• 締切済み

なぜ彼はこのような態度を…

はじめまして。 私は大事な資格の試験のために1年間勉強してきました。 付き合っていた人がいて、応援してくれていました。 しかし、年末ごろからケンカをよくするようになりました。 試験2週間前、「愛してるよ」といって帰った彼が、その夜から連絡とれなくなりました。 毎回、次の日の朝電話がくるので話すのですが、仕事中だからといってすぐ切ります。 毎晩長電話してたし、話したいこともたくさんあったので夜話したいといっても、夜になるとまた電話にでません。 大事な時期だというのにすっかり混乱し、ついに別れようと言われました。 試験の勉強は集中できずぼーっと考えてしまい、毎晩泣き続け、安全圏にいたにも関わらず落ちました。 これに落ちると就職はできません。 それを言うと、彼は笑って、もう会わないほうがいいから。もう連絡しないで、頑張りな。きっともっと頑張れって神様が落としたのかもよ。といいました。 1年を失ったショックと大好きだった彼を失ったショックを同時に受けました。 人生って残酷なものですね。 どうして私の人生をかけた時期にこのようなことをされたのかわかりません。 ただ情けないことに、私はまだ彼のことが好きです。 彼もまだ好きだとは言っていますが、もう会えないと言っています。 もう諦めたほうがよいのでしょうか…。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか…。

みんなの回答

• shiba0401
回答No.7

私もある資格試験のために1年かけて勉強する生活を日々送っている者です。試験の直前期に、こんなことがあるとしたら私も同じように混乱し動揺すると思いました。自分の夢のために一心不乱に努力すること。大事ですよね。それと同時にそれ以外のことについても大切にすることは、同じように大切なことだと私は思いました。私自身、受験期間中はついつい自分中心に考えてしまったり、恋人や友人を大切にできない時期がありましたから。今、すごく反省していて、勉強しながら「同じようなことで失敗しないように」と事あるごとに思います。 私でしたら、今度の1年間は本当にがむしゃらに頑張ってちゃんと合格して、合格したらちゃんと外見も磨いて、彼に会いに行くかな。「もう一度付き合ってください」って。→この方法がいいのかどうかはわかりませんよ~。あくまで私だったら、の話です。 でも資格に合格し、その道で就職できたら、今よりグンと世界は広くなるはずです。また別の良い出会いも待っていると思います。 今は彼へ言いたいこと聞きたいこと、後悔や自責の念でいっぱいかもしれません。すごく苦しくて辛いと思います。でも本当に辛いから、人ってそこから真剣に学ぼうとするようになります。そして辛いけどそんな毎日を繰り返していくことで、絶対に見えてくるものはあると思うし、勉強にも恋愛にもそれはきっとプラスになると思います。 答えになってないですが、頑張ってくださいね。

• ryona_s
回答No.6

#3の回答者です。 色々な意見を聞いて、だいぶ落ち着けたご様子のところ、 蛇足ですみません。 「隠している」ことと書いたのは「別れの理由」です。 残念ながら推測も出てきませんでしたが、彼はそれを あなたに伝えなかったこと、が現実なのですね。 別れてしまうなら納得してから進みたい、と 私なら望んでしまうのですが、これがあなたと彼の 付き合い方だったのかなと他人ながら思いました。 どうぞ、お気を強く持って下さい。 有効な回答はできませんでしたが、応援しています。

