• ベストアンサー

vista の動作が遅い

Dell ノートPC INSPIRON 1501 を最近購入しました。 動作がとても遅く困っています。立ち上がりもソフトを開くのも、文字入力の変換もとても遅いのです。どうしたら早くなるのでしょうか? マカフィーがプリインストールされています。たびたびエラーメッセージが表示されるのですが、このソフトのせいでしょうか? OSはwin vista です。無線で使用していますがほかのPCは普通に動作します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fhjweun
  • ベストアンサー率28% (38/132)
回答No.6

マカフィーは重いんで!フリーのAVGとか心配ならファイアウォールソフト ななら軽くなりますぜぇ。ところでですね、ベーシックなんすよね? 実はAEROが動くプレミアムの方が早いんでしぇ。 AeroONもいいでしぇよ。ツマリデデスネ、ややお金ガですねカカリまつけど プレミアムにあっぷぐれーどされてはどうでひょう? 無理でしぇたらね、 (1)くらっしくスタイルに変更 (2)msconfigで検索→ライフスタイルに合わせサービス、スタートアップを停止 (3)軽いアンチウイルスセットAVG+spwareBlaster+PCToolsFirewall  http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/ http://freesoft.iinaa.net/soft/soft.html  (4)レジストリ編集 http://www.winvistacafe.com/c02_speedup/b03_registry.html  効果は確かにありまつ。 (5)個人設定でパフォーマンス優先にする (6)電源プランを最大に設定する(新規プランで電気を大量に使うように設定) (7)壁紙単色化 (8)メモリ増設(ReadyBoostなど) (9)HDD増設 (10)コンピュータのプロパティ→システムの詳細設定→詳細設定→パフォーマンスの「設定」→詳細設定→仮想メモリの「変更」まずチェックをはずす→ Dを選択→初期サイズと最大サイズを2Gほどにする。→設定→Cを選択→ ページングファイルなし→設定→再起動 (11)サイドバーをOFF UACを無効化 などでつ。詳しくは http://yakushima-tonbo.com/windows/vista/vista_main.htm  http://www.winvistacafe.com/c02_speedup/index.html  http://xoowoo.web.fc2.com/vista/index.html  http://www.v-win.net/interface/lightweight-vista.html  http://clip.nifty.com/entry/4422afe7d8babbc7406952a7bf4f5e4e7731867d/270034

kazumisari
質問者

お礼

色々と詳しくありがとうございます。 何点か試してみます。

その他の回答 (6)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.7

こんばんわ 私はソーテック vista Home Premium Core TM 2 Duo デスクトップを半年使っています。 最初はすいすいと快適そのものでしたが vistaファミリ何とかというのをダーウンロードする途中でID入力 ログイン失敗しダーウンロード中断してからパソコンが大変重くなり ページを開くで 長い時は5分10分かかる時が頻発しています。私もメモリが 1GB足らずで 何とかしなくてはならないと品定め中です。 >マカフィーがプリインストールされています。たびたびエラーメッセ>ージが表示されるのですが、このソフトのせいでしょうか? 私も最初はマカフィーがプリインストールされているのでこの性だと思い込んでいましたが,リカバーリしたのちにマカフィーが無くなっていましたが,マカフィーがプリインストールされていた時よりも酷い状態に重いので,マカフィーが原因ではなくメモリ増設を検討するしかなくなりました。 ちょっとだけ参考になればと思い。早く解決するといいですね。

kazumisari
質問者

お礼

ありがとうございます。マカフィーのせいでは無さそうですね。。。 ほかの方からアドバイスを頂いたのを参考にして仮想メモリを増やしたり、パフォーマンスを優先に設定したら、前より数段良くなりました。 あとはやはりメモリを増やそうと思っています。

  • pazest
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

メモリ1Gは最低動作スペックであり推奨スペックではありません。 Vistaを快適に動作させたいならメモリ2Gは必要ですよ。 メモリを新しく増設するか、仮想メモリを増やすなどしたほうが良いと思います。 Ready Boost機能でメモリを増やしてもいいかもしれません。 最悪の場合、パフォーマンスオプションの視覚効果から、【パフォーマンスを優先する】に変更するのをオススメします。(Vistaを買った意味がないような気がしますが^^; 私はメモリ2GのPCを購入したのですが、仮想メモリの増強とパフォーマンスを優先にしたら、かなり快適に動作しています。

kazumisari
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなのですね。メモリ1Gは最低限必要なスペックなのですね。やはりメモリの増設ですね。。。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.4

CPUが選択可能な機種のようですが、もしかして、Sempronではないでしょうか? もしそうだとすると、これが原因です。 余分な常駐ソフトやサービスを停止して、OSを軽くするしか改善策はなさそうです。

kazumisari
質問者

お礼

ありがとうございます。CPUはAMD Turion64x2です

  • ioacas
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.3

メモリ容量はどのくらいでしょうか?家電販売店の店員いわく、「Vistaをスムーズに使うには、最低1ギガは必要」とのこと。私はDellノートPC INSPIRON 9400(マカフィーがプリインストール)を持っていますが、メモリが2ギガなためか、スムーズに動いています。 >マカフィーがプリインストールされています。 ウィルス対策ソフトとの相性はあると思います。これに関してはよくわからないので、他の方の意見を参考にして下さい。

kazumisari
質問者

お礼

ありがとうございます メモリは1Gあるのですが・・・足りないのでしょうか

  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.2

Home Premiumを使われているならエアロを止めると早くなると聞きました。後、メモリーが512でしたら1Gにするとかしたほうが良いと思います。

kazumisari
質問者

補足

ありがとうございます。 使っているのはhome besic です

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

Vistaのバージョン、スペック等がわかりませんが、最低でもメモリは2G必要ですから、1G程度しか積んでいないならメモリを増設しましょう。

kazumisari
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりメモリが1Gでは足りないのですね

