• ベストアンサー

自己愛性人格障害の兄の子育てに危険を感じています(長文です)

私の兄は4年前に離婚し、現在2人の子供(9歳7歳両男児)と生活保護を受けながら暮らしています。 しかし扶養しているというには程遠く、ただ食事を与えるのみで、風呂にもいれず服もそのまま、持病の子供の病院にも連れて行かない。コミュニケーションといえば子供を怒鳴りつけるばかりです。 週に2、3回近くに住む両親が子供を預かっていますが、その間、兄は出掛けて連絡も取れなくなり、そのまま戻らない日もあります。 私は既婚者で車で1時間30分程離れた所に主人と2人で暮らしていますが、両親も高齢で持病があり無理が出来ないので、隔週で私が実家に戻り、子供の面倒と家事を負担しています。また兄から子供の食費も貰えないという事なので経済的な援助も行っています。 ここで補足しておきますが、私達夫婦は共稼ぎですが二人の年収を合わせても300万未満のいわゆるワーキングプアです。ひと月の収入総額は兄の生活保護費とほぼ同額です。 また60代の両親もわずかな年金で暮らしている低所得者層の家族構成になります。 折に触れ、実家にいくらか食費を払うこと、子供に人間らしい生活をさせること、子供を自分の感情にまかせて扱わないことなどを言ってきましたが、その度に口論となるだけで現状が好転することはありませんでした。 母は兄と共依存の関係にあり兄を擁護する傾向にありましたが、最近私に加勢するようになり、兄は焦りを感じて、怒りの矛先を私に向け、「俺の子供にかかわるな」とパニックを起こしています。 兄の元嫁は月2回の子供と面会を続けています。元嫁の両親は子供達を溺愛している様ですので、元嫁に扶養させる方が、とも思います。 しかし離婚の際、子供の扶養について説得にあたった私に「私に扶養の責任はない」と言って、無職無収入の兄に子供を引き取らせた経緯もあり、この人に任せれば万事うまくいくとは決して思えません。 兄とどう接していくのが賢明なのか。このままでは子供達の将来、両親が不安で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

aymhfgyです。再び、回答させて頂きます。補足というかたちでご丁寧に返答頂きまして有難うございました。私がこの質問箱に参加させて頂いたきっかけはこの病気の遠戚の者との係わり合いがきっかけでした。何とか同じ病を持つ人のご家族あるいは友人などの立場にある人達へのアドバイスが出来たらという気持ちからでした。お兄さんと私の遠戚の者との性格は酷使しております。恐らく同じ病と思われます。 私はこの病の病名をアメリカの心理セラピストの書いた本を読んで初めて知りました。草思社から出ている(良心をもたない人たち)というタイトルです。ここでは25人にひとりというサブタイトルがついています。 もしこれが日本でも当てはまるなら仮に一億2千万人として3000万人の人達が罹患していることになります。では、何故、この病が理解されにくいのかというと人格に関する病の場合、本人も自覚していないことが多いし、家族も病と思いたくない気持ち、外に向かって言いたくない気持ちが原因になっているのではないかと私は考えます。私の父は50代の時に脳内出血で倒れ、回復しました。有難いことに職場復帰もかない、 家族に対する愛情も変化しませんでしたがわずかに人格にずれが生じ、 最後は認知症になり亡くなりました。私はこの時、同じ病を持つ家族同志にしか分かち合えない気持ち、共感できない気持ちというものはあるものだと実感しました。そして冷静になって何故そうなるのか知りたくて心や脳に対する本を沢山、読みました。遠戚の者の性格が実は性格を越えたものであると気付いたのは親戚の者の中でも私ひとりだと思います。だから質問者さまに申し上げたいと切に思います。世間にこういう人は大勢おられます、何とか解決策があると思いますので諦めないでください。万策つきはてたというお気持ちになられるのもよくわかりますが お子さんをこのままお兄さんの元においておられるのは危険だと思います。児童相談所に聞いてみるのも一案かもしれません それからこれは日本のカウンセラーの意見ですが、数年かければ症状が緩和することもあるそうです。初めは家族の話だけ聞いてくれてくれる心療内科もあるみたいですから諦めずに探してみてください。遠戚の者はもう高齢ですから無理ですがお兄さんはお若いですのでまだ希望はあると思います。 質問者さま、同じ思いをして苦しんでいた人間が居たということを覚えていてください。お大切に。良き道が開けますように。

