• 締切済み

GDAのタービンサポートパイプ交換について

丸目のインプレッサGDA/A型に乗っています。 タービンサポートパイプを社外品にしたいと考えていますが、もともとプリ触媒がついているので安基準適合外になってしまう様です。 もしこのまま知らん振りして車検に出したら案外通ってしまうなんて事はないですよね?それともやはりちゃんとGDBと区別して検査をしているのでしょうか? どなたかチャレンジしたことのある方、もしくは詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

GDAのタービンサポートパイプに「プリ触媒」が付いている…、そんんなの初めて聞きました。 まさか、ヒートインシュレータの「膨らみの部分」の事を指してはいませんよね??。 私、純正品を取り外した際に中を見ましたが、「がらんどうの筒」でしたよ☆あの部分には振動を吸収するためのジャバラがあるので、それを避けるためにインシュレータが膨らんでいる筈なんですが。。。 もしかして、私の車体だけ仕様が違うんでしょうか?? フロントパイプなら判るんですよ。 純正品にしろ、メタキャタ付きの車外品にしろ、どでかい触媒が付いていますものね。

ndool01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらくタービンサポートにプリ触媒が付いているのは前期B型までっだたと記憶しています。 私は「良-低排出ガス」を取得するためにプリ触媒をつけているのではないかと思っています。だとしたらなくても車検自体は受かりそうな気がするんですけどね。。

• XB9R
回答No.1

タービンサポートパイプを社外品にして、プリ触媒が無くなりますね 知らん振りして車検に出しても、受かりません GDA GDBの区別をしなくても 排ガス検査が有りますので触媒無しは、無理ですね  チャレンジしなくても 解ります 

ndool01
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、やっぱり駄目ですか。。 GDAではタービンサポートパイプの合法チューンは無いということなんですかね。残念です。