンチになって初めて本性がでるものだと思います。口ではなんでも言えます。 話がそれましたが、私個人的には仕事をしたほうがいいと思います。そして次にまたいい人と出会ってほしいです。どうしても相手と結婚したいなら何でも乗り越えていくはずです。結婚は縁という人がいますが、要は二人の気持ちと努力だと思います。

kitsunecchi
質問者

お礼

仕事もしたいし、結婚もしたい。それは欲張りですよね。私は仕事を辞める時に彼を取りました。上司も、仕事よりも結婚のほうが大事だからといって応援してくれました。でも私はその仕事を嫌で辞めたわけではないので未練というのはあります。本当は結婚してもやめるつもりはなかったので。でも彼が経営者ということもあり、結婚するのであれば手伝うべきだと思ったのです。でもその手伝うことが嫌になってるってことはもう気持ちがさめてるのかなあ。

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.4

ちょっと考えてみてください。 彼と結婚し、店を手伝う事を決意したとします。 当然それは、いままでの生活の延長となるわけで、彼さえ結婚についての意思がはっきりしていれば二人の関係は夫婦となるわけです。 kitsunecchiさんの心の奥底のには仕事への未練があります。 その未練は、ちょっとしたきっかけがれば吹き出てしまうほどのもののはずです・・・今現在は噴出しかけていますよね? このまま彼といままでの生活の延長を決断した場合、kitsunecchiさんはその仕事に対しての未練は断ち切れますか? 彼と、喧嘩やこのままはっきりしないような態度を取られた時に、「わたしはあなたの為に仕事をあきらめた」と考えが消えずに後悔しないでしょうか? 彼との結婚をあきらめ仕事に復帰したとします。 結婚の約束までした相手の事を気持ち的に振り切り、仕事に集中することはできますか? 彼のように結婚をと考えられるような存在はそう簡単には現れないかもしれない・・・彼を懐かしいと思っても戻る事はできない・・・kitsunecchiさんは大丈夫ですか? 何だかイヤな質問ばかりでわたしもイヤだなと思います。 だけど、kitsunecchiさんが悩み、決断をしようとしてる事って今わたしが書き込んだものよりもたくさんあるしきついものだと思うんですよね・・・。 結婚の意思を変えずに、彼とともに・・・と決断すれば仕事への未練をとりあえずはあきらめなければいけない。 それに、決断をしたからには自分の夢(仕事)を諦めた事は自分自身の決断であって彼にそれを言う事はできなくなります。 言えば彼は「俺は仕事を諦めろなんて言った覚えはない」と言うかもしれない・・・。 仕事を諦めなきゃいけないような情況の中にkitsunecchiさんを追い込めば、「仕事を諦めろ」とは言いわなくても諦めさせてるようなものなんですけど・・・彼だってわかっているでしょうから。 kitsunecchiさんはどっちなら後悔しないでしょうね? kitsunecchiさんの人生にとってとっても大事な決断の時です・・・誰のためでもなく、自分の為にもう一度考えてみてください。 そして、できるだけ自分に後悔のない決断をしてくださいね! 頑張って下さいね!

kitsunecchi
質問者

お礼

どちらを取るにしても「後悔」というのはついてまわるのでしょうか。私はどちらかを選ぶことにまだ悩んでいたりするのです。結婚しても仕事への未練は断ち切れない気がします。仕事を変わっても彼への未練は多少残るかもしれません。どちらが後悔しないか・・・。難しい話です。自分自身の気持ちが決まっていないので行動ができないんですよね・・・

noname#201556
noname#201556
回答No.3

>早く見切って新しい恋を捜したほうがいいのかな? そうです。 でもその前に、今の彼とのけじめをちゃんとつけておきたいところです。 つまり、「彼が仕事まで辞めて結婚に臨んだ、あなたとの結婚をなぜ 躊躇しているか」を彼から聞き出す事は大切だと思います。そうでないと ズルズルと、後悔だけを引きずったままで「新しい恋」を探すことに なります。 気持ちを整理するうえでも大切な事だと思います。

kitsunecchi
質問者

お礼

彼が結婚を躊躇しているのは、経済的なことだと思います。自営業ということもあって、まだ経営して2年目ということで、軌道に乗るまではという感じなんだと思います。私はそれを理解した上で待っていようと思いました。でも彼は私に店を任せたきりで、マンガばかり読んであまり働きません。そんな態度が嫌になり、「この人と結婚して本当に大丈夫か?」という不安もありました。でもそんな彼でも好きだったので黙認してました。でも、もういいです。新しい恋をするにも仕事をするにもけじめをつけなければいけませんよね。頑張ってみます。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.2

まず、ご自分のやりたかったファッション業界のお仕事に戻る事をお薦めします。 彼がどうしてもあなた様が必要であれば、あなた様がどのようの環境下にいたとしても、結婚を迫ってきます。何も結婚の日を決めても守ってくれないような人にあなた様がそこまでご自分の人生を捧げる必要はないと思いますよ。あなた様が業界に戻ったとして、彼が追ってこなかったら、「それまでの人」だったという事だと思いますよ。まずはご自分優先で考えてみては?

kitsunecchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。やっぱり、自分が10年近くやってきた仕事と夢とやりがいは、そう簡単には捨てられません。結婚しても、私はやっぱり「自分」でいたいのです。今は店のお手伝いさんのような感じです。彼はそれをいいことに、結婚の話を煮詰めないのかもしれませんね。何度も同じ話しを今まで彼としています。でももうあまりのはっきりしない態度に嫌気がさしてます。まずは、仕事だけでも変わってみようかな。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

>早く見切って新しい恋を捜したほうがいいのかな? あなたがそうしたかったらそうするほうがいいと思います。 彼のことはわかりません、明日気が変わるかもしれないし一生このままかも知れないし。どれだけ待っても何があっても「彼と」結婚したいなら、待てばいいと思いますし、彼以外でもいいなら、よい人を見つけやりたい仕事ができるならそのほうが良いかもしれません。 あなたはこうして相談してきていますが、答えはもう出ているようですね。 潮時なんでしょう?付き合って2年結婚の約束もしたから見切れないだけでしょう? 私ならやりたいことも結婚もとります。 自分の人生の幸せの責任は自分にしかとれないんですよ。

kitsunecchi
質問者

お礼

力強いお言葉ありがとうございます。そうですね。今までは27歳という年齢のせいもあってか、この先1から仕事を探すのもきついし、そろそろ結婚かなとかも考えていました。でも、彼の店を手伝っていたら、自分の好きなこと何も出来ないんですよね。実際、会社を辞めて給料は下がったし、休みはなくなったし、友達とも遊べず、好きなことをする時間もなくなりました。結婚してたらそれも諦めがつくけれど、独身なのに、いつまでもこんな生活を続けたくはありません。この2年間、結婚するといいつつ、だらだらと月日が流れ先が全く見えません。少し頼りないところと、はっきりしない態度にちょっとイライラしてます。彼の店のことを考えたり、先行きが不安で行動に移せなかったけど、まずは自分優先で考えてみますね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今、迷っています。

    こんばんは。私は27歳になる女です。1年ほど前に、彼氏が店を出して、(居酒屋)自分で商売をはじめました。それまでは10年間、居酒屋で働いていました。始めは私も応援しました。店も手伝いにいったりしてて、結局、彼が店を始めてからあまり会えなくなりました。私は洋服の販売の仕事をしていたのですが、結婚しようといわれ、仕事を辞めて彼の店で働いています。でも、まだ結婚はしていません。何か騙されたかな?とか思うのですが、あまり結婚の話を口に出したくないし。同棲も親が許してくれず、何か仕事だけの関係みたいになっています。私はファッションに興味があり、仕事は大好きでした。辞めたくなかったです。今は、自分の好きなことをする時間もなく、ただひたすら店の手伝いです。結婚してたらそれも役目だと思って諦めるんだけど、会社を辞めて1年経つのに、状況は変わりません。彼にふかく追求する勇気もなく、でもこのまま結婚していいのだろうかとか考えます。やりたいことがたくさんあるのに、店の手伝いで自分の時間がありません。私ってわがままでしょうか。

  • アドバイスお願いします。長文です。

    ただ今妊娠21週の妊婦です。彼に堕ろして別れると言われどうしたらいいのかわからなくて。入籍はしましたが一緒には住んでいません。住んでいる所も高速を使っても二時間以上係る所に彼は一人暮らし、私は親と同居しています。 彼とは付き合って11年になります。10年前に一人彼の子供を産んでいてシングルマザーで育てています。(この時に両家の母親同士が揉めて関係はよくありません、ただ彼のお父さんは中立な立場になって話をしてくれていましたし、その後もそうだと彼から聞いています)今までは私の実家でお世話になっていて経済的にも少し余裕があったので、その間に彼からの援助は一切してもらいませんでした。 四年前に彼の子を中期中絶しています。 その時にもっと頑張る、しっかりすると約束し、その後結婚の話も少しずつするようにもなっていました。 そんな時、また妊娠が発覚し、始めは籍も入れていいし、産んでもいいような話をしていたのに、次第に話し合いにも応じず、結婚は無理だと言い出し、理由を聞いても答えない。でも赤ちゃんはどんどん育つし、決めなければいけないからと、彼が仕事から帰るのを待って話をしようと思っていると、いい加減にしてくれ結婚する気はない。と言ったきり話そうとしてくれない状態が続きましたが、私も堕ろす決断が出来ずに、取り合えずサインだけ欲しいと言ったら、休憩中に出ていくから会社に来てと言われ、婚姻届と中絶の承諾書を持って行き差し出したら、両方にサインをして。どっちを出したらいいか尋ねたら好きな方を出せばいいと渡されました。ギリギリ迄悩んで、やっぱり私は婚姻届を出し、提出した事をメールで伝えましたが何も返信はなく、一人目の子の認知や入籍届けの手続きのサインも何も言う事なく応じ、これからの事を話したいから時間を作って欲しいとお願いしたら、今は仕事が忙しいから時間が取れない。仕事が落ち着いたら連絡すると言われずっと待っていたけど、一向に話し合いが出来ずに、待ちきれずにどうなってるのか?何を考えているのかと私も感情的になってしまいメールと電話で詰め寄ったら、結婚するきは無いと言った筈だ、婚姻届も私が勝手に出したんだから知らない、サインしなければいつまでも帰らなかっただろ?子供は堕ろして別れる。と言われ、次の日に私が感情的になって言い過ぎた事を謝り、堕ろしたくないし別れたくないとメールしたら。冷静になったら連絡するとメールがあり待っていると、何日かして『やっぱり難しい』と一言メールが来て、何が難しいのか尋ねても答えは無し。今日他の話しからまた今後の話しになり、話し合いがしたいと言うと、忙しいから無理と拒否をされ、話し合いに応じてくれないなら御両親と話したいと言ったら、ホント別れて、もう無理だから。と事態は悪い方に行くばかり(入籍後、両親に話したか聞いたけど無視されました。もしかしたら話していないのかも?話して大反対を受けたのかも?話してくれないのでわかりませんが‥)明日病院に電話する。後は好きにしろ。と言ったきり連絡取れずです。彼とは離婚するしかないのでしょうか? 私の実家の方では賛成はしないけど、もう諦めたと言う感じで、私が仕事を辞めたら家は出て行って欲しいと言われていて、私の親は父は亡くなり、母一人ですしは精神科にもかかり、身体も弱いので彼との話が拗れていることはまだ言えてません。 可能性は低いと思いますが、私はまだ彼とやり直したいという思いが強いのです。やり直す事は無理なのでしょうか?

  • 入籍って婚姻届でまとめてできないんですか?

    今の結婚って親元から籍を分離して自分たちの籍を作る形になるので、それだけだと「入籍」ではないですよね? 昔のように相手方の籍に入る場合は手続きが必要だと思いますが、今でも婚姻届のなかでチェック項目があるとかで、婚姻届だけで結婚も入籍もできたりしないんでしょうか? 入籍と婚姻は手続方法も書類も完全に別? あ、今は婚姻届出すと籍を独立させるのは強制で、入籍自体ができないとかないですよね? 婿養子とかあるんでないとは思いますが。

  • 結婚に慎重な彼 身を引くべきか?

    5年ちょっと付き合っている彼がいます。かなり年が離れています。私は20代、彼は40代です。 彼はバツイチでお子さんが一人います。彼が引き取ってます。 その結婚生活の失敗や離婚のトラウマ、お子さんへの気遣いなどで再婚には消極的です。それは解かった上でのお付き合いだったのですが、この度、新しい命を授かりました。良かったら産んでほしいとはいわれていますが、結婚入籍などの話には慎重な態度は変わりません。 彼も迷いがあるようですが、出来れば今のままがいいのではないかと言っています。 現在の彼の家庭に波風を立てたくない気持ちは充分わかりますが、もう一つすっきりしません。認知してもらって愛人としてずっと待つか、結婚しないなら養育費などの条件をキチンと決めて身を引くか、考えてしまいます。 尚、彼は経済的には恵まれている人なので、子供を産んでから私がやっていけなくなると言う心配はしてません。(甘いと言われるかもしれません) しびれを切らさずに待つべきでしょうか?それとも潮時なのでしょうか?

  • お嫁に来いというご近所と家族に対して苦痛です。

    宜しくお願いします。 彼との付き合いは長く、一度は結婚の話がでたことがありましたが、 彼の実家は商売をしてみえて、結婚=店を手伝う=同居が条件でした。 私はそれが嫌で嫌で仕方がなく、結婚の話を破談にしました。 その後、彼とのお付き合いも断ったのですが、 彼が復縁したいという気持ちが強く、 結局そのままずるずると付き合いが続いている状態です。 それから何年か経ったころ、彼のお母様が亡くなられました。 その後、彼のお姉さんから電話があり、話がしたいと…。 内容は、少しでもいいので店のほうのお手伝いをしてほしいとのこと。 お姉さんは、すでに嫁いでいますが、 実家の店のために毎日手伝いにきています。 もうひとつは、お互いに歳も歳なので、 そろそろけじめをつけて、結婚して欲しいとのこと。 私が考えた結果、自分のやりたいこともあるので、 そちらを優先しつつ、手伝えるときは手伝うという返事をだしました。 そして、手伝いに行ったら、お客さんからは 「早くお嫁に来てやってよ。」 彼の親戚からも 「何も持ってこなくていいから、お嫁に来てやって」と。 とにかく、嫌になるほどそのことばかり言われました。 私は、困ったときはお互い様と思い、手伝いに行ったのですが 私は働く道具?結婚って働くために一緒になるの? と思ってしまうようになりました。 彼に言ったら、そんなつもりでみんなは言ってるんじゃないと言いましたが、私の気持ちはすっきりしません。 彼もお母様が亡くなられて、店を守ることに必死なのはわかりますが、 彼も一緒になって今度はいつ手伝いにきてくれるの?と言ってきます。 私にも仕事がありますので、そのことを伝えると、仕事に行く前に少しだけ手伝いに来てと・・・。 彼の家に拒否反応をおこしてしまい、家に遊びに行くこともできなくなってしまいました。 こんな気持ちでは、自分の人生もぐちゃぐちゃになってしまうと思い、勇気を出して、彼に今の気持ちを伝えました。 そのときは、彼もわかってくれたようで、 「俺の家のことは考えなくてもいいから、自分の目標に向かって頑張れ」 と言ってくれました。 すごくほっとしました。 しかし、次の日には、彼が「今日手伝いにきて」と。 びっくりしてしまいました。 ここまで言われると、自分の目標を捨てて、嫌でも手伝いに行くべきでしょうか? そのまま結婚して、無償で一生働くことになると思うと先が真っ暗です。 もうどうしたらいいのか、わからなくなってしまい、こちらに質問させていただきました。 何かアドバイス、意見などありましたらよろしくお願いします。

  • 結婚式の当日に婚姻届を本人が提出するのは無理?

