• 締切済み

プリンターの設定が消えてしまった(ToT)/~~~

WindowsXP SP2 Proを自作パソコンで使用しています。 SB61G2Vr4、CPUはPentium4 2.8GHzC、メモリ バルク512MB×2、グラボ ラディオンX700を使用しています。 一太郎2006で作成した文書を印刷しようとしたところ、「プリンタが設定されていません」と、表示されるので、プリンタとFAXの設定画面を確認したところ、設定してあったエプソンPM-3000Cと、沖データC5200n、その他のアイコンが消え、残ったのは、「プリンタのインストール」アイコンのみとなっていました。 前日というより、ついさっきまでは正常に使えていたのに、です。 原因・対処方法等ご教授ください。 なお、数日前、ブルーバックが頻発するようになったため、再インストールをしています。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

原因は布目です。 通常では有り得ないですよ。私自身も初耳です。 ブリーバックが頻発しているとのことですが、原因は調べたのですか? ハードウェアが原因なら交換しないと駄目だと思いますが。

kawakawakawa13
質問者

お礼

ご教授、ありがとうございます。 >通常では有り得ないですよ。私自身も初耳です。 ですよね。私自身、Win3.1の時代からパソコンを使い始めましたが、初めての現象です。 聞いたこともありません。 >ブリーバックが頻発しているとのことですが、原因は調べたのですか? 3年以上安定して使ってきたので、寿命ですかね。

回答No.4

再びHokorowitzです。 ブルーバックで再インストールとのこと。どうもそこに原因がありそうですね。詳細に点検して(各部分に緩みが出ていないかなど)もう一度本体を改めて見直す必要があるのでしょう。 お役に立ちませんでしたがまた機会があればよろしく。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 機会があったら、またよろです。

• gamebakari
回答No.3

接続はどのようにしていますか? LANなら、HUBの電源が抜けてるとか。 一度接続状況をきちんとチェックしましょう。

質問者

補足

接続が切れて、リンクできない状況なら、プリンタがオフラインになるだけで、プリンタとFAXの設定画面からアイコンが消えるということは無いんですよ。 これはUSBやパラレルポートも同じです。

• cardock
回答No.2

再インストール後にプリンタを追加インストールをしてないのではありませんか?

質問者

補足

>前日というより、ついさっきまでは正常に使えていたのに、です。 インストールして、使えていたんです。 マイクロソフトオフィスをインストールすると、Microsoft Office Document Image WriterやMicrosoft XPS Document Writerというアイコンが出来ますが、それも消えているんですよ。 最初のころは、「プリンタが設定されていません」が出ても、設定画面で確認すれば使えたのですが、設定画面からアイコンが消えてしまってからは、まったく使えなくなってしまったのです。

• netring
回答No.1

プリンタのドライバーをもう一度インストールしてみて下さい。

質問者

お礼

寿命と思い、諦めます。 どうもお手数をおかけしました。

質問者

補足

してみたんですけど、駄目なんですよ。 パソコン自体が逝っちゃったんですかね。