• ベストアンサー

有利子負債の判断

今まで株式投資の方でお世話になっていましたが、 今回はこちらにお世話になります。 株式投資をする際に、決算書を読めるように 勉強を始めた程度のものです。 業種により、程度の差はあると思いますが、 株式投資をするにおいての判断方法のひとつとして、 有利子負債が多いと判断するには、何と比べて、どうであれば 多いと判断するべきでしょうか? また、有利子負債が多いということは、かなりのマイナス 材料なのでしょうか? (たとえば2期連続のCFマイナスとか) 数字に利子を掛ければ年間の返済金額がわかるのですが、 初心者ゆえにヒントのようなものをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.1

確かに業種により、大きく違いはありますが、投資する際の判断では無借金というのはかなりインパクトはあります。 通常では、無借金は厳しいと思います。借入金の目安は1ヶ月分の売上高より少ない金額で短期でなく長期であることが望ましい。その意味からも私募債や社債、転換社債もいいと思います。 有利子負債が多いということは自己資本比率が低くなりますから、対外的な信用度の面でのリスクを抱えることになります。 また、回収期間の長い設備投資などは長期の借入でするべきですが、これを短期でしか借入できないと近い将来に資金ショートを起こしやすくなります。

takezo__39
質問者

お礼

wildcat さん、 有難うございます。 売り上げの1ヶ月ですか、 参考になりました。