ishiirakut
質問者

お礼

再びの回答、どうもありがとうございます。 「別れの理由」ですか…。 そうですか…。 どうもありがとうございました。

• minttea3
回答No.5

彼が冷たくなったせいで試験に落ちた、と思っているなら、それは間違いです。 自分の人生がかかった大切な試験なのに、自分をコントロールできずに頭の中を恋愛でいっぱいにしていたのは、他ならぬあなた自身です。 被害者意識を持つのは止めましょう。 年末に喧嘩が多かった、という事ですから、彼はあなたと別れたいという気持ちがその頃から芽生えていたのだと思います。 年が明けて本格的に試験に向けて頑張らなければならないときに、朝の電話だけでは飽き足らず、けじめなく「夜も電話で話したい」と要求してくるあなたの様子にも、ガッカリしたのではないでしょうか。 勉強にまったく集中していないあなたを見て、それならいっそ別れた方がいいかもと思ったのかもしれませんよ。 でもこの説明では、被害者意識でいっぱいのあなたには伝わらないかもしれませんね‥。 立場を逆に考えてみますね。 将来がかかった大切な試験を控えた彼がいます。 しかしどうも彼とは喧嘩が絶えず、次第に心が離れてきている。 そんな中、試験が目前に迫ってきているというのに、安全圏だと安心しているのか、勉強に集中しているようには見えない。 自分の気持ちを見つめなおすためにも、また、彼が勉強に集中するためにも、試験終了まで少し距離をとったほうがいいかもしれない、と思い、また現実に自分の仕事が忙しくなったため、夜の電話を控えようとする。 しかし彼は頭の中が恋愛でいっぱいらしく、しつこく毎晩電話をしてくる。 大事な試験勉強をおろそかにして電話をしてくる彼に、だんだん失望した気持ちが強くなっていき、好きな気持ちが消えてしまう。 試験前だというのにまったく集中しない彼を見て、「別れよう」と言う。 彼は感情的になり、試験勉強を放り投げてしまう。そして試験に落ちたと電話をしてきた。 言葉で何も言わずとも、暗に「おまえのせいで試験に落ちた」と被害者意識を持っているのが伝わってきて、嫌な気分になる。 それに、しつこく「責任を取れ」とか「慰めて欲しい」とか「復縁して」など、グズグズ言われてストーカーになられても嫌なので、つい「自分の人生の責任は、自分でとってね」という意味をこめて、冷たい態度で接してみた。 ‥という感じになるのでは。 依存的で幼稚で「情けない男だ」と思いませんか。 それと同じで、あなたももう少しシャンとしませんか。 人生は回り道だってありなんですから、1年のロスも、自分しだいでいくらでも取り戻せると思います。 >もう諦めたほうがよいのでしょうか…。 諦めたほうがいいと思います。 というか、諦めるしかないと思います。 >彼は私のことをどう思っているのでしょうか…。 このまま円満に別れたい。 そう思っているでしょうね。

ishiirakut
質問者

お礼

あなたは私の彼本人ですかというほど心当たりあるところが多々ありました。 これが彼の心の全て、とまでは言いませんが、ほとんどだと思います。 代弁してくださり、どうもありがとうございます。 彼の本音が聞けた気がしました。 円満に別れたい きっとそう思っていると思います。 私はまだ彼のことが好きで、ただ会いたい一心なのでとても辛いですが、頑張って気持ちを切り替えようと思います…。 時間はかかりそうですが…。 回答ありがとうございました。

• usakirinn
回答No.4

私は、人には夢を優先するタイプと、愛を優先するタイプがあると思います。 たとえば仮に仕事を探すとして、 ・とにかく自分のやりたい仕事を選び、その後で彼女と遠距離なりデ ートの時間なりを考える人。 ・まずは恋人との距離や時間を考慮して、合わせられるような仕事を 探す人。 と二種類です。 夢を優先する人は、もしかしたら別れてしまうかもしれない人に自分の人生を合わせて進路を決定するのは嫌でしょうし、愛を優先する人は、恋人との時間がとれなくなってしまうならそれは自分の望みや幸せとは違うと感じるでしょう。 私と私の彼の場合は、後者です。 なるべく時間や休みが合わせられるような仕事を探したいという思いは常に持っていますし、彼もそう望んでいます。 しかし、彼の弟とその彼女は前者のタイプで、 お互いに夢や目的を持ってそれぞれ海外へ行ったり、遠距離になってでもそれぞれの道を突き進んでいます。 両カップル共、2年以上続いていますが、もしカップルが入れ替わったら1ヶ月ももたないと思います。 夢を追う弟たちには、私たちは重すぎるでしょうし、愛を求める私たちには、弟たちは冷たく感じられます。 質問者様の場合、やりたいこと・目指すものがあるからその勉強をされていたのだと思います。 もしかしたら、そんな夢を追う質問者様の姿が、彼氏さんには遠く感じられたのかもしれません。 受験する本人の苦労はもちろんですが、それを支える立場の彼氏さんにも相応の苦労はあったのでしょう。 応援する雰囲気でいなきゃいけないと気遣ったり、負担にならないよう自分の悩みや寂しさは押し込めたり。 >どうして私の人生をかけた時期にこのようなことを ・・・ こう責められるのが嫌で「まだ好きだけどさよなら」と角が立たないようにしているのかも・・・。 「好きだけど会えない」なら、なぜ会えないのか本当のことを聞きたいと言ってみたらいいかもしれません。 でも決して「彼の態度に振り回されて試験に失敗した」とは言わないように気をつけてくださいね。 そう言われたら気持ちが切れるとどめになることは間違いないでしょうから・・・。

