• ベストアンサー

遊びにきた友人を攻撃する猫

一人暮らしで猫を一匹飼って6年になります。 私が甘やかしたせいで私以外には決して懐かず、怯えて威嚇します。 このままではいけないと思っていたところ、とある本で「遊びにきた友人には必ず好物のエサをやってもらう。そうすると誰かがきたら美味しいものをもらえると覚えて、懐くようになる」とあったので、早速実践しました。(普段はドライフードなので、友人や家族がきたときには缶詰をあげてもらうようにしました) そのおかげで今までは誰かが来たら押入れに隠れて絶対に出てこなかった猫が、友人の側によっておねだりするようになりました。 ところが、それはあくまで「おいしいものをもらうための必死の我慢」らしいのです。 そのため、友人の側で丸くなって寝ていても、友人がちょっと動くだけで「しゃーっ」と威嚇して噛み付いたりひっかいたりします。 特に友人が騒がしいわけでなく、たとえば膝にのせていた手を口にあててあくびをするだけで、「ふんぎゃーっ」となってしまうのです。 それなら側に寄るなよ、と猫に突っ込みたいところですが、私の失敗で「知らない人は側にいけば美味しいものを食べさせてくれる」と覚えてしまったため、離れようとしません。 我が家は友人達の溜まり場になっていて、月に一度ですが6人ほど集まります。 このままでは友人がくるときだけ別の部屋に閉じ込めておくしかないのですが、うちの猫は普段から私の側を50cm以上離れないほどの甘ったれなので、それも可哀想に思います。 なにか良い方法はないでしょうか?

  • rako11
  • お礼率84% (211/250)
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60060
noname#60060
回答No.3

うちのオス猫もそんな感じでした。 うちは威嚇だけでなく歯向かっていくのです。。。 うちの場合はとにかく私がそのオス猫の「味方」であることを 教えました。(猫が分かってくれてるか不明ですが。) 猫が威嚇した時に「○○ちゃん(猫の名前)だめだよー」 って言ってしまいがちですよね。 そこで私は威嚇した時に思いっきりぎゅっと抱きしめて わしゃわしゃなでながら、 「すごいねー、敵がいっぱいだねー」 「えらいねー、守ってくれたんだねっ」って話しかけたりしました。 何度も何度も(約一年)繰り返してたら、随分大人しくなりました。 他人に懐くことはないのですが、お客さんがきても 側でじーっとしてくれるようになりました。

rako11
質問者

お礼

すごい! なんだか目からウロコが落ちました! 確かに私はいままで猫が友人を攻撃すると、まず猫を叱ってそれから友人に優しい声をかけてました。 でも確かにそうすると、猫にしてみれば「唯一無二の存在の飼い主が自分の味方じゃない」って思ってしまいますよね。 それにうちの猫は叱るより誉めたほうが言うことをよくきくんです。 わかってたのに、それとこれが頭の中でつながっていませんでした。 怖くて攻撃しているのはわかっているので、「怖くない」ってわからせるには、その方法が一番良いように思えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

猫なので、放っておくのが一番なのですが、友人の方々にあまりにも噛みついたり引っ掻いたりして怪我をさせるようなら、別室に自由にさせてあげるのが猫にとって良いと思います。 威嚇して甘噛みや軽く引っ掻くだけなら、威嚇させたままにして、友人の方々には手を出さないようにお願いしておくと、そのうち慣れるのではないかと思います。 (友人の方々が軽く引っ掻かれるたり、甘噛みだけなら良い、と思ってくれればの話ですが。) うちの猫も、友人が来ると匂いを嗅ぎに行って様子をみるくせに、友人が撫でようとするとシャー!と言って猫パンチします。 うちのネコは怖がりというよりは、かなり短気で怒りっぽい猫なのですが、友人たちにひたすら放っておいてもらうと、徐々に慣れていきましたよ(^^)。 遊びたがる猫ちゃんなら、おもちゃで遊んでもらうのも良いですよね。 知らない人たちが存在するのに慣れるのに、数ヶ月はかかりました。 気長に待ってあげてください。 最初から人数多いとびっくりするので、少人数から知らない人に慣れてもらうほうが良いかもしれませんね。

