• ベストアンサー

ミルクオンリーにしたい

 3歳と2ヶ月の子どもがいます。  下の子を母乳で育ててますが、上の子の焼きもちがひどいのと、また乳首の付け根が切れて授乳のたびにズキズキ痛むので一掃ミルクだけにしてしまおうか悩んでます。  一応ミルク飲みますが、よっぽどお腹空いてないと駄目です。今のところ。寝つきも添い乳でないとなかなか寝ません。昼間のぐずぐずも抱っこだけだとイマイチで少し吸わせると機嫌良くなります。  上の子は1歳まで母乳ですんなり卒乳しました。  こんな状態だと無理っぽいですか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38005
noname#38005
回答No.2

おっぱいをくわえている時間が長いと、乳首がふやけて切れやすくなりますよね。 下のお子さんはおっぱいがとても好きなのですね。 その場合は、なかなかミルクを飲んでくれないですよね。 切れたおっぱいを保護して授乳できる器具?もあります。(乳頭保護器) 時間を空けるようにすると傷も治りますが、上のお子さんの赤ちゃん返りも心配ですね。 出来れば、免疫の面・栄養の面・赤ちゃんとのスキンシップの面からも母乳はおすすめなのですが・・・ 卒乳は子供によって楽な場合と大変な場合があります。 2ヶ月なら、2~3日で卒乳できると思います。 寝かす場合は、添い乳ほど簡単に寝てくれないと思いますが、抱っこやおんぶで乗り切るしかないと思います。(ドライブが好きな子もいますが・・・) 子供っていくつになっても、お母さんを独占したいものです。 出来れば、上のお子さんを上手く持ち上げて心を満たしてあげましょう。 上のお子さんが、赤ちゃんには出来ない事を出来た時は大げさに褒めてあげて、反対に手伝ってもらうように仕向けてあげると我慢してくれる様になると思います。 数時間だけでも、上のお子さんと二人だけの時間が持てるとだいぶ違ってくると思います。 下のお子さんが一番手の掛かる時期なので、ストレスが溜まっているのでしょう。 大変だと思いますが頑張ってください。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c6%fd%c6%ac%ca%dd%b8%ee%b4%ef
su-chan8610
質問者

お礼

 ありがとうございます。まるでうちの様子を見ておられたのかと思う程、その通りの状況です。今になってようやく回りが見えてきたって感じです。まず上の子を優先してあげる、上の子の気持ちを大切にしてあげることの重要さと難しさ実感です。  赤ちゃんには泣けばおっぱいを吸わせてましたが、規則正しくするようにして少々泣いててもほおっておく様にしました。そうしてたら勝手に寝てくれる事もありますし、上の子とその間遊んだり出来るようになりました。  また頑張ってみます!

その他の回答 (1)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

私も2ヶ月の子供を持つママです。 2ヶ月で母乳をやめてしまうのはどうかと思いますよ。 乳首が痛いのなら、保護用のキャップを使えば楽になると思います。 http://search.goo.ne.jp/click.jsp?DEST=http://www.kenko.com/product/seibun/sei_783033.html&no=1 また、下記のサイトも参考になると思います。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002010 うちの子も、おなかがかなり減っていればミルクをゴクゴク飲んでくれますが、母乳を飲んだ後やそんなにおなかが減っていないときは「ムラ飲み」状態であまり飲んでくれません。 昼間のぐずぐずもsu-chanさんといっしょで、抱っこだけではいまいちです(^-^;) おっぱいって、赤ちゃんの心の安定剤でもあるようなので、やめるなんていわないでがんばりましょうよ。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/click.jsp?DEST=http://www.kenko.com/product/seibun/sei_783033.html&no=1
su-chan8610
質問者

お礼

 ありがたい事に母乳が出ますので、出来れば母乳育児を続けたいと思っています。ですか上の子の赤ちゃん帰りのキツさにも参ってます。そこでミルクに変えたら少しはましになるかなって思ったんです。  でもそれだけで解決するものではなさそうです。  乳頭保護器買いました。頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 完全ミルクにしたいのですが、ミルクを嫌がって困っています。

    完全ミルクにしたいのですが、ミルクを嫌がって困っています。 つい先日三ヶ月になったばかりの女の子がいます。母乳の出が安定しないので、完全ミルクに切り替えたいと思っているのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 出産当初から血乳や乳首の傷で授乳がスムーズに出来ず、当初殆どミルクで育てて来ました。途中から段々おっぱいも出るようになって来たので、夜間だけ母乳、昼間はミルク…と言うリズムで授乳を続けて来たのですが、夜寝付く前におっぱいを咥えさせる習慣を付けてしまったところ、昼間でも眠いとお乳を欲しがる様になりました。ただ、日中ちょこちょこ母乳をあげてしまうと、夕方寝付く一番欲しい時間に出なくなってしまいます。だからと言ってあげないと泣きっ放しだし、母乳の味を知ってからどんどんミルクを受け付けなくなっているし…。 母乳がしっかり出ていれば何の問題ないのですが、私の場合最初から右のおっぱいの出が悪く、すぐに枯れてしまいます。娘も途中で焦れて泣き出すことがしばしば。その分左で補っていますが、何分片方では限界があります。あまりに出方が不安定なので、出来れば娘のためにも安定したミルクの生活に戻したいと考えています。哺乳瓶をあてがう度に酷く泣かれてしまうので、毎回くたくたになってしまいますし、苛々してつい娘に当たってしまうことも…。夏の暑い最中に泣かせてばかりいるのも可哀相だし、娘に苛々してしまう自分も嫌です。ミルクならこんなこともないですし、娘が慣れてくれたらお互いの為にも最善だと思うのですが…。 何か良い方法が御座いましたら、是非アドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月…明け方1時間おきに起きて困っています

    生後2ヶ月半になる男の子の赤ちゃんの母です。 昼間は母乳のみですが、寝付きの悪い子なので就寝前にミルクを与えることが多いです。 1週間前まで夜は 22時過ぎに授乳のみまたは+ミルクで就寝 2~3時に授乳 5時くらいに授乳 6時~7時に起床→授乳、 というだいたいのサイクルができていたのですが、ここ1週間、 22時過ぎに授乳+ミルクで就寝 早くて深夜0時、遅くて2時台に授乳 3時半くらいに苦しそうに泣き出して授乳 4時半に同じように泣き出して授乳 5時半に同じように泣き出して授乳… とサイクルが変わってしまい、明け方1時間おきになぜか泣きながら起きます。 特に1度目の授乳の時は抱っこしても反り返るくらい機嫌が悪くなっていてとても大きな声で泣きます。 明け方の泣き方も苦しそうなのでうんちか?と思いお腹を触りますが張っていません。 添い乳は乳首が痛くなってしまうのであまりしないようにしているのですが、1時間おきに起こされるとさすがにしんどく添い乳をしてなんとかしのいだりしています。 先日予防接種のため小児科に行ったので先生に診てもらいましたが特に異常はないとのことでした。 サイクルが変わり、明け方1時間おきに起きるのはなぜか、考えられる原因はありますでしょうか? 赤ちゃんの体が大きくなってきているので母乳が不足しているのかな?と考えたりしていますが… 昼間の授乳間隔は2時間くらいです。 ちなみにサイクルが変わった時期に体重が5kgに到達したり、私の乳首に白斑ができた(おととい自然に取れた)などの変化はありました。 まとめ寝をするようになる赤ちゃんも増える時期なので少し心配になります。

  • 頑固としてミルク飲まない

    あと五日で七ヶ月です。三ヶ月位からミルクの飲みが悪くて今では飲みません。あまり出ない母乳にしがみついてます。今まで何度も母乳はやめようと決意したもののミルク飲まないので結局母乳を与えるという事を繰り返してきました。作っても飲まないのでミルク缶何個も無駄にしました。哺乳瓶や乳首にもお金使いました。ミルクはスプーンでもコップでもマグでもダメで、離乳食にはミルク使えません。そもそも離乳食も食べないので休んだりしてまともにあげてない状態です。もう毎日お腹がすいているのか一日中機嫌悪いです。私もキレて泣いても隣の部屋に放置して泣かせぱなしの時もあります。抱っこしても遊んであげてもダメので、お腹がすいてもどうすることもできません。夜中だって何度も起きるし、でもオッパイ吸わせれば寝るのでまだいいです。問題は昼間です。とにかく機嫌いいのは朝起きたときだけです。昼間はラックをゆらして寝せたりいろいろやって空腹をまぎらわしてます。オッパイ吸っては泣く寝て起きては泣くです。オムツは一日4回くらい交換します。少しは母乳でていると思いますが。何回か計ってみたら母乳は一回20くらいでした。ミルクだと一日1000ですよね。半分も飲んでないです。こんなんで栄養がいきわたらないんじゃないかと心配です。やはりミルク嫌いはなにをやっても飲めるようにはならないんでしょうか?

  • 生後17日の娘がなかなか寝付きません。

    今のところは母乳のみで育てています。 日中はよく寝ていて、1~2時間おきに起こしたりオムツ替えをして授乳させています。 のみ始めはごくごく音をたてて、むせたりするのでちゃんと飲めていると思うのですが、のみ始めて10分くらいでまた眠ってしまいます。 仕方なくベッドに寝かせて、また1~2時間後に授乳させています。 おしっこ、うんちはちゃんと出ていると思います。 少し前までは夜もよく寝ていて、起きても3、4回授乳する程度で済んでいたのですが、ここ2、3日寝付きが悪く、抱っこでも添い乳でも4~5時間ぐずりっぱなしです。 その時の様子ですが、 ・初めの1時間くらいは添い乳でおっぱい吸いっぱなし ・だんだんぐずりだし、おっぱいを自分で離して泣いて、またくわえて離して泣くの繰返し ・抱っこするとおっぱいを探すような動きをする ・抱っこで寝かしても些細な音ですぐに目を覚ましてしまう こんな様子です。 これは母乳が足りなくてグズっているのでしょうか? それとも他に考えられる原因があるのでしょうか? 足りなければミルクをと思いますが、上の子が同じ様な状態になった際にミルクを足した結果、1ヶ月健診でミルクは必要なかったのにと言われてしまったので、迷っています。 こういった経験や心当たりのある方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 1~2時間母乳を与えられない時はミルク?

    3ヶ月の乳児を育てています。現在授乳は2~3時間おきです。 昼間は泣いていても授乳すればすぐ寝たり、起きたままでもご機嫌な事が多いです。 ところが夜(9~11時頃)は私が入浴等で1時間ほど離れると大泣きして、 主人がおしゃぶりや抱っこなど何をしてもずっと泣いたままです。 入浴直前に授乳していても激しく泣きます。 主人は私が離れている間は泣き止んでくれないので、ミルクを飲ませたいと言っています。 主人からすれば、“ずっと泣きっぱなしなのでさすがにウンザリする。 何より泣いたままでは赤ちゃんが可哀相”だそうです。 やはり激しく泣いているので私が入浴中はミルクを与えて貰うべきでしょうか? 入浴後私が抱っこして授乳すると泣きやんでおとなしくなります。 私としては少しでもミルクを飲ませるのは母乳が出なくなる気がして、 ミルクを与える事に非常に抵抗を感じています。 ミルクを与える与えないで主人と口論になりました。

  • 夜まとめて寝てもらうにはどうすればいいでしょうか?

    生後3ヶ月になる男の子の赤ちゃんがいます。 抱っこが大好きでさみしがりやの甘えん坊な赤ちゃんです。 少し前までは就寝後、3~4時間まとめて寝てくれて助かっていたのですが、ここ数日は2時間おきに起こされ(1時間の時も)疲れがたまる一方で参っています。 まとめて寝てもらうために何か対策はありますでしょうか? それともうちの子がおかしいのでしょうか? ちなみに就寝時間は22時~23時くらいです。 夜は度々起きますが続けて寝てくれますし、朝になると機嫌が良いので昼夜の区別はついているようです。 昼間は母乳のみで授乳間隔は1.5~3時間くらいです。 就寝前だけは寝付かせるためとまとめて寝てもらうために母乳+ミルクにしています。 昨日は23時就寝→0時半授乳→2時…疲れて添い乳→4時添い乳→6時授乳 という状況でした。 添い乳では母乳の出がよくないらしく満足してくれないことが多いです。 また、おっぱいもあまり飲まずにくわえながら寝てしまうことも少なくないです。 もともと昼間はあまり眠らないし、眠りの浅い子で産後1ヶ月は大変だったのですが、ここのところも昼間はまとめて寝ても30分くらいで回数も数回です。 なので昼寝も思うようにできません。 まとめて寝てもらうためにはどうすればいいかと悩み調べましたが、昼間の授乳間隔をあけるとかそのうち落ち着くからあきらめるしかないとか出てきました。 昼間の授乳間隔は白斑ができやすい体質なのでこれ以上あけられないと思っています。 同じくらいの赤ちゃんをもつ周りのママ友に相談すると、 「うちの子は6時間寝てくれるから」とか「8時間寝てくれるから」という返答が多く、落ち込む一方です。 3ヶ月になると夜中まとめて寝てくれるようになる、と聞くのですがうちの子はその逆をいっているので心配ですし、私も参ってきて昼間赤ちゃんをあやしたり抱っこできなくなりそうです。 何か対策はありますでしょうか? やはりまとめて寝てくれるようになるまで耐えるしかないでしょうか? それともうちの子が少しおかしいのでしょうか? 長々すみません。。。

  • 哺乳瓶の乳首をいやがりミルクを飲んでくれません

    現在2ヶ月です、生まれたときから母乳の飲み方は上手で吸い付きも良いのですが、それに追いつくほど母乳が足りているとは思えません。 それで粉ミルクも与えていましたが、最近特に哺乳瓶の乳首を口に入れるだけで抵抗して嫌がり泣いて飲んでくれません。飲んでも1日トータルして100ccも飲むか飲まないかの状態です。 日中は母乳だけでも眠ってくれますが、夜は寝つきが悪くグッスリ眠ってくれません、添い乳をしながら寝ついています。 乳首はピジョン、ヌーク、母乳育児と試しえみました、とにかく今困っています アドバイスよろしくお願いします。

  • ミルク・母乳の混合栄養について

    4ヶ月の男の子がいます。3ヶ月半くらいまでは夜寝る前にミルクを200あげて昼間は母乳でした。 それ以降は昼間にもミルクを足しています。 比較的朝は出が良い様なので母乳です。なるべく泣いたらおっぱいを吸わせてみるのですが、吸ってくれるときもあり全く嫌がるときもあります。(嫌がるときはミルクを200与えてます) おっぱいを飲んでも一時間ほどで泣き出すことがあり、そのときは足りていないのかなと思いミルクを足すのですが、、、。こうやって足していると母乳が出てくるようにはならないですよね、、、。(160~180ほどを与えます) できればミルクより母乳を与えれるうちは与えたいです。 母乳を飲ませた後に足すミルクの量はどれくらいがいいのでしょう?(母乳も出ていないわけではなく押すとぴゅーっと出たりしてます)飲みたいだけ??うちの子は飲みすぎて結局はいたりしちゃいます、、、。 検診でお医者さんに体重が足りない、ミルクを足すようにといわれました。4ヶ月で5200です。他はいたって健康で寝返りもうつし首も据わっていて人見知りもしません。ご機嫌に遊んでいます。 元気なのであまり気にしていたわけではないのですが、、、、。 病院でいろいろ言われたので(悪気はないのでしょうけど、、、)悔し涙で帰ってきました。(「授乳では失敗したので離乳食でがんばってふやしてください」と。うちの子は失敗なの?!元気なのに。と思うと悔しくて涙が出ました、、、) 混合で育てている方はどのように授乳されていますか?参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ミルクを飲みながら泣きます

    あと1週間ほどで2か月になる赤ちゃんがいます。 母乳とミルクの混合ですが、ここ1週間くらい、急にミルクを飲むときに泣くようになりました。 結構泣き叫ぶ感じで、どこか痛いのか心配になるくらいです。 今までは母乳をあげて、ミルクを足すと満腹になれば そのまま寝てくれたのですが、今はミルクの最中に泣いてほとんどミルクを飲まない感じです。飲んだら寝るということも少なくなりました。 作るミルクの量は120ですが、60くらいしか飲まないです。 おっぱいも、一回吸わせると30分以上離さないので満足しているとは思えないのですが・・・ 乳首が痛くなるので適当な時間で切り上げてミルクに切りかえていますが泣いて最後まで飲まないので、授乳時間も1時間半でまた欲しがったりムラがあります。 泣いているとき、力んでいるように見えるので、うんちが出なくて泣いているのかとも思いますが、(マッサージしても泣き続けてます) 母乳がどれだけ出ているのかもわからないので、なぜ泣いているのか このままでいいのか不安です。 何をしても泣きやまない時もあれば、抱っこすれば泣きやむ時もあります。どこか具合が悪いのでしょうか。

  • 今後どうなるのか不安です

    2ヶ月の赤ん坊がいます。 下記三つの問題があり、今後どうなるのか不安です。 1.哺乳瓶嫌い 病院で飲んでいたのと同じミルクで退院後数日は飲んでくれた。乳首を変えても無理。 今は母乳でなんとか持たせているが最近は足りないのか出てないと思うし飲みながら泣くことが多い。 「魔法のおっぱい」のようにお乳を吸い始めると母乳が出るが1時間弱は空けないと出ないが30分も経たないうちに欲しがり泣く。 仕方がなくあやすが疲れて止まると泣く、寝てもすぐ起きる。 ちょっと前に助産師さんには「母乳で足りている」と言われたが・・・。 2.常に抱っこ 起きている時は抱っこばかり置くと泣く。 電動ハイローチェアも置くと泣く。抱っこ紐、スリングは嫌がり泣く。 手を握ったり、おなかをポンポンと優しく叩いたりしても泣きやまず最終お乳を飲まないと泣き止まない。 3.寝つきが悪い 寝るまで抱っこ、寝たと思い置くと目を覚まし泣く。 添い寝でも泣く。添い乳も嫌がり泣く。 とにかく日中はずっと抱っこでお乳をさらけ出しています。 最近は乳首がヒリヒリし腱鞘炎になりました。 お乳の為ご飯も食べないとダメだけど手から離れてくれない。 放置すると大声で泣きご近所さんのこともあり出来ず、ひきつけも起こしたので無理です。 主人は以内も同然で頼れません。 母乳はだんだん減るのですよね? 母乳が出なくなったら・・・また、唯一寝ると授乳時間が2.3時間と延びますが飲む量が増えてきているので日中でもクタクタなのに夜も日中と同じになるの?・・・と正直怖いです。 先程家事が出来ず疲れてたのもあって私もイライラし泣いて、意味がないのに赤ん坊を怒ってしまいました。 どうすればいいのでしょうか? 母乳が少ないのにいずれこの問題は終わるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう