• ベストアンサー

黄色いのは何故

もうすぐ4歳になる息子がいます。 体が他の人より若干黄色っぽく感じます。 ただ、手と足の裏に関しては明らかに黄色いです。 何かの病気の可能性があるんでしょうか? みかん等を多く食べると黄色くなるとは聞きましたが、特にみかん等を多く摂取している事はありません。 ただ、野菜ジュースが好きで、オレンジ色の野菜ジュースを毎日500ml~600ml位は飲んでいます。こういった事も関係あるんでしょうか? それと、生後1週間後位に黄疸にかかった事があります。 こういった事に詳しい方おりましたら、ご意見を頂けると幸いです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nohohonpu
回答No.3

うちの子は1歳過ぎ、離乳食と共に毎日コップ1杯の充実野○を飲んでいました なおかつ人参が大好きで、茹でた人参を離乳食に食べまくっていました 結果黄疸に!! 別に熱が出てかかりつけの小児科に行ったのですが、まず一言目が「人参好きですか?」でした 親は毎日見てるから子供の皮膚の色の変化に気づかなかったようです 結果、しばらく人参をたち、充実野○も一切飲まなくなり間もなく普通の肌の色に戻りました きっと原因は野菜ジュースだと思います 今ではトマトベースのものに変えました(それでも毎日は飲んでいませんが) 他に体調が悪いのでは?と思うようなところがあれば病院へ行かれることをオススメします

marunsan
質問者

お礼

ご意見参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

黄疸症状が出る頃には肝機能障害も進んでいる状態です。 ですから発熱やその他の症状が出てもおかしくないです。 その症状が出ていないとなれば別に心配することはないと思います。 生後1週間後の黄疸症状は全然関係ないです。 が、ここで「大丈夫ですよ」と言われたから安心するのは間違いです。 ここでの大半の回答者は経験者でも素人ですし、専門家が「大丈夫」といってもそれはあなたの所見を基にした判断でしかありません。 本当に心配なら小児科を受診されることをおすすめします。 でも、気になったのは野菜ジュースの件です。 野菜ジュースは飲ませないほうが良いですよ。 毎日、普通のジュースを飲ませているのと一緒です。 野菜不足解消とか勘違いされている人も多いですが、ただ果糖を摂取しているだけなのです。 それに習慣化してしまうと生活習慣病になる恐れもあります。 ですから毎日飲ませない、お出かけした時だけにするとかにした方が良いです。 野菜ジュースから普通のジュースに移行をするのも早いです。 これは親の意識もですが子供の意識がなんです。 親が言っても聞かなくなる年頃にはジュースしか飲まないってなる可能性もあります。 それが習慣化するということです。

• mitimina
回答No.1

経験談です。 私の娘も同じです。弟と比べても、特に足の裏が黄色く感じます。 掛かりつけの小児科医に聞いたことがありますが、特に問題ないと。 黄疸や肝臓等に以上があれば他に症状が出るし検査をすれば分かるそうです。 小児科を受診されるときに一度お聞きになってみてはどうでしょう。 それと野菜ジュースは関係あるかもしれませんね。オレンジの野菜ジュースということなら、みかんと同じカロチンが入っているからではないでしょうか。 質問と離れますが、野菜ジュース500~600mlは多いのではないでしょうか? カロリーも糖分も結構高いです。最近、毎日の野菜ジュースで肥満になるといった記事も出て話題になっています。