piccopocco
質問者

お礼

重ねてのご回答、本当にありがとうございます。 おっしゃる通り、子供達のためにもここで私が諦めてしまってはいけませんよね。 今、私がしなくていけない事は、子供と両親のフォローアップと、 家族からの相談にも応じてくれる精神科を探す事。 事態を悪化させない様、刺激しない様に兄との距離を保つ事。 そして場合によっては児童相談所への相談、あるいは通報も検討する事。 口で云うほど簡単な事ではないと思いますが、出来る限り頑張ってみたいと思います。 aymhfgyさんの様な方の貴重なご意見や励ましを頂けた事を本当に幸運に思います。 またこの質問の為にaymhfgyさんの悲しい思い出までお話し下さった事…、 本当に感謝の念に堪えません。 この質問箱に投稿して本当に良かったです。 末筆ですが、aymhfgyさんの幸せを心からお祈りいたします。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.4

お兄さんの治療より、子供の"一般的な普通な生活"が 優先じゃないですかねぇ? お兄さんがされてることは「虐待」である事を 家族皆様ご存知の上、なんでしょうか。 子供への虐待は暴力を振るう事だけではなく、 子供の世話をしない(育児放棄)も虐待です。 私がこの話しをネット上でないところで耳にしたら 即、児童相談所へ連絡します。 子供の生活を確保した上で、お兄さんは精神科か心療内科で 治療を受ければいいです。 知人に精神疾患を患い、子供は施設へ という人がいます。 治ったら引き取るという話しだそうですが、 もう10年以上になりますね。 ぶっちゃけ、大人であるお兄様はどうでもいいです。 未来ある子どもをどうにかしてあげましょう。 家族が話しにならなければ、あなたが児童相談所へ相談すればいい話ですから。

piccopocco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 児童相談所に通報し、兄を精神病院へ、子供は施設に入れる…。 私も最終的にはその手段をとるしかない、と思っています。 ですが私は出来る限りその手段をとるべきではない、とも思っています。 この期に及んで、と思われるかも知れませんが、 兄と引き離し子供達を施設に入れて、それで子供達が幸せになるとは思えないからです。 とても悲しい事実ですが、子供達は兄を愛していて兄との生活を望んでいるからです。 砂を噛む思いで受け入れるしかないのですが、私がいくら愛情を傾けたところで、所詮、私は親ではないのです。子供達は「兄の」愛情を必要としているのです。 また、機能不全家族はその根本を絶たなければ、負の連鎖は続いてしまいます。 今、子供達を施設に入れてしまえば、この子達は恐らくは人格障害者になってしまうでしょう。(その兆候があります。) 施設がメンタルケアまで施してくれるとは思えません。 本質的なところで、兄を救わなければ子供達も救えないと思っています。 ですからご指摘の「育児放棄」については私がゴリ押しででも預かる機会を増やしてフォローアップしていくしかないと思いますし、それに併せて家族の相談にも応じてくれる精神科を探して治療方法を模索していこうと思っています。 この質問箱に投稿した事で自分のすべき事がクリアになりました。 ありがとうございました。

  • wbbw
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

専門家のアドバイスを聞かれる事をお勧め致します。 専門家といってもどこ?と思われるかもしれませんが ネットで診療内科を探し取り合えず診療内科という所 に行き事の経緯を説明されると何かしらの所を紹介さ れたり、そこの病院でアドバイスをされたりします。 家族内だけで解決されようとしない事をお勧め致しま す。 しかし、自分の子でもないのにそこまで心配、配慮さ れるとは素直に感動致します。 心より幸福を願います。

piccopocco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 がんばってみます。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

ご家族の内に問題のある人格を持った人がおられる場合の苦しみは筆舌に尽くしがたい面があるし私も家族よりは遠い関係ではあったがそういう人が近くに住んでいて辛い気持ちは体験しているのでお気持ち、お察しいたします。しかし私もお兄さんはあなたのおっしゃっておられる病名とは少し違うような気が致します。 ご自分達だけで何とかしようと思われずに専門家の指示を仰がれることをお勧めします。嘘をつかれると書いてないのでそれ以上のアドバイスは出来ません。直接、何かお兄さんに非難めいたことを言われることだけはおやめになった方が懸命かと思われます。お兄さんを出来るだけ今の段階では刺激することは言われない方が良いと思います。 心療内科もご家族の方にのみ会ってくれて相談にのってくれる所があると聞いていますのでお探しになってみてください。お役に立てなくて申し訳ないですが、どうぞ、貴女おひとりでこの問題を解決しようと頑張ることだけはおやめになって頂きたいと思います。

piccopocco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 aymhfgyさんもご経験が(…というべきなのか…)おありなんですね。 こういった気持ちを共感できて少し楽になりました。 兄の病状などについて書き始めると長く、複雑になるので省略してしまいましたが、確かにそれでは病状が理解できませんね。申し訳ありませんでした。 兄は付き合いの浅い人間に対しては柔和で、自分は非常に常識的でパーフェクトな人間であるという事を誇示します。 そして自分の評価を上げる為、信頼される為には、学歴、交友関係、生い立ちから、昨日の食事や世間話至るまで、ありとあらゆる嘘をつきます。 もしその嘘がバレ、信頼を失ってしまうと、その関係が破綻した原因は相手にあり、相手が兄を嫌って離れていったのではなく、自分が相手を見限ったのだと主張します。 ですから彼には友人がいません。正確に言えば1年以上付き合いのある人間がいないのです。 また私達家族に対しては自分の嘘の矛盾を指摘されるので、あらかじめ身近にいる権威のある人物の名前を出して「学校の先生からそう言われた」だとか「役所の人の指示で」などと言って自分の言動に信憑性を持たせようとします。 そしてそれでも嘘がバレ、自分が叱責されると、激昂し、「お前らが俺を嫌ってるのはわかっている。俺もお前らの事なんか家族とは思っていない。縁を切ってもらって結構。」と主張し、逃げます。 その後しばらくして、ほとぼりが冷めた頃(本人の感覚で)に「子供の件で」だとか「両親の件で」とかいう風に私達が協力せざるを得ない状況を作り、ふたたび家族を利用するのです。もちろん利用する相手への思いやりはありません。兄の中では全ては当然の事なのです。 こういう状況が漫然と続いていましたが、ある時私の主人が「彼は自己愛性人格障害だと思う。」と指摘しました。私の主人は抑うつ神経症で長い間精神科に通っており、精神障害の知識もありましたので、主人の勧めに従い主人の精神科の主治医に相談してみました。 その結果、おそらく自己愛性人格障害だとは思うが、本人に治療の意志がなければ改善は難しいと言われました。 兄に病気を自覚させ、病院に連れて行くのはあまりに困難で、今は万策尽きた状況です。 しかし、あなたのおっしゃる様に私が非難する事で兄を刺激しているのは確かです。解決策が見つかるまで現状を維持する方が得策かもしれません。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

アナタが正論でストレートに言うのは控えたほうがいいでしょうね。お兄さんは自分が責められたり詰られたりしていると受け取るでしょうからね。言うにしても譬えを引用して婉曲に表現するほうがいいでしょうし、諄くならないほうがいいでしょうね。簡潔に言いましょう。 お兄さんは、NPDとのことですがドクターの診断なのでしょうか。アナタの文面の限りでは症状が伝わって参りませんけれど……アナタの干渉が悪影響を及ぼしてしまうかもしれませんのでNPDのことを熟知して、慎重にタッチしてください。 正論には暴力性が潜んでいますので、複眼の思考で、上手に対応して、お兄さんのDVを誘引しないように注意しましょう。

piccopocco
質問者

補足

ご回答ありがとうごさいます。 兄の自己愛性人格障害か否かについてですが、病状の詳細はANO.2の方のほうに補足致しましたが、おそらくは間違いないのでは、と思います。 ただ私の正論が状況を悪化させると言うのはその通りかもしれません。 formidableさんのおっしゃる様に、私自身、この病気についての知識を付けるべきですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄は自己愛性人格障害なのでしょうか?

    とても長くなります。 22歳の兄(長男)がいます。 兄は、自分はいいけど他人は駄目。 自分の事は棚に上げる。 人の不幸を喜ぶ。 人を不幸な道に陥れようとする。 とても演技臭い良い人になる。などの行動が物凄く目立ちます。 もしかして自己愛性人格障害かと思ってネットにある診断もしてみましたが、半分当てはまり半分はどうだろう?という結果でした。 兄は小学校高学年からいじめられ、そのストレスを家族に向けて(主に私と次男)発散していました。 今は昔より兄に殴られる、ちょっとした事で何時間もネチネチ言われるという事は減りましたが、根本的には全く変わっていません。 お酒が大好きな兄は、毎日毎日お酒を飲んでは機嫌が悪いと家族につっかかってきます。 最近は関わったらまた面倒に巻き込まれると思い最低限の事しか関わらない様にしていますが、 また粗探しをされ何時間も何時間もネチネチネチネチ説教を垂れ、家族の自室の物を壊され、殴られるのかと思うと本当にどうしていいのか分かりません。 素面の時でも同様です。 兄には悪いのですが、兄がいなければ兄が家を出て行けば自分も次男も祖母もこんなに怯える必要もストレスを溜めながら生活する事もないのに、と思います。 両親は兄をとても可愛がっていますので、両親が所有するアパートの一室を開けそこに兄を住まわせようとしていました。 少なくとも4ヶ月は空き部屋になっていました。 しかし兄はそこに移るでもなくそれを断るでもなく4ヶ月を実家で過ごし、結局その部屋はまた貸しに出されました。 私が何故両親が用意したアパートに移らないのかを兄に聞いた時、 「荷物を運んでいる時間がない」との答えが返ってきました。 しかし、アパートは実家の隣、実家の玄関を出て10秒の場所にあります。 兄は休日はPCを見るか車・バイクのメンテナンスをしているかのどちらかです。家にいます。 両親が用意したアパートには移らないのに、私と次男には夜の物音や喋り声がうるさい!と怒ります。 ですが本人はドアをバタンバタンうるさく閉め、一般的な高さのベッドから体重を掛けて床にドスンと降り、何の音かは分かりませんが部屋にいる時は夜中でも常に物音を立てて生活しています。 私が兄を嫌っているからではなく、誰が聞いてもうるさいです。 これだけでは自己愛が強いとは思わないかもしれませんが、 最初に書いた通りの事や自分の非は決して認めない、他人より自分が優位でないと気が済まない、 指摘され都合が悪くなると暴力暴言など、とても辛いです。 普段も良い兄を演じているのか、やたら優しい時や物事を詳しく教えてくれる時がありますが疲れてくるとそれも無くなります。 「良い兄」の時はただただ気色悪いです。 両親にも問題があるのは分かっているのですが、私が両親に甘やかせるなと言っても両親はなにも動きません。最近になってようやく酒代を兄に請求しましたがそれ位です。 ここまでくると私も何かおかしいのではないかと不安になります。 私は何かおかしいのでしょうか?ただ兄が嫌いなだけなのでしょうか? 兄が私たちに怒るのをスルーできないのが悪いのでしょうか? 兄はとても内弁慶です。きっと会社や外では「良い人」で通っているのでしょう。 私たちに怒る時は何時間も何時間も説教・文句か立場が悪くなると暴言暴力破壊です。 私たちが兄に何か指摘すると「あぁ」「うん」しか返事は返ってきません。 こちらがしつこく言えば、何年も前の事を持ち出し、粗を探し、論点をすり替えてきます。 皆さんにお聞きしたい事はあるのに、何を伝えればいいか分からなくなってきました。 支離滅裂な文章で申し訳ないです。 この文章だけではとても判断しにくいと思いますが、 兄は自己愛性人格障害なのでしょうか。それともだだの甘ったれなのでしょうか。 私も何かおかしいのでしょうか。

  • 兄夫婦について・・長文です。

    兄は39歳、お嫁さんは今年34歳子連れで6年前に結婚しました。 当時、猛反対したのは言うまでもありませんが、6年経ってやはり問題が頂点に達しました。 別に子持ちだからとかで反対したのではありません。お嫁さんの性格に問題がありました。一つのことを思ったら突進して回りは考えずに行動します。 言ってる事が日によって違います。 二人目ができて少し大きくなったし、兄の給料では・・というのでパートを始めました。准看護婦です。 独身時代から「私は働き者で仕事場でも信用されてたんです!」と自分から言うのですが・・・実際は周りから聞くと、口だけなようです。 はっきり言って揉め事がわんさか出てきます。 こちらがこうしたら良いよと、思って言っても「私はこうですから!こうします!!」と言い張って話しになりません。 兄は最初は気になる事は言ってきましたが、聴く耳を持たない。 というか話しても分からない!!というので話すのも諦めた。 と・・・この始末。 最近になって兄は仕事場で色々あり会社がどうもイヤになり辞めたいといっています。確かに兄の会社は元々伯父が雇われ社長でやっていた会社。色々と内情はわかっていますので止めるほどのものではありません。 でも子供二人抱えてだと簡単には行きませよね。 お嫁さんは私がフルで働けばなんとか! その気持ちは嬉しいですが、学校の役員もしながら今のパートでさえ、疲れて帰ってろくに料理もせず、上の子に聞くと、夕飯は一品だけだった。とか・・・これでは子供にも良くありません。 兄が家に帰ったら奥さんはいきなりワーワーいって兄は疲れて帰ってきて休む、癒される場もありません。 とうとう兄は帰りたくないとのことでどうも会社帰りに何処かによって遅く帰宅しているよう。これでは兄も駄目になります・・・ あまりにもお嫁さんが努力する気持ち(素直に聞く)事ができないので どうしたらよいか・・・兄は別れてもいいと・・・ しかし下の自分の子は可愛いから簡単には。 お嫁さんには切り札のようで手放さないようです。 それにもし離婚したら上の子は2度目の両親の離婚を経験します。 そんな可哀想なことはどうしても避けてあげたいし・・・ でも二人の事でどうしたら・・・。 私の両親もお嫁さんにやんわりと話もしましたが、「私だけに!私が全部悪いですか!!」と思ってしまって・・・実際はそうなんですけど。 はっきり言ってお手上げです。 こんな家族の方いらっしゃいますか? どうしたらよいか・・・・困ってます。 ちなみに始めは一緒に住んでいましたが、一年あまりでお嫁さんが住めないと別に家を建ててしまいました。 たまにお嫁さんが遅くなる日は私の父が家にいって子供たちと一緒にお留守番しています。 でもずっとこんな事は続けられません。お嫁さんの実家の母親とは仲が悪く、寄り付きもしない。ふと仲直りしたらあっちにばかり頼り、悪くなったらこちらに頼み・・・こんな感じです。

  • (長文です)38歳ニートの兄について。両親が亡くなったらどう対処すればいいでしょうか。

    38歳の兄はもう5年間働かず、年金暮らしの両親と3人で暮らしています。 両親には、はっきり言って経済的余裕はまったくありません。大阪府の公団(賃貸)に暮らしています。年金収入から家賃を引くと月数万円しか残りません。 5年前、兄は職を失った上、300万円の借金を作って両親の元に戻ってきました。両親のことは毛嫌いしていたのですが、背に腹は代えられないということのようでした。結局、300万円は両親がこの5年間をかけてほとんど完済しましたが、そのせいでもう両親には貯金もほどんど残っていません。 兄は躁鬱病と診断されており、薬も飲んでいますが、まともには働けたためしがありません。障害者手帳は持っています。2度、数日間の短期入院もしています。 兄は両親に対し「こんな家すぐに出て行ってやる」といいつつも、5年間短期アルバイトのような仕事をした以外はほとんど無収入で、ニート状態です。また、油断すると兄はすぐに借金を作ってしまうようで、両親もこの5年間、300万円のほかに小額の借金も返済する羽目になっていました。兄は病気だからと言っているようです。私も躁鬱病についていろいろとネットで調べたところ、確かに借金などしやすい病気らしいことが分かりましたが、原因が病気であれ性格であれ、とにかく実際に借金をされることは問題です。借金は、フィギュア(といっても数万円するようなもの)やゲームなどを大量にカードで買ってできたようでした。両親もカードは持たせていなかったのですが、勝手にカードを作っていたようです。現在は持たせていません。 現実問題として、今後働ける見込みがほとんどなく、放っておくと借金をすぐ作る兄に、両親が亡くなった後どう対処すればいいか分かりません。 兄は、私と妹との3人兄妹の長男です。 私は現在36歳で、結婚しており、子供も二人います。妹は32歳で、同様に結婚しており、子供も二人です。 私は、自分の家族だけで手一杯で、とても兄を助けられるような状態にはありませんし、兄が病気だからとはいえ、フィギュアやゲームで借金をつくるような状態では助ける気もありません。妹も同様のようです。自分たちの家庭を壊してまで、兄を助ける気はありません。 いくらこちらから接触する気がなくても、両親が亡くなったら、遺産などはほぼゼロだと思いますので、おそらく兄は私か妹の家に頼ってくるのではないかと考えています。お金を無心されたり、一緒に住ませてほしいと言ってくるのではと思うのです。その際にはきっぱりと断りますが、その後兄が大きな借金を作って、肉親ということで我が家に借金の取り立てに来られるとか、兄が何か事件を起こすなどして、嫁や子供たちに怖い思いをさせないか、とても心配です。 生活保護を受けるなどして暮らしてくれればいいですが、両親によると兄は生活保護は受けたくないと言っているらしいですし、借金も何もせず、大人しくしているとは思えません。 また入院といっても、前述のように数日間で出てくるような状態ですので、長期入院までは病院も受けてくれない様子です。 似たような体験をされた方や、いい対処方法をご存知の方にアドバイス頂ければ幸いです。

  • 生活保護の扶養義務の履行の文書について教えて下さい

    元嫁と元嫁との子の生活保護の扶養義務の履行の文書について教えて下さい! 元嫁と子が生活保護を受けているらしく、元夫の私に扶養義務の履行についての文書が届きました。 今、私には新しい家庭と子供が2人おり、正直今の生活でカツカツです。元嫁との子には今の家庭があるので会わないし連絡先も知りません。しかし口座は知っているので養育費を離婚してから今も払っています。 元嫁は果たして私から養育費を受け取っている事を話しての生活保護を受給しているのか分からず、また私の扶養欄に今の嫁や子供の名前等を書くことによって、元嫁にその情報がいってしまうのか心配しています。

  • 障害を持った兄について

    障害を持った兄がいます。 今は両親の元で生活していますが、両親がいなくなったら私が引き取るようになると思うのですが、その時に支援してもらえるような制度などはありますか?

  • 協議離婚しました。

    2月に協議離婚しました。 子供は5人いました。 4月に元嫁から電話があり男と暮らしてるみたいです。体の関係もあるって言ってました。 その男は生活保護者です。 元嫁と子供たちは幸せになりますか? 両親揃って生活保護って事で子供たちが いじめられるって事ないですか?

  • 生活保護と入籍について。

    現在病気により生活保護を受給しております。 近い将来人工透析治療をする事になろうと思います。若い頃に離婚した元嫁が面倒を見てあげると言ってくれてるのですが、今は子供達も手が離れ一人で働いて生活しています。そこでお聞きしたいのは、仮に生活を共にすれば、私の生活保護はどうなりますか?もちろん二人が生活するのは元嫁の給料では無理です。入籍して家内の扶養家族になると、私に出ている生活保護は取り消されますよね? 他に何か方法はないでしょうか? 切実です。

  • 兄が結婚して、気持ちの整理ができない・長文です

    私には少し年の離れた兄がいます。 思春期の頃は喧嘩もしましたが、互いに成人すぎてからは喧嘩もなく、程よい距離で仲良い方でした。甘えるのは苦手なのでベタベタすることはありません。 私は子供のころから兄の影響を強く受け、趣味がとても似ているので話がよく合いました。 時には叱られたり、励まされたり、色々助けてもらったことが多く、ブラコン気味だという自覚もあります。 互いに恋人がいることもありましたが、兄が40すぎた頃は、もう結婚しないのだろうと思っていました(30代では一度も恋愛話がなかった)。私も結婚願望がなかったので、老後は友達のように仲良く付き合っていけたらなと思っていました。 そんな兄が急な結婚をすることになり、お相手は妊娠していました。結婚式はせずに入籍だけしました。 それからは兄が嫁さんと子供の話ばかりするようになり、両親は初孫が生まれて大喜びです。 嫁さんは私よりずっと年下で、とても感じの良い人です。子供も可愛いです。 ですが、兄が結婚してから、私は兄がいなくなってしまったような気分です。 私は都合により今は実家に住んでいますが、兄・嫁さん・子供が来ても、どこか親戚が来たような感じがするし、もう兄とは趣味の話などできる状況ではありません。 こんなことを相談するのは、私が兄にそれだけ依存している、大人気ないのだと思います。 早く実家を出れば良いのですが、しばらくはそれができません。 兄家族が来るたびに、表向きは穏やかにしていますが、胃が痛くなるほど疲れてしまいます。 気持ちの持ちようについて、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 自己愛性人格障害

