• 締切済み

会社の飲み会その後

会社にはいってすぐに、他の社員の送別会があり 参加することになりました。 二次会にも参加したのですが、 飲みすぎてしまいいつの間にか一人で電車で帰ってしまって いました。 こういうときは一言挨拶をして帰るべきだったと、後悔しています。 そして次の出勤の日にもすっかり忘れてしまい、 自分がどうやって帰っていたのかも気にしていませんでした。 仕事が終わって冷静になって考えてみて、次の出勤の日の今日にでも 一言上司に挨拶すればよかったと思いました。 時間がたってしまって言うのもなんだし・・ そのままスルーして次回ちゃんと言えば大丈夫でしょうか・・ 常識がない子と思われていないか、入ったばかりなので不安です。

みんなの回答

• mat983
回答No.4

私が上司で相手が新人さんなら、 「昨日はどうしたの?ちゃんと帰れたのか」 を翌朝に心配して聞きます。 上司なら皆さんの酔い具合をさりげなく見ているものです。 haruka--さんは結構酔っていたと、上司は思っています。 何かのついでに 「この間は飲みすぎてしまい挨拶を忘れました」 と、言ってはいかがですか。 なお、お酒の席の事なので、あまり気にする事はありません。

haruka--
質問者

お礼

明日にでも、飲み会のことを自分から言いたいと思います。 一言お礼だけでも言いたいです。

noname#64582
noname#64582
回答No.3

>そのままスルーして次回ちゃんと言えば大丈夫でしょうか・・ だめです。 >常識がない子と思われていないか、入ったばかりなので不安です。 思われています。 一日あいてしまいましたが極力早く言いましょう。 上司だけでなく、迷惑・心配を掛けたであろう人々に。 酒を我を忘れるまで飲むのは社会人として恥です。 学生までです。 新人といえど甘く見てもらえないと思ったほうがいいでしょう。 酒の飲み方がスマートでない人は信用を失います。 一度失った信用を回復するのには相当な時間がかかるか、不可能なケースも散見されます。 今後は気をつけて立派な社会人を目指してください。

haruka--
質問者

お礼

教えてくれてありがとうございます。 そうですね、社会人としてちゃんとしないといけないですね。 明日朝一で上司にお礼をいいたいと思います。

• blazin
回答No.2

まあ酩酊してしまったら仕方がないですよ。 過ぎたことを悔やむより、きちんと素面の貴方がメリハリをつけて しっかりと仕事が出来るか、挨拶が出来るかですよ☆

haruka--
質問者

お礼

そうですね、仕事もきっちりこれからがんばります

• misaemasa
回答No.1

いい機会に正直に言えば大丈夫ですよ。 新人だもの、酔ったなんてっかわいいもんですよ。 私も若い頃新人の歓迎会で酔いつぶれ先輩におんぶしてもらいました。 すなおさが肝心です。

haruka--
質問者

お礼

そうですか、一日空いても大丈夫でしょうか? 明日言える機会があったら言ってみます。