• 締切済み

CDは盤面を濡れた布で拭いてもいいのですか?

CDの盤面が汚れたときに、濡れた布やティッシュなどで拭くと、CDの劣化を促進することになるのでしょうか??

みんなの回答

• k-f3
回答No.2

汚れたCDは水で洗ってだめなら、薄めた中性洗剤で洗った後水洗いします。 注意すべき点は、表面をインクジェットでプリントしたCDのインクのにじみと、表面と裏面のあわせに水が入らないようにすることに注意が必要です。 レコードと違って放射線状に内側から外側に吹き上げることです。

prosper373
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

• GAG666
回答No.1

汚れが落ちやすい方にすればいいと思います。 きちんと水分を拭き取れば、水拭きでも問題ありません。 ただ、ティッシュは素材に問題がありますね。 不織布を使いましょう。

prosper373
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。