• ベストアンサー

自営と聞いたらどんな自営が思い浮かびますか?

タイトルのままなんですけれども、「自営業です」と聞いたら、真っ先にどんな自営が思い浮かびますか?

noname#74092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69307
noname#69307
回答No.5

うちの実家が食品製造業をしているので、各種工場が思い浮かびますね。 縫製、染色、仕立て、機械加工、樹脂加工など。個人の学習塾経営や音楽教室なども自営に入るのでしょうかね。

質問者

お礼

大変参考になる御回答です。 私も身近でざっと考えてみました。自営として営んでいるのか正確な事は分かりませんが。 ・製麺 ・ネジの製造 ・製菓 ・花屋 ・印刷 ・写真屋 ・宝石店 ・美容院 ・自転車屋 ・洋品店 ・御茶屋 ・文房具屋 自営と聞いたら、各種工場を視野に入れたいと思います^0^

その他の回答 (4)

noname#74852
noname#74852
回答No.4

私自身は、業務委託契約社員ですが、どうも自営業に属し確定申告や、保険の加入も個人でしなければならないので、そのように思います。 ですから、会社を経営だけでなく、個人で稼いでいる意味合いで思い浮かべます。

質問者

お礼

業務委託契約社員様でいらっしゃいますか。私にとって、大変新鮮な御意見(生まれて初めて)ですよ♪ 御回答いただきまして本当にありがとうございました。

回答No.3

旦那さん(男の人)が「自営です」というとお店を持ってせっせと働いているイメージ。 奥さん(女のひと)が「自営です」というと、お店内で黙々と事務作業を手伝っているイメージ。

質問者

お礼

男性と女性の観点から答えて下さってありがとうございました。夫婦でお店を頑張っています!って感じですね。 どうしてもお店だと思われてしまうのね^^

• zumichann
回答No.2

私もお店ですね。 実際に店舗を持って、何かを販売していたり、飲食店だったり。 自営=商店街にあるような店、というイメージです。 実際は色々あると知ってはいますが、反射的に出てくるのはこれです。

質問者

お礼

お店、販売、飲食店、商店街のお店、あたりですか。 御回答どうもありがとうございました♪

• marumin
回答No.1

まず思い浮かべるのは、お店屋さん。 何か商売してるのかな?って思います。 そんな私も自営ですが、お店屋さんではありません(^^;) ホントはいろいろありますよね~。

質問者

お礼

やはりお店屋さんを想像されるのですね。商売をしている、と思われるようですね。 そんなウチも自営ですが、お店屋さんではないです(^^)/