• 締切済み

受信メールの遅延を検出したい

会社がとある迷惑メールフィルタサービスと契約していて(ヘッダ情報から判断すると bigfish らしい)会社宛のメールはすべてこのフィルタサービスを通るのですが、最近になってたびたびこのフィルタサービスのおかげでメールが遅れて届きます。所詮ベストエフォートだから仕方がないといわれればそれまでですが、ボトルネックがはっきりしているわけですから、なんとか改善を依頼してみようと思っています。そこで現状を定量的に把握するため、受信メールのヘッダ情報からある一定時間遅れて届いたメールを検出することができるツールを探しています。フリーだとありがたいのですがそうでなくてもかまいません。

みんなの回答

• ken-etsu
回答No.1

回答ではないんですが… そういうのは普通、PerlとかRubyとかのプログラムを自分で組むもんだと思うな。 検査するメールの数が少なければ、人力で時刻を抜き出すのもあり。 実際にメールのデータを直接覗くと解りますが、Received:で始まる行が何行かあって、その辺りから時刻を抜き出します。 ただし、時計が大幅に狂ってるサーバがあったりすると、正確な計測ができません。

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexiheader.html
akibo924
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。確かに、自分で Script でも組んでやるべきことなのかもしれません。Ruby はさっぱりわかりませんが、昔 Perl はいじったことがありますので、トライしてみることにします。