• ベストアンサー

フロントパイプは車検に通りますか

藤壺のフロントパイプですが、メーカーのホームページには保安基準適合と書かれておりました。しかし、製品には遮熱板の類は何もついてなく、ただの筒です。 あるホームページにはフロントパイプはそのままでは車検に通らず、遮熱板を取り付ける必要があるとかかれておりましたが、藤壺フロントパイプはそのままで車検に通るのでしょうか? メーカーに直接聞けばいいのかもしれませんが、どなたかお知りでしたら教えてください。

• egypt
  • お礼率87% (175/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosshy
回答No.6

確かに「フロントパイプ」「エキマニ」の類は、遮熱板がついてないとダメという説が昔からあります。 私も以前、「実際のところどうなのか??」と思い、いろいろ調べたことがありますが、結論は出ませんでした。 実際には♯3の方の回答のように検査官によって変わるんでしょうね。 自分のクルマはユーザー車検でやってますが、社外品のフロントパイプ(純正には遮熱板付いてますが、その社外品には付いてません)でNGになった経験はありません。 ですが、やはり「落ちる可能性がある」ので検査のときは少々ビクビクしてしまいます。 100パーセント完全な答えは難しいです。 ですのでやはり一度、管轄の陸運支局に問い合わせてみるといいと思います。

egypt
質問者

お礼

実際に車検を受けた方のご回答大変参考になります。 私もユーザー車検は10回以上やっているのですが、なぜかいつもビクビクしてしまいます。 特に自分の車は4回受けて一発で通ったことは一回しかないので、なおさらなんです。 車検はともかくとして、公道で整備不良でつかまることはなさそうですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

N0.4です、補足します。 酸化触媒は「ある程度、高温」の方が効果があります。 しかしそのための「熱害」が車体に出てはいけません。 場合によっては「ヒート・インシュレーター」という 断熱テープを巻き付けて対応処置とします。 これは遮熱板と同様の効果になります。 下記参考をご覧ください。

参考URL:
http://www2.ocv.ne.jp/~sampei/Photos%20from%20HomePage/Exhaust.html
egypt
質問者

お礼

二度もご回答頂きありがとうございます。 「ヒート・インシュレーター」は86など古い車でよく見かけるような気がします。 こういう手もあるんですね。

回答No.4

もしも純正部品が、フロントパイプ部分に「触媒」を 備えているような場合、これを無くしてただの、 ストレートパイプにしてしまえば、当然ながら、 車検における「排気ガス規制」を通過出来ません。 従って一般公道での使用は、不正改造にあたります。 もともと「フロントパイプ」は、ターボ車における タービン以降の部分のパイプのことで、多くの場合 ノーマルでは、ここに「触媒」が付いています。 これが排気の抵抗となって、過給圧の妨げになります。 従って競技用車両では、この部分をストレートにして より過給の上昇を図り、エンジン出力の向上させます。 現在では「キャタライザー付き、フロントパイプ」という 排気抵抗の少ない、特殊な触媒付きのものが、一部の 車種向けに販売されています。 これですと車検も通すことが出来ます。

egypt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここでフロントパイプといっているのはタービン以降触媒以前のパイプのことです。説明不足ですいません。 何かお分かりでしたら、またお願いします。

回答No.3

半分アタリ、半分ハズレ。。。 基準上は無くてもOKなハズだけど、厳しい人に当っちゃうと突っ込まれる可能性もなきにしもあらず(こう言ういい加減なところがちょっとウザイ日本の車検…爆) まぁ要るなら要るで代わりのものを付けておくかバンテージでも巻いておけば何とかなります…ええ ちなみにJASMA規格外品であっても通るものは通ります(ショップオリジナル・自作系とか) またメーカーに聞くくらいならば検査場に聞いた方が100倍有益な回答が得られますよ(笑

egypt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。確かに車検は検査官によって全然厳しさが違いますね。ちなみに純正のものには遮熱板がついており、メーカーがわざわざコストをかけてそんなものをつけるということは、法律上か実害か分かりませんが、何か害があるんだろうなという気がしてきました。 検査場って電話でそんな質問に答えてくれるんですか?

• san-ji
回答No.2

フジツボのフロントパイプ・・・JASMA認定外商品ですよ! 認定外ですよ!! フジツボのFパイってたしか遮熱のカバーが付いてたような記憶があります。

egypt
質問者

補足

回答ありがとうございます。 保安基準適合、JASMA認定、車検対応ややこしいですね。 たしかどこかでJASMA認定外であっても、保安基準適合であれば、車検には通ると書いてあったような気がするのです。フロントパイプは実際所有しているのですが、遮熱カバーはありません。

• angeleye1
回答No.1

通ります! 実際に遮熱板なんて純正以外ないでしょ。

egypt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://techno-auto.com/kai/faq3.htmlに遮熱板が必要となるようなことが書いてあるんですけど、ガセネタでしょうか。