関連するQ&A

  • WINDOWS VISTA のWORDの動作が異常に重い

     三日前に、DELLのINSPIRON640M、CORE2搭載という触れ込みのノートPCを買いました。マカフィーと、OFFICEだけがインストールされている状態です。それなのに、WORDが重すぎて、かなりのストレスです。立ち上がり数分は問題ないのですが、しばらくすると、カーソルの移動や漢字変換がカクカクしてきます。一旦、アプリケーションを閉じて、再び開くと、また問題なく動くのですが、結局、次第に動作が重くなって堂々巡りな状態になります。カスタマーサポートは頼りにならず、ちょっと確認してみます、と言われて以来、放置されています。仕事で長時間使用するので大変困っています。どなたか、考えうる原因と対策法などご存知の方がいたら、お助け下さい。VISTAのポテンシャルの問題であれば、XPに戻したいとすら思っています。。。

  • DELLノート Vista RS232C-USB変換の不具合

    DELL ノート(Vista)Inspiron1525を使用しています。 RS232C-USB変換ケーブル及びドライバーをさがしています。 3本程買いましたが動作せずで、困っています。

  • マカフィーの動作プロセスについて

    マカフィーの動作プロセスについて ウイルス検疫ソフトにマカフィーを使用しています。 メインのデスクトップに使用していたのですが、3ライセンス保持していることもあり ちょっと古いノートPCにもインストールして使用しました。 するとノートPCのほうのみ、異常に動作が遅いためタスクマネージャーで確認したところ 動いているマカフィーのものと思われるモジュールの種類が違い、またメモリ使用量も 全く違いました。 同じXPでこのようなことはあるのでしょうか。 ご教示お願いいたします。 (メイン機) Dell Inspiron530 Core2Duo E4500 メモリ2g Win Xp Home (Sp2) タスクマネージャーのモジュールとメモリ使用量 mcagent.exe  15000~19000K (ノート) EPSON Type-NR Athlon XP1800+ メモリ768MB Win Xp Pro (Sp3) タスクマネージャーのモジュールとメモリ使用量 mcagent.exe 1200K mcshield.exe 45000~50000K McsvHost.exe  12000k

  • Windows7をインストールしたらPCの動作が緩慢になりました。

    Win7をインストールしたところ,Vistaより動作が緩慢になりました。Officeソフトの立ち上がりも遅く,文字入力の変換(ATOK)も緩慢になるなど,全ての動作が遅くなりました。 考えられる原因と解決方法をお教えください。 ちなみに,CPUは Core2 Duo2.66GHz メモリー4G搭載です。Win7は,クリーンインストールしました。

  • Vistaでのおススメ

    自分のPCはVistaなのですが、Vistaのせいで、携帯動画変換君ができず、携帯用の3gpに変換できなくて、困っています。誰か、おススメの、ソフトやサイトを教えてください。お願いします。

  • 動作が異様に遅い

    こんばんわ。 NECのLavieノートを使っている、初心者です。 OSは、XPを使用しています。 先日、ノートPCを購入したのですが 立ち上がりから動作まで、凄く遅くて困っています。 立ち上がりは10分ほどかかり、エクセル・ワードなどのソフトを起動すると 1分程砂時計が出て、起動する状態です。 買ったばかりで、ファイルなどは何も保存していないのですが・・・ ソフトも自分でインストールしたりはしていません。 質問が解り難くてごめんなさい・・・ ご回答をお願いします!!!

  • もともとXPだったノートPCに、2000を再インストールできる?

    購入時にwindows XPがプレインストールされていた、DELLのノートPC(inspiron 2200)のOSを、windows 2000にかえたく、どういう手段でそれが可能か、教えてください。 DELLって、専用のリカバリーCDが付属されていますが、それしか受け付けないのか、市販のwin2000でも問題ないのか、等についてお願いします。

  • DELL mini12 itunes

    DELLのノートPC Inspiron mini12(1210) でitunesを使用したいのですが、起動しても動作してくれません。 OSはVISTA HOME BASIC です。 メモリは1G固定。 このPCではItunesは使用できないのでしょうか? どなたか情報をご存知の方よろしくお願いいたします。 DELLサポートにも聞きましたが、ソフトのことについては教えてくれず困っております。

  • Vistaのスリープ復帰後のマウス動作がおかしい

    DELL INSPIRON1720 Windows Vista Home Premiumを購入し、Microsoft Comfort Mouse 3000(USBマウス)を使っていますが、Windowsがスリープや休止状態から復帰したあとはスクロールがスムーズに動かず、ホイールのチルト(横スクロール)は動作しません。シャットダウン後の起動のあとや、マウスを接続し直すと正常に動作します。マウスドライバの再インストールもやりましたが結果は同じでした。せっかくスリープ機能が便利なので使いたいのにこれが問題で使っていません。DELLに聞いても「マイクロソフトにきいてくれ」ということで、マイクロソフトのHPなどで検索してもそれらしいトラブル報告はありません。どなたか解決策、またはヒントでも教えていただけませんか?

  • Dell Inspiron530(VISTA)処理速度を上げる方法

    Dell Inspiron530(VISTA)を使用しております。何をするにも、処理速度が遅く、時間が掛かります。インターネットでウイルスソフトをダウンロードしたら、別のノートPC(XP)が1分くらいで済んだのが、30分以上掛かりました。もっと、サクサクと処理するようにできないのでしょうか?設定が悪いのでしょうか?