フジツボワゴリスマフラー&ワゴリス用センターパイプの音量について

このQ&Aのポイント
  • RA6オデッセイに乗っております!センターパイプに穴があいてしまったので、純正品高価なため、社外品を入れようとしております。そこで、フジツボの社外マフラー&センターパイプへの交換を検討しております。フジツボのHPを確認し、RA6オデッセイに適合する以下の(2)点でどちらにするか悩んでおります。
  • (1)フジツボのワゴリスマフラー(サイレントなし)&ワゴリスセンターパイプと(2)フジツボのワゴリスマフラー(サイレントタイプ)&ワゴリスセンターパイプです。上記2点は、装着後、馴染んだ時点での音量はどうなのでしょうか?基本的に値段が安くすむ(1)で考えているのでしょうか、(1)はマフラーがサイレントなし&センターパイプも同時交換なので、俗に言う爆音になってしまうのでしょうか?また車検は通るのでしょうか?爆音、車検が通らないのであれば、(2)の組み合わせで購入したいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

フジツボワゴリスマフラー&ワゴリス用センターパイプの音量について

RA6オデッセイに乗っております! センターパイプに穴があいてしまったので、純正品高価なため、社外品を入れようとしております。 そこで、フジツボの社外マフラー&センターパイプへの交換を検討しております。 フジツボのHPを確認し、RA6オデッセイに適合する以下の(2)点でどちらにするか悩んでおります。 (1)フジツボのワゴリスマフラー(サイレントなし)&ワゴリスセンターパイプ (2)フジツボのワゴリスマフラー(サイレントタイプ)&ワゴリスセンターパイプ 上記2点は、装着後、馴染んだ時点での音量はどうなのでしょうか? 基本的に値段が安くすむ(1)で考えているのでしょうか、 (1)はマフラーがサイレントなし&センターパイプも同時交換なので、俗に言う爆音になってしまうのでしょうか? また車検は通るのでしょうか? 爆音、車検が通らないのであれば、(2)の組み合わせで購入したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocmoc
回答No.1

フジツボで車検対応マークが付いてるものなら車検は大丈夫です。 ただ、車検の基準値の音量自体が問題でして。 この基準値いっぱいのものでも「かなりうるさい」と感じる人も居ますから 「俗に言う爆音」の「俗」に該当するかは不明です。(サイレント無しタイプ) サイレンサーの構造にもよりますが、どの周波数の音が大きいかで耳につくか つかないかの違いもあるので、サイレントタイプが無難でしょう。