• ベストアンサー

コロニの屋根の塗装時期

家を建ててから、8年になります。外壁はALCで緑のカビのようなものが生えてきたので、塗装しようかな、と考えています。 屋根はコロニで、8年では塗装しなおすべき、と言う人もいれば、まだ時期尚早、と言う人もおります。 コロニの屋根は何年くらいで塗装し直したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.3

ALCなら塗装が紫外線にやられる7~8年目からよーく観察をして塗装のひびが目立ってきたらもうやらなければいけないでしょう。ALC自体防水性能が低いので中の鉄筋が錆びないようにするためです。 カビ(たぶん浮遊する藻だと思いますが)は見栄えが主なので必要かどうかといったら塗装のもち具合が一番確認すべきところでしょう。 屋根は何寸勾配でしょう。あまりゆるい勾配(4寸以下くらい)だと何度も塗装は出来ませんよ。スレートは、瓦のように本来雨水を下に流すもので、平滑な防水材料ではありません。どんどん水が下に流れる隙間が必要なので、重ねたスレートの下にもぐった水の出るところまで塗装で埋めてしまうとかえって雨漏りの原因にもなります。 勾配がゆるいならやっても塗りは1回。つまり8年で見栄えにがまんができないくらいになり、塗りかえるならその屋根は寿命16年くらいでまた我慢できなくなるけど次は葺き替えないと水はけの悪い屋根になる可能性があります。汚れを落とすならまだいいのですが何度も塗るべきではないと思うので屋根の方は慎重に。 ただ、外壁塗るなら足場をかけるので屋根まで・・とやりたくなる気持ちはお察しします。年数は、みなくちゃわかんないです。ケースバイケースなんです。

greenhope
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#107982
noname#107982
回答No.2

コロニアルの場合 メーカーで違うのかばらつきあります。 ちなみに 一切塗装する気が無い人も多いです、

• shunkoh
回答No.1

質問者さんが言う緑のカビというのはコケではないかと思いますが、ALCの外壁ですと、塗装を怠ると壁内に塗装の切れたところから浸水の可能性がありますので、10年を目安に塗装を行うべきだと思います。 壁を塗装する為には当然周りに足場を掛けますので、今回壁を塗装するのと一緒に屋根も塗装されたらいかがでしょうか? コロニとはコロニアルのことだと思いますが、状態によっては8年でも塗装すべき状態になっている場合もありますし、壁を塗装して屋根はそのままですと、見た目にも塗装していない屋根が目立ってしまいます。

greenhope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。