• ベストアンサー

至急お願いします!うどん作りの失敗から他の料理を作りたい

うどんをつくるはずなのに小麦粉で作ってしまいました。その結果レシピどおりに作ってべろんべろんになってしまいました。 ここに強力粉を足してうどんにするとかは無しで、他の料理(お菓子)にする方法はありませんか? 今は、小麦粉300g、塩水(水180ml+塩小さじ1)を混ぜたべローンとした状態です。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkyi3377
回答No.3

うどんは普通中力粉で作りますが、薄力粉を使ってしまったということですね。多少コシが足りないかもしれませんが薄力粉でもうどんは作れますよ。べろんべろんの状態というのは粉のせいではなく、水加減の失敗だと思います。様子を見ながら少しずつ水を足します。分量の水を全部使うとは限りません。また作ることがあるのなら、粉だけ変えても水加減をきちんとしないとまた失敗しますよ。 私もすいとんがいいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.kinmaru.com/tenukiudon.html
kawa5542
質問者

お礼

ありがとうございます! 中力粉というのは初耳でした。 すいとんを作ることにしました。↓の方のも作ってみてあまったらうどんにしてみます。

その他の回答 (2)

• z_574625
回答No.2

どの程度塩分が効いているのかにもよりますが、 うどんかりんとうはおいしいですよ。 その生地を油であげて、砂糖や蜜をからめるだけです。

kawa5542
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m すいとんにしてもあまると思うので作ってみます。 ただ結構塩味効いてると思うので心配です^^;

• melon87
回答No.1

「すいとん」を作ったらいかがでしょうか? 生地の塩加減に応じてスープの塩加減を調節すると いいのではないかと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040310A/
kawa5542
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m かぼちゃがあったので少し遅いですけどお昼に作ってみます。