    「結婚式を挙げたその日に、自分(と結婚相手)で直接婚姻届を出したい」というこだわりを持っています。 しかし実際には、新居の契約の関係で先に入籍しておかないといけなかったり、式当日は忙しくてそんなことをしている余裕はないようなのです。 いろいろ調べましたが、やはり「入籍は式当日にしたかったけど、新居の問題があったので、先に籍だけ入れざるを得なかった」「式の直前直後に自分たちで婚姻届を出すのは忙しすぎて無理なので、提出は家族に頼んでしまった」という話しか出てきませんでした。 やはり結婚式当日に婚姻届を自分たちで提出するのは無理で、「当日」「自分たち」のどちらかを妥協しなければいけないのでしょうか? 人前結婚式ではよく本物の婚姻届にその場でサインをするセレモニーがあり、それをやりたかったりもするのですが、あれも形式だけで、実際に提出する婚姻届とは別だったりするのでしょうか? 結婚式当日の入籍を成功させた方、試みたけどあきらめざるを得なかった方、是非ご回答をお願いいたします。

  • 結婚式の招待状でアドバイスください。

    結婚式の招待状の文面が思いつかず悩んでいます。どなたか詳しい方、もしくは参考サイトがあったら教えて下さい。 2年付き合ってから入籍をして、入籍から約1年後の今年の11月に式を挙げる事となりました。招待状は自分達の手作りの為、いろんなサイトで文面を調べた所、『婚約相整い結婚式を挙げることとなり・・・』とか『結婚式を挙げ新しい人生の第一歩を踏み出す・・・』の文面ばかりで、私たちは既に入籍をしているので合わない気がします。 ちなみに、両親の名前で招待状を出すのと、仲人は無しです。 詳しい方、教えてください。おねがいします。

  • 婚約者の家族に嫌われてしまったようです。アドバイスお願いします・・・(長文です)

    10年近く付き合っている彼とやっと結婚することになり、式は挙げないのですが、記念写真も撮り、顔合わせも済ませ、あとは4月あたりに入籍を・・・という状態でした。顔合わせは先週末で、笑顔が絶えずいい感じで終了し、彼の家族を空港まで見送りに行く際、彼の妹が「GWに遊びに来たい」と言ったので、彼も私も「おいで」と歓迎していました。が、皆が帰ってから、私の妹とも5月の上旬あたりに日にちがはっきりしてない約束があったことに気づいたんです。それは半年以上前の約束で、彼の妹と約束してる時には二人ともすっかり忘れていました。私の妹にすぐに確認したところ、丁度GWだったので、彼が実家に、向こうの妹と先約があったからGWは無理になったという旨を話しました。すると、彼の妹がブチ切れたようで、「一度約束したのに、嘘つき!」「あの人(私)だっておいでって言ったのにいなくなったら急に態度変えやがって」などのメールが来ました。私にも一言、嘘つき!というメールがきました。彼の両親もすごく怒っていて、もう○○さん(私)はうちに連れて来ないで、とか、婚姻届なんて破り捨てろ、とか言ってるらしいです。もう電話も出てくれない状況です。 今回の件は、うっかり約束して守れなかった私達が悪かったと思うのですが、正直こんなに大事になるとは全く思っていませんでしたので、彼も私も呆気にとられる一方、心痛めています。その反面、今年20歳にもなるのに、彼の妹はちょっと我侭すぎるのでは、ご両親も甘やかしすぎなのでは、と思っている自分もいます。彼も、妹の我侭が許せない、自分の親なのに何を考えてるか分からないと言っています。 友人に相談したら、とりあえず下手に出て早めに謝ったほうがいいといわれました。私もできればなんとか仲直りしたいと思っています。 昨日の今日の話なので混乱しています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 同棲 結婚 退職について、どう思いますか?

