• 締切済み

なぜ彼はこのような態度を…

はじめまして。 私は大事な資格の試験のために1年間勉強してきました。 付き合っていた人がいて、応援してくれていました。 しかし、年末ごろからケンカをよくするようになりました。 試験2週間前、「愛してるよ」といって帰った彼が、その夜から連絡とれなくなりました。 毎回、次の日の朝電話がくるので話すのですが、仕事中だからといってすぐ切ります。 毎晩長電話してたし、話したいこともたくさんあったので夜話したいといっても、夜になるとまた電話にでません。 大事な時期だというのにすっかり混乱し、ついに別れようと言われました。 試験の勉強は集中できずぼーっと考えてしまい、毎晩泣き続け、安全圏にいたにも関わらず落ちました。 これに落ちると就職はできません。 それを言うと、彼は笑って、もう会わないほうがいいから。もう連絡しないで、頑張りな。きっともっと頑張れって神様が落としたのかもよ。といいました。 1年を失ったショックと大好きだった彼を失ったショックを同時に受けました。 人生って残酷なものですね。 どうして私の人生をかけた時期にこのようなことをされたのかわかりません。 ただ情けないことに、私はまだ彼のことが好きです。 彼もまだ好きだとは言っていますが、もう会えないと言っています。 もう諦めたほうがよいのでしょうか…。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか…。

みんなの回答

  • shiba0401
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.7

私もある資格試験のために1年かけて勉強する生活を日々送っている者です。試験の直前期に、こんなことがあるとしたら私も同じように混乱し動揺すると思いました。自分の夢のために一心不乱に努力すること。大事ですよね。それと同時にそれ以外のことについても大切にすることは、同じように大切なことだと私は思いました。私自身、受験期間中はついつい自分中心に考えてしまったり、恋人や友人を大切にできない時期がありましたから。今、すごく反省していて、勉強しながら「同じようなことで失敗しないように」と事あるごとに思います。 私でしたら、今度の1年間は本当にがむしゃらに頑張ってちゃんと合格して、合格したらちゃんと外見も磨いて、彼に会いに行くかな。「もう一度付き合ってください」って。→この方法がいいのかどうかはわかりませんよ~。あくまで私だったら、の話です。 でも資格に合格し、その道で就職できたら、今よりグンと世界は広くなるはずです。また別の良い出会いも待っていると思います。 今は彼へ言いたいこと聞きたいこと、後悔や自責の念でいっぱいかもしれません。すごく苦しくて辛いと思います。でも本当に辛いから、人ってそこから真剣に学ぼうとするようになります。そして辛いけどそんな毎日を繰り返していくことで、絶対に見えてくるものはあると思うし、勉強にも恋愛にもそれはきっとプラスになると思います。 答えになってないですが、頑張ってくださいね。

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.6

#3の回答者です。 色々な意見を聞いて、だいぶ落ち着けたご様子のところ、 蛇足ですみません。 「隠している」ことと書いたのは「別れの理由」です。 残念ながら推測も出てきませんでしたが、彼はそれを あなたに伝えなかったこと、が現実なのですね。 別れてしまうなら納得してから進みたい、と 私なら望んでしまうのですが、これがあなたと彼の 付き合い方だったのかなと他人ながら思いました。 どうぞ、お気を強く持って下さい。 有効な回答はできませんでしたが、応援しています。

ishiirakut
質問者

お礼

再びの回答、どうもありがとうございます。 「別れの理由」ですか…。 そうですか…。 どうもありがとうございました。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.5

