• 締切済み

家族が殺虫剤をこぼした

家族が殺虫剤をこぼしてしまいました。 庭から家の中に 「腐ったタマネギのような信じられないくらい強烈な悪臭」 が入ってきたため、 近くにいた家族に聞くと「殺虫剤をこぼした」と言いました。 気持ち悪くなったため、急いでその場を立ち去りました。 その後、気持ち悪くて何度か吐きました。 吐き気はおさまったのですが、今でも鼻の中にニオイが残っている感じがして気持ち悪いです。 どんな殺虫剤をこぼしたのか本人に聞いても、答えてくれません。 こういう場合、どうすればいいですか?

• 農学

みんなの回答

回答No.1

農薬にはたくさんの種類が有りますがそれほどのタマネギが腐った様な強烈な臭いがする物はおそらくは有機リン剤が考えられますが種類までは中々わかりません。今は使われなくなりましたがパラチオンがそのような臭いが特徴でしたが今は存在しないと想います。有機リン剤で劇物に指定されているものでも臭いをかいだくらいでは中毒で吐き気がする濃度になることは考えられませんから中毒ではないと想います。 すぐであればこぼしたら良く水洗いするか土であれば土ごとビニール袋に入れて10日以上でほとんどが分解されます。臭いが脳に記憶されていることが有ると聞いたことが有りましたが。

de00001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

de00001
質問者

補足

実は今、家族で家の古いものを整理している最中なんです。 家族が家のそとに置いてあるものを整理していて、こういう事態になりました。 具体的にどういった殺虫剤をこぼしたのか教えてくれないので困っています。 水をまいて臭いが消えてきたので、しばらくしたら、 容器を探し出して確認してみようと思います。 中毒などの心配は無いと言うことで、安心しました。 吐き気も刺激臭で一時的に起きたのかもしれません。