rako11
質問者

お礼

友人は猫に慣れていないので、(1人を除いて、全員が生きて動いている猫を側で見たのはうちの猫が始めてです)軽く引っ掻いても怯えてしまいます。 やはりしばらくは別室で、徐々に時間を調整していくのが良いんでしょうね。 猫だけを別室に入れておくのではなく、私自身も多少は一緒にこもろうと思います。 回答、ありがとうございました。

noname#57660
noname#57660
回答No.2

近づくくせに、威嚇する その猫は多分、すごい臆病な性格なのではないでしょうか。 友人に近づくのは美味しい物をもらえるってこともあると思いますが、元々は人間嫌じゃないと思います。 友人が来たら別室に閉じ込めておくのではなく、猫の自由にさせておいたらどうでしょう。 独りでは寂しいだろうからと、友人たちに付き合わせるのは猫も友人も気を使って疲れてしまうかもしれません。 友人にも猫を構わないようにしてもらい猫の自由にしておけば、そのうち人がいっぱいくることに慣れるかもしれません。 友人に噛み付いたら大げさに「痛い!」と言ってもらえれば猫も学習しますし、引っかかれても痛くないように爪を切っておくとか。 寂しい思いをさせた後は思いっきり甘えさせて、猫との信頼関係をがっちり結んでおけば大丈夫と思います。

rako11
質問者

お礼

ありがとうございます。 爪はきちんと切っているのですが、友人も猫に慣れていないため、怪我をさせなくても噛まれたりひっかかれると怖いようです。 怒りはしませんが、怯えている友人を見るのもつらいです。 (本当は天使のように可愛い猫なのに!とバカな飼い主は思います) >寂しい思いをさせた後は思いっきり甘えさせて、猫との信頼関係をがっちり結んでおけば大丈夫と思います。 そうですね。猫との信頼関係が壊れるのが一番怖いです。 いつも以上に甘えさせてあげようと思います。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

試しに友人に遊んで貰ったら如何でしょうか。 ネコじゃらしとか。最初は乗らないと思うので 友人に隠れた場所からネコじゃらしを操作して もらうとか。

rako11
質問者

お礼

ありがとうございます。 遊んでもらったことは何度かあるのですが、猫の気がのらないようですぐにやめてました。 もう少し根気良く遊んでもらえないか、頼んでみようと思います。

関連するQ&A

  • うちの猫は食事中、涙を流すのですが何故でしょう???

    今日、うちの猫が食事中、涙を流していました。 ご飯は大好物です。 普段は少しずつ(2時間程度)でしか食べないのですが、 同量の缶詰で10分ぐらいで食べてしまうぐらいの 大好物です。 ですが、ふと顔を見ると、 涙が流れているのです。 たまにしかあげない缶詰なので 嬉し涙かとも思いましたが良く分かりません。 こんな事で獣医に行くのも、、、、と思っています。 どなたか御教授頂ければ幸いです。 以上、猫馬鹿より。

  • 猫の餌

    現在4ヶ月の猫を飼ってます。 餌は毎日ドライフードなのですが、それでは胃腸に負担がかかると聞き、缶詰もあげようと考えました。 ここで質問なのですが、缶詰には「当社のドライフードに混ぜて」と書いてあります。 しかしドライフードには「栄養はこれだけで十分」と書いてあります。 このまま混ぜてあげてしまうと、栄養を取りすぎるのでは?と思いました。 缶詰に混ぜるためのドライフードなどが売ってるんでしょうか? あと混ぜるときの缶詰とドライフードの量も教えてほしいです。

    • ベストアンサー
  • 猫が喜ぶ食べ物を優先してもいいですか?

    うちの5歳♂猫はモンプチのビーフテリーヌ仕立て味が一番の好物です。 今までモンプチは24缶詰くらい与えてきました。 本当に他のどの缶詰よりも美味しそうに食べるので、3、4日に一缶は与えています。 実際モンプチは人間が食べてもなかなか美味しい味ですが、カロリーも高いし(100gで100kcal)味も濃い目だし、狂牛病の可能性もなくはないビーフだし、2chでもあまり評判よくないのはわかってるんですが、自分だってよくないと分ってて嗜好品を食べたり飲んだりしますし、猫がモンプチを食べて多少寿命が縮まるかもしれなくても、本人にはそんなことわからないし、いつか寿命はくるのだから少しくらいいいんじゃないかな?という考えでいるのですが、一般的にはこういうのは良くないのかな?と迷ったりもします。 そろそろ、ケース買いのモンプチの残りがなくなってきて、これからはカロリーも半分のカルカンや懐石のみにするか、一番の好物のビーフテリーヌをどうしようか迷っています。 他に与えているものは、サナベルのドライフードとカルカンの80gの魚味缶詰と懐石の80gささみ缶詰のみで、これらも大好物のようです。でも、知ってる限りではビーフモンプチを一番喜ぶんです。 猫が喜ぶ缶詰をとりいれていいと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 餌の好き嫌いが激しい猫

