• ベストアンサー

通常のホッチキスの壁打ちの耐久性は

7Kほどの時計のようなもの(http://www.peanuts-club.co.jp/product_guide/merchandise.htmlの一番したのものを26個)なのですが、壁にあまり傷を付けずにそれを飾りたいです。突っ張り棒は使えない状態の壁です。 通常サイズのホッチキスで厚紙を固定してその厚紙に両面テープ等で貼り付けようと考えているのですがホッチキスどのくらいで7Kに絶えることが出来るでしょうか? 通常ホッチキス6個で固定するフックの耐久が2キロと書いていたのですが単純に考えると21個以上付ければ大丈夫なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホチキスは本来、壁面にポスターや貼り紙をするときに 利用するものであり、それら以上の重量に 耐えられるものではありません。 また、ご自宅の壁も昭和60年代以降に建築された マンションやアパート、一戸建ての場合であれば 石膏ボードとよばれる9~12mm程度の「比較的柔らかい」板の うえに壁紙が貼られているだけだと思いますので、 そこに長さ5mm程度のホッチキス針を何百箇所止めたところで 簡単に剥がれてしまうと思います。 そもそも今回お取り付け予定の時計その他の機器について 本来はパーツの1個1個をそれぞれ両面テープやビス等を使って 壁に固定するものではないのでしょうか? 26個くっつけて総重量が7kgともなりますと厚紙ごと 全部が落下する危険性が大きいと思います。 それを防ぐには重量配分を考え相当数のホッチキス針を打つ 必要があると思いますが却って壁が多数の穴だらけになってしまうでしょう。 白い無地の壁紙等でしたらホチキス針の跡でも結構目立ちますよ。 そのためできればホームセンター等で3mm厚程度のアクリル板 12~30mm厚程度の集成材合板などをご購入になり、その板を 壁の下地のある部分に4~6箇所ほどビスで固定されるか 裏面にべったりと両面テープを貼るなどして固定し板に対して 機器を1個ずつ両面テープや小ネジで固定されますことをお勧めします。

その他の回答 (1)

• SphinxTSI
回答No.2

耐荷重2kg の表示、あまり当てにならないと思いますよ。  壁の材質が化粧合板などホチキスの引き抜きに強く、材質自体が崩れにくい(硬い)ものの場合ではないかと想像します。  壁の材質が石膏ボード9mmか12mmだと、その裏は下地板の厚みの空間で、ホチキスをたくさん打つとボール紙にサンドイッチされた石膏がもろいのでひび割れて、その部分が弱くなると思います。  先日廊下の壁と天井にWebカメラと配線を付けたのですが、下地センサーと下地探しどこ太を使い、下地板を探しました。  Webカメラは数百グラムでそれほど重くないのですが、石膏ボード12mm厚の上に、ハガキ大の木板を両面テープで固定し、下地の細い板をセンサーで探して、その上に木ねじを打って、板の上にWebカメラの専用雲台を木ねじで付けました。  配線モールは両面テープで固定して、さらにモールにあいていた穴を利用して細い木ねじで留めました。  「時計」(2kg程度)でしたら額縁などを吊るワイヤーを、壁の最上部(周り縁の下)で下地の細い板が横に渡してある部分に、例えば40mm程度の木ねじ2本以上で止めてはいかがでしょうか。  5kg以上の重いものを吊るのであれば、絵画用レールを壁の最上部に同じ要領で取り付ければ良いかと。(揺れ止めはコマンドタプのフックはいかがでしょうか。) 検索キー 下地センサー、壁うらセンサー、間柱センサー、下地探しどこ太、絵画用レール、ピクチャーレール、コマンドタプ