• 締切済み

PASUMOについて。

突然、質問にはいるのですが 現在、PASUMOは販売・・されていましたよね? ・SuicaとPASUMO はどちらの方がいいのでしょうか・・?私はよく市営バスを利用してますし、最近PASUMOの導入?もされて市営バスでも使えるようになりました。ですが、SUICAもバスで使えるようになっているのですよね? それと、PASUMOのデザインは分かるのですがカードの硬さ・・?というか曲げられるくらいやわらかいですか?SUICAは硬かったようなきがして・・定期券やミスドクラブ(ミスタードーナッツ)のカード(分かる人にはわかる)ぐらいやわらかいですか? ↑がちょっと知りたくて・・。硬さなんて、あまり質問しませんからね(苦笑) 両方お持ちの方はどちらの方が使いやすいですか? お持ちしていない方でもどちらの方が使いやすいでしょうか? 又、PASUMOカードの硬さ?はどれくらいでしょうか? この2つの質問に答えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

noname#109116
noname#109116
回答No.5

定期券でなく SFとして使うなら Suicaをお勧めします 2010年4月現在SuicaはPASMOの他 TOICA ICOCA Kitaca SUGOCA nimoca はやかけん 等の IC-Cardと相互利用してます 提携クレカも充実 ただし定期券は 乗車 下車共にPASMO駅ですと 間がJR線でも PASMO定期券のみに なります。

noname#109588
noname#109588
回答No.4

SuicaもPASMOも同じカードです。 銀行のカードより厚いです。 曲げると使えなくなりますので注意してください。 使いやすさはどちらも変わりませんが、他JR(東海、西日本)ではPASMOは使えないので 使う場合がある人はSuicaの方がいいでしょう。

• hiroki0527
回答No.3

PASMOもSuicaも同じSONYのフェリカカードですけど。 だからこそPASMOをJRの券売機でチャージできるんです。 実際PASMOをJR券売機に入れると「Suica」表示されます。 曲げることはできません(というか曲げたら壊れるでしょう) 使える範囲はSuicaの方が広いです(JR西エリアで使えたり、仙台・新潟圏内で使えたり) 首都圏内にいるかぎり違いはありません。 定期券を買うときには明確に区別されます。 私鉄駅で買う=PASMO(私鉄線のみ、私鉄=JR乗り継ぎ) JR駅で買う=Suica(JR線のみ、JR=私鉄乗り継ぎ)

• ferretlove
回答No.2

Pasmo、Suicaどちらも機能的には変わりありません。 発行会社がJR東日本か株式会社パスモの違いです。 相互利用可能です、当然バスでもSuicaが使えます。 カード自体の堅さも同じです。 通常のクレジットカードよりも堅いです。 したがって使いやすさも同じです。 カードの正体はこちらです。 http://www.sony.co.jp/Products/felica/abt/index.html

回答No.1

PasmoもSuicaも硬さは一緒です。 カードの厚さは1mmくらいで、硬さも厚さもクレジットカードと似ています。 使えるところはほとんど一緒ですし、デザインで決めてしまって いいのではないでしょうか。