125cc以下のバイク選びについて

このQ&Aのポイント
  • 51cc以上125cc以下のバイクが欲しい方へ、スクータータイプのおすすめメーカー・車種とは?
  • バイクの車体価格以外にかかる諸費用について知りたい方へ、具体的な金額をご紹介
  • 自賠責・任意保険の年間費用を知りたい方へ、比較サイトを使わずに試算する方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

125cc以下のバイク選びについて

こんにちは。 現在、51cc以上125cc以下のバイクが欲しく、色々と調べてみたのですが、どのメーカー・車種が良いのか全く分かりません。 そこで質問なのですが、 1.スクータータイプのバイクが欲しいのですが、お薦めのメーカー・車種はありますか? 2.バイクの車体価格以外に諸費用はいくら位かかるのでしょうか? 3.自賠責・任意保険は年間いくら位かかりますか? (見積もりを出してもらおうと思い比較サイトを見たのですが、住所等を記入する欄があり、勧誘等があるといやなのでやめてしまいました。ちなみにゴールド免許です) 部分的にでもかまいませんので、ご助言をいただけるとうれしいです。 最後まで読んでいただき、有難うございました。m(__)m

noname#31403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

メーカー等の好みはないのでしょうか? 1. 最近発売されたばかりで、人気のあるのはスズキアドレス125シリーズが売れているようです。 2ストと4ストでエンジン特性に違いが有りますので、自分にあった特性のエンジンを選んでください。 カスタムしたり、パワーアップをしたりの改造ベースとしては、ヤマハグランドアクシスやスズキアドレス100がパーツも豊富で比較的パワーも出しやすく改造することも可能です。 4スト ホンダ スペイシー125/100 ヤマハ シグナス スズキ アドレス125 2スト ヤマハ グランドアクシス スズキ アドレス100 *このほかにも外国メーカーや日本メーカーの海外向け製品の逆輸入車など様々です。 とりあえず日本メーカーが日本向けに現在新車で購入できる原付二種スクーターを例にあげたまでです。 2. 登録代行費、納車整備代、保険、ヘルメット(持っていないならば) で保険の内容にもよりますが+5万円前後くらいです 3. 自賠責は原付(50cc以下)と同じです 7,580円/12ヶ月 10,140円/24ヶ月 12,650円/36ヶ月 15,100円/48ヶ月 17,510円/60ヶ月 任意保険は年齢、カバーする範囲や支払限度額によりかなり差があります 四輪車を持ってる場合は、ファミリーバイク特約というのをつければ、四輪車と同じ内容の保険がバイクに適用されます 年間数千円ですのでかなりお得です

質問者

お礼

とても丁寧にご助言をしていただき恐縮です。m(__)m 特に特定のメーカーに思い入れはありません。 というか初めてバイクを購入するので全くの手探り状態です。 (説明不足ですみません。) 私は体が大きい方なので、50ccですとかなり非力ですので50cc以上のバイクの購入を決意しました。 予算があれば250ccのビッグスクーターに乗りたいのですがちょっと無理そうです。 教えていただいたバイクを調べてみました。 デザインだけですとヤマハのグランドアクシスが気に入りました。 ただ、2ストと4ストの違いを調べてみたのですが、4ストの方が燃費や静穏性の面で優れているということなので悩み所です・・・。 使用目的が主に通勤なので、極端に差があるのなら燃費や静穏性は重要視したいです。 諸費用は5万円位かかるのですね。 あまり予算が無いので、予めお聞きできて良かったです。 自賠責は原付と同じなのですか。 任意保険が年間数千円で済むというのは非常に魅力的です。 あと車検が無いのも魅力を感じています。 大変参考になりました。 ご親切に本当にありがとうございます。m(__)m