• ベストアンサー

電磁波カットエプロン、薄型PCには不要?

薄型のパソコンからは電磁波が微弱のため、 電磁波カットエプロンを着用しても意味がないと言われましたが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.1

電磁波カットエプロン自体に、あまり効果がありません。 そもそも、パソコン程度の電磁波が、 どの程度、人体に影響するか解っていませんし、 それを気にしだしたら、携帯電話や電子レンジなど、 家電も使えなければ、モーターで動く電車にも乗れません。 なお、仮に影響があるとして、エプロンをつけたとしても、 電磁波は遮断物を回り込んで(回折して)伝わりますから、 気休め程度の効果しかありません。 きちんとアースされた、鎖帷子の全身タイツでも着るなら別ですが…。

saby2008
質問者

お礼

参考になることばかりのご回答でした。 エプロンにはあまり効果がなかったり、どれくらい人体に影響があるか分かっていなかったり、電磁波は回転して伝わるとか! 気休め程度のエプロンなんですね。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.4

#2です。 蛇足ですが >電磁波をたくさんあびる男性には女の子が産まれやすいとも聞きましたが これは仮説ではなく俗説です。 仮説とは http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B2%BE%C0%E2&kind=jn&mode=0&kwassist=0 俗説とは http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C2%AF%C0%E2&kind=jn&mode=0&kwassist=0 それと所謂「仮説」は多分に研究者の「希望的予想」なので当てにはなりません。「自分が予想する答えが出る観測・実験を研究する」のが研究者です。

saby2008
質問者

お礼

仮説と俗説の説明、勉強になりました。 度々のご回答ありがとうございます。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

どの様な電磁波カットエプロンを着用するつもりかな?。 宇宙服などならパソコンからの電磁波がカット可能かも知れないね。 パソコンの電磁波は凄く微弱なのでは?。 まっ、無線LANは使っているなら、本末転倒な話ですからね!!。 携帯電話も使ってますか?!。

saby2008
質問者

お礼

pcの電磁波ばかりが気になっていましたが、そうですね携帯やら何やらで生活するには避けられないものですね。 ご回答ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.2

薄型だから意味がないというよりエプロン自体が意味がないです。 宇宙服みたいのでも着ない限りは電磁波なんてカットできません。 電磁波が害があるとは言われてますが、具体的にどの程度浴びてどのような影響があるかなんてまだ誰も知らないです、あくまでも仮説に過ぎません。 電車の運転手さんなんか運転中はPCなんて目じゃないくらいの電磁波だらけですよ。

saby2008
質問者

お礼

電磁波って、完璧に防護しないと意味がないんですね~ 勉強になりました。 電磁波をたくさんあびる男性には女の子が産まれやすいとも聞きましたが、これと同じく仮説なんでしょうね^^; へぇ~車掌さんはすごく電磁波あびているんですかぁ。 ご回答ありがとうございました。