• ベストアンサー

『true tears』の最終回を含む本編について

『true tears』の最終回を見た方に質問です。 ●眞一郎の母が比呂美が一人暮らしをする家に来たシーンで何かしらの意味を含んでいたように思えたのですが、どういった風に感じられましたか? 眞一郎の母の、作るの大変なのよ発言に対しての比呂美の「ありがとうございます。」が若干、暗かったので気になっています。 単に預かっている娘として出来る限りの手助けはしたいと思っているが眞一郎の彼女としては認められないという暗示なのでしょうか?? ●また乃絵エンディングではなく比呂美エンディングだったということについて皆さんはどう捉えられていますか? 眞一郎の態度や比呂美の心配の仕方を見ていて私は結構、最後の方までどっちを選ぶのかドギマギさせられました。 最後まで見てみて「あ、これは誰と誰が結ばれるのか、ということよりは片想いの物語やったんかな。」と思いました。 ●あと松葉杖で病院へと戻る乃絵を見つめ歌いながら泣き崩れた眞一郎でしたが、彼は一体どういう理由で泣いていたのでしょうか? 乃絵に対するすまなさからといった訳でもなさそうだったので・・・。 ●また、この作品はアニメオリジナルだったと思うのですが、ゲームの方では"涙"をどのようなテーマとして扱っているのでしょうか? 涙を失った理由や、その取り戻し方など乃絵の場合と同じですか?? ●それから少し話はそれますが、例の眞一郎の母の比呂美に対する意地悪な態度の原因になった比呂美の母に対する嫉妬(?)のようなものについて写真の顔まで切り抜いておきながら「勘違いだった。」とあまりにも簡単に済まされてしまい、この件についてはそのまま放ったらかしですが、この辺りは本当に眞一郎の父と比呂美の母は何でもなかったのでしょうか。 もし本当にただの勘違いだったとしたら、それが勘違いだったと分かるきっかけになったのは一体何だったのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、どれか1つでもいいので答えて頂けると嬉しいです。

  • boar
  • お礼率74% (401/541)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一つの目の質問 >作るの大変なのよ発言 ではなくてヒロミの「ありがとうございます」のセリフの前は、「待つのって体力いるのよね」です。 アレ?と思って母がヒロミの家に差し入れにきたところを見直してみましたが「作るの大変なのよ」ってのはありませんでした。 アレはヒロミが眞一郎に後で行くから家で待っていて、と言われていたことを知っていたための差し入れだったのではないかと。 なんか急に和解していい人になりすぎてるという気もしますが。 五つの目の質問 結局本編では語られていなかったですね。勘違いだというのも父親の一言で終わってしまいましたし。

その他の回答 (3)

  • inaan6779
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.4

たびたびすみません ANo.2さんからの指摘があった 「待つのって体力いるのよね」って眞一郎の母のセリフの意味は (想い人がちゃんと自分だけを見てくれるようになるまで)待つのって体力が要る って事だと思います。 自分の夫が比呂美の母への想いを断ち切るまでずっとひたすら待ち続けた女の「経験」をさりげなく比呂美に語ったのだと思います。 「これからはいつもいっしょにいられる」といった眞一郎の告白のセリフに対して「まだ付き合ってもいないのにプロポーズみたいな言葉」と返した比呂美。 この作品、くさいけど、自然ないいセリフ回しがちりばめられていて、「アニオタきもい」とか言っている女子諸君がみている近年のドラマよりよっぽどいい脚本であると思います。 ただ、三人目のヒロインの存在が希薄だったのと、「待つのって体力いるのよね」の眞一郎の母のセリフに反して眞一郎があっけなく乃絵との仲を「ちゃんと」してしまった事は急ぎ足だったかも(1クールだから仕方なしか…)惜しい! 長々と感想ばかりですみません。このアニメ隠れた良作ですね~

