• ベストアンサー

自営と聞いたらどんな自営が思い浮かびますか?

タイトルのままなんですけれども、「自営業です」と聞いたら、真っ先にどんな自営が思い浮かびますか?

noname#74092
noname#74092

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69307
noname#69307
回答No.5

うちの実家が食品製造業をしているので、各種工場が思い浮かびますね。 縫製、染色、仕立て、機械加工、樹脂加工など。個人の学習塾経営や音楽教室なども自営に入るのでしょうかね。

noname#74092
質問者

お礼

大変参考になる御回答です。 私も身近でざっと考えてみました。自営として営んでいるのか正確な事は分かりませんが。 ・製麺 ・ネジの製造 ・製菓 ・花屋 ・印刷 ・写真屋 ・宝石店 ・美容院 ・自転車屋 ・洋品店 ・御茶屋 ・文房具屋 自営と聞いたら、各種工場を視野に入れたいと思います^0^

その他の回答 (4)

noname#74852
noname#74852
回答No.4

私自身は、業務委託契約社員ですが、どうも自営業に属し確定申告や、保険の加入も個人でしなければならないので、そのように思います。 ですから、会社を経営だけでなく、個人で稼いでいる意味合いで思い浮かべます。

noname#74092
質問者

お礼

業務委託契約社員様でいらっしゃいますか。私にとって、大変新鮮な御意見(生まれて初めて)ですよ♪ 御回答いただきまして本当にありがとうございました。

回答No.3

旦那さん(男の人)が「自営です」というとお店を持ってせっせと働いているイメージ。 奥さん(女のひと)が「自営です」というと、お店内で黙々と事務作業を手伝っているイメージ。

noname#74092
質問者

お礼

男性と女性の観点から答えて下さってありがとうございました。夫婦でお店を頑張っています!って感じですね。 どうしてもお店だと思われてしまうのね^^

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

私もお店ですね。 実際に店舗を持って、何かを販売していたり、飲食店だったり。 自営=商店街にあるような店、というイメージです。 実際は色々あると知ってはいますが、反射的に出てくるのはこれです。

noname#74092
質問者

お礼

お店、販売、飲食店、商店街のお店、あたりですか。 御回答どうもありがとうございました♪

  • marumin
  • ベストアンサー率31% (69/221)
回答No.1

まず思い浮かべるのは、お店屋さん。 何か商売してるのかな?って思います。 そんな私も自営ですが、お店屋さんではありません(^^;) ホントはいろいろありますよね~。

noname#74092
質問者

お礼

やはりお店屋さんを想像されるのですね。商売をしている、と思われるようですね。 そんなウチも自営ですが、お店屋さんではないです(^^)/

関連するQ&A

  • 低予算で出来る自営業

    タイトルの通り低予算で出来る自営業ってどんな物がありますか?

  • 自営業について

    はじめまして、去年の10月から自営業で事業を行っています。 始めてから1年もうすぐ立とうとしていますが、売上が上がりません。 お店の家賃や電気代などの経費もろもろ差し引くと10万円ぐらいしか残りません、 このような状態が続くようなら即座にやめたいと思っております。 時間がかかる割にまったく儲からずモチベーションもかなり低くなりつつあります。 前職と同じ業種で活動していますが収入面で考えると五分の一になってしまいました。 自営業というのはこんなに大変なんだと痛感いたしております。 このままつづけて意味があるのかもわからなくなってしまいました。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったらぜひご教授下さい。

  • 自営業を始めたとき…

    自営業をしている人たちに質問です。自営業を始めたとき、主にお金の面で不安はなかったですか?今自営業をしているんですが、不安で仕方ないです。とても恐怖を感じています。どういう形で自営業を始めて、また、不安や恐怖を感じなかったかどうか、お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 自営業を始めるにあたり‏

    今度自営業を始めることにしたのですが、自営業を始めるにあたり、これだけはよんでおけ、みたいな一冊ってありますか?

  • 自営業を始めたいのですが、

    自宅でヘアメイクの仕事をしています。子供を実家に預けてちょくちょくやっている感じになります。自営業で登録すると保育園にも預けやすくなるし、銀行からお金が借りられたり、ローンも組 めるし、色々これから子育てするにあたって有利になるとききました。今のところ月に十万くらいの収入しかありませんが、子供を保育園に預けて本格的に営業をしたり、広告だしたりして仕事を増やしていこうと考えています自営業をはじめようと思った理由は、現在結婚して一年なのですが、半年前くらいから旦那に浮気をされています。問い詰めたところ逆ギレされ浮気をやめるつもりはないみたいなので離婚することに決まりました。子供の親権でまだ決着がついてないです今は旦那の収入がないと生活していけません。旦那にはどうしても子供を取られたくないですなので1人で育てれるくらいに自立したいと思いましたこの仕事は大好きで一生やめたくはありません。ですが子供のためにも美容と関係ない職に就職したほうがいいのでしょうか?無知のまま自営業を始めるのはやめたほうがいいのですか?自営業を始めるさいのデメリットや気おつけたほうがいいところを教えてください!

  • 自営業を始めてよかったことは何ですか?

    思うところがあって数ヶ月以内に自営業を始めることになりました。 自営業はお金の心配・不安定な問題があると推察しますが、物事というのは必ず表と裏があると思っています。 上記のデメリットの反対にはメリットがあると思います。 そこでサラリーマンから自営業を始めた方で自営業の良さに気付いて人がいましたら、教えてもらえますか?

  • 自営業か・・それとも再就職か

    こんにちわ。 私は現在自宅で印刷物やWeb等を受注しながら、自営業として仕事を貰っています。 自営業を始めたのは退職を機にですが、1年目とは比べ、若干ですが年収も上がってきました。 ただ、問題なのはその年収で、現在の見込みでこのまま続けていても、それ程大きく増える事は無いだろう、と言うところなのです。 年収は1年目と比べると増えてはいますが、社員として働いていた頃と比べるととても少なく、パートやアルバイト並みです。 仕事はまま順調で、少ないながらもお仕事は頂いています。 月契約で報酬を頂いているところもあり、収入が全く無くなってしまう・・と言うことも無いような状態です。 そこでご相談なのですが、このままもう少し今頂いているお仕事を尊重して自営業を続けていくか、それとも将来の事を考え、廃業し、再就職をするか・・ 今、私は36歳(女性)で独身、両親と同居しています。 再就職となると、あまり長い間自営業でいるよりも、なるべく早く切り換えて再就職をした方がよいのか悩んでいます。 再就職をする場合、リスク等ももちろんあると思いますが、ご意見よろしくお願い致します。

  • 自営業はなれないのでしょうか?

    なぜ自営業の人は 会社勤めの人に比べると 年金の面で不利なような制度なのですか? 自営業の配偶者は 第3号被保険者になれないですよね? なぜ会社員はなれるのに 自営業はなれないのでしょうか?

  • 自営業について

    自営業について 自営業をやるにあたってオススメの仕事は何ですか?(飲食店やビジネス系の仕事など、、、)

  • 自営業の辛さ

    こんにちは。 旦那が自営業を営んでます。 中古車販売をメインでやってますが、 たいして儲かってもないのに、 仕入れた車を乗ったり、会社の代車に乗ったりしてると 「何台車持ってるの?」と聞かれます。 訊かれたその時は、中古車販売してる事を簡単に説明 しますが、やはりサラリーマン家庭の人からみると 儲けてるとか稼いでる、と見えるみたいです。 儲かっててお金があったら、うちだってマイカー持ちたいです。 自営は、借金してても赤字でも華やかそうに 見えるし、繁盛しているように見せなければならない・・・ 自営の大変さは、なかなか理解はされないのでしょうか? そんな内情を人に話すのは恥だから愚痴を溜め込んでいます。 自営業を営んでる方にお聞きしたいです。 自営業って意外と孤独で閉鎖的だとおもいませんか? そういう状況から抜け出す、もしくは、 そんな事ないよ、という方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう