• ベストアンサー

1台のパソコンで、複数のプリンタを同時印刷するには、どうすれば良いでしょうか?

プリンタはすべてキャノン製です。構成はAが1台、Bが3台です。パソコンはXPで、文書印刷です。同時印刷は、1回の操作で4台を同時に印刷するではないです。1台ずつパソコンを操作するレベルです。また、必要となるモノや注意することもお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.2

私は2台のプリンターを接続しています、1台はパラレルポート、もう1台はUSB接続です。 プリンター側のインターフェースが何であるかに依ります、パラレルポートであればプリンター切り替え器が要ります。 USBであればUSBを増設して複数台接続すればOKです「印刷」キーを押した時、複数のプリンター名が出ますので選択します。

chip-21
質問者

お礼

なるほど~、ありがとうございました♪  私の拙い文章を読み砕き、ポイントを簡潔にわかりやすくお答え下さり、心より感謝いたします。 気持ちの良いご回答、誠にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Tasuke22
回答No.3

母国語が日本語の方で無いような文章ですね。 私の解釈は次です。 プリンタの種類が2種類あり、全部で4台。 印刷の指定は一台ずつ逐次起動し、4台目になった時に、 全てが同時に印刷されていればいい。 回答は基本的に可能です。 プリンタの具体的な機種とPCの具体的な機種が書かれて いないので、色々なケースが考えられます。 一番簡単なケースは4台ともUSB接続が出来、PC側のUSBコ ネクタが4ポート空いていたら、全てUSB接続しドライバを インストールします。 すると、文書アプリで印刷するときに、印刷するプリンタの 選択が出来ますから、空いているプリンタを次々に選びます。 以上を基本に、足らないケースを考えなければいけません。 PCにUSBポートの空きが4つ無い場合。USB HUBの購入で間に 合うでしょう。 その他のケース:質問者様の補足次第としましょう。

chip-21
質問者

お礼

たいへんご親切な御回答をいただきまして、ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

質問投稿する前に読み返してみましたか? >構成はAが1台、Bが3台です。 Aとは何?Bとは何? それぞれの台数の意味するところは何? >同時印刷は、1回の操作で4台を同時に印刷するではないです。1台ずつパソコンを操作するレベルです。 相反する事です。 この場合の「同時印刷」って何やりたいんです?

chip-21
質問者

お礼

お世話さまでした。