ishiirakut
質問者

お礼

なるほど。 貴重な見解、どうもありがとうございます。 角が立たないように、、深くうなづかずにはいられません。 彼はそういう人です。 回答ありがとうございました。

• ryona_s
回答No.3

あなたの大切な一年を失ってしまったこと、悲しいですね。 「きっともっと頑張れ」って、ひどい言葉だと思いました。 確かにあなたからは彼の気持ちが推し量れません。 なので、まだ連絡が取れる状態ならば、あなたが納得いっていないことを彼に伝えるべきです。 話を聞けば少しは変化があるはずです。 彼が感じたこと、先述の行動に出た理由、そして何が原因だったのかを 教えて欲しい、と尋ねてみてはいかがでしょうか。 このままでは気持ちを引きずってしまうし、際限なく貴方を責めて しまうかもしれない、別れるなら、私が解るように話をしてほしい…と。 今回のお話だと、彼はあなたに隠していることがありますよね。 それが何か、少々覚悟がいるかもしれません。 失礼を承知で書きますが、今まで、本音を言えなかった状況にあったのかもしれません。 今回の彼の態度も大人気ないと思いますが、どこかに大きな不満があった場合、 今後にも影響があるので、つらいですが聞いておいたほうがいいと私は思います。

ishiirakut
質問者

お礼

彼は聞いても絶対に答えてくれることはありません…。 隠していることとは何でしょうか… ryona_sさんの見解でいいので、どのようなことなのか、ぜひお教えください。 それが絶対だとも思いません、ぜひ参考にさせてください。 彼にはいろいろ聞いてみたのですが、何も聞き出すことはできませんでした。 ただ「ああ、やはりそうか」と思いたいだけなのかもしれません。 ぜひよろしくお願いします。

noname#65810
noname#65810
回答No.2

恋愛で自分の人生を無駄にしないで下さい。大事な大事な人生です。 人生には、どうして私だけって思うことがこれからもあるかもしれません。でも、負けないで下さい。心で負けちゃ駄目です。 状況は、本当に辛かったと思います。でも、もっともっと強い目的観があったならば、乗り越えれたはずです。連絡がとれないという不安があったかもしれませんが、大きな目的があったら前に進めたはずです。勉強にも、恋愛にも全て目的があります。今回のことは、絶対に意味があって起こっていることだと思います。人間、乗り越えられない壁なんてありませんから、今度こそ何のために資格をとるのかという強い目的観をもって勉強に励んで下さい。そして、彼がどう思っているかではなく自分がこれから彼のことをどう考え、どう接していくのかを考えて下さい。大事な一度きりの人生なので、私は自分の将来のことをもっとよく考えた方がいいと思います。 頑張って下さい!!今はきっと転機なんですよ

ishiirakut
質問者

お礼

励ましてくださり、どうもありがとうございます。 涙なくしては読めませんでした。 彼のせいにできることではない 全部自分のためだし自分の責任だから、と 苦しいながらも毎日一日中勉強し続けたのですが… どれだけ頑張っても結果がなければ0です。 頑張ります。 回答ありがとうございました。

• nao0214
回答No.1

年末の喧嘩で嫌気をさしてたんじゃないでしょうか? あなたの事をもう好きではないですよ。 恨まれたくない、試験落ちたのも自分のせいにされそう、 だから好きだけど会えないと、遠まわしに別れを告げているのでしょう。 もうあなたに気持ちはないですから。きっと。 もう諦めて、また一から恋愛で試験を落ちたりしないよう しっかり頑張ってくださいね。

ishiirakut
質問者

お礼

なるほど。 やはりそうですよね…。 回答ありがとうございました。