    家で二匹の猫を飼っています。 一匹は食欲旺盛で、ちゃんと缶詰の餌を朝と夜に食べてくれます。こちらをAとします。 問題はもう一匹。こちらをBとします。 夜寝る寸前になると(大体12時ぐらい)、Bはニャーニャー鳴いて餌をほしがります。 で、缶詰をあげるのですが、食べません。 もともと缶詰よりもドライフードが好きな子ですので、新しくドライフードを補充するのですが、最近はそれも食べません。 そのくせに餌をほしがって鳴くのです。 どうしたら良いのでしょうか? いつもドライフードは餌箱に十分あるようにしています。 朝と夜に、缶詰をAにあげるのですが、そのとき大抵Bがいないので、Bにはあげずじまいです。ただ、Aの残した缶詰の餌を食べているようです。 それと、餌場は二匹別にしてあります。 ちなみにBの好物はこうなごと海老です。よくテーブルの上にある焼き魚を食べてしまうこともあります。 何が原因なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の元気&食欲がありません。

    5才ぐらいのメス猫(避妊済み)ですが、 2日ぐらい前から食欲がなく、おとなしく寝ているばかりです。 もともと少食でスリムな猫でしたが、今はほとんど食べません。 餌は普段はドライフードばかりで、たまに缶詰をあげています。 そのせいか、缶詰=ごちそうと思っているみたいなので、 今回も缶詰をあげてみたら飛んできて食べました。(少しだけですが) で、ちょっと安心したのですが、食べた直後に吐いてしまいました。 普段から猫草をよく食べてよく吐く猫なんですが・・・ 大好きなおもちゃにもあまり反応しないし、 お気に入りのダンボールの中で寝ているばかりです。 トイレは、もう1匹猫がいるので形跡だけではどちらがしたのか判断できないのですが、 今日ウンチをしているところは見ました。(特に硬くも柔らかくもない便でした。) あと、さっき水は飲んでいました。 最近また気温が高く蒸し暑いので、バテているのかとも思いますが・・・。 明日、獣医さんに行こうと思っていますが、とても心配です。 何か分かる事がありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のご飯について

    うちの猫(8か月オス去勢済み)のことで質問です。 普段カリカリと缶詰を半分ずつあげているのですが、ペーストタイプが好きではないらしく、最近あまり食べません。 ツナ缶のような味を良くしたようなものだとがっついて食べるのですが、なるべく体にいいものを食べさせたいのです。 プレミアムフードの中でペーストタイプではない缶詰をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコの歯茎の治療について教えて下さい。

    我が家のネコは17年間飼っています。 最近歯茎が赤く腫れていて痛いのか、ドライフードを食べず缶詰しか食べません。 缶詰ばかり食べていると余計歯が弱ってくるだろうし、普段でも歯茎が痛いのかもしれません。 近くの病院に聞くと(直接ネコは見てもらっていません)全身麻酔して歯垢を取るようなことを言っていました。 年老いたネコに全身麻酔はきついのではないかと思います。 同じことを経験された方でいい治療法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 私は大阪市の住之江区に住んでいます。 いい病院はご存じないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ねこの食べ物について

    うちに1歳になるミックスのメス猫がいます。偏食のようで、ドライフードは食べるのですが、大きくなるにつれて猫用缶詰や茹でたササミなどは食べなくなりました。 かわりに茹でたホウレン草などの葉物や芋類と特に焼き海苔が大好物のようなのですが、あげていいものなのか悩んでいます。 調べた限りでは、ネギ類、ニラ、観葉植物はダメということは分かったし、食べようとしないのですが、他の野菜であげていいものとダメなものが知りたいです。 特に焼き海苔は海産物なので塩分とか心配です。 市販の猫草もあたえてありますが、それとは別で好きみたいです。 市販の猫用おやつも食べないので、食べ物の楽しみをできる限り増やしてあげたいと思っています。 どなたか分かる方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫ご飯は1種類?

    予防接種や健康診断でお世話に成った獣医さんから、 1 「仔猫のうちは缶詰めのキャットフードで育てた方が良い。」 2 「ドライフードは1種類だけにした方が良い、嫌がるようなら一定時間 置いて引っ込めてしまえばいい。お腹が空けばなんでも食べる。」 と言われたのですが、詳しく聞けなかったので理解出来ません。 1については、どうもうちの7ヶ月の仔猫は消化管が弱く缶詰をあげる と下痢をするのであきらめてしまいましたが、根拠だけでも知りたいです。 猫の本には「総合栄養食と書いてあるドライを中心に、缶詰はおやつ程 度に与える」と書いてあります。 猫はメスなので、オスに比べれば結石などのリスクは少ないとは言われ ましたが、勿論ドライフードだけで大丈夫かしら?という不安はあります。 (ちなみに寄生虫は見つかりませんでした) 2についてですが、私はとっかえひっかえご飯を変えるつもりはないの ですが、1日に3回食事をするので3種類のドライフードを用意したいと 思いました。単純に違う物を与えてあげたいという気持ちから今もそうし ていますが、やはり人間でも同じ物を食べ続けていると、もしも有害物質 が含有されていた場合、体内に及ぼす影響も大きい訳ですし・・・。 (ちなみに今あげてるのはウォルサムベッツプランの1番・ロイヤルカナン のキトン・仔猫用ユカヌバチキン&ライス、の3種類です。このローテー ションで今は下痢知らずに元気です) 下痢をしたら鶏のささ身をゆでて与えていました。たいていそれで下痢 も治まりましたし、とても好物のようですが、栄養が偏るし高カロリーな ので鶏ささ身ばかりだと肥満してしまうと言われました。 どなたか、うちの猫がもっとも健康にすくすく成長出来るよう、私にお 知恵をお貸し下さいm(--)m

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月半の仔猫の食事について

    初めまして。 この間生後4ヵ月半の仔猫をお迎えしたのですが、食事について質問させてください。 キャッテリーさんよりお迎えし、そこではサイエンスダイエットキトン(プロ)をあげていたとのことでしたので同じものを購入し、アイムスもお勧めとのことだったのでアイムスの仔猫用も買ってみました。 お迎えした日は慣れない環境もあってか水も飲まず、ドライフードも口にしなかったのでお土産で一緒にもらったマグロの猫詰をあげたら食べてくれました。 キャッテリーさんの家ではいつでもご飯を食べれるようにドライフードはずっと置いてあり、「猫はお腹が空いたら食べるし、お腹いっぱいなら無理に食べないから」とのことだったので、いつでも食べれるように日中もドライフードと水は一緒に置いてあります。 最近は環境に慣れてくれたのか私が居ない間もドライフードを食べた遺跡もあり、水も飲んでます。 ただ迎えた当初は(まだ1週間前ですが)ドライフードだけでは食べなかったので缶詰とドライフードを半々で混ぜて食べさせたらやはり缶詰は美味しいのか食い付きも良いので朝と晩はそのようにしてご飯をあげてます。 それから色々調べたら缶も一般食と総合栄養食があるという事も知り、今は仔猫用の総合栄養食の缶詰とドライフードを混ぜたものを朝と晩にあげ、日中と夜中は小腹が空いた時用としてドライフードを置き餌してます。 それでお伺いしたいのが、このような食事形態で大丈夫でしょうか?ということです。 今回猫を飼うのが私自身初めてなもので、猫を飼っている周りの友人に聞いてみたりもしてますが他の方のご意見も聞いてみたいと思い投稿してみました。 缶詰の中でもこのメーカーがお勧めとか、いずれ大人になるにつれてドライフードメインにしなくてはならないだろうからあまり缶詰の与えすぎも良くない、などありましたらお教え頂けると幸いです。 ちなみに調べている中で「○のスプーン」はあまり良くないという書き込みもあったのですがそれはどうなのでしょうか? うちの子はあまり食の好みは激しくないようで、お気に入りを見つけようと様々なメーカーの缶詰を今ランダムで試してあげてますが大抵食べてくれてます。 では、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう