バスと私鉄の定期券について

このQ&Aのポイント
  • 今回通勤にあたりバスと私鉄を利用する際の定期券について質問です。Suicaを使用しているが、PASUMOのIC定期券があるとのこと。バスと私鉄を共通で利用できる定期券の購入方法を教えて欲しい。
  • バス(西東京バス)と私鉄(京王線)を利用する通勤に際して定期券の領収証(1か月分)が必要になる。現在はSuicaを使用しているが、今回の路線はPASUMOのIC定期券が使えるとのこと。バスと私鉄を共通で利用できる定期券の購入方法を知りたい。
  • バス(西東京バス)と私鉄(京王線)を利用する通勤に際して、バスと私鉄を共通で利用できる定期券があれば購入したい。現在はSuicaを使っているが、今回の路線はPASUMOのIC定期券が使えるとのこと。どちらのウェブサイトを見ても詳細が分からず、購入方法を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

バスと私鉄の定期券について

今回通勤にあたりバス(西東京バス)と私鉄(京王線)を利用するのですが、入社日までに定期券の領収証(1か月分)が必要になります。 現在はSuica(非定期券)を使ってバス・鉄道共に乗車しています。 今回使用する路線はどちらもPASUMOのIC定期券があるそうなのですが 1枚でバス・私鉄共に利用できる定期券の購入方法はあるのでしょうか? それともバス用・鉄道用として2枚の定期券が必要になるのでしょうか? もし2社共通の定期券(連絡定期券的なもの)がある場合の購入方法が判れば助かります。 どちらのHPを見ても分からなかったので・・・・。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら御教示頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rw-f
回答No.1

まず、私鉄の定期券をPASMOで利用することは可能です。 表面にも表示されます。 バスは一部の事業者のみ利用が可能となっており、西東京バスも「OK」です。 私鉄と同じPASMOを利用することができます。 http://www.pasmo.co.jp/seasonticket/bus_ticket.html http://www.pasmo.co.jp/howtouse/bus.html#teikiken バスの定期券は、ICに記録されますが、表面には表示されません。 確認用に内容控が別紙で渡されます。 営業時間等は、HPで確認して下さい。

kazu1924
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。それぞれのHPなど確認して、早速購入したいと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• lupan344
回答No.2

PASMOの場合は、鉄道の定期券とバスの定期券それぞれ1種類ずつを購入する事が可能です。 券面には鉄道の定期券のみが印字され、バスの定期券はICカード情報として記録されます。 確認用に、バスのIC定期確認書が別紙で発行されます。 質問文の場合は、京王線の定期券が券面に印字され、西東京バスの金額式定期券がIC情報で記録されます。 西東京バスの定期の内容は、IC定期確認書で確認する事になります。(乗車の際は、PASMOのみでバス・鉄道共乗れます)

kazu1924
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。参考になりました。早速バス私鉄共通のPASUMOを作ろうと思います。有難う御座いました。