    少し長くなると思いますがアドバイス、ご意見聞きたいですよろしくお願いします。 わたしは現在22歳で、北海道で理容師アシスタントとして働いています。 お付き合いしている同い年の彼が、今年から北海道に戻ってきて銀行員として就職します。今は道外の大学に通っていて遠距離です。 ただ、これからはおなじ北海道内なのですが、彼の勤務予定地と私の勤務地が少し離れていて(車だと2時間弱ぐらいかかると思います)、職業的に全く休日があわなく、会える時間がすごく少なくなってしまうので、私が今の職場を辞めて彼の住んでいる場所に引っ越したいなと思っています。その場合は二人で一緒に住むつもりです。お金を貯めて、いずれは結婚したいです。彼ともそのように話しています。 それで今悩んでいることがありまして。。 正直、わたしは今の職場があまり合わないような気がして、いろいろそこに関しては悩んでいて、勤めて2年近くなりますが今でも辛いです。2年勤めてもお店の人が苦手で自分的にはうまくコミュニケーションとれません、相談相手もあまりいなく悶々とすることが多くて。(自分以外のスタッフは店主とその息子のみ) 自分の希望としてはこれから1年前後ぐらいにでも辞めたいです。もちろんすぐにでも彼の近くに行きたいという気持ちも強いからなのですが、そういう理由で職場を辞めたいということもあります。。 もしその場合、同棲(でも辞めるときに同棲するからという理由だとあまりよろしくないのでしょうか・・・)もしくは結婚するために引っ越すことにしたのでということで辞めたいですと言うのはどうなのでしょうか?実際にはすぐに結婚するわけではないので結婚しますというのもどうなのかなとも思います・・・。 店の人たちに彼氏がいるということは直接は話していないですし、まだ22、3で仕事もろくに覚えていないし、相手もまだ働いたばかりというのもありますし、そんな奴がそんな理由で辞めるのか、とか言われたり思われそうで。。普通ならそう思う人のほうが多いですよね?それを考えたら言い出すのが不安です。中途半端に勤めて辞めるのは申し分けないというか、後ろめたい気持ちもあります。理容師の仕事は引っ越してからも続けようかなという気持ちはありますが迷いはあります。どのタイミングでそれを言ったらいいかもよくわかりません。 でも結局辞めたいという気持ちは変わらないのですが、言い出す勇気が出ないということです。。辞めるならせめて3年はがんばろうということであと1年くらいと考えていますが、何と言って伝えたらいいのかとか、この考えでいいのかとか、なにかアドバイスやご意見いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 国際結婚について

    私は日本人(22歳)です彼(24歳)はアメリカ人ですο彼との出会いは私がよく呑みに行く居酒屋で知り合いましたοお互い若いね!と言うことで居酒屋で会ったら少し話す程度でしたο彼は二年前に日本人女性と結婚し日本に住むことになったそうなんですが、結婚してすぐに離婚したそうです。(離婚原因は元奥さん)また、彼はあまり日本語を話せません。ある日居酒屋で呑んでる時に別の店で呑む話しになり、出会って初めて他の店で彼と呑みに行きました。そのきっかけでお互い恋愛感情ができ付き合う事になりました。付き合ってすぐに彼の仕事場や社長さんを紹介してもらい。社長さんにも会う機会が増えた中,突然社長さんから「彼のビザが二年契約で今月22日に切れる!再発行はすぐできるから安心して!しかし、パスポートも切れるんだよね!二人が結婚すれば彼が日本国籍になるから手続きもスムーズに行くし,もし仕事でけがなどしても会社の保険?が聞くから働かせてる側としても安心なんだよね!」と私に伝えて来ました!確かに彼の事は好きですし結婚に繋がれば嬉しいと思っています!なので、今私が住んでいるアパートを引き払い彼のアパートで同棲生活を送り、彼と上手くやって行けそうか判断したうえで結婚をしようと自分の計画でしたが、パスポートの件で急に結婚の話しになり,今入籍準備をしている状況です。ただ、日本国籍が欲しいが為に急いで結婚したいんじゃないか??など考えました。しかし、一度結婚してますし、それが理由なら離婚手続きをせず行方をくらます事をしたり離婚後、新しい日本人女性とすぐ付き合うと思うのですが、彼は正式に離婚をし離婚してから期間が長いです。彼は日本語をあまり話せませんので、彼の戸籍や家族との関係など分かりません。ただ兄弟がいて母がいて祖母がいて祖母が生け花が好きというくらいしか知りません。私自身は結婚したいと思っています!しかし、彼を疑うと言う意味ではなく、彼の戸籍や家族や今までの事身近な事を知りたいし,同棲生活をしてから入籍をしたいです。パスポートが3ヶ月後に切れる理由で焦って入籍したくありません。何か方法ありませんか??あればコメントお願いします