  • inaan6779
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.3

true tears 1クール13話の作品としてはバランスよくまとまったいい作品に思えました。 まず、一番目の質問と五番目の質問ですが、眞一郎の母と比呂美の母との間に何があったのかは作中では語られていませんが、眞一郎の母は「比呂美は自分の夫の血を引いてはいない」と言う事を最初からなんとなく解かっていたのだと思います。 頭では解かっていても人間には「もしかしたら比呂美の実の父は」とか「夫婦となった今でもあの人の事が忘れられないのでは…」とかありもしない妄想に駆られて不安になってしまうものだと解釈すれば、眞一郎の母の比呂美に対する「当てつけ」が納得いくと思われます(多分…)。 ただ単に「当てつけ」だったから眞一郎の父の「平手」一発で事は流されたのだと思います。 そして、眞一郎の母が比呂美と打ち解けた後のそっけなさも、「しつこい当てつけ」を行ってきた自分を「かっこ悪い」と感じて恥じている姿なのでは無いでしょうか。 あと比呂美エンディングだった事については個人的には「ああ乃絵が…orz」ってな感じですが、思春期の多感な少年少女たちは「自分だけのヒーロー(ヒロイン)」を求めるものと解釈すれば、眞一郎×乃絵の関係は、お互いに「彼女(彼)だけは自分は絶対に高く飛べると信じてくれる、高く飛ぶために力強く背中を後押ししてくれる」ヒーローだったと解釈すれば「ああ乃絵ってカッコいい奴」と思えてきました。 最後に、泣き崩れた眞一郎の涙は「乃絵」という輝かしい青春の思い出との決別を惜しむ涙。

  • kaze100
  • ベストアンサー率20% (35/173)
回答No.1

 ずーっと比呂美派だったもので、最終回は比呂美エンドでほっとしました。10話がいい終わり方だったので、このまま一気に最終回へとなだれ込むのかと安心していたところ、12話で多少よれて無茶苦茶あせりました。(12話の比呂美の行動が不憫で不憫で仕方なかった) が、なんだかんだでうまいこと収まってよかったです。 以上。比呂美派の感想です。

関連するQ&A

  • True Tearsが意味不明すぎるんですが…

    True Tearsを見たんですがわからないことが多すぎてよく理解できなかったのでわかる方いましたらお願いします。 ・序盤の比呂美の冷たさ(パソコンを見ながら「おかえり…」みたいなシーンなど) ・3話ぐらい?で「この道、昔祭りで歩いたよね」みたいなセリフで比呂美が「知らない」といった理由 ・比呂美は最初バスケ部の4番が好きだったようですが何話あたりから眞一郎に変えたんですか? 9話のバイクの事故以降、眞一郎と乃絵の距離が離れていくような感じがしましたが比呂美もこのあたりでしょうか? ・4話の歯磨きのシーン 「私のこと避けてるの?」という感じでしたが洗顔とは磨き粉を間違えたシーンではなぜか笑っていましたし写メまで撮って何だかよくわからなかったです ・6話の比呂美の嘘「兄妹」「私のほうが誕生日遅いから」は比呂美も騙されていたということですか? ・8話の最後 比呂美がバイクに乗せてと言った理由 雪で危ないとわかっているのにわざと言ったんでしょうか?(9話で事故になりましたが) ・9話 比呂美が総スカンを食らっていたような感じでしたがバイクの事故の件でしょうか?(周りは何か勘違いしているようですが) ・眞一郎の母は最初比呂美のことを嫌っていたようですがバイクの事故以降急に優しくなったのはなぜですか?(比呂美というか、比呂美の母親と仲が悪いような気もしましたが) 「人には相性があるから」とは言っていましたが… ・比呂美が急に家を出たのは眞一郎が好きだから? ・10話の最後、眞一郎の「全部ちゃんとするから」ってどういう意味ですか?(←ここからカップルになったんですか?) 12話の祭りで愛子に「彼女は私です」と言っていますが でも13話で告白していますよね… ・13話 比呂美の「カップ1つ割っちゃった」 ・13話 眞一郎の涙は乃絵に対してですか? ・乃絵は本当に眞一郎のことが好きだったんでしょうか?(鶏の代わりではなくて) ・眞一郎は本当に乃絵のことが好きだったんでしょうか? ・乃絵が序盤で言った「選ばれし者の涙」 ・乃絵の口癖「アブラムシ」 ・愛子と三代吉がよくわからないんですが、眞一郎にフラれた→三代吉と別れる→愛子「眞一郎を卒業する」→愛子「元気のいい女友達欲しくない?」という流れなんですか? 三代吉と別れる必要あったんでしょうか? ・最後の告白のシーンで比呂美が「いや」「いや」と言った理由 ・オチは1話で「あなたに不幸が訪れますように」と言った乃絵が不幸になったというブーメランですか? ・タイトル「真実の涙」は誰の涙ですか?

  • true tearsの最終回

    今、アニメのtrue tearsにはまって毎週見てます。 true tearsは3月で終わるんですか? 他にもキミキスがそろそろ終わりそうなので残念です・・・ キミキスの続編の予定とかはないですか?