彼が冷たくなったせいで試験に落ちた、と思っているなら、それは間違いです。 自分の人生がかかった大切な試験なのに、自分をコントロールできずに頭の中を恋愛でいっぱいにしていたのは、他ならぬあなた自身です。 被害者意識を持つのは止めましょう。 年末に喧嘩が多かった、という事ですから、彼はあなたと別れたいという気持ちがその頃から芽生えていたのだと思います。 年が明けて本格的に試験に向けて頑張らなければならないときに、朝の電話だけでは飽き足らず、けじめなく「夜も電話で話したい」と要求してくるあなたの様子にも、ガッカリしたのではないでしょうか。 勉強にまったく集中していないあなたを見て、それならいっそ別れた方がいいかもと思ったのかもしれませんよ。 でもこの説明では、被害者意識でいっぱいのあなたには伝わらないかもしれませんね‥。 立場を逆に考えてみますね。 将来がかかった大切な試験を控えた彼がいます。 しかしどうも彼とは喧嘩が絶えず、次第に心が離れてきている。 そんな中、試験が目前に迫ってきているというのに、安全圏だと安心しているのか、勉強に集中しているようには見えない。 自分の気持ちを見つめなおすためにも、また、彼が勉強に集中するためにも、試験終了まで少し距離をとったほうがいいかもしれない、と思い、また現実に自分の仕事が忙しくなったため、夜の電話を控えようとする。 しかし彼は頭の中が恋愛でいっぱいらしく、しつこく毎晩電話をしてくる。 大事な試験勉強をおろそかにして電話をしてくる彼に、だんだん失望した気持ちが強くなっていき、好きな気持ちが消えてしまう。 試験前だというのにまったく集中しない彼を見て、「別れよう」と言う。 彼は感情的になり、試験勉強を放り投げてしまう。そして試験に落ちたと電話をしてきた。 言葉で何も言わずとも、暗に「おまえのせいで試験に落ちた」と被害者意識を持っているのが伝わってきて、嫌な気分になる。 それに、しつこく「責任を取れ」とか「慰めて欲しい」とか「復縁して」など、グズグズ言われてストーカーになられても嫌なので、つい「自分の人生の責任は、自分でとってね」という意味をこめて、冷たい態度で接してみた。 ‥という感じになるのでは。 依存的で幼稚で「情けない男だ」と思いませんか。 それと同じで、あなたももう少しシャンとしませんか。 人生は回り道だってありなんですから、1年のロスも、自分しだいでいくらでも取り戻せると思います。 >もう諦めたほうがよいのでしょうか…。 諦めたほうがいいと思います。 というか、諦めるしかないと思います。 >彼は私のことをどう思っているのでしょうか…。 このまま円満に別れたい。 そう思っているでしょうね。

ishiirakut
質問者

お礼

あなたは私の彼本人ですかというほど心当たりあるところが多々ありました。 これが彼の心の全て、とまでは言いませんが、ほとんどだと思います。 代弁してくださり、どうもありがとうございます。 彼の本音が聞けた気がしました。 円満に別れたい きっとそう思っていると思います。 私はまだ彼のことが好きで、ただ会いたい一心なのでとても辛いですが、頑張って気持ちを切り替えようと思います…。 時間はかかりそうですが…。 回答ありがとうございました。

  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.4

私は、人には夢を優先するタイプと、愛を優先するタイプがあると思います。 たとえば仮に仕事を探すとして、 ・とにかく自分のやりたい仕事を選び、その後で彼女と遠距離なりデ ートの時間なりを考える人。 ・まずは恋人との距離や時間を考慮して、合わせられるような仕事を 探す人。 と二種類です。 夢を優先する人は、もしかしたら別れてしまうかもしれない人に自分の人生を合わせて進路を決定するのは嫌でしょうし、愛を優先する人は、恋人との時間がとれなくなってしまうならそれは自分の望みや幸せとは違うと感じるでしょう。 私と私の彼の場合は、後者です。 なるべく時間や休みが合わせられるような仕事を探したいという思いは常に持っていますし、彼もそう望んでいます。 しかし、彼の弟とその彼女は前者のタイプで、 お互いに夢や目的を持ってそれぞれ海外へ行ったり、遠距離になってでもそれぞれの道を突き進んでいます。 両カップル共、2年以上続いていますが、もしカップルが入れ替わったら1ヶ月ももたないと思います。 夢を追う弟たちには、私たちは重すぎるでしょうし、愛を求める私たちには、弟たちは冷たく感じられます。 質問者様の場合、やりたいこと・目指すものがあるからその勉強をされていたのだと思います。 もしかしたら、そんな夢を追う質問者様の姿が、彼氏さんには遠く感じられたのかもしれません。 受験する本人の苦労はもちろんですが、それを支える立場の彼氏さんにも相応の苦労はあったのでしょう。 応援する雰囲気でいなきゃいけないと気遣ったり、負担にならないよう自分の悩みや寂しさは押し込めたり。 >どうして私の人生をかけた時期にこのようなことを ・・・ こう責められるのが嫌で「まだ好きだけどさよなら」と角が立たないようにしているのかも・・・。 「好きだけど会えない」なら、なぜ会えないのか本当のことを聞きたいと言ってみたらいいかもしれません。 でも決して「彼の態度に振り回されて試験に失敗した」とは言わないように気をつけてくださいね。 そう言われたら気持ちが切れるとどめになることは間違いないでしょうから・・・。

