• ベストアンサー

よい屋根塗装は?

家を建てて10年になります。 そろそろ屋根塗装をしようと思うのですが、どんな屋根屋さんがいいのでしょうか? 良いサービスをした屋根屋の具体例や価格、サービスを受けた体験などあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.3

屋根の状況によりますが10年とは一般的な目安であり、私であれば実際に目視確認、錆びが無ければまだ見合わせても良いかなと考えます。 多少なりと錆が目立つようでしたら塗り替えましょう。 最近ある工場の漏水調査に行きましたがつくづく錆びの怖さを実感しましたね。 錆びが発生してから穴が開くまでの期間は様々でしょうが錆び多いところに穴が有り・・・当たり前ですか。 塗装屋さん、しかもある程度大き目の塗装屋さんにお願いしましょう。 (小さめのとこですとちょっと不安有り、電話で営業かけてるような所ですか) 2.3件電話して状況説明し見積を取るのが間違いないでしょう。 面倒であれば概算だけとりあえず聞いても構いません、ただしこの場合おおよその屋根面積、屋根の種類位はお伝えして下さい。 シリコン系の塗装が最もポピュラーで耐侯性も良く廉価でしょう、その辺でいくら位掛かるか、聞いてみては如何でしょう。 以上、鉄板屋根との仮定でのお話です。

ichizoo
質問者

お礼

ありがとうございました。何件か聞いてみます

その他の回答 (2)

回答No.2

>そろそろ屋根塗装をしようと思うのですが、どんな屋根屋さんがいいのでしょうか? 地方によっては屋根屋さんでもやりますが、通常はペンキ屋さんです。 それよりもichizooさんのお宅の屋根は塗装の必要があるのでしょうか? 私も建築関係の仕事をしていてたまに見かけるのですが、陶器瓦(焼成してある瓦)に塗装をしているお宅があります。通常陶器瓦は塗装しなくても大丈夫なものです。 おわかりになって質問しているのであればごめんなさい。 業者を探すのであれば、その家を建てた業者に頼むのが一番いいと思います。後は知り合いの人に聞いて見るのもいいかもしれません。業者も紹介者が間に入るのであれば良い仕事をすると思います。

ichizoo
質問者

お礼

ありがとうございました。知り合いに聞いてみます

• nobiemon
回答No.1

屋根屋さんじゃなくペンキ屋さんです 足場を組む必要があるなら壁の塗替え等もしないともったいない

ichizoo
質問者

お礼

そっかぁ。基本は塗装やさんですよね。ありがとうございます。