ストレス溜まる教材営業とは?

このQ&Aのポイント
  • 某出版社で教材の営業をしているが、中学生のお子さんを持つ母親相手に罵倒されることが多い。
  • 営業対象者からのキツイ口調や罵倒にストレスを感じている。
  • 他の商材の営業経験もあるが、これほど激しい反応を受けたことはない。
回答を見る
  • ベストアンサー

教材の営業について・・・

教材の営業について・・・ 現在、某出版社で教材の営業をしています。 それがたいへんストレスです。 中学生のお子さんをお持ちのご家庭に電話をかけて、母親相手に営業するのですが、 名乗ったとたんに、「もうかけてくるな!!」とか。「うちは間に合っている」とか、 忙しいと言うから、かけなおすと「しつこい!!」とか・・・ 普通に言えばよいのに、ほとんどの人がキツイ口調で言ってきます。 いい年をして、電話対応もできないのかと、相手をかわいそうに思うことで、 何とかやってきましたが、私もついに堪忍袋の緒が切れて、 ついに「この、くそばばぁ」と思いっきり、怒鳴ってやりました。 スカッとしたのもつかの間、すぐに上司が飛んできて、 別室に連れて行かれ、こっぴどく怒られました。 営業されるのがウザイ気持ちも分かりますが、これは私が一方的に悪いでしょうか?? 私も今の会社が3社目なので、今まで他の商材の営業もしたことありますが、 こんなに営業対象者から罵倒されたことはありません。

noname#121772
noname#121772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 対面での営業と電話での営業では異なるでしょうね。電話は相手の状況かまわずにかかってきますから、はっきり言って迷惑なんです。それはお分かりでしょう?  まず、対面でないのですからより、慎重にしないといけません。言葉遣い等々。  で、客に罵声を浴びせかけたら、終わりです。残念ながらそのお客様から、口伝え、ネットでの書き込みなどなどで、あなたの会社自体の評価が最低という評価で伝わります。  教材関係も、良い物も有れば悪い物も有ります。また悪徳商法関係で注意の連絡が出ている可能性もあります。 それと、何度も何度もかけている事も有るのです。それも腹を立てる原因になります。  口コミなどで、だいたい決まります。実際に使ってみてどうだったとか。で、あまり役に立たないと評価されていると、やはり要らない物を押しつけようとしていると感じます。  意外と高いのものなんですよ、子供が勉強しない所には邪魔になるだけ。出来る子供はまた自分で見つけたりしますから。  営業のマナーからすれば、あなたが一方的に悪いです。会社に損害も与えているわけですから。

その他の回答 (3)

回答No.3

悪い良いは別として…。 あなたが、子供いたとして、その電話を受けていつまでも話をしているかどうか? していないのならそもそもおかしいという事でしょう。 いっそのこと、胎教の教材売った方が話聞いてくれるかもしれませんね。 

回答No.2

 どこの家庭でも子供の教育は真剣に考えております。多くの家庭で○○ゼミや○会などの有名なところに入っているかすでに地元の塾に通っている家庭がほとんどでしょう。  そういった意味で私は自宅に電話営業をかけてくるような会社は信用しておりません。  多くの家庭が同じ状況だと思います。  電話営業の成功率が1%としてそれで経営が成立するような会社の経営の方がおかしいとは思いませんか?

noname#140643
noname#140643
回答No.1

悪いですよ。 断る方は、教育教材は何度も高額な商品を売り付けてくるというイメージがあるし、 最近のセールスははっきり断らないと何を売り付けてくるかわからない(「結構です」をイエスという意味にとるなど)悪質なところもありますし、多少乱暴な言い方になる事もあるかと思います。 ただ、質問者様が納得いかないなら、 それは別な物を売るセールスマンになった方がいいのでは? 「このクソババア!」とか言うなんて、 釣りかと思うほどダメなセールス方法ですよ。

関連するQ&A

  • 教材編集で

    国語教材を執筆したり校正したりしております。 去年からある編集プロダクションさんのお仕事を請けるようになりました。びっくりする程単価が安い会社でした。通常の3分の1~5分の1で。 地方から東京に進出する年で、どうも安い報酬でたくさんの出版社から仕事を請けていたようです。 私は安かろうとも手を抜かずにやってきましたが、「ここの仕事をあまりやると、版元さんが『ああ、こんな安い単価でもいい仕事が納入されるんだ』と思ってしまって、だんだん業界全体の単価の地すべりがおきないか」と心配もしていました。 ただ窓口の編集者さんと長くごいっしょしてる間にお互いの按配とかがわかってスムーズに仕事ができるような人間関係が出来ているのでそこがありがたかったりもします。 しかし去年暮れから中堅出版社に営業しておつきあいができるようになりました。 出版社なので単価も全然違います。 その出版社から今1冊執筆の仕事を頂いて「よし!!」という感じでがんばらねばならないところです。 そこへ上記の編プロさんから仕事が来ました。日数は少しきついですが出版社の仕事が終わったあとに入れられるし、今までより単価もあがっています。しかしよく聞いてみるとなんとその出版社さんのお仕事でした。 その本は、ちょっとやりたいと思っていたものだったのでお請けしたい気持ちもあります。 でも出版社さんには私が書いたものだとすぐ分かるでしょう。 ライターをしていると、こういうことってありますよね? 皆さんお請けしてしまいますか? 何か問題が起こったりしませんか? それともこういうの(間に別の編プロをはさんで、直接お取引のある出版社の仕事をする)は、やめた方がいいのでしょうか。

  • イラストレーターの営業について

    雑誌や単行本のカット等を主にしています。出版社や雑誌社に営業にいくのですが、そのときはお仕事をいただけるのですが1回きりということもしばしばです。たいがい仕事は電話とFAX・PCのやりとりで済んでしまうので担当と顔をあわすこともめったにありません。やはり足しげく社の方へ顔をだすべきなのでしょうか。(私自身あまり営業は得意ではないのでなかなか足が向かないのは事実です)そしてやはりお中元・お歳暮等のつけとどけみたいなものも必要なのでしょうか。(年賀状等のご挨拶はしています)20年来仕事をしてきて4コマの連載等もしたこともあり実力的にはそんなに使えないものではないと思うのですが・・・営業にいってもやはり年齢的な部分もみられてしまうのでしょうか。

  • 営業電話(飛び込み)の仕方で悩んでます。

    営業電話(飛び込み)の仕方で悩んでます。 フリーになりたてのカメラマンです。 出版社への飛び込み営業の電話の仕方で悩んでおります。。 どのように話せばアポまで取り付けれるのでしょうか、、? 名前を名乗って、『写真を見ていただきたい』と言っただけでは会ってもらえないですよね?? 忙しい編集者へ見ず知らずの者が、突然電話をしてきて、どのように話せば会っていただけるものなのでしょうか!? 電話で話すポイントなどあるものなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、、無知ですいません。。 よろしくお願いします!

  • 営業電話(飛び込み)の仕方で悩んでます。

    営業電話(飛び込み)の仕方で悩んでます。 フリーになりたてのカメラマンです。 出版社への飛び込み営業の電話の仕方で悩んでおります。。 どのように話せばアポまで取り付けれるのでしょうか、、? 名前を名乗って、『写真を見ていただきたい』と言っただけでは会ってもらえないですよね?? 忙しい編集者へ見ず知らずの者が、突然電話をしてきて、どのように話せば会っていただけるものなのでしょうか!? 電話で話すポイントなどあるものなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、、無知ですいません。。 よろしくお願いします!

  • 営業電話(飛び込み)の仕方で悩んでます。

    営業電話(飛び込み)の仕方で悩んでます。 フリーになりたてのカメラマンです。 出版社への飛び込み営業の電話の仕方で悩んでおります。。 どのように話せばアポまで取り付けれるのでしょうか、、? 名前を名乗って、『写真を見ていただきたい』と言っただけでは会ってもらえないですよね?? 忙しい編集者へ見ず知らずの者が、突然電話をしてきて、どのように話せば会っていただけるものなのでしょうか!? 電話で話すポイントなどあるものなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、、無知ですいません。。 よろしくお願いします!

  • 電話で営業するメリットありますか?

    私は書店に勤めておりますが、 各コーナーの担当者の所には、各社の営業の方がよく来ます。 「この本を置いてください」という場合もありますし、 棚を整理して古いものを新しいものを交換して帰る場合もあります。 私が首をかしげてしまうのは、 一度も顔を見せずに電話だけで営業をすませようとしている某2社のことなのです。 この2社の営業さん、何度教えても @ 担当者の休みの日を覚えていない(いない日にかけてくる。顧客メモでもとっておけばすむ話では?) @ 担当者の昼休みにかけてくる(毎日その時間にお昼に行くと言ってあるのに) @ 店がたてこんでいて、なかなか電話に出られず、それでもお客様からの電話かもしれないと思い、必死で出ると、その営業さんのノンキな声。 (20回も鳴らして出なければあきらめてほしい。やっと出た時に『お忙しいところおそれいります』と言うぐらいなら、そんなに鳴らさず切ってよ) 「今、よその営業の方がみえていますので」と言って、 電話を切ることもありますが、そういう言葉を聞いても何も感じないのでしょうか。 相手の状況を考えずに、押しかけてくる電話営業、 電話口に出る我々としては、 「○○社はだめだ」と感じてしまい、逆効果だと思うのですが・・・。 それでも電話のみの営業を続ける人たちは、どのようなメリットを期待しているのでしょうか。 少なくとも、我々は悪い印象しか受けていないのです。

  • こんな男性どう思いますか?

    電話で、相手が80歳に近い他人のおばあさんでも、おばあさんから怒られたり強い口調で言われ出したらイライラし、おばあさんに怒鳴りだす40代の男性(男性いわく「相手がキレてたからこちらもキレるのは当たり前。」)どう思いますか?

  • 営業(テレアポ)が上手くできず悩んでいます

    はじめて質問します。宜しくお願いします。 私は新卒で出版業の企業に就職し営業職として配属されました。 私の仕事は、電話でアポイントをとり、会って頂いて、その際に詳しく商品を説明し、良かったら契約するというものです。しかし、配属されて一ヶ月、まともにアポイントが取れません。同期が続々とアポを取り契約しているのを見ると、焦ります。 先輩には「押しが弱い」「体の良い断り文句に、乗せられている」「臨機応変に対応できていない」と言われます。確かに押しは弱いと思いますし、相手の言うことを鵜呑みにしがちなところもあります。また、世間の営業職の研修には応酬話法なるものがあるそうなのですが、私の勤務先では一切そのような研修がなく、先輩を見て覚えるよう言われているのですが、それをすると電話をかける数が減るので上司に怒鳴られます。自分は今まで討論の経験もありませんし、規則に則って生活してきたマニュアル人間なので、臨機応変な対応は最も苦手とするところです。 自分が今までセールスの電話を受けた時の経験を振り返ると、忙しいのに差し迫って必要ではないことについて話されても、正直嫌なだけだったので、相手に同じ思いをさせているのではないかと思うと、どうしても強く申し出ることができません。かと言って需要のあるところなど、そうそう見つかるものでもなく、ほとほと困り果てています。 今月も残りわずかなので、少なくとも一件はアポを貰いたいというのが正直な気持ちです。 一体どうすれば電話の相手に会って貰えるのか、何か良いアイデアなどはありませんでしょうか。

  • 進研ゼミに追加して勉強できる教材をお教えください

    高校1年の娘は河合塾の模試の偏差値で英国が65から70位です。 英語科で数学をあまり勉強しないので数学は受けていません。 将来は文科系のMARCHあたりの学校に進学希望しているようです。 進研ゼミで勉強しているのですが、すぐ終わってしまい、 電話で無料の追加版の問題集を取り寄せてもすぐ勉強し終わり、 毎日何時間もパソコンで好きな動画を見ている状態です。 親としては、何か追加してプラスになるような教材を与えたいのですが、 本屋で問題集を見てもどこの出版社の物がいいかなど、全く分かりません。 お勧めの教材があればお教えください。

  • 営業さんを思いっきりブチ切れさせてしまいました…明日会社に行くのが怖いです…

    4月に入社した事務をしている20代の女です。 母親と同年代のベテランの先輩との人間関係が上手くいっておらず、 10月に精神科で「うつ病一歩手前のうつ状態」と言われていました。 そしてとうとう先日「うつ病」と診断され、医者の先生から「休職した方がいい」と言われています。 私は10月に「うつ状態」と診断されるちょっと前から、事務所の人達や電話の向こうのお客さんが 言った事に対してサッとメモを取る事が出来なってしまうようになり、「すみません。もう一度お願いします」と 聞き返したり、復唱してみたら相手の言っている事と違っていたりして、相手をイライラさせてしまう事が多くなりました。 そして一昨日の金曜日、私と年が近い営業さんが出先から私に電話で「○○社からこういうFAXが来ると思うから、 それが来たら手配しておいて」と頼まれました。 私はその場では「はい、分かりました」と言ったのですが、いざ○○社からFAXが流れてきてみたら 営業さんが言っていた事と違う名称の書類だったので、どう手配したら良いのか分からなくなってしまい 営業さんに電話をかけました。 営業さんは電話の向こうでしばらく絶句した後、「…そんなの応用力を聞かせれば分かる事じゃん? いちいち俺に聞かないでよ…」と不機嫌な声で言われました。 私は「すみません。でもこの書類には××と明記してあるんです…」と言った所で ブツッ!と電話を切られてしまいました。 私は「どうしよう…キレさせてしまった…」と初めての事に呆然としていたら、今度は営業さんの方から 電話がかかってきて、ベテランの先輩が取りました。 先輩の言葉から、営業さんが「俺もうすごくブチキレそう。何であいつ(私の事です)あんなに頭悪いの!?」と 先輩に愚痴っているのが想像できました。 先輩が「アハハハ災難ね~、でもあなたはよく耐えて頑張っているわよ。私だったら我慢できない(笑)」なんてやりとりを 私の目の前でされて、先輩は私に電話を変わりました。 営業さんは憔悴しきった声で、小学生でも分かる様な口調?で、もう一度手配の話を説明し、 私は手配する事が出来ました。 この営業さんは、私が年が近いせいか、用事は何でも私に頼んでいました。 うつ状態になる9月前までは、私もその頼まれ事を普通にこなしていました。 しかし今のうつ病の状態では出来なくなってしまっています。 とりあえず月曜日この営業さんと顔を合わせるのが怖いです。 どうしたら良いでしょうか… ※この営業さんは社長の縁故で入社した人で、仕事で上手くいかない事があると「死ね!」が口癖です。 なので尚更怖いのです…