ishiirakut
質問者

お礼

なるほど。 貴重な見解、どうもありがとうございます。 角が立たないように、、深くうなづかずにはいられません。 彼はそういう人です。 回答ありがとうございました。

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.3

あなたの大切な一年を失ってしまったこと、悲しいですね。 「きっともっと頑張れ」って、ひどい言葉だと思いました。 確かにあなたからは彼の気持ちが推し量れません。 なので、まだ連絡が取れる状態ならば、あなたが納得いっていないことを彼に伝えるべきです。 話を聞けば少しは変化があるはずです。 彼が感じたこと、先述の行動に出た理由、そして何が原因だったのかを 教えて欲しい、と尋ねてみてはいかがでしょうか。 このままでは気持ちを引きずってしまうし、際限なく貴方を責めて しまうかもしれない、別れるなら、私が解るように話をしてほしい…と。 今回のお話だと、彼はあなたに隠していることがありますよね。 それが何か、少々覚悟がいるかもしれません。 失礼を承知で書きますが、今まで、本音を言えなかった状況にあったのかもしれません。 今回の彼の態度も大人気ないと思いますが、どこかに大きな不満があった場合、 今後にも影響があるので、つらいですが聞いておいたほうがいいと私は思います。

ishiirakut
質問者

お礼

彼は聞いても絶対に答えてくれることはありません…。 隠していることとは何でしょうか… ryona_sさんの見解でいいので、どのようなことなのか、ぜひお教えください。 それが絶対だとも思いません、ぜひ参考にさせてください。 彼にはいろいろ聞いてみたのですが、何も聞き出すことはできませんでした。 ただ「ああ、やはりそうか」と思いたいだけなのかもしれません。 ぜひよろしくお願いします。

noname#65810
noname#65810
回答No.2

恋愛で自分の人生を無駄にしないで下さい。大事な大事な人生です。 人生には、どうして私だけって思うことがこれからもあるかもしれません。でも、負けないで下さい。心で負けちゃ駄目です。 状況は、本当に辛かったと思います。でも、もっともっと強い目的観があったならば、乗り越えれたはずです。連絡がとれないという不安があったかもしれませんが、大きな目的があったら前に進めたはずです。勉強にも、恋愛にも全て目的があります。今回のことは、絶対に意味があって起こっていることだと思います。人間、乗り越えられない壁なんてありませんから、今度こそ何のために資格をとるのかという強い目的観をもって勉強に励んで下さい。そして、彼がどう思っているかではなく自分がこれから彼のことをどう考え、どう接していくのかを考えて下さい。大事な一度きりの人生なので、私は自分の将来のことをもっとよく考えた方がいいと思います。 頑張って下さい!!今はきっと転機なんですよ

ishiirakut
質問者

お礼

励ましてくださり、どうもありがとうございます。 涙なくしては読めませんでした。 彼のせいにできることではない 全部自分のためだし自分の責任だから、と 苦しいながらも毎日一日中勉強し続けたのですが… どれだけ頑張っても結果がなければ0です。 頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.1

年末の喧嘩で嫌気をさしてたんじゃないでしょうか? あなたの事をもう好きではないですよ。 恨まれたくない、試験落ちたのも自分のせいにされそう、 だから好きだけど会えないと、遠まわしに別れを告げているのでしょう。 もうあなたに気持ちはないですから。きっと。 もう諦めて、また一から恋愛で試験を落ちたりしないよう しっかり頑張ってくださいね。

ishiirakut
質問者

お礼

なるほど。 やはりそうですよね…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 資格試験を控えた彼氏

    こんばんは。 資格試験を1ヶ月後に控えた彼氏(30)との関わり方について 悩んでいます。この1年、仕事も休んでずっとその試験に向けて 勉強をしていていよいよ1ヶ月後ということでラストスパートと いう時期です。 勉強に集中するため数週間前から試験までは会わないことになり ました。その後も向こうからの電話やメールの頻度もかなり少なく なってしまいました。前までは、ほぼ毎日電話をしていました。 話したい時やメールしたい時もありますが、勉強に集中してほしい という思いから我慢しています。私としては、試験が終わるまで 一切の連絡を絶つこともまぁそれで集中できるんだったらいいかなぁ とも思っているのですが、なんだかそれも完全に他人事のようで 応援できることはないのかな、と思います。 そこで、特に男性の方にお伺いしたいのですが  何かに没頭しなければいけない時、恋人とはどのような関係性が  理想ですか?(自分が息詰まって支えて欲しいときに自分から  連絡したい、たまに「がんばってる?」的なメールをもらうと  嬉しいorとりあえずは完全に放ってしておいてほしい など・・・) もちろん人それぞれで本人に聞くのが一番だと思うのですが、 世の男性の意見はどうなのかと気になりました。 (なんだか逆の立場で考えると女性と男性で違うのかも、と 思ったため) よろしくお願いいたします。

  • 彼の冷たい態度が変わらない

    先日こちらでご相談させていただきました、 彼の様子がおかしい件について、 いまだに様子が変わらないので再度ご相談させていただきます。 付き合ってまだ3か月に満たないのですが、 先月から相手の「仕事」や「試験勉強」をきっかけに 彼から連絡があまりこなくなり、全然会っていません。 会社の試験が先日終わるまで仕方ないかなと思い、 こちらもそれに合わせていたのですが、 試験が終わっても連絡がとれず、翌日に 「ごめん、寝てた」との返事がくるだけでした。 そのあとやりとりは続きましたが、「ごめん、もう寝るね」とすぐに寝てしまいました。 最後に会ったのが先月の下旬なのですが、 なにか考えごとをしている様子で、 たしかに疲れているようには見えました。 次回会う約束をしようとしても 「わからない」「時間があれば」など曖昧で 気が進まない様子でした。 原因はすべて仕事なのかと思っていたのですが、 他の可能性もありますでしょうか? 本人もいうように不器用な性格なので、 1つに集中したら他が手に付けられなくなるタイプだとは思いますが、 いつになったら前みたいに元気になるのだろう?と考えてしまいます。 なんでこんな風になったのでしょうか。 私はどのように接したらいいのでしょうか? とても悩んでいます。

  • 年末年始で怠けてしまい、勉強に集中できません…

    私は今年の公務員試験合格のために勉強しています。 家ではほとんど集中できないので、 普段は図書館に朝から行って勉強しています。 しかし、年末年始ということで図書館が休館していて、 仕方なく家でやろうとしてみても全く集中できません。 机に向かうと、動悸がしてきて集中しようとしても 文字まで書きにくくなってきて勉強できません。 机のサイズがあってないのもあると思いますが… 少しでも時間を無駄にしたくないのに、 全く集中できない自分に腹が立ちます。 勉強できないという言い訳をしているということも 分かっているのですがどうしても集中できません。 この時期はどのようにして集中力を保てばいいのでしょうか? また、どのように勉強に取り組めばいいのでしょうか?

