• ベストアンサー

ActionScriptを的確に覚えるには・・

今回、3か月くらいかけてActionScriptを覚える必要が出てきました。 たまたま、Free Motion 2というのがセットになっていたのですが、これは、ActionScript2に対応しているとかいてありました。 ただ、今後、本格的に覚えていくために、上記ソフトでよいのか? また、推薦ソフト、みなさんがおススメする書籍、参考になるサイトなどを教えていただければと思っています。 ちなみに、プログラムの経験はほとんどありません。 ActionScriptの講座があれば、それを受講するのも一つの手かと思っていますが、まずは、上記情報をお教えください。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.2

今回、3か月くらいかけてActionScriptを覚える必要が出てきました。 たまたま、Free Motion 2というのがセットになっていたのですが、これは、ActionScript2に対応しているとかいてありました。 ただ、今後、本格的に覚えていくために、上記ソフトでよいのか? ・順番が逆ですね。。。 Free Motion 2は、基本的には、解析を主目的にしています。 編集機能は、当然ありますが、Free Motion 2は、 本家Flashのユーザーが、さらに、レベルアップ???のため、 他のFlashを解析するために購入すると思います。 なので、 「足し算」の勉強をしないで、いきなり 「掛け算」をやろうとしているようなものです。 ちなみに、Free Motion 2の解説や参考サイトが少ないのは、 必要がないからです。 要するに、本家Flashと極似しているので、 本家Flashが使える人なら、機能・デザインはほとんど同じなので 使えてしまう。。。ということです。 なので、Free Motion 2は、製作・編集機能はありますが、 主目的が違いますので、 ただ、今後、本格的に覚えていくために、上記ソフトでよいのか? また、推薦ソフト、みなさんがおススメする書籍、参考になるサイトなどを教えていただければと思っています。 ちなみに、プログラムの経験はほとんどありません。 の方であれば、1から勉強する。要するに、 本家 Flash からのほうが、いいと思いますよ。 ActionScriptは、想像されているとおり、簡単ではありません。 なので、参考書もない。解説関連サイトも、ほとんどないと まったく、歯が立ちません。。。 なので、参考書も豊富な本家 Flash からやられたらどうですか? ・・・といいながら、自分は持ってませんが。。。(^^; なので、苦労しましたが・・・

その他の回答 (2)

• tom0120
回答No.3

ちなみに。。。 プログラムの経験はほとんどありません。の方が 「★3か月」くらいかけてActionScriptを覚える必要が出てきました。 ということですが、これは、 「仕事中(会社教育)」ということですか? 「指導教育あり」「仕事中勉強できる」 なら、なんとか、基本的なことは、習得できると思います。 まさか。。。とは思いますが 「★3か月」で、プログラムの経験なし。。。の方が 「帰宅後、余暇」を利用して「独学」。。。ではないですよね? そんな無謀なことは考えてないと思いますが。。。 もしそうなら、早くて、「半年」。「1年」は必要だと思いますが。。。

• BlurFiltan
回答No.1

> ただ、今後、本格的に覚えていくために、上記ソフトでよいのか? 今後は知りませんが現在は良いと思います。 ただ問題なのは..., > みなさんがおススメする書籍、参考になるサイトなどを > 教えていただければと思っています。 ナシです。 Free Motion 2 に関する書籍もサイトも充実していません。 Adobe Flash でないと良い書籍はありません。 Free Motion に限らず,どの有償,無償ソフトでも同じです。 Adobe Flash と Free Motion は, ActionScript に関しては(ただし AS2 までに関しては)共通していますが, 仕様などの細かい説明がかいてある書籍はほとんどありません。 唯一あるのが↓。 「Free Motion 2 ガイドブック付き」 http://journal.mycom.co.jp/news/2007/10/26/017/ の「ガイドブック」です。 そういうリスクを十分認識した上で, 自力で何でもやっていくという覚悟さえあれば Free Motion 2 で今現在は十分だと思います。 未来のことはわかりません。 AS3が全盛になっても Free Motion が AS3 に対応しなければ, 時代には乗り遅れるでしょう。 Free Motion が AS3 に対応すれば,しばらくは大丈夫なのでは??? とにかく未来のことはわかりません。 その辺も Free Motion の持つ宿命的なリスクです。 決して悪いソフトだと言っているのではありません。 良いソフトですが,やはり本家Flashではない以上, 本家 Flash 以上にリスクは伴います。 そこら辺を理解して使うか使わないかが問題で,それはユーザー次第です。