• ベストアンサー

遊びにきた友人を攻撃する猫

一人暮らしで猫を一匹飼って6年になります。 私が甘やかしたせいで私以外には決して懐かず、怯えて威嚇します。 このままではいけないと思っていたところ、とある本で「遊びにきた友人には必ず好物のエサをやってもらう。そうすると誰かがきたら美味しいものをもらえると覚えて、懐くようになる」とあったので、早速実践しました。(普段はドライフードなので、友人や家族がきたときには缶詰をあげてもらうようにしました) そのおかげで今までは誰かが来たら押入れに隠れて絶対に出てこなかった猫が、友人の側によっておねだりするようになりました。 ところが、それはあくまで「おいしいものをもらうための必死の我慢」らしいのです。 そのため、友人の側で丸くなって寝ていても、友人がちょっと動くだけで「しゃーっ」と威嚇して噛み付いたりひっかいたりします。 特に友人が騒がしいわけでなく、たとえば膝にのせていた手を口にあててあくびをするだけで、「ふんぎゃーっ」となってしまうのです。 それなら側に寄るなよ、と猫に突っ込みたいところですが、私の失敗で「知らない人は側にいけば美味しいものを食べさせてくれる」と覚えてしまったため、離れようとしません。 我が家は友人達の溜まり場になっていて、月に一度ですが6人ほど集まります。 このままでは友人がくるときだけ別の部屋に閉じ込めておくしかないのですが、うちの猫は普段から私の側を50cm以上離れないほどの甘ったれなので、それも可哀想に思います。 なにか良い方法はないでしょうか?

• rako11
  • お礼率84% (211/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60060
noname#60060
回答No.3

うちのオス猫もそんな感じでした。 うちは威嚇だけでなく歯向かっていくのです。。。 うちの場合はとにかく私がそのオス猫の「味方」であることを 教えました。(猫が分かってくれてるか不明ですが。) 猫が威嚇した時に「○○ちゃん(猫の名前)だめだよー」 って言ってしまいがちですよね。 そこで私は威嚇した時に思いっきりぎゅっと抱きしめて わしゃわしゃなでながら、 「すごいねー、敵がいっぱいだねー」 「えらいねー、守ってくれたんだねっ」って話しかけたりしました。 何度も何度も(約一年)繰り返してたら、随分大人しくなりました。 他人に懐くことはないのですが、お客さんがきても 側でじーっとしてくれるようになりました。

rako11
質問者

お礼

すごい! なんだか目からウロコが落ちました! 確かに私はいままで猫が友人を攻撃すると、まず猫を叱ってそれから友人に優しい声をかけてました。 でも確かにそうすると、猫にしてみれば「唯一無二の存在の飼い主が自分の味方じゃない」って思ってしまいますよね。 それにうちの猫は叱るより誉めたほうが言うことをよくきくんです。 わかってたのに、それとこれが頭の中でつながっていませんでした。 怖くて攻撃しているのはわかっているので、「怖くない」ってわからせるには、その方法が一番良いように思えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

猫なので、放っておくのが一番なのですが、友人の方々にあまりにも噛みついたり引っ掻いたりして怪我をさせるようなら、別室に自由にさせてあげるのが猫にとって良いと思います。 威嚇して甘噛みや軽く引っ掻くだけなら、威嚇させたままにして、友人の方々には手を出さないようにお願いしておくと、そのうち慣れるのではないかと思います。 (友人の方々が軽く引っ掻かれるたり、甘噛みだけなら良い、と思ってくれればの話ですが。) うちの猫も、友人が来ると匂いを嗅ぎに行って様子をみるくせに、友人が撫でようとするとシャー!と言って猫パンチします。 うちのネコは怖がりというよりは、かなり短気で怒りっぽい猫なのですが、友人たちにひたすら放っておいてもらうと、徐々に慣れていきましたよ(^^)。 遊びたがる猫ちゃんなら、おもちゃで遊んでもらうのも良いですよね。 知らない人たちが存在するのに慣れるのに、数ヶ月はかかりました。 気長に待ってあげてください。 最初から人数多いとびっくりするので、少人数から知らない人に慣れてもらうほうが良いかもしれませんね。

rako11
質問者

お礼

友人は猫に慣れていないので、(1人を除いて、全員が生きて動いている猫を側で見たのはうちの猫が始めてです)軽く引っ掻いても怯えてしまいます。 やはりしばらくは別室で、徐々に時間を調整していくのが良いんでしょうね。 猫だけを別室に入れておくのではなく、私自身も多少は一緒にこもろうと思います。 回答、ありがとうございました。

noname#57660
noname#57660
回答No.2

近づくくせに、威嚇する その猫は多分、すごい臆病な性格なのではないでしょうか。 友人に近づくのは美味しい物をもらえるってこともあると思いますが、元々は人間嫌じゃないと思います。 友人が来たら別室に閉じ込めておくのではなく、猫の自由にさせておいたらどうでしょう。 独りでは寂しいだろうからと、友人たちに付き合わせるのは猫も友人も気を使って疲れてしまうかもしれません。 友人にも猫を構わないようにしてもらい猫の自由にしておけば、そのうち人がいっぱいくることに慣れるかもしれません。 友人に噛み付いたら大げさに「痛い!」と言ってもらえれば猫も学習しますし、引っかかれても痛くないように爪を切っておくとか。 寂しい思いをさせた後は思いっきり甘えさせて、猫との信頼関係をがっちり結んでおけば大丈夫と思います。

rako11
質問者

お礼

ありがとうございます。 爪はきちんと切っているのですが、友人も猫に慣れていないため、怪我をさせなくても噛まれたりひっかかれると怖いようです。 怒りはしませんが、怯えている友人を見るのもつらいです。 (本当は天使のように可愛い猫なのに!とバカな飼い主は思います) >寂しい思いをさせた後は思いっきり甘えさせて、猫との信頼関係をがっちり結んでおけば大丈夫と思います。 そうですね。猫との信頼関係が壊れるのが一番怖いです。 いつも以上に甘えさせてあげようと思います。

• Tasuke22
回答No.1

試しに友人に遊んで貰ったら如何でしょうか。 ネコじゃらしとか。最初は乗らないと思うので 友人に隠れた場所からネコじゃらしを操作して もらうとか。

rako11
質問者

お礼

ありがとうございます。 遊んでもらったことは何度かあるのですが、猫の気がのらないようですぐにやめてました。 もう少し根気良く遊んでもらえないか、頼んでみようと思います。