• ベストアンサー

ミルクオンリーにしたい

3歳と2ヶ月の子どもがいます。  下の子を母乳で育ててますが、上の子の焼きもちがひどいのと、また乳首の付け根が切れて授乳のたびにズキズキ痛むので一掃ミルクだけにしてしまおうか悩んでます。  一応ミルク飲みますが、よっぽどお腹空いてないと駄目です。今のところ。寝つきも添い乳でないとなかなか寝ません。昼間のぐずぐずも抱っこだけだとイマイチで少し吸わせると機嫌良くなります。  上の子は1歳まで母乳ですんなり卒乳しました。  こんな状態だと無理っぽいですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38005
noname#38005
回答No.2

おっぱいをくわえている時間が長いと、乳首がふやけて切れやすくなりますよね。 下のお子さんはおっぱいがとても好きなのですね。 その場合は、なかなかミルクを飲んでくれないですよね。 切れたおっぱいを保護して授乳できる器具?もあります。(乳頭保護器) 時間を空けるようにすると傷も治りますが、上のお子さんの赤ちゃん返りも心配ですね。 出来れば、免疫の面・栄養の面・赤ちゃんとのスキンシップの面からも母乳はおすすめなのですが・・・ 卒乳は子供によって楽な場合と大変な場合があります。 2ヶ月なら、2~3日で卒乳できると思います。 寝かす場合は、添い乳ほど簡単に寝てくれないと思いますが、抱っこやおんぶで乗り切るしかないと思います。(ドライブが好きな子もいますが・・・) 子供っていくつになっても、お母さんを独占したいものです。 出来れば、上のお子さんを上手く持ち上げて心を満たしてあげましょう。 上のお子さんが、赤ちゃんには出来ない事を出来た時は大げさに褒めてあげて、反対に手伝ってもらうように仕向けてあげると我慢してくれる様になると思います。 数時間だけでも、上のお子さんと二人だけの時間が持てるとだいぶ違ってくると思います。 下のお子さんが一番手の掛かる時期なので、ストレスが溜まっているのでしょう。 大変だと思いますが頑張ってください。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c6%fd%c6%ac%ca%dd%b8%ee%b4%ef
su-chan8610
質問者

お礼

ありがとうございます。まるでうちの様子を見ておられたのかと思う程、その通りの状況です。今になってようやく回りが見えてきたって感じです。まず上の子を優先してあげる、上の子の気持ちを大切にしてあげることの重要さと難しさ実感です。  赤ちゃんには泣けばおっぱいを吸わせてましたが、規則正しくするようにして少々泣いててもほおっておく様にしました。そうしてたら勝手に寝てくれる事もありますし、上の子とその間遊んだり出来るようになりました。  また頑張ってみます!

その他の回答 (1)

• hime_mama
回答No.1

私も2ヶ月の子供を持つママです。 2ヶ月で母乳をやめてしまうのはどうかと思いますよ。 乳首が痛いのなら、保護用のキャップを使えば楽になると思います。 http://search.goo.ne.jp/click.jsp?DEST=http://www.kenko.com/product/seibun/sei_783033.html&no=1 また、下記のサイトも参考になると思います。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002010 うちの子も、おなかがかなり減っていればミルクをゴクゴク飲んでくれますが、母乳を飲んだ後やそんなにおなかが減っていないときは「ムラ飲み」状態であまり飲んでくれません。 昼間のぐずぐずもsu-chanさんといっしょで、抱っこだけではいまいちです(^-^;) おっぱいって、赤ちゃんの心の安定剤でもあるようなので、やめるなんていわないでがんばりましょうよ。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/click.jsp?DEST=http://www.kenko.com/product/seibun/sei_783033.html&no=1
su-chan8610
質問者

お礼

ありがたい事に母乳が出ますので、出来れば母乳育児を続けたいと思っています。ですか上の子の赤ちゃん帰りのキツさにも参ってます。そこでミルクに変えたら少しはましになるかなって思ったんです。  でもそれだけで解決するものではなさそうです。  乳頭保護器買いました。頑張ってみます。ありがとうございました。