• ベストアンサー

真剣に質問します。喘息とセックスの時の声について

ciao0403の回答

• ciao0403
回答No.2

喘息が持病の女性です。  まず、発声と喘息は全く関係が無いので、声に関しては省略します。別に体位がどうとかいう問題も全くありません。 発作で亡くなる人がいないともいえない病気ですが、自分でコントロールはできるので、そんな大袈裟なものではありません。基本的に原因がなければおこりませんし。  ただ、喘息発作は夜から朝方にかけて起こります。発作を起こしていたら、しなければいいだけです。風邪の咳の場合は、これもまた関係がないのですが・・・喘息が原因の咳が出るときは息があがって苦しいので、止めておいた方が良いかも知れませんね。  もしも発作を起こしたときは、眠れない彼女に付き添って起きて背中をさすってあげればいいですよ。さすっても良くはならないのですがね~、落ち着くんです。  

ame_ame100
質問者

お礼

よく分かりました。 さすっても良くはならないけれど、落ち着くというのはなんとなく分かる気がします。発作が万が一起きれば、彼女が一番安心できるようにしたいと思います。 ありがとうございました。