    私の一方的な話になり申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせください。長男を連れて今の主人と再婚しました。主人は13歳年上で子どもがなく死別でシングルになっての再婚でした。当時8歳の息子は主人になついており一年の交際を経て結婚しました。主人の父とも同居の四人でのスタートでした。結婚当初から付き合っていた頃と息子に対しての態度が急変しウザい そばを通るとホコリがたつ!と邪気にし始めました。子どもは養子縁組をしないと2人の子どもにならないからと話すと、なんで2人の子どもに?俺は彼の父親にもなりたくないし、なろうとも思わないと満面の笑みで言われました。付き合っていた頃は俺が父親のいなかった時間を忘れるくらい可愛がると言っていたのに。その後 娘が産まれ 息子もそのときに養子縁組をしたのですが、そのときも これは必要があってすることだから父親になると勘違いしないでね。と 満面の笑みで言われました。娘が産まれからは息子に対する言動もあからさまに邪気になり 私が辛いから 息子に非があるなら私が代わりに謝らせてほしい。私に至らないことがあるなら、改善するので許してほしい。と頭を下げると 不満はないけど俺には無理 俺が出て行くの繰り返しでした。義父と同居してますので 義父の話と息子を重ねて、私も義父のために歩み寄りと努力をしてきたと理解してもらおうにも 主人はオヤジを実の親のように接してくれているあなたには感謝してるけど 誰でもそうできると思うのは間違いだよ~ 俺には無理 と言われました。最近は息子は頭が悪いから金持ちの家に養子にもらってくれたらいいのに~と言うので、じゃ~ 娘も頭が悪かったら養女に出すの?と言うと 娘は賢いから大丈夫。私は子どもを養子に出すのは娘も息子も嫌だ。と言うと、なんで娘と息子をいっしょに考えるのかがわからない、あなたは俺の言うことをいつも否定する。と言われました。その後 義父は私と暮らした方が幸せだから 私に義父と養子縁組して義父の娘になったらいい。そうすれば俺と離婚してもオヤジは任せられるからと言われたので 義父と暮らすのは構わないけど養女は嫌だ。と言うと やっぱり俺のことを否定するんだね。と 話が全くかみ合いません。このやり取りで私も最後の糸が切れてしまい、しばらく別居して冷静になりたいと言うと 主人も承諾してくれ 2ヶ月ほどになりますが、主人は義父を置いて家を出ました。義父と子ども2人と生活をしています。結婚して10年になります。主人は自己愛性人格障害ですか?それとも私が間違っていますか?主人は突然 満面の笑みで私にどうしても結婚したかったわけじゃないんだよ~とか 俺はぞっこんに惚れた女とはうまくいかないからあなたを選んだんだよ~と何度も言います。満面の笑みがぞっとするほど恐ろしく 私は自分がダメな人間なんだと思ってきました。冷酷なことをいつも満面の笑みで語る主人が怖いです。

  • 引籠りの兄と知的障害の弟

    僕はタイトル通りの3兄弟の次男です。 端的に書きます。 兄はひきこもり歴18年、社会復帰を諦めています。 家族も、僕も諦めています。 長い経緯があってのことです。 ここは変わらない物とご理解下さい。 弟は実家で暮らしています。 自分一人で暮らして行く収入、能力はありません。 いずれ両親が亡くなった場合、僕は彼らを引き取ることはしませんし、また法的にその義務も無いはずです。 冷たいようですが・・・僕には出来ません。 その時、二人を何らかの施設に入れなければならないとして、どのような手続きをどこへ踏めば良いのでしょうか。 そのような都合の良い施設があるのでしょうか。 どこへ入れられるのでしょうか、彼らはどのような生活をしていかなければならないのでしょうか。 いずれ考えなければならないことです。 前もって聞いておきたいのです。 ここで正確な情報が得られなければ、相談する場合どこへ相談すれば情報が得られるでしょうか。 市役所などで良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。