• 締切済み

バイク屋の対応

vespapapaの回答

• vespapapa
回答No.3

こん○○は。 G○○BikeやバイクBr○sその他雑誌、webの媒体に広告を出している某中堅バイクショップです。 返答をしない(できない)理由としていくつか考えてみました。 1.個人経営などの小規模店に問合せした場合  inu2さんが仰るとおり小さなバイク屋さんはオーナーや店長がたまにしかチェックしないところが多いです(もしくはまったくチェックしないか)。 2.中堅~全国展開しているショップに問合せの場合  私の経験上、毎月情報誌やwebなどに広告を出していると毎日30~50件ほどの問合せが来ます。 webの場合は問合せフォームがあるのでどの媒体のどの車輌に関しての問合せか分かるのですぐに回答が出来るのですが、雑誌を見て「○月号に載ってる○○ありますか?」とか「○番の状態を教えてください」と言う内容を直接メールをよく頂きます(携帯メールが多いです)。 これだけでは「どの雑誌」の「何月号」の「何番の車種」なのか分からないためその都度お客様に「どの雑誌の何月号の何番の何」と返信しなければなりません。 日にこの作業を何度もやらなければならなくなるため忙しい日は「また後で返信しよう」となってしまいます。 それが毎日続いてしまい結局返信しないままになってしまってます(ゴメンナサイ) また大手のバイクショップになると問合せは一括して本部(本社)で管理しているところが多いです。なので見た雑誌を説明するときは「G○○Bikeを見て」ではなくて「G○○Bike首都圏版を見て」などとその雑誌の発売地域を伝えたほうが良いかと思います。 最後に問合せをして返事が戻ってこなかったら一度「どうして返信をしてくれないのか」ともう実名で問合せをしてみたらどうでしょうか? メールのチェックをしているショップでしたらきっと誠意の有る対応をしてくれると思いますよ。 それでも返事が戻ってこなかったらよほど欲しいバイクがそこに無い限りやめておいた方がいいですね。

55_09_13
質問者

補足

バイクショップの方ですね。 ご回答有難う御座います。 バイクショップ側にもご回答頂いたような事情があるんですね。 確かに全国各地から毎日30~50件以上の問い合わせがあれば返事に時間が掛かってしまうという事情は解かりました。 私自身、これまで40~50件ほどのバイク屋に問い合わせをしました。 その内、まともに返事をくれたのは、ほんの3~4件程度です。 大概はメールを投稿してから半月ほど待ち、それで返事が来なければ返事を貰っていない旨を伝え、 さらに半月待ち、初回の問い合わせから大体1ヶ月ほどは返事を待ちますが、やはり帰ってこない場合が殆どです。 返事を促す2度目のメールを送信後、1ヶ所だけ返事を返して寄越したバイク屋がありましたが、 質問に対する回答ではなく、こちら側を非難・愚弄する返信でした。 「そんなフザケタ返信をする暇があるなら質問に対する返事を寄越せ!なんで初回の質問時に返事を寄越さなかったんだ!!」 と、散々非難文を送り返してやる結果になりました。 安いものを探そうということになれば、必然的にネットを通じて全国から通信販売に対応した店を探すことになります。 しかし、地方で良いバイクが見つかっても直接現物を見に行くことなんて出来ません。 北海道に住んでる人が沖縄のバイク屋で良いものを見つけたからって、現物を見に沖縄まで行こうと想わないのと同じです。 だからこそ、訊きたいことをメールで問い合わせる必要性があるのですが、 そこで返事をいただけないと「ここは信用に欠ける」と考えざるを得ないわけです。