• 締切済み

家族が殺虫剤をこぼした

家族が殺虫剤をこぼしてしまいました。 庭から家の中に 「腐ったタマネギのような信じられないくらい強烈な悪臭」 が入ってきたため、 近くにいた家族に聞くと「殺虫剤をこぼした」と言いました。 気持ち悪くなったため、急いでその場を立ち去りました。 その後、気持ち悪くて何度か吐きました。 吐き気はおさまったのですが、今でも鼻の中にニオイが残っている感じがして気持ち悪いです。 どんな殺虫剤をこぼしたのか本人に聞いても、答えてくれません。 こういう場合、どうすればいいですか?

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

農薬にはたくさんの種類が有りますがそれほどのタマネギが腐った様な強烈な臭いがする物はおそらくは有機リン剤が考えられますが種類までは中々わかりません。今は使われなくなりましたがパラチオンがそのような臭いが特徴でしたが今は存在しないと想います。有機リン剤で劇物に指定されているものでも臭いをかいだくらいでは中毒で吐き気がする濃度になることは考えられませんから中毒ではないと想います。 すぐであればこぼしたら良く水洗いするか土であれば土ごとビニール袋に入れて10日以上でほとんどが分解されます。臭いが脳に記憶されていることが有ると聞いたことが有りましたが。

de00001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

de00001
質問者

補足

実は今、家族で家の古いものを整理している最中なんです。 家族が家のそとに置いてあるものを整理していて、こういう事態になりました。 具体的にどういった殺虫剤をこぼしたのか教えてくれないので困っています。 水をまいて臭いが消えてきたので、しばらくしたら、 容器を探し出して確認してみようと思います。 中毒などの心配は無いと言うことで、安心しました。 吐き気も刺激臭で一時的に起きたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 殺虫剤がついた手で鼻を掻いた

    いつも過剰な心配にお返事いただきありがとうございます。 実は今朝、殺虫剤をまいたのですが手についたんです。なのに手も洗わずにかゆくなった鼻をほじるみたいな感じで手で掻いてしまったんです。たぶん鼻の中に殺虫剤がついたと思うんです、ぜんぜん気にせずほっておいたんですが大丈夫でしょうか

  • 原液で使ってしまった殺虫剤

    昨日の事なのですが、 知人が家庭園芸用の殺虫剤を室内に置いている観葉植物に使う際、 本来ならば薄めなくてはならない所を、 誤って原液のまま使ってしまったそうなのです。 この場合人体に相当な影響があるのでしょうか。 またその場合どう対処するべきか、ぜひ教えて欲しいのです。 使った殺虫剤は"家庭園芸用武田マラソン乳剤"です。 本人は散布後はしばらく気付かなかった様で、 そのしばらく後異様な匂いがすると家族に言われわかったとの事です。 その日部屋は窓を開け1日中換気もしましたし、 1日経って本人も元気なので大丈夫そうですが、万が一の為にお聞きしたいです。 お分かりになる方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 野良の子猫に殺虫剤をかけるおじさんがいます。

    先々月頃、家の近くで野良猫が子供を産みました。 しかし、その子猫に殺虫剤をかけてまわるおじさんがいるのです。 驚きました。 アースジェット片手に逃げまわる子猫を 追いかけてジェット噴射です。 (その人は、他人の庭にまで入って追い続けていました。) その場で注意できれば良かったのですが、 怖かったので見ているだけでした。 実はこのおじさんは近所の人で、 小猫もこのあたりをうろうろしています。 私は猫がかわいそうだと思っております。 何とかスプレー行動をやめてもらいたいのですが、 良い方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか… アドバイスをお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 魚毒性の低い木につく毛虫用の殺虫剤を教えて下さい

    庭にプラ船を置いて金魚などのフナ類やタナゴ類、メダカ類を飼育しているのですが、家族が近いうちに庭の木を消毒するそうです。チャドクガやマツカレハ(松につく毛虫)を殺すためにやるそうですが金魚や水の中のバクテリアに影響がでそうで困っています。上記の毛虫に有効で魚毒性の低い殺虫剤はあるのでしょうか?以前病気が蔓延してようやく立て直すことができた水槽なので金魚たちをまた死なせたくはありません。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 家族のタバコの吸い方について

    私は、タバコが苦手で、吸われると、 いつまでも匂いがついたりする感じ?がして ずっと吸わされている気分になったりします。 このような事はありますでしょうか? 鼻や服に匂いがついてしまって?、 まれに息を吸った瞬間に、数秒タバコの匂いがしてしまう感じがします。 時間をあけて数回(30分や2時間に1回とか)あります気のせいでしょうか? タバコを室内で吸われると、肺が痛くなってしまいます。 そこで、家族には説明して、家の窓を閉めて、ベランダで吸うように頼んでます。 家族は、10年以上吸ってます。 自分の部屋の目の前で、吸います。この時には自分の部屋の窓は完全に閉まってます。 普段は匂いません。しかし、ここ2週間くらい。最近、何故か家の中で煙だけ 外に出して吸ってるような気がします。上記のような感じで、一瞬匂うのです。 注意しようと、その瞬間にベランダに出ても誰もおらず、 全部の室内を見回っても、タバコの煙が充満してることもないのです。 窓を閉め切っていても、自宅前の歩道を、歩行者が歩きタバコとかしたら匂いますか? ここ2週間の変化と言えば、自分が喫煙可能なレストランでウエイターを命じられて、 窓を閉め切った30畳くらいの部屋で、毎日8時間位いることです。 空気清浄機があり、勤務中は、タバコが辛かったり、匂いが自分についた感じがしません。 この時のタバコの量は正確にはわかりませんが、200本近くはあるかもしれません。 勤務を終えた後、目や鼻が、焼けるような感じになることがあります。 帰宅して、自室に帰ると、時々匂う感じがします。通勤で使っている車中や、 それ以外のところでは匂いは感じません。 勤務時に、着ていた洋服は、自室においてあります。 洗濯に全て出す日もありますが、洗濯に出した日は、においがしないというわけでもないです。 もう自分の身体に、しみついてしまったのでしょうか? それとも、職場のタバコがトラウマになり、匂いがしちゃっていると思い込んでるのでしょうか・・・、 タバコの匂いの原因が気になります。 あやふやな文章かもしれませんが、よろしく御願いします。

  • よく効く家庭用殺虫剤は何ですか?やっぱりバルサン?

    殺虫剤について質問です・・・・。今まで殺虫剤など使おうと思ったことが無かったんですが春頃から家の中でよく虫を見かけるようになりました・・・・・。小さい蜘蛛や、トビムシ?っていうのかなあ、まそんな感じの虫がたくさん出てくるようになりました・・・。そしてつい先日、遂にアリさんが姿をあらわしました・・・・・。このままではやばいのでバルサンみたいなやつを使おうと思います・・・。家中一気にやるのではなくて、特に虫の出現率が高い畳敷きの寝室だけに試験的に使おうと思います・・・。で、何ていう殺虫剤が一番きくんでしょうか?ちなみに大阪市に住んでるんでまだまだ暑い日は続き虫の冬眠は遅れるでしょう・・・・。

  • 鼠にゴキブリ用殺虫剤

    おととい鼠が家の中にあらわれました。あせって近くにあったゴキジェットプロをたんまりと吹きかけたのですが、キッチンの裏へ逃げられました。ネズミ取り(強力な糊で張り付く物)を買って置いていたのですが、さっきかかっていました。割と元気よく。使ったゴキブリの殺虫剤は、ゴキブリに欠けたら瞬時に動けなくなるものです。あの生命力のゴキブリでさえこれだから、鼠にも効くかと思ったんですが、効いてなかったようです。やはり、専用のものでないと効かないものですか?

  • ピレスロイド系殺虫剤で気分が悪くなる.

    殺虫剤を使ったあとに気分が悪くなるのですが, 自分以外は何とも無いようです. 症状を話しても「気にしすぎ」とか「そんなはず 無いだろ」と周りから言われてしまいます. 最初に胃が妙な動き(微妙に動いてギュルギュル音が してくる)吐くほどではありませんがうっすらと した吐き気がしてきます. ほぼ同時に頭が重くなり(血圧が上がったような感じ) がしてわずかに頭痛がしてきます. 集中力や理解力なども低下してきます. 殺虫剤以外にも蚊取り装置(最近の液体を使ったもの の正式名称はなんと言うのだろうか?マットでもないし) でも同様の症状が発生してきます. 調べてみるとすべて「ピレスロイド系」の成分を 使っているようです.(ほとんどの殺虫剤に入って いるので結構つらい) しばらくすれば症状は収まりますが繰り返すと最近 話題の「化学物質過敏症」などにかかるのではない かと思ったりして不安です. それよりも,何とも無い周りの人間に「神経質で だめな人間」と思われるのがひどく嫌です. 自分だけ殺虫成分に対して過敏な体質なのでしょうか? 以前はこんなことは無かったのですが,,,. (ここ数年で症状が出てきました.当方28男性) どなたか殺虫剤の中毒の知識がある方,このような 症状が発生しうるのかどうか?出来ればさらに対処法 をご教授いただけないでしょうか? (換気などをしてもしばらくは気分が悪くなります ゴキブリに食わせるタイプの殺虫剤などを使ってなる べく噴霧系のものは使わないようにしていますが.) 今日もゴキブリ用殺虫剤を使ってしまい気分が悪い中 質問を書きました.

  • 家族に対して限界がきています。

    私は、祖母 祖父 兄 母と生活をしている17歳です。 私は!家族と暮らすことに対して限界がきています。なぜ限界がきているのかというと、主にタバコの匂いや、兄の毎晩のように友達を連れてきて馬鹿騒ぎをしたり、母は仕事で、祖母が家の用をやっているのですが、祖母はご飯を作ってくれません。私は学校の後、遅くまでバイトをしているので、ご飯を作ろうと思ってもなかなか簡単ではありません。また兄は大学生でバイトもしておらず、最近は大学にもいかず家に友達を呼んでは夜遅くまで騒ぎ散らかし 本当にストレスが溜まってしまいます。騒音で寝れなかったこともありますし、兄がタバコを吸い始めてから家の中でタバコを吸ったりして匂いも無理ですし、体にも悪いですし、本当に我慢の限界がきています。また祖父もタバコや飲酒などをして常に祖父から悪臭がします。家で会いたくありませんし、近寄りたくありません。母もこれらのこと気にしている様子はなく改善しようともしてくれません。私は辛いです。こんなことで悩んでいるのは心が小さいのかもしれませんが、本当に無理なものは無理です。 あと1年もすれば家を出るつもりですが、なんせ高校生です。なにも実行することができません。あと1年と思ってもこれからこの人たちと1年も暮らし続けないといけないということに、我慢ができる自身がありません。いつか自分がおかしくなってしまいそうです。また受験の大切な1年なのに家族がこんなんでは、乗り切れるのか不安でならないです。助けてください。辛いです。何か切り抜けるいい方法はありますか?本人たちに思ってることをいっても改善どころか話も聞いてくれません。私の家族はそれぞれ 自分勝手で私は困っています。アドバイスなどをくれると 幸いです。

  • 鼻が臭う気がします…

    お世話になります。 数日来、顔の周辺でなにか悪臭がしているのですが、口臭ではなく、衣服が臭うのでもありません。 少し鼻水が出るので、鼻水がにおうのかとも思い確かめてみましたが、何のにおいもありませんでした。鼻水自体、透明で少量です。 でも、どうやっても何か鼻の近くでイヤなにおいがします。不快なのでなんとかしたいのですが、原因がわかりません。 鼻の奥が臭うことがあるのでしょうか?蓄膿になったことはありますが、今回の鼻水の量は蓄膿時より圧倒的に少なく、違う感じがします… 心当たりのある方、教えてください