• ベストアンサー

有利子負債について。

有利子負債について教えて下さい。 日産自動車が2005年に有利子負債を2500億円まで圧縮し、やがてゼロにする考えだと日経新聞に有りました。 そこで質問ですが、有利子負債がゼロという事は即ち借金がゼロという事なのでしょうか。無利子負債というのは実際問題存在しませんよね。 という事は日産は以降すべてを自己調達資金で賄うという事なのでしょうか。 ダイエーやその他の企業も有利子負債を削減する為に必死になっていますが、今まで負債を減らす努力をしてるんだなと単純に考えていて、その本当の意味を知ろうとしませんでした。 分かり易い説明 宜しく御願い致します。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imparfait
回答No.3

有利子負債がゼロとは、簡単に言ってしまえば、ご指摘のとおり借金ゼロのことです。 無利子負債という表現はあまり耳にしませんが、無利子の負債はたくさん存在します。 beaurah さんは、負債=借金だと勘違いされているのではありませんか? 貸借対照表は、大きく分けて「資産」「負債」「資本」から構成されています。これは、ご存知でしょ。 ですから、この「負債」項目のうち利子を支払わなければならない部分以外が、いわば無利子負債ということになります。 具体的には、有利子負債とは、「短期および長期借入金」と「社債」それに「コマーシャルペーパー」などを指します。 それ以外の負債(無利子負債)としては、買掛金・支払手形・引当金などがあります。 先日ご質問のあった「転換社債」は、社債であるうちは「有利子負債」ですが、転換されて株式になってしまうと、「資本」へ移りますので、有利子負債ではなくなります。 この程度の説明で、有利子負債のイメージが、つかめましたでしょうか。 ちょっと事情がありまして、回答者名を imparfait に変えました。お分かりにくい点がありましたら、補足でお知らせください。

beaurah
質問者

お礼

こんばんわ。 いつも分かり易く丁寧な回答 有難う御座います。本当に何でも良く知ってらっしゃるんですね。 私ももっと勉強して imparfaitさんの様にどんな分野でも自信を持って深く広く理解出来る様になりたいと思います。これからも色々御指導下さい。 有難う御座居ました。

beaurah
質問者

補足

>beaurah さんは、負債=借金だと勘違いされているのではありませんか? 仰る通り勘違いしてました。すいません。貸借対照表の構成要素を考えればすぐに分かる事でしたよね。 有難う御座居ました。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

有利子負債とは長短借入金、転換社債、ワラント債、普通社債、社内預金が含まれる従業員預り金、手形割引高など、利子の支払が必要な負債のことです。 有利子負債がゼロというのは、これらの利子の支払が必要な負債がゼロということで、無借金とは違います。 つまり、利子の支払の必要が無い債務(借金)が有る限り無借金ではないのです。 では、利子の支払が必要のない債務とは何かというと、掛けで買っている仕入代金や材料費の未払分(買掛金)や、払いの経費(未払金)、買掛金の支払のために発行した手形の未決済分(支払手形)などがそれに当たります。

beaurah
質問者

お礼

理解出来ました。有難う御座居ました。

• shoyosi
回答No.2

現在の様に低金利で株価が安いときには、一流企業で無利子の社債を発行し、現在の株価の2,3割高い価格で社債を株券に転換できる条件をつければ、投資家にとっては悪くない条件と思います(たとえば、株価800円の会社が100万円の社債を無利子で発行し、満期までの間に希望すれば、1000株の株券と換えることができるもの)。

beaurah
質問者

お礼

有難う御座居ました。

• kanten
回答No.1

有利子負債について過去に同じ質問がされてますので よかったらみてください!あなたの疑問すべて解決できるわけでは ないとはおもいますが・・・↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=201406
beaurah
質問者

お礼

同じ質問が有ったのですね。調査不足ですいません。有難う御座居ました。