  • 本日のいいともで・・・。

    最後の方しか見られなかったのですが、坂口憲二さんが松葉杖を持っていたのですが、どうしたのですか?

  • 病院内で理学療法士の方にお金を騙し取られたかもしれません

    今年の春のことなのですが、妻が足を骨折したため病院(大きな病院です)で診療してもらい、その際に松葉杖を借りました。 松葉杖を借りる際に、リハビリ室の方に「面倒くさいからと言って返さない人がたまにいるので、5000円預かっています。」と言われたので言われたとおりに預けました。 先日預かり金のことを知らない母が松葉杖を返しに行ってしまったので、私が病院に問い合わせたところ、「うちではそのような(松葉杖を貸す際にお金を預かる)制度はとっていません。」と言われてしまいました。 また、借りる際に書いた預り証にも”5000円”という記載はどこにもありません。 理学療法士の方にだまされた、と思ってあきらめるしかないのでしょうか。 もし相談するとすればどのような機関があてはまるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 松葉杖について理学療法士or詳しい方に質問です

    病気で片下肢大腿切断して1ヶ月になる30代女です。 特異な持病に伴う理由で義足は当分作れません。 まだ入院中で先週からやっと松葉杖のリハビリに入ったのですが、松葉杖の不安定さに驚きました。 先日、病棟でひとり練習していたら後ろにドーンと倒れてしまい、尾てい骨を強打したりと(カーペットの廊下なので骨折はしませんでしたが)今後の生活がとても不安です。 リハビリで体幹を鍛えるにもすぐというわけにはいきませんし。 もうちょっと体を支えやすい松葉杖がないものかと調べたら、3点杖や4点杖というものがあるのを知りました。 主に筋力の弱い方や麻痺のある方が使用されるようですが、この杖の「デメリット」を具体的な日常例で教えて頂けませんか? 従来の松葉杖や車椅子も、もちろん使いますが。 外出には3点か4点の松葉杖を使いたいなぁと考えてます。 よろしくお願いします。

  • 来週挙式ですが骨折しました

    先週無灯火の自転車に突っ込まれて転倒し 右足首を骨折しました。 相手の女性は逃げて警察へ届けています。 現在ギプス固定+松葉杖で生活していますが 2週間後の土曜に挙式予定です。 延期はもう出来ず、先生と相談した結果 松葉杖か車イスでの挙式になります。 式場に事情を話して調整中ですが 何点か悩んでいる事があり相談させてください。 ・親族への説明について 職場友人はもう知っていますが、お互いの親族へ 事前に説明するべきか悩んでいます。 当日松葉杖、車イスで登場したら驚くと思うのですが 事前に話すと逆に心配されるかも・・・と 両家で悩んでいます。 ・神前結婚式でドレス この状態で白無垢は厳しいと言われました。 カツラを含めるとかなり重量があるそうで 松葉杖で歩くのは不可能とのことです。 ウエディングドレスでもおかしくないでしょうか。 ・披露宴と介添えについて ドラジェを渡しながら卓を周って挨拶するのと キャンドルサービスを予定していますが 母が慣れない松葉杖で周るのを見たら 気を遣わせるのでは・・・と心配しています。 やめた方がいいのかなと彼と悩んでいたら 彼のお姉さんから電話がきて 挙式と披露宴で私の介助をしたいと言ってくれました。 お姉さんは介護職に従事しているので 扱いは慣れているそうです。 車イスで周った方が負担が少ないという事と 式場の介添えさんは慣れていないだろうからと すごく気にしてくれて、卓の挨拶周りや キャンドルサービス、お色直しも 一生に一度だから絶対にやった方がいい 前向きにいこうと言ってくれました。 本当にありがたくて涙が出ました。 でも、そうなるとお姉さんは披露宴の間 ずっと私の事を気にしていないといけません。 彼のお母様もそうしなさいと言ってくださいますが 甘えた方がよいのか、それともやめるべきか 悩んでいます。 どうぞアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • アキレス腱の痛みについて

    私は、今アキレス腱を痛めています! 今は近くの接骨院に通っています!しかし、ネットで見るには、注射とか松葉杖などを聞きます。 本当は怖いのですが、注射した方が良いのでしょうか? 本当に悩んでます!

  • 靭帯損傷

    水曜日に右足を捻りました。 そのときは腫れてはいなかったのですが、帰って冷やしているとくるぶしが腫れてました・・ 病院に行くと、靭帯損傷といわれ今は松葉杖です 全治3週間、1週間で痛みは引くと言われました 昨日も病院来てといわれたので行くと、ただギブスの取り外しが出来ると、お風呂いいですよ。といわれました 靭帯切れたのですか?と聞いたところ、切れたかもしれませんとあいまいな答えでした・・。 10日の金曜日には最後の大会があります。引退の可能性が高いかもしれません・・。なので最低限松葉杖をはずしたいのですが、サポーターとかテーピングの方法はありですか?歩けるようになるだけでいいのですが・・ 休んでる間安静のほか良い方法がおありでしたら教えてください お風呂は普通に入っていいのですか?シャーワーのほうがいいと聞いた事があるので・・ 今も冷やしているのですが冷やしててよろしいのでしょうか? 質問が多くてすいませんが、宜しくお願いします

  • 靭帯損傷って、どのぐらいで完治しますか?

    ぐねって足首の靭帯を損傷しました。 外科に行くとX線撮影の後、 とりあえず2週間とだけ言われて足を固定され、松葉杖が貸し出されました。 1週間後、再び行くと4日後(つまり11日目)に足の装具を作れる人が来るので作った方が良いと言われました。 で、言われるまま昨日、足の装具の型取りをしたのですが、 2週間目に足の装具が出来る段取りだと2週間で治る事はありえないという事になります。 ・いつぐらいに完治する見込みか? ・松葉杖を片方返せるのはいつぐらいか? ・松葉杖を両方返せるのはいつぐらいか? ・4万数千円(保険適用前)もする装具は本当に必要なのか? ・装具を利用する期間はどのぐらいなのか? ・完治の前にリハビリなどは必要になってくるのか? これらを質問してみましたが、今はハッキリ分からないの一点張りで何も説明してくれなかったのですが、そんなものなのでしょうか? 返答できないような医者は変えた方が良いのでしょうか? 足首の靭帯損傷って、どのぐらいで完治するのでしょうか?

  • 怒りっぽい妻

    結婚2年目44歳男性です。妻と離婚しようか悩んでいます。最近事故で松葉杖になってしまいました(全治1月)。家の中では這っています。 専業主婦の妻は今までどおり身の回りのことをしてくれるし、私が物を持てないので、ゴミ出しもやってくれて、ありがたいことだと 感謝しています。ただ困ったことに、妻は家の中のことを私がきちんとできないと言って怒ります。 ひとつだけ例を挙げます。高いところに干しているパジャマを私が取ろうとして、引っ張ったらハンガーが落ちました。今から思えば「パジャマを取ってくれと」と妻に頼めばよかったのかもしれませんが、そのときは、もう深夜遅く、松葉杖で疲れ果てていて、落ちたハンガーはそのままにしておりました。 翌朝、自分が落としたハンガーぐらいは自分で元に戻せと、妻は怒るのです。健康なときと違い、身の回りにことがキチンとできずに済まない思いはありますが、松葉杖の夫に、落ちているハンガーを拾って高いところに掛けろと怒るだなんて、あんまりだと思いました。 私は悲しくて悲しくて、涙が止まりませんでした。 妻は、結婚当初から綺麗好き、散らかっていると、イライラする性格です。僕がルーズなこともあるので申し訳けないなと思っていました。簡単にできる習慣(トイレのスリッパを揃えるなど)は身に着けるようにしてきました。そうすることで自分が成長できると思うからです。 ただ、今回の件で、妻の態度は、綺麗好きの範囲を超えて、ある種のモラハラではないかと思うようになりました。 妻は部屋が綺麗でないとイライラや怒りをコントロールできないようです。 価値観の違う妻といることで自分は成長できるという気持ちはあります。一方でモラハラはキチンと自分を見つめなおして治療しないと治らないような気がします。 専業主婦の妻は、職場で鍛えられる機会もありません。ボランティアでよいので社会に出てくれ、とか、ソーシャルスキルのトレーニングに行って欲しいとお願いしても「自分は正常だ!」と頑な態度です。 話の流れで「愛情は沸かない」とまで言われてしまいました。 せっかく結婚したのですからベストを尽くしたい気持ちはありますが、ここにきて、あきらめて別れたほうがよいのか、迷っています。 字数制限のため書けていない点もあるかと思いますが、ご意見お聞かせいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう