• ベストアンサー

黄色いのは何故

もうすぐ4歳になる息子がいます。 体が他の人より若干黄色っぽく感じます。 ただ、手と足の裏に関しては明らかに黄色いです。 何かの病気の可能性があるんでしょうか? みかん等を多く食べると黄色くなるとは聞きましたが、特にみかん等を多く摂取している事はありません。 ただ、野菜ジュースが好きで、オレンジ色の野菜ジュースを毎日500ml~600ml位は飲んでいます。こういった事も関係あるんでしょうか? それと、生後1週間後位に黄疸にかかった事があります。 こういった事に詳しい方おりましたら、ご意見を頂けると幸いです。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.3

うちの子は1歳過ぎ、離乳食と共に毎日コップ1杯の充実野○を飲んでいました なおかつ人参が大好きで、茹でた人参を離乳食に食べまくっていました 結果黄疸に!! 別に熱が出てかかりつけの小児科に行ったのですが、まず一言目が「人参好きですか?」でした 親は毎日見てるから子供の皮膚の色の変化に気づかなかったようです 結果、しばらく人参をたち、充実野○も一切飲まなくなり間もなく普通の肌の色に戻りました きっと原因は野菜ジュースだと思います 今ではトマトベースのものに変えました(それでも毎日は飲んでいませんが) 他に体調が悪いのでは?と思うようなところがあれば病院へ行かれることをオススメします

marunsan
質問者

お礼

ご意見参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

黄疸症状が出る頃には肝機能障害も進んでいる状態です。 ですから発熱やその他の症状が出てもおかしくないです。 その症状が出ていないとなれば別に心配することはないと思います。 生後1週間後の黄疸症状は全然関係ないです。 が、ここで「大丈夫ですよ」と言われたから安心するのは間違いです。 ここでの大半の回答者は経験者でも素人ですし、専門家が「大丈夫」といってもそれはあなたの所見を基にした判断でしかありません。 本当に心配なら小児科を受診されることをおすすめします。 でも、気になったのは野菜ジュースの件です。 野菜ジュースは飲ませないほうが良いですよ。 毎日、普通のジュースを飲ませているのと一緒です。 野菜不足解消とか勘違いされている人も多いですが、ただ果糖を摂取しているだけなのです。 それに習慣化してしまうと生活習慣病になる恐れもあります。 ですから毎日飲ませない、お出かけした時だけにするとかにした方が良いです。 野菜ジュースから普通のジュースに移行をするのも早いです。 これは親の意識もですが子供の意識がなんです。 親が言っても聞かなくなる年頃にはジュースしか飲まないってなる可能性もあります。 それが習慣化するということです。

  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.1

経験談です。 私の娘も同じです。弟と比べても、特に足の裏が黄色く感じます。 掛かりつけの小児科医に聞いたことがありますが、特に問題ないと。 黄疸や肝臓等に以上があれば他に症状が出るし検査をすれば分かるそうです。 小児科を受診されるときに一度お聞きになってみてはどうでしょう。 それと野菜ジュースは関係あるかもしれませんね。オレンジの野菜ジュースということなら、みかんと同じカロチンが入っているからではないでしょうか。 質問と離れますが、野菜ジュース500~600mlは多いのではないでしょうか? カロリーも糖分も結構高いです。最近、毎日の野菜ジュースで肥満になるといった記事も出て話題になっています。

関連するQ&A

  • 足の裏・体が黄色い

    こんばんわ。14歳の男子です。 最近足の裏が黄色いです。お風呂はいった後の体も少し黄色く感じます。 黄疸ではないでしょうか・・・? 特に目は黄色くありません。 みかんや野菜ジュースの飲みすぎ等も考えられないです。 1ヶ月前に食べたミカンに影響されることはないでしょうからね・・・ 回答まってます。

  • 美白になるには。肌、黄疸、柑皮症。

    肌を白くしたいです! 基本家に引きこもってるので日焼けなどは小さい頃から人よりしてない方です。 しかし、地黒といいますか、肌が黄疸に近い黄色っぽい色をしています。 親曰く新生児黄疸が取れなくて小さい頃病院に行ったこともあるけど大丈夫と言われたそうです。 ちなみに白目は黄色くありません。真っ白です。肌も少し黄色い位で黄疸の患者さんほどひどくはありません。 柑皮症も疑い、毎日飲んでいた野菜ジュースも控えています。しかし、そもそも野菜ジュースの大量摂取で柑皮症になりますか? とりあえず、そんな感じの生まれつきの黄色っぽい肌でも白くなる方法ありましたら回答お願いします。顔に限らず全身的に白くモデルさんのような透き通った白い肌になりたいです。 おすすめの美容液や食べ物、体験談、お待ちしてます!

  • カロチン過剰摂取?

    カゴメの「野菜一日これ一本」という野菜ジュースを毎日1本(又は2本)(1年ぐらい)飲んでいたら、しらないウチに身体が少し黄色っぽくなっていて、調べてみたらどうやらカロチン過剰摂取(カロチン血症?)ではないかと思いました。(黄疸とも思ったのですが、眼球の白色部が黄色になっていなかったので・・・) そして次はカロチン過剰摂取とかで調べてみたんですが、無害だとか発ガン性がUPするとか色々書かれていてどれが正しいのかよくわかりませんでした。 そこで、詳しくわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 本当にカロチン過剰摂取なのか? カロチン過剰摂取すると危険なのか? 治すにはどうしたらよいか? etc・・・ よろしくお願いします。 参考)http://www1.kagome.co.jp/cgi-bin/products/search.cgi?A=8482

  • 手の平が黄色い

    みかん、にんじん、かぼちゃなど、カロチン豊富な食べ物を 特に食べてないのに、手の平と足の裏がかなり黄色いです。 ですがこれは小学生の頃からずっとかわりなくそうなのです。 私は今まで病気をしたことがなく健康診断で引っ掛かったことも ゼロです。ちなみに白目は白です。 同じ系統の質問を見て回りましたが、おしなべて 「カロチンの過剰摂取による一過性のもの」との回答があり、 「白目が黄色ければ黄疸」という感じです。 それならかれこれ20年近く黄色く健康そのものな私は、 特に気にしなくていいのでしょうか。 見る人見る人に「黄色っ」「調べてもらった方がいい」 といわれます。 病院行けよというハナシですが、 何か知ってらっしゃる方や私と同じ方いらっしゃいますか??

  • 野菜ジュース(野菜生活)はどれを飲んだら…

    黄色とムラサキとオレンジの野菜生活があるじゃないですか? どれが一番体によさそうなのでしょうか。 また、おなじKAGOMEで「1日分の野菜」というジュースもあります。野菜生活と比べて、味が美味しくないですが、どれくらい体にいいのでしょう。

  • 身体が黄色い

    身体が黄色い 最近気づいたんですが、人と比べて明らかに身体が黄色いです ざっと調べて黄胆・ミカンの食べ過ぎという可能性があるらしいのですが 白眼は普通に白いですし、ミカンはここ数か月食べてません 思い当たるのは 1.なぜか垢がほとんどでない体質なのでその色? 2.ここ数日野菜ジュース・お茶をがぶ飲みしたせい? 3.クーラーが壊れてここ数日汗だく(入浴はしてます) 4.野菜をまったく食べないせい? 5.部屋が汚いから? といった感じです いつからこういう色なのか正直わかってません 病気や何かの汚れでなければいいのですが、思い当たる事があれば原因・対策を教えてください

  • 1歳 黄疸??

    1歳半の男の子です。 双子なのですが、兄は色白 弟は色黒ではないが白くない。 普段の色と違い今日はなんだか弟が黄色いのです。 食事をした後手を拭きますが、ん???っと気がつきました。 いつもぴんくの手のひらが黄色いのです。 ミカンとか食べてません。母乳もあげてません。 普通にいつもと同じ食事で飲み物は牛乳かお茶だけです。ジュースもあげてません。 目の玉は白なので黄疸?????じゃないよな…と思ったりするのですが、 顔も黄色っぽい。鼻の脇あたり。 最近日焼け少ししてるのでわかりにくいですが… 手の平は明らかに黄色いです、握りしめると黄色が目立ちます。 新生児にはよく聞きますが、これは黄疸のようなもんでしょうか。 調べましたがあまりわからず保健センターに聞いてみても あまり大したことないというか小児科に行ってみてはどうでしょうかと 言われました。 黄疸って何故なるのかはわかるのですが、 少し黄色いくらいで回答者様たちなら小児科に行くでしょうか? 微妙ーーーーな感じで迷っています。 双子なので健康な方もつれて行かないといけないですし ほかの病気もらってくるのも怖いので迷ってます。 黄疸の経験等があれば教えてください。 こんな事があるから念のために行った方がよいとか それくらいは大丈夫だとか知識があれば教えてくださいませんでしょうか。 とりあえず夕方はお散歩に行くのでお風呂入れて病院にも行けるようにしておこうかと思いますが…。

  • 野菜ジュース

    最近美容と健康のために野菜ジュースをよく買うようになったのですが、何mlくらい飲めば一日の野菜摂取適切量になりますか?

  • 蛋白尿について教えて下さい

    蛋白尿について教えて下さい。 先日子供の3歳6か月健診の尿検査で「蛋白」がみられたとの事で、2次検査を受ける事になりました。 蛋白尿というと、腎臓に問題があるのかと不安になり、質問をさせて頂きました。 普段、野菜ジュースを一日に1リットル近く飲んでいます。 (充実野菜等、オレンジ色のものです) それは関係ありますでしょうか? 野菜ジュースの飲み過ぎはいけないのでしょうか? お茶や水、牛乳を嫌い、水分は野菜ジュースで摂っています。 蛋白尿の原因はなんなのか? 今後野菜ジュースが主になっている水分摂取は改善した方が良いのか? この2点を教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • ビタミンやミネラルを取るのはジュースより錠剤???

    最近、野菜ジュースを朝と会社で飲むようにしています。 ビタミンやカリウムとかミネラルとかいろいろとっていますが、 こういうのよりビタミン剤の方がいいのでしょうか? 現在は、家で900mlとか880?780mlぐらいのペットボトルの野菜ジュースをコップ一杯200mlぐらい毎朝飲んでます。 会社では、280mlか350mlの野菜ジュースかトマトジュースを 自販機で100円か90円で買ってます。 これからはスーパーで70円~80円で買った190mlの紙パックの 野菜ジュースを持っていこうと思います。 自宅から持って行かないで会社の稼働日毎日1本づつジュースを買うとなると 2000円ぐらいになります。 この値段だったらビタミン剤とか買って会社で飲んだ方がビタミンやミネラルなどの 摂取量も確保できそして安く効率的でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)