  • 彼と復縁できるか

    昨日、4ヶ月付き合っていた彼氏に友達に戻りたいと言われてしまいました。 特に喧嘩もあまりなく、安定した付き合いができていました。 毎朝一緒に電車で登校していて、 別れ話を切り出された日もいつもと変わらない感じでした。 (むしろ仲が良かったと私は思っています。) その日の夜、急に連絡がきて、 友達に戻りたくなってしまった。 でも、友達としてこれからもずっと一緒にはいたい。と言われてしまいました。 最初はどうしていいかわからなくて、30分ほど返事を返さず とにかく私がパニック状態だったので、 少し落ち着くのを待ってから電話で話をしたいと言いました。 (以前喧嘩した際に、付き合って半年くらになると友達に戻りたくなってしまうことがあると彼からは聞かされていました。) どうしてそう思ったか理由を聞いてみると、 嫌いになったのではない。 これから先が不安になった。 2人で一緒に居るときは大丈夫なのに、1人でいると最近不安なんだ。と 彼は親に迷惑をかけたくないと学校の勉強をすごく頑張っていて、試験期間は本当に集中して勉強したい。という人だということは一度付き合ってるときに試験があったので理解していました。 でも、今回は私のことが気になって勉強に集中できなくなって成績をダメにしたくない。と言っていました。 確かに来月はクリスマスとかがあって、色々考えたりしたと思います。 でも、彼にとっては来月は試験期間でもあって、私にとっても就活が始まる時期でもあって、 お互い会いたくても会えないことが多くなる。と彼は悩んでいたそうです。 このままクリスマスを迎えると、お互い楽しめないだろう。と そのままダメになっていって別れてしまうのではないかと不安な気持ちだったみたいです。 そこで、別れ話をするなら私の就活のストレスと別れるショックが重ならないうちにと 昨日告げられました。 私も、彼の勉強の邪魔はしたくないと思います。 だけど、友達に戻れば勉強に集中できるのか? ずっと一緒にはいたいなら別れる必要はあるのか? よくわからなくなってしまいました。 私は彼の勉強も応援するつもりだし、気分転換にあって話を聞いてあげたりしたい。 彼女ではダメなのか?友達に戻らないといけないことなのか? 私も就活で不安なとき支えて欲しい。 なによりも、好きだから別れたくない。と言いましたが、 やはり話をしているうちにお互い泣いていて冷静になれなかったため、 友達に戻る。という方向に結論が流れてしまいました。 1日たって、冷静さを少し取り戻し どうしても会って話をして、もう一度考えて欲しいと言いたいです。 彼氏と別れて友達に戻ることは今回が初めてなのでどう接していいのかよくわかりません。 (1)別れてすぐなので、しばらく連絡は取らない方がいいのか? (2)どうしても別れないとダメなのか?復縁は無理なのか? (3)会って話をするとしたら何日くらい距離を置いてからの方がいか? 教えていただきたいです

  • 彼の態度が豹変した理由はなんでしょうか?

    好きな男性がいて、彼とは近所に住んでいます。 朝からメールで今夜会いたいと言ったところ、夜に会社の飲み会があるからその流れによる、、との返事だったので、連絡ください、待ってます!と言っていました。 会社で昼間に会ったときは彼も上機嫌で、私を見てうれしそうな顔をしていたのですが 夜になって、いつまで待っても連絡がないので電話をしたところ、かなり不機嫌そうな声で電話に出て「上司につかまってこんな真夜中まで飲んでた。今帰宅したところ」とのことで、私と会う話が立ち消えになりました。 余りの彼の態度が豹変したことにショックだったのですけれど。。。 こういう場合というのは、彼が不機嫌になっていたのは、一緒に飲んだ上司にしぼられたり、飲み会で嫌な思いをしたのでしょうか? 私が電話で「何か言われたの?」と聞いても否定するだけでした。

  • 彼の態度が変わった。

    付き合って2か月の2歳年下の彼についてです。 向こうからのアタックで、すぐにおつきあいをすることになりました。 最初の1か月は朝昼夜と連絡を頻繁にしてきて、 3日に1度は会いたいと言われて、かなり会っていました。 恋愛体質なのかな?と思いました。 それが今月に入り初めて私の家に泊まりに来てから、 連絡が減り様子が変わりました。 いきなり仕事で頭がいっぱいになったのです。 来月に会社の試験があり勉強しなくてはならない、 時間がない、キビシイと嘆いています。 毎日「眠い」「疲れた」を連発していたのですが、 最近はそういうことも発さなくなり、 こないだ久しぶりに家に来たときは、口数も少なく考え事をしていました。 なんだか元気がありません。 状況を考えると仕方がないとは思いますが、 いきなり仕事モードになったので、 その変化に戸惑っています。 そっとしておけば、試験が終わったらまた会ってくれるでしょうか? クリスマスの話をしたところ、 仕事の予定が入らなければね、と前置きをされて、 落ち込みました。 いきなり優先度が自分から仕事にシフトされました。 特に相手の嫌がることを言ったりはしていません。 この変化がとても気になっています。

  • 会わなくても、連絡なくても平気?

    こんにちは。 彼とは付き合って7ヶ月になります。 9月末に彼が試験を受け(仕事で評価に関わる) そのため9月上旬に一回会ったきりです。 その後は私からも連絡控えてました。 当日に「応援してます」 とメールいれました すると夜に「あまりうまくいかなかったよ」と返事。 その日は私は寝ていたので次の日の夜電話すると 電話に出ませんでした。その一時間後メールで 「今会社の人と飲んでるよ」ときました。 そして昨日の話ですが私が 「ちょっと話したかった。ゆっくり休んで」とメールすると 「会社のイベントとか飲みとかでバタバタしてるんよ。ごめんね」 とメールが来てました。 ・・・彼とはもう3週間以上も会っていません。 電話もしてないしメールも、控えていたので 本当に少しだけです。 試験終わってから連絡あるとか思ってたけど。 こんなに彼女に会わなくても連絡取らなくても 男の人は平気なんでしょうか? 確かに元々連絡淡白な人です。 でも喧嘩もしてないのにこんなに会わないって。 今まで何人か付き合ってきたけどこんな人初めてで どうしていいか分かりません。 もう一人だけ悲しんでるみたいで辛いです。 試験に関しては本当に我慢して 辛いとか寂しいとか一切言わなかったけど。 私の気持ちと真逆のような彼の暢気な態度にも 正直ショックです。 もう色々考えすぎて疲れてしまいました。 彼は自然消滅狙っているのでしょうか? 今後どうしたらいいでしょう? 彼が落ち着いて向こうから連絡あるまで 何もしないほうがいいでしょうか?

  • 態度がおかしいんです…

    学校の行事で知り合い、メールも1ヶ月以上毎日続けていた先輩がいます。2回二人で遊んで、向こうは「興味なかったら最初からメールしない」とか「○○と一番遊びたい」などこちらが期待するようなことを言ってて…2回目に遊んだあとも「また遊ぶぞ」と言ってくれました。でも1ヶ月前から試験の勉強に集中しようとメールを止めています。先輩は3年生ですし、大事な時期かと思って私からメールを控える旨のメールを送ったところ、「メールはいつでもできるし、テスト終わってからとかでもいいよ」との返事が来ました。 でもメールを止めてから大学の行事で2回ほどご一緒してるのですが、あからさまに先輩の態度がおかしいんです。まずわたしの目を見ないし、話しかけてきても事務的なことで、わたしが名札入れを回収しにいったら、顔を避けながら渡してきたんです(;_;)。名前を呼ぶときも「お前」だし、ほかの人も不自然に思うくらい態度がおかしくて… 友人は「メールを控えるって言ったのが悪かったんじゃないか」と言いましたが、メールを止めてから2回わたしからメールしているので、わたしが先輩に好意を抱いているのは伝わってると思うんです。 これは「もうお前のこと興味無いから態度で察しろよ」ってことなのでしょうか? 試験は来月の7日まであるのですが、終わったらまた遊べたらとわたしは思ってます。 でもあのような態度ではメールもしづらいし、会っても避けられるのでどうしたらよいかわからず困っています… もう脈はないんでしょうか? 男性のご意見をたくさん聞きたいです!!よろしくお願いします!!

  • 確認の電話★しますか?

    こんにちは。 今、学校の卒業試験の時期です。 その卒業試験は数回あって、その合計で判断されます。 以前は全く勉強できず、パソコンをやめて、携帯とめて、遊ぶのもやめていました。 最近はきちんと勉強できるようになり、時間配分がうまくなりました。 数週間前、携帯をとめていた理由をカレは知っています。 勉強に集中したいから、というのを。 開通してからは、頻繁に連絡を取っていたのですが、試験1週間前からは私から連絡するのをやめました。 それからはカレからも連絡はなかったです。 今日、カレの家電と思われる番号から電話がきました。 すぐ取ったのですが、出たら切られました。 何でこんなことしたのか、判りません。 モトカノにストーカーのようなことをされているから、と付き合うのは待って欲しいと以前言われました。 友達にそのことを話ししたところ、彼女が納得いく別れをできなかったんじゃないか、その人にも非はあると思う、という話しをされ、少々不安です。 何かご意見いただけたら幸いです。

  • 早起きして散歩と勉強はどちらがおすすめでしょうか

    サラリーマンですが資格試験を控えているので毎晩勉強しているのですが、いつも2時すぎに就寝するので寝不足になります。さらに医師からの勧めで生活改善に1時間程度の散歩を進められています。 電車通勤でないので仮眠は昼の20分程度ですが、とにかく晩飯後の運動だと眠くて集中できず、それならば少し早く寝て、早朝にやろうと思うのですが、朝:運動&夜:勉強 または朝:勉強&夜:運動ではどちらが効果的でしょうか?