教材解約の問題と解決方法とは

このQ&Aのポイント
  • 中学生の子供向けの学習教材を購入しましたが、不実告知が多く解約を希望しています。しかし、会社は解約を受け付けてくれず、約務なしか約務ありかの検査機関も存在しないため、どう解約を勧めればよいか悩んでいます。
  • 購入時には「質問TEL」ができる教材と紹介されており、実際に問題の解答や指導を受けることもありました。しかし、約束された内容と異なり、新指導要領に沿った教材も届かず、会社は約務なしと主張しています。
  • 消費者センターの指導に基づき、一年後に解約書を送ったところ、会社は学習指導がないため解約はできないと主張しています。営業員も実際に言ったかどうかはわからず、会社の対応に不信感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

約務なしの教材の解約

中学生の子供の教材で電話での質問指導がありローン内容では約務なしという学習教材を購入しましたが、不実告知が多く解約を希望しています。購入後1ヶ月で解約を申し出ましたが応じてくれず1年が過ぎました (1)学校に沿った教材で、勉強でわからない所は電話で質問できるという「質問TEL」付の教材です。 契約時に営業員がはっきりと言い「質問TEL」と書いたフリーダイヤルを書いた紙を渡してくれました。 (2)事実、私からそのフリーダイヤルにかけ子供の解けない問題を教えてもらったり教務の方にFAXで質問を出してもらってそれに子供が解答を書いて再度FAXをしたり指導を受けたりしました。(それは約務ありに相当しますよね。) (3)そして教材は学校に沿ったものというのは嘘で、新指導要領になったらそれに沿った教材も新しく届けると言うことも嘘でした。 (4)消費者センターの指導のもと一年後の今、内容証明付きで解約書を送ったところ、本社責任者が『学習指導など全くない!約務はない。だから解約はできない。そんな「質問TEL」は営業所が勝手にしていることであり会社には関係ない』と言い張ります。  親の私の購入理由は「質問TEL」がある教材ということで気に入り契約したのです。なのに本社は約務に相当する対応を勝手に営業員がしていることだと言い解約に応じてくれません。さらに、事実と異なることを言った営業員へも一年経った今、消費者センターを通したのでやっと責任者が営業員に言ったのかと電話をして聞いてくれました。返事は「言ってない」でしたが。(一年前の販売など営業員が覚えているわけないですよね) こういう指導が徹底されていない会社にどのように解約を勧めたらいいんでしょうか。約務なしか約務ありかを検査してくれる機関はないのでしょうか

  • krem
  • お礼率63% (38/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.5

どんなに高くても数万円以内です。とは購入代金でしょうか >  全部の費用です。 本社の総責任者が支社が勝手にしていることと言えばどう出たらいいのでしょうか >  もし、そういう主張を相手がしてくれば、相手は責任を認めたものと同じことです(商43)。  基本的には、内容証明で通知すれば済む問題ですが、既に払ったローンや金銭の問題もありますので、公的機関の弁護士相談などを利用して相談を受けてください。

krem
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません 裁判とか弁護士さんとかはお金がかかるので実行できませんでしたが 消費者センターの人と連絡を取り合い教材の進路指導センターの責任者の方と話し合い、営業員の対応に問題があったということで合意解約という形で教材を返品することで解約に応じてもらえることになりました でも、違約金として全額の40%はとられてしまいます 営業員に謝りに来てほしいと伝えましたがそれはできないとのことでした これ以上訴えたいのなら合意解約も白紙にしますと言われてしまい、 40%の違約金より高くなりなったら困るので訴えることは断念することにしました ただ、悪徳営業員だけは殺したいぐらい許せないです

その他の回答 (4)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4

 役務の有無が争点だと思われますが、ものには相場というものがあります。約務がないのであれば、どんなに高くても数万円以内です。それ以上でしたら、役務つきと推定されます。役務なしと主張しているのでしたら、錯誤、とか詐欺を理由に取り消しを求められたらどうでしようか。

krem
質問者

補足

回答ありがとうございます  どんなに高くても数万円以内です。 とは購入代金でしょうか それとも、解約の返金額でしょうか もし前者でしたら私の買った教材は役務ありの教材であると想定できますか 詐欺でも追求したいのですが、営業員が言っていないと言い張るそうです 書面がFAX番号の書いたものしかないもので不利なのです 今、数回受けたFAX指導の証拠を相手側に提出するつもりです それも、本社の総責任者が支社が勝手にしていることと言えばどう出たらいいのでしょうか 

noname#2970
noname#2970
回答No.3

>ローンの用紙の真ん中に小さく書かれているだけです>役務有り無しの書面の契約書は全くいただいていません。 これだと、学習指導は全然契約内容になってないですね。だって、指導内容書いた契約書が存在しない。 単に現場が営業努力で質問FAXに応じていたにすぎない。 消費者センターがアナタからどういう形で情報収集して仲介に入っているか知りませんけど、教材会社が法廷闘争に持ち込んだら、契約責任にこだわる限り、まずアナタは負けます。 あとは、いかにも質問FAXも教材の内容かのようなヤヤコシイセールストークしたことを捕まえて、セールスマンの不法行為と教材会社の使用者責任主張して損害賠償を請求するか。 消費者契約法の不実告知の適用ができるかとも関係するけど、質問FAXのことをセールスマンがどんな風に紹介したか(”全社を挙げてのサービス”なのか、”私が担当したお客さんだけのスペシャルサービス”なのか)が重要な問題ですけど、セールストークの中身を立証しなきゃならないのはアナタの方だから、相当苦しいです。 消費者契約法の損害賠償額制限条項にえらく執着してはりますけど、この条文は、元々アナタに契約解除権がある場合にしか働かない。 で、アナタに契約解除権があるかというと、さっき言ったみたいに、質問FAXは契約内容になってないから、中止しても契約違反じゃない。 教材のレベルが高すぎるというのも、セールスマンのトーク次第ですし、アナタの子供の学習レベルなんて僕には分からないから、説明要求は勘弁してください。 基本的には、契約解除の理由になるほどの見込み違いは滅多に認められない。 ほとんど使ってないって言ったって、逆にその商品を中古でアナタが買うとしたら、いくら付けます? 誰が使ったか分からない、確かに外装は綺麗で、使った本人はほとんど使ってないと主張している教材。 ネットオークションなんか見ても、”新品同様”でも定価の半額なんて滅多にないです。 それを思うと、全額返金なんて、教材会社に認めさせるのは至難の業です。 こんな事書いてたら、手めーは弱者の気持ちが分かってないとか、批判されるんかなぁ。。。 まあ、僕よりもっとできる人がいっぱいいますし、その人たちからの回答を待ったらどうですか?

noname#2970
noname#2970
回答No.2

それで、肝心の”役務”については、どの書面になんて書いてあったんです?

krem
質問者

補足

ローンの用紙の真ん中に小さく書かれているだけです  役務有り無しの書面の契約書は全くいただいていません。 定期訪問は一切しませんという書面に了承の印はつかされました 契約の時は、役務の事は知らなかったので、営業員の話と教材が全く違い 教材内容が高レベルで子供が使い切れない状態でした(電話相談のみはつながり勉強の答えなど教えてもらえました) なので購入後(クーリングオフ後ですが)営業所の責任者に解約を申し出たのですが、ローンを組んだので解約など出来ないと応じてくれませんでした それで、ローンを一括返済にしたのですが、それでも解約に応じてくれません。 その後一年経ってから消費者契約法を知り契約法の内容が変わっていて電話での質問相談をする学習教材の場合、クーリングオフ後でも解約を申し出ればその時点でそれまでの使用分を差し引いて解約ができるということを知り、消費者センターに相談のうえ業者の総責任者に解約を申し出ました。そうしたら責任者の返答は電話での質問相談は営業所が勝手にしていることで うちの商品は教材を売るだけであり、解約というものは全くないとの返答です そんなに解約をしたいのなら払った金額の半分で応じてもいいと言うのですが・・ 解約を申し出たのが購入後すぐなのにほとんど教材を使っていないのに半額も支払わなければならない状態です。 FAXでの学習相談の証拠を送りつけて、使用した分のみの解約でいけるようにと思っているのですが、実際法律上どのぐらい返してもらえるのでしょうか

noname#2970
noname#2970
回答No.1

あの~、役務あり、なしてゆう言葉はひょっとしてクレジット会社とのクレジット契約に「役務」の欄があって、そこをみて一生懸命言うてはるんですか? 教材会社との契約書とかカタログには、何を販売するって書いてあるんです?

krem
質問者

補足

 教材会社との契約書とかカタログには、何を販売するって書いてあるんです? 中学3年分の教科書9教科のチェック教材と英・数のビデオ3年分です 営業員はその教材は中学校の教科書に沿って作るといっていました。 実際は全く教科書に沿っていませんでした

関連するQ&A

  • 一年位前に家庭学習教材をかいました。当初教材のみでなくわからない時は質

    一年位前に家庭学習教材をかいました。当初教材のみでなくわからない時は質問出来ると営業マンに説明されましたので120万を頭金30万残金を90万ローンで契約しました。その時営業マンが金利が高いから銀行ローンに金利が安いから借り換えをしてくださいと言われいわれた様にしました。現在子供も受験時期で質問をしたら内は教材販売で学習質問はありません。との解答でした。今になって嘘とわかりました。解約出来る方法ありますか?

  • 学習教材の解約は 消費者相談センターそれとも行政書士?弁護士?

    160万もする家庭教師つき家庭教材(パソコン付き)を購入しまいましたが解約したいので、消費者相談センターに相談しましたが、いままでの詳しいいきさつを手紙に書いて教材会社とクレジット会社に送れといいます。あまり詳しいことを書き出すと つけこまれるのではないのでしょうか と思いますが いかがなものでしょうか?  また 行政書士 という方が 解約の手続きの手伝いをしている ということもサイトで知りましたが 弁護士に依頼するのとどちらが確実でしょうか? なるべく早く 確実に まして違約金等 支払わずに 解約したいのですが。 良い方法をご存知の方 お知らせください   補足  解約理由として私が主張しているのは、1)Tel勧誘による 家庭教師付き家庭学習 しかし 家庭教師なんてウソ。来たのは2ヶ月で3回のみ しかも パソコンの初期設定で来ただけ。 2)中途解約について という書面にかかれている 「経済的な理由 。子供が活用しない場合 は解約を認めるとうたっているにもかかわらず 出来ないの一点張り。

  • 学習教材の会社について

    タイトルの通り学習教材の会社についての質問です。 先日学習教材の説明に来たのですが・・・。 納得がいかないことがあるので質問させて頂きます。 一つ目が何故うちに中学生がいることを知っていたのかという疑問。 二つ目が最初に来た人は「アンケートだけ取らせてもらっている」と言っていたが次第に「1500円のテスト」の話になり、そして後日の訪問ではその「テスト結果」を持ってくるということだったのだがその説明は殆どなく、終始「学習教材」の説明をされました。 (その方法を不快に思い値段も聞かずにお帰りいただいたがネットの書き込みを見ると60万から70万らしい) 最初から考えると話が二転も三転もしてるのですがこれは法律的に問題がないのかという疑問。 三つ目が最後に来た営業の人が「定期テストや高校入試に出題されるところはあらかじめ決まっているのでそこだけをやれば良い」とか「教師にも授業を進めるための指導書というものがありそこに指定された問題以外は出してはいけない決まりになっている」と言っていました。 信じがたい話だなと思って聞いていましたが、仮にそうだとしても「なぜその指導書にもとづいた教材をこの会社だけがつくれるのか」これが最大の疑問です。 私自身学歴もなく、勉強のことには疎いのでお詳しい方がいればお願いします。

  • 国鉄駅の電務区経由長距離電話

    年寄りの知り合いから、昭和20年代後半か30年代前半、札幌から東京に電話するのに国鉄の駅の電務区に申し込んでいたという話が出ました。 知り合い自身は当時子供で自分がそんな電話をかけたというわけではなく、詳しくは知りません。 探し方が悪いのかWikipediaで、国鉄やら電話やら調べてもわかりませんでした。 国鉄の電務区経由での電話についてご存知の方、どんな制度・サービスで、いつからいつまであったのかなど教えてください。

  • ジャストミートを解約してお金を返してもらいたいです。

    過剰勧誘だった事がわかったのでジャストミートを解約したいです。 1年間FAXと教材を使って勉強しましたが、勧誘の言葉とは全く違う! ジャストミートを攻める方法を教えて下さい。 支払済みのお金を返して欲して! ジャストミートを解約してお金を返してもらいたいです。 私は728,000円を一括払いしました。 FAXゼミも受けています。 今思えば最初のあの教材勧誘は大嘘もいい所。 「1日5分勉強すればできる。」「この教材の問題が定期テストに出る。」「3年間を通して考えると塾より安い。」etc・・・ 子供は一年間ちゃんと実行しましたが、成績は下がる=勉強のやる気を以前よりなくした、最悪の状況になりました。 結局、中学3年生になって、塾に通わなければいけなくなり、出費はかさむ一方・・・。 私も子供も一年間騙されたようで悔しい思いでいっぱいです。 今の我が家は、母子家庭で生活保護を受けているので、返してもらったお金を子供の夢の為に置いておきたいです。 どうすればお金を返してもらえる方向にもっていけるかを考えています。 まずは、お客様電話相談室に電話をする事から始まるのですが、 相手がプロなのを分かっていますし、どうでれば良いか悩んでいます。 解約経験者の方や、元○○コーポレーション勤務の方など対策をご存知の方は細かく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 生命保険の解約に時間が・・・

    今日今まで加入していた生保を解約しようと電話をしました。 加入する時の営業の人は同じ町内に住むおばちゃんで、直接かけても、すんなり解約できないと思い本社サービスセンターに直接電話をし、解約してくれるよう言いました。 すると「わかりました。後日担当者の方から解約についてのご連絡をいたしますのでお待ち下さい」と言われました。 『担当者とは誰ですか?』と聞くと「○○です」と、私を勧誘した営業のおばちゃんの名前を言われました。 それなら最初から直接すればよかった・・・と、電話を切ってすぐに 担当者に電話しました。 そして解約の旨を伝えると「本社に確認してから連絡します」と・・・ 『先程本社のサービスセンターに電話しました。担当者から連絡させるということだったので直接電話したんです。12月分の保険料は払いたくないので今月中に解約の手続きをして欲しい』と言うと 「できるだけ、そうなるように本社に言ってみるけど・・・すぐに解約できるもんじゃないからもう少し待って欲しい」と・・・ 「12月中ごろまでにはしてあげたいと思ってる」とか・・・ 正直、解約をさせないようにもしくは考え直させる為の時間稼ぎだと思うんですけど、地元のおばちゃんだけに強く言えなくて一旦は電話を切りました。 本来、解約の手続きってどれくらい時間がかかるものなんですか? 27日に来月分の保険料が引き落とされるんですけど、引き落とされたとしても返金されるよう今月中には解約したいんですけど、無理なんでしょうか? こういう場合どうすればすんなり解約できるのかアドバイスお願いします。

  • 高校生に教えるための英文法教材

    今度、高校1年生を家庭教師として指導します。とりあえず学校のテストに合わせた学習をしていきます。これまで塾講師をしていたので、塾教材と教科書、生徒の参考書を使って指導していました。 今度は塾教材が基本的にないので(入手は可能なんですが)、市販でいいのがあればと思い質問しました。 基本的に高校生を指導するので、英頻などはメインとしては使いません。高校1年生がわかるレベルで文法の演習をたくさん課したいと思っています。 みなさんがお使いになってよかったと思える英文法テキスト(演習中心)ありましたら教えてください。塾教材でも構いません。

  • 高校生向けの良い教材を探しています。

    高校1年生の息子の家庭学習用の良い教材(すべての科目)を探しています。Z会や進研ゼミのような、定期購読できる教材で、添削指導の無いものを、探しています。添削があっても、期日に出さなかったり、忘れた頃に返って来、読まなかったりするので、我が子には向いていません。添削が無い分安価であれば、助かります。具体的に、出版社名を教えてください。

  • 算数を深めるために、身近な教材は、どんなものがありますか?

    算数をより分からせるために、よい教材はないでしょうか? 例えば, 6年生の「単位量の大きさ」の単元と,市町村のゴミの量を関係づけて,問題を解く。 (結果)一人当たりのごみの量を求めながら、単位量の大きさが分かる。 このように4~6年生で,子どもたちが,自分たちの力で興味をもって,算数と「身近なこと」をもとに算数を学習していく教材はないでしょうか? 学習したい内容は、算数の学習を深めたいのです。身近な内容で、算数の単元とかかわらせて、子ども達がさらに勉強したいと思う内容はないでしょうか。 算数の教科書に載っていない身近なことを行うのです。そのことで、勉強がよく分かるようになると思います。 ぜひ、いろいろな角度から教えてください。 よろしくお願い致します。

  • エスペラントの教材について

    5年ほど前、大阪エスペラント会の講座で、少しカジッタことがあるのですが、それ以後、遠ざかっておりますので、現状では「初学者」レベルです。 エスペラントは、ヨーロッパではともかく・・アメリカでは認知が薄いと思いますが・・ 1 英語で書かれた、子ども向けの学習書ってありますか? 2 それは、ネットなどで、一般に入手できますか? 日本語の教材でも、十分に学習可能だとは思いますが、アメリカ文化・社会をベースにしたスキットなどの教材が「もし」あれば、一石二鳥的な感覚がありまして、質問しました(笑) 3 大人向けのものならある!ということでしたら、それもお願いします。 よろしく、お願いします。