• 締切済み

病院内で理学療法士の方にお金を騙し取られたかもしれません

今年の春のことなのですが、妻が足を骨折したため病院(大きな病院です)で診療してもらい、その際に松葉杖を借りました。 松葉杖を借りる際に、リハビリ室の方に「面倒くさいからと言って返さない人がたまにいるので、5000円預かっています。」と言われたので言われたとおりに預けました。 先日預かり金のことを知らない母が松葉杖を返しに行ってしまったので、私が病院に問い合わせたところ、「うちではそのような(松葉杖を貸す際にお金を預かる)制度はとっていません。」と言われてしまいました。 また、借りる際に書いた預り証にも”5000円”という記載はどこにもありません。 理学療法士の方にだまされた、と思ってあきらめるしかないのでしょうか。 もし相談するとすればどのような機関があてはまるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

私は市立病院の整形外科で事務をしています。 うちの病院では、松葉杖を貸し出すときに、4000円預かっています。 そして、預かり証にも一応書いてありまして、松葉杖を返却されるときに、まず貸出期間×一日50円をお会計していただいてから、お預かりしていた4000円をお返しするという方法をとっています。 やはり、返さない方が多いからです。 なので、借りるときに預かり金をいただく病院もある、ということをまず理解していただくことと、週に一度しか来ないというその理学療法士の人を捕まえて話を聞くことが大事だと思います。 ただ、預かり証にいくらの預け金がある、ということが記載されていない以上は、法的には無理です。だからいきなり病院が強気になったのでしょう。 貸し出した理学療法士さんに善意があることを期待しましょう。 直接会えば口を割ることもありますので! 人を助ける仕事をしている方ですので、その方たちの人間性、ひととなりに期待したいですね。 どこに相談しても、証拠がない以上は泣き寝入りしなくてはなりません。そして、もし、今後預け金などが発生することがあったら、預かりの紙に金額が記載されているか確認することを忘れないでくださいね。 自信があるなら、マスコミなどに体験談として暴露して記事料をいただく方がいいかもしれません(笑)

• civillaw
回答No.3

それは騙された可能性がありますね。施設内でその施設の関係者になりすまして少額の金員をだまし取る詐欺師はいると聞いたことがあります。 その預けた理学療法士がまだ病院にいるのならその人に尋ねてみるのが最善ですが、残念ながら普通はいないでしょう。また、預かり証に金額の記載がないことからしても、5000円をだまし取ったという証拠を作成しないよう、工夫をしている人間であるとも考えられます。取り返すのは難しいと思います。 相談するとすれば、弁護士などでしょうが、弁護士も30分5000円程度の相談料を取るので、被害額が5000円と少額であることからしても、費用対効果との点からして少々厳しいかも知れません。

• ease7978
回答No.2

そりゃ酷いですね~。まずその理学療法士の方の顔を覚えているかどう かです。5000円取られた人に直接問いただせば病院全体がグルでない限 り自分の職場の対面を気にしてお金を返してくれると思いますよ。 それか、松葉杖を理学療法士さん達が独自に管理していた場合、松葉杖 を返却してもらうために病院も知らない独自のルールを作っている可能 性もあります。 そもそもたかだか5000円をだまし取るために自分の身を危うくする真似 は普通しないハズです。もう一度病院に経緯を話してみましょう。

datoumori
質問者

お礼

迅速なご回答いただきありがとうございます。 その理学療法士さんの顔は、会えばわかります。松葉杖をお借りしたときにちょっと癖のある方だな、と思ったので印象に残っています。 その病院には週に一度しか来ていない(常勤ではない)とのことで、私の休みが合わず直接問いただすことはできていませんが、病院の管理部という所の方に確認して頂いた所、預かり金については否定したそうです。また、常勤の理学療法士の方も、「預かり金の制度は初めて聞いた」と言っていました。 病院側としては、最初は「とりあえず警察にはいかないでください。」と、少し弱腰な感じでしたが、預り証に金額の記載がないことがわかった途端、「できることはもうありませんから、好きにしてください。」と言われてしまいました。 大学病院ではないものの、都内で結構大きな病院なので、なぜこのようなことが起こるのか本当に不思議です。      ありがとうございましたm(__)m

• civillaw
回答No.1

それは騙された可能性がありますね。 施設内でその施設の関係者になりすまして少額の金員をだまし取る詐欺師はいるにはいます。 その預けた理学療法士がまだ病院にいるのならその人に尋ねてみるのが最善ですが、残念ながら普通はいないでしょう。取り返すのは難しいかも知れません。 相談するとすれば、弁護士などでしょうが、弁護士も30分5000円程度の相談料を取るので、被害額が5000円と少額であることからしても、少々厳しいかも知れません。

datoumori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 現段階では病院の管理部、というところ電話で話をしているのですが、その理学療法士の方は週一度来ている方だそうです。本人に確認したところ、”全く覚えがない”、といっているようです。やはりあきらめるしかないようですかね・・・。悔しいですが。。 ありがとうございましたm(__)m