• 締切済み

4歳児のわがまま

abby_gの回答

• abby_g
回答No.3

「ママのこと嫌いだから言うことをきいてくれないんだね」 4歳のお姉ちゃんは傷ついちゃったかもしれませんね。このままだとかわいく思えなくなりそう・・も、そういう気持ちに気付いているんじゃないかな。子供は鋭いですよね。本能的に察知する。 お姉ちゃんとのいい関係を築くためにリセットの儀式をしたらどうでしょうか。できれば下のお子さんを預けて、お姉ちゃんとママの二人っきりで楽しい時間を過ごす。その間はお姉ちゃんの事だけを見て、考えて。最後にお姉ちゃんに相談です。「実はねお姉ちゃんに相談があるの。ママね○○ちゃん(下の子供さん)のお世話や、おうちのお仕事とっても大変で困ってるんだぁ。お姉ちゃんはいろんな事が上手にできるからちっちゃいママとしておっきーママを手伝ってくれないかなぁ?」みたいな感じで。お姉ちゃんにちっちゃいママ役をやってもらう^^。 子供も大人も、やってしまった事を叱られたり、ダメダメと禁止されるより、うまくリードしてあげてやらない方向へ導いてあげた方がいんじゃないかなー。

renon1819
質問者

お礼

私もすごく傷つけちゃったとおもいます。反省です。 明日にでもリセットの儀式したいとおもいます。 ありがとうございました。