学習教材の解約は消費者相談センターそれとも行政書士?弁護士?

このQ&Aのポイント
  • 160万もする家庭教師つき家庭教材(パソコン付き)を購入しまいましたが解約したい場合、どちらが確実な解約手続きを手伝ってくれるのか迷っています。
  • 消費者相談センターに相談しましたが、詳しいいきさつを書いた手紙を教材会社とクレジット会社に送るように言われました。しかし、詳しいことを書きすぎると逆に利用される可能性があるのではないかと心配しています。
  • また、行政書士や弁護士に依頼することも検討していますが、どちらが解約手続きを確実に進めてくれるのでしょうか?違約金を支払わずに早く解約したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学習教材の解約は 消費者相談センターそれとも行政書士?弁護士?

160万もする家庭教師つき家庭教材(パソコン付き)を購入しまいましたが解約したいので、消費者相談センターに相談しましたが、いままでの詳しいいきさつを手紙に書いて教材会社とクレジット会社に送れといいます。あまり詳しいことを書き出すと つけこまれるのではないのでしょうか と思いますが いかがなものでしょうか?  また 行政書士 という方が 解約の手続きの手伝いをしている ということもサイトで知りましたが 弁護士に依頼するのとどちらが確実でしょうか? なるべく早く 確実に まして違約金等 支払わずに 解約したいのですが。 良い方法をご存知の方 お知らせください   補足  解約理由として私が主張しているのは、1)Tel勧誘による 家庭教師付き家庭学習 しかし 家庭教師なんてウソ。来たのは2ヶ月で3回のみ しかも パソコンの初期設定で来ただけ。 2)中途解約について という書面にかかれている 「経済的な理由 。子供が活用しない場合 は解約を認めるとうたっているにもかかわらず 出来ないの一点張り。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • semi55
回答No.1

消費者相談センターというのは、公的なところですか?一般的には的確にうごいてくれるところなんですが、どうもあいまいですね。  市町村のところに相談しているなら、都道府県の消費者センターに相談してみてはどうでしょうか。  行政書士と弁護士については、どちらもその人の技量ややる気によって変わります。  一般的にいえば弁護士の方がはるかに確実です。でも、お金も一桁ちがいます。  がんばってください。

painto
質問者

お礼

弁護士さんに相談しようかどうか迷っていますが、でも確実なら・・とも 思えますし、どうしようか考えあぐねています。 アドバイス ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#5456
noname#5456
回答No.2

国民生活センターに相談されてみてはいかがでしょうか。 http://www.kokusen.go.jp/ 悪徳業者のようですので、解約できると思います。 以下のホームページに、paintoさんと似た事例が載っています。 参考になさってください。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/jirei/index.html
painto
質問者

お礼

サイト紹介ありがとうございます。 まだ、方向性は決まりませんが 参考にさせていただきます