ストレス溜まる教材営業とは?

このQ&Aのポイント
  • 某出版社で教材の営業をしているが、中学生のお子さんを持つ母親相手に罵倒されることが多い。
  • 営業対象者からのキツイ口調や罵倒にストレスを感じている。
  • 他の商材の営業経験もあるが、これほど激しい反応を受けたことはない。
回答を見る
  • ベストアンサー

教材の営業について・・・

教材の営業について・・・ 現在、某出版社で教材の営業をしています。 それがたいへんストレスです。 中学生のお子さんをお持ちのご家庭に電話をかけて、母親相手に営業するのですが、 名乗ったとたんに、「もうかけてくるな!!」とか。「うちは間に合っている」とか、 忙しいと言うから、かけなおすと「しつこい!!」とか・・・ 普通に言えばよいのに、ほとんどの人がキツイ口調で言ってきます。 いい年をして、電話対応もできないのかと、相手をかわいそうに思うことで、 何とかやってきましたが、私もついに堪忍袋の緒が切れて、 ついに「この、くそばばぁ」と思いっきり、怒鳴ってやりました。 スカッとしたのもつかの間、すぐに上司が飛んできて、 別室に連れて行かれ、こっぴどく怒られました。 営業されるのがウザイ気持ちも分かりますが、これは私が一方的に悪いでしょうか?? 私も今の会社が3社目なので、今まで他の商材の営業もしたことありますが、 こんなに営業対象者から罵倒されたことはありません。

noname#121772
noname#121772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.4

対面での営業と電話での営業では異なるでしょうね。電話は相手の状況かまわずにかかってきますから、はっきり言って迷惑なんです。それはお分かりでしょう?  まず、対面でないのですからより、慎重にしないといけません。言葉遣い等々。  で、客に罵声を浴びせかけたら、終わりです。残念ながらそのお客様から、口伝え、ネットでの書き込みなどなどで、あなたの会社自体の評価が最低という評価で伝わります。  教材関係も、良い物も有れば悪い物も有ります。また悪徳商法関係で注意の連絡が出ている可能性もあります。 それと、何度も何度もかけている事も有るのです。それも腹を立てる原因になります。  口コミなどで、だいたい決まります。実際に使ってみてどうだったとか。で、あまり役に立たないと評価されていると、やはり要らない物を押しつけようとしていると感じます。  意外と高いのものなんですよ、子供が勉強しない所には邪魔になるだけ。出来る子供はまた自分で見つけたりしますから。  営業のマナーからすれば、あなたが一方的に悪いです。会社に損害も与えているわけですから。

その他の回答 (3)

回答No.3

悪い良いは別として…。 あなたが、子供いたとして、その電話を受けていつまでも話をしているかどうか? していないのならそもそもおかしいという事でしょう。 いっそのこと、胎教の教材売った方が話聞いてくれるかもしれませんね。 

回答No.2

どこの家庭でも子供の教育は真剣に考えております。多くの家庭で○○ゼミや○会などの有名なところに入っているかすでに地元の塾に通っている家庭がほとんどでしょう。  そういった意味で私は自宅に電話営業をかけてくるような会社は信用しておりません。  多くの家庭が同じ状況だと思います。  電話営業の成功率が1%としてそれで経営が成立するような会社の経営の方がおかしいとは思いませんか?

noname#140643
noname#140643
回答No.1

悪いですよ。 断る方は、教育教材は何度も高額な商品を売り付けてくるというイメージがあるし、 最近のセールスははっきり断らないと何を売り付けてくるかわからない(「結構です」をイエスという意味にとるなど)悪質なところもありますし、多少乱暴な言い方になる事もあるかと思います。 ただ、質問者様が納得いかないなら、 それは別な物を売るセールスマンになった方がいいのでは? 「このクソババア!」とか言うなんて、 釣りかと思うほどダメなセールス方法ですよ。