• 締切済み

公務員用の勉強は一般企業対策にもなりますか?

就職を考えた時にやりたい事が見つからないので、公務員の勉強を始めてみました。・・・難しい。文学部という事もあり、民法、経済、憲法、数的処理どれもが難しく感じます。 全部がとは言いませんが、せめて一般知能の問題(数的処理含め)は一般企業の対策と重なるのでしょうか?SPIという言葉を聞くのですが、よくわかっていません。 本当に八方塞り状態です。

みんなの回答

• shi3
回答No.3

就職試験の勉強ですが、公務員の試験は難しいですよ。 普通の就職対策をしながら勉強すると・・・。 公務員の倍率はどんどんと上がっています。 がんばってやらないと・・・。 しかし数的処理の問題は、普通の就職試験に有効です。 ただし、試験に問題が出ても、そんなに比重は無いと思われます。 やっぱり比重は、面接等の人物評価ではないでしょうか。 SPIに関しては本屋に行けば内容がわかります。 似ているはずです。 どちらにしても自分を信じてがんばるしかないですね。

• mona-2002
回答No.2

近年では、一般企業の実施する入社試験も、SPIに限らず、様々な業者の試験問題を利用するようになってきています。ので、あなたが入社を希望する会社がSPIを利用しているのであれば、現在の勉強内容は活かされるでしょう。 少し厳しいことをいうと、「やりたい事が見つからないので、公務員の勉強を…」という状況では、仮に公務員になれたとしても、仕事がつまらなくなってしまうように思います。それに、勉強にもあまり身が入らなくなって、最悪途中で挫折してしまうかもしれません。 志望動機は、とても大切なものだと思います。今は興味をもてなくても、何年後かには興味が出てくる分野もあるかもしれません。 これからの人生、いっぱい働かなくてはいけないのですから、いろいろなところにアンテナを張り巡らせてみてください。きっと、少しは気になるものがでてきますから。 あせらず、自分の適性を考えてみてください。

回答No.1

SPIというリクルートの子会社でやっている適性検査は、公務員試験の一般常識と似た問題です。 でも民間企業で適性検査をするのは、応募者が多すぎて、足きりくらいですから、面接重視です。 女性なら問題ありませんが、男性の文学部は、受け入れ企業が少ないです。