• ベストアンサー

ブランド品の縫い目などは全て人間の手で縫われているのですか?ご存知の方教えて下さい。

ブランド品の縫い目などは全て人間の手で縫われているのですか?ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.2

ミシンで縫う箇所、手縫いでする箇所はあります。 服や靴などでも部分的に、手縫いはしますが、手で縫う事、ミシンで縫う事は人間がしますので。 スーツの襟の部分は、「はざし」と言って手ですくい、襟の返りのクセ付けをしますが、ミシンの加工でもすくいが出来るものもあります。 ニットの場合も最終は、人の手が入ります。

その他の回答 (1)

• masakun26
回答No.1

これは勘違いしやすいんですが、かりにブランド品のバッグなんかでハンドメイドと書いてあっても、ミシンなどの機械で縫ってると思います。 もちろん職人がミシンなどで縫うのですからハンドメイドになります。