• ベストアンサー

食事をしたことを忘れてしまう祖父

やや痴呆になりかけている祖父に関する質問です。 現在80歳の祖父ですが痴呆症状の一つとして、朝食など自分が前回食事をしたことを覚えていません。この祖父に自分が食事をしたことを認識してもらうようなグッズがあれば良いなあと思っています。例えば「お食事ノート」みたいな物です。自分で作れば良いのですが、もしいい商品をご存知の方いたら教えて下さい。又、こういった老人向けの商品を扱っているお店や、ホームページをご存知の方、いらっしゃったら教えて下さいませ。宜しくお願いします。(老人介護が子育てのように、介護する側もいろいろ楽しめるようなグッズが増えると良いなあ・・・と思いつつ)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 下記の参考URLのようなHPはいかがでしょうか。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/MYKAIGO/
mi-chi
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございました。 さっと見た感じ、参考になりそうな本がありましたので、購入してみようかと思っています。回答頂き本当に有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 祖父に適した施設を教えてください

    老人ホームについて教えてください。 祖父が入所する施設を探しています。要介護に認定はされているようですが、自分で歩いたり、出された食事を食べたりすることはできます。トイレも自分で行くことができます。程度としては上記の通りですが、便器を汚すという理由でこれまで同居していた息子夫婦から施設に入るようにいわれました。(といっても、もともとは祖父の家なのですが。食事の用意や掃除洗濯の面倒を見てくれるわけでもありません。) 老健と特養の違いなどはほかの方の質問を見て少しわかるようになったのですが、一体どちらが祖父には適しているのかわかりません。また、欲を言えば祖母と一緒にいさせたいと思っています。祖母は足腰が弱いものの食事、会話、トイレもしっかりしています。たぶん要介護認定は受けていないと思います。そんな2人を引き離さずに生活させられる施設はありませんか?教えてください。

  • 祖父が痴呆になりかけて困っています

    自分の祖父が現在痴呆になりかけて困っています 薬を間違えて飲みすぎて変になったり、何か少しでも自分の言うとおりにならなければ自分の母(祖父からみて娘)に暴れたり泣いたりヘルパーさんに八つ当たりしたりしています そういうことが続き自分の母も介護に疲れてかなりやつれています ありもしないお金を昨日も人が盗ったと言ってもめました なにか母を楽にする方法などないでしょうか?

  • 寝たきりの祖父について

     自宅近くに住んでいた母方の祖父が寝たきりになってしまいました。  祖父には意識はあり、こちらが言ってることを理解してはいるようですが、祖父は何を言っているかはわかりません。  現在は頼み込んで、なんとか病院においてもらっている状態ですが、症状が安定してきたため、出て行くように病院からいわれています。  老人ホームは点滴のみで栄養摂取をしていて、感染症にかかりやすいような人は、入れてくれないとのことなので、意を決して胃ろうをつくったのですが、うまくいかず、肺炎が悪化するだけなので、現在は点滴のみです。  そこで、病院から老人病院なるものを紹介してもらったそうですが、母が見学しに行ったところ、男の人も女の人も同じ部屋にすしづめ状態、しきりもなく、ひどいところで、とてもじゃないけど親をおいておけるようなところではないとのこと。まだマシな病院は順番待ちでなかなか入れないそうです。  受け入れ先が見つからず、本当に困っているのですがどうしたらいいのでしょうか?  祖父は入院するまで祖母と住んでいました。現在祖母は痴呆の症状があり、要介護2といったところ。ヘルパーさんに毎日何時間か来てもらって、あとは母が仕事の合間(フルタイムで働いているのですが)に様子を見に行ってます。  なお、祖父母の状態を見て、ケアマネージャーの方は、祖父を自宅につれて帰るのは現実的な選択ではないといっておられました。  ちなみに母は一人っ子です。

  • 祖父を施設に入れる費用について

    初めての事だらけで何をどう調べていいのかもわかりません。 経験した事のある方、介護のお仕事などされている方に力を貸していただけたらと思います。 現在私は妊娠中で里帰りしていて、実家で暮らしています。 実家は今まで父、母、母方の祖母、の3人暮らしでした。 その実家から車で30分程の所に父方の祖父母が2人で暮らしています。 2週間ほど前、父方の祖父が脳梗塞で病院に入院することになり、父方の祖母を一人には出来ないということで私の実家に引っ越してきました。 現在3人の祖父母達は… 母方の祖母…足が悪いだけで、身の回りのことはすべて自分で出来る。要介護1で週に2回シニアセンターに通っている。 父方の祖母…介護申請はしていない。痴呆ですぐに忘れてしまうので祖父が入院していることも毎日説明しないとなぜ自分が私の実家で暮らしているのかわからない。現在右腕を骨折中。 父方の祖父…介護申請はしていない。入院中で、言語障害が出てしまい、聞き取るのが難しい。寝たきりでもちろんおむつ着用。意識ははっきりしているように見える。食事も一人では出来ない。 父方の祖父母についてはこれから介護申請をしますが、私の両親は共働きで自営業の為「仕事を休む=暮らしていけない」になってしまうのでこの3人の祖父母の面倒をつきっきりで見るということは出来ません。(今現在は) かといって実家は裕福なわけでもないので祖父を老人ホームなどに入れることも金銭的に無理だと思われます…。 急なことだったのでこれからの事も考え、母は仕事を引退する方向で準備を進めていくことになりそうです。引退できれば母は全員自分が面倒見ていくつもりだそうです。 その準備期間として数ヶ月でも祖父を施設に入れたいと考えていますが、 老健、ショートステイなどいろんな思いつく単語で検索をかけてみたんですがいまいちよくわかりません うちのような状況で例えば3ヶ月~半年くらい祖父を預かってくれる施設はあるのでしょうか?地域などにもよると思いますが、大体の目安で費用はどのくらいかかるものなんでしょうか? 大変長くなってしまいましたが読んで下さってありがとうございます。

  • 入所した祖父の喜ばせ方

    訳あって自宅で看る事ができず、祖父はとある老人ホームに入所しています。足が不自由なため寝たきりで、糖尿病のため食事制限もしています。仕事の合間に顔を見に行ってはいるのですが、祖父の目からは虚無感を感じます。そんな祖父を喜ばせたり輝かせたりしたいのですが、耳も遠く話も届いていないようです。祖母は昨年亡くなりましたし、一人娘である私の母も病気の為入院しています。祖父には穏やかな日々を過ごしてもらいたいのですが、寂しさを感じさせたくはありません。今は顔を見に行くだけですが、何かキトキト(←方言ですが、標準語でいい言葉が思いあたりません。すみません。)させるちょっとしたこと、ないでしょうか?特に同じ様な経験をしていらっしゃる方のご意見をお願いいたします。その他にも介護に従事していらっしゃる方のご意見も伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 祖父が寝たきりになった場合の家族の対応に悩んでいます(再投稿)

    こんにちは。 実家には現在祖父が居ます(90歳)。母の実父です。 母の姉の一家が祖父を引き取って一緒に暮らす約束でした。 ですが「めんどくさい」の一言で、私の母が引き取る事になりました。 それが8年前です。 毎日母と祖父は喧嘩をしながらも、何とかやってきました。が、最近痴呆が急激に進行し始めたらしく、また体調も良くないとの事で一日中部屋に閉じこもり寝てばかりいます。急に痩せ始めました。 食事も以前は家族全員で食べていたようですが、最近は祖父が先に一人で食べているようです。 その理由を聞いても変な答えしか返ってこず、更に冷蔵庫を調べてみると何も減っていない所から食べたと嘘をついているようなのです。 朝と夜の時間の感覚もなくなってきたようで、真夜中に起き出して「朝食」とか言い出す始末。 正直、こんな急に痴呆が始まるとは思っていなかった家族全員びっくりです。そこで、今後祖父をどう看て行けばいいのか悩んでいます。 実家は、母・(私の)妹・祖父の3人暮らしです。私は離れて暮らしています。 全員勤めに出て、生活費ぎりぎりです。私も勤めて、実家に仕送りをしています。 ですので、誰かが勤めを辞めて祖父を看ている事が出来ません。老人ホームも考えたのですが、そんな大金はありません。 当初の約束通り、母の姉一家が看てくれれば問題ないのですが(自宅で仕事をしている一家)「厄介になってから押し付けるな」と返答があり、どうにもならない状態です。 ヘルパーさんも考えたのですが毎日来てくれないと聞き、それも困ります。 こんな場合、どうするのが一番負担の無い方法でしょうか?矢張り老人ホームが一番でしょうか? 同じような状況になった方の、体験談でもお聞かせ下されば幸いです。

  • 福祉サービスを拒む祖父

    父方の祖父80歳、祖母78歳の事です。 祖父は健常ですが、祖母は重度の入り口程度の認知症です。 入浴は勿論、身の回りのことはほぼ出来ないようになってしまいました。 ここ1年、深夜の徘徊、妄想がひどくなり、いよいよ祖父の手には負えなくなってきたので、父の兄弟姉妹で話し合った結果、「老人ホーム」のお世話になろうと言うことで意見が一致しました。 同居は全員物理的に無理な状況です。 老人ホームも何件も回り、幸いにもかなり良い条件のところが見つかったので、どうかと祖父、祖母に勧めてみたところ、祖母は「ここで暮らす、皆に迷惑をかけたくないし。(日中は何故か普通に会話できるのです)」と言いました。 祖父も「ここでいい」と言い、一度は納得したのですが、数日後、なんと、契約の日にトンズラしたのです! 「やはり嫌だ、格好悪い」が祖父の言い分です。 老人ホームを進めるまで、兄弟姉妹でそれぞれ仕事育児をしながら交代で止まって、介護してきましたが、金銭的、精神的にも限界がきました。(祖父は介護、食事費用全て自分の子どもたちに出させてきました。それをあたり前だと思っているらしいです) 誰かが行かねば、祖母をお風呂に入れずに、10日でもほったらかし。 ならば、デイサービスに祖母を連れて行けば、少しは楽になるのではと、ケアマネージャにも仲介してもらいましたが、 「そんなとこ嫌」 ヘルパーさんに来て貰おうか?とすると 「泥棒するヘルパーがおるから他人には入ってほしくない」 「子どもがこんなにおるのになんで人の手を借りるんや」 とにかく福祉サービスの手を借りたがりません・・・ 父を始め、叔父叔母の疲労が日に日に蓄積され、それぞれの家庭でこのことに関する喧嘩が絶えません。 良いお知恵があれば教えてください。

  • 排泄処理ができない、老人ホームに行きたがらない祖父

    今年86歳になる祖父がいます。母方の父です。 長くなりますが、みなさんの知恵をお貸しください(※下系の話があります) 今は母と妹2人(4月から就職が決まっている20歳の学生、高校1年)は祖父の実家に住んでいます。 私(22♀)と父は今まで家族で住んでた家に残り暮らしています。 片道4、50分程度で祖父の家にいけます。 母が実家に帰った主な理由は祖父の面倒をみるということです。祖父もひとりは寂しいので一緒に暮らしたいとのことでしたので。 介護まではいかないですが、祖父が自分一人では身の回りのことができないので心配だからです。 妹たちは学校が祖父の家からのほうが近いということ、リフォームした家のほうがきれいということで祖父の家にずっと住むみたいです。 20歳の妹と祖父は相性が悪く、全然話さないし、口も悪く、祖父も苦手といっているくらいです。 祖父はとても頑固です。すぐ怒なるし。 祖父は耳が悪いのですが補聴器をつけたがらないので、会話もうまくできません。 足腰も弱っていて、ひとりでは外に出すのが怖いみたいです。 母が祖父の病院の付き添いで一緒に歩いていたときに顔から転倒したこともありました。 徒歩ですぐに行ける距離を1時間以上かけたりしています。 食事も何故かほとんどとらず、つくってもあまり食べないのです。 せっかく作っているのにカップラーメンを食べる、昔から好んで食べている煮豆くらいしか食べません。 昔はなんでもよく食べていたのですが… 一番困っているのは排泄物のことです。(汚くてすいません) 常にトイレのドアは閉めずに用をたしています。何度言っても分かりません。 最近では大便をしたあとにきちんと自分で処理しきれていなかったのか床に落ちていて、それを踏んでいることに気付かずに家の中を歩き回っていたそうです… そして昨日、最悪な出来事が起きてしまいました。 なんとリビングに置いてあるゴミ箱に用を足していたのです…(小のほうを) 高校生の妹が見てしまったらしくとてもショックを受けているそうです。 なぜゴミ箱にしたのかはわからないそうです。 こんなことになるくらい痴呆があるわけではないと思うのですが。 母が昨日怒って、老人ホームに行かせようとしていましたが 祖父は「老人ホームに行くくらいなら自分で命を絶つ」と言ってきかないそうなんです。 デイサービスも祖父が断ってしまったそうで… 在宅ヘルパーも、母が一緒に住んでいるので頼めないみたいです。 母は週5日パートの仕事に出ています。 パートなので夕方には帰宅し、それから家事をしたりしています。 妹たちは学生で、バイトもしているので手伝うこともほとんどしていません。 というか祖父に近づくのも嫌みたいです。 このままでは母の体が壊れてしまいます。 考えたくないですが、介護に疲れて手をあげたりしてしまうのではないかと心配です。 昨日の排泄の一件で体も精神的にも疲れてしまっているみたいです。 猫も飼っているのですが、猫も最近、手術が必要になるかもしれない病気を発症してしまいまして… 今も痛み止めを飲ませていますが痛がっているので、猫の世話も大変です。 私は一緒に住んでいないので話しかいつも聞けていません。 私は2月から新しい仕事を始めるので会いに行ける時間もなくなります。 もうそろそろ母も限界が近づいている気がします。 一番良いのは祖父が老人ホームに入ってくれればいいのですが、 自ら命を絶つといわれるし困っています。 どうすればいいでしょうか?

  • 80代の祖母が90代の祖父を介護で限界。どうすれば?

    80代の祖母が、90代の祖父を介護しています。(2人暮らし) 祖父は何年か前から痴呆が始まり、ひどくなってきたため、子供達が交代で 月に何度か祖父母宅へ行くようになりましたが、粗相をするなどの ヒドイ状況は祖母と2人きりの時にしか起きず、結局は祖父の面倒を見るのは 祖母のみとなり、祖母も年なので限界になったのでしょう。「老人ホームなどに 入れたい」と言っているそうです。 しっかりした祖母で、これまで一生懸命介護していたけれど、そんな祖母が 限界を訴えているので、孫としてもなんとかしてあげたいと、介護施設等を 調べてみたのですが、聞いていた通り高いですね。 月額10万円位であれば、兄弟の負担+祖父の年金で何とかなるように 思いますが、最初に払う入居一時金のようなものが高くて厳しいと感じます。 兄弟達は生活には困っていないものの、定年していて、安定した収入は ありません。 祖父母宅は持ち家ですので、この家を売って介護施設に祖父が入り、 祖母は兄弟誰かと同居、となるしかないのでしょうか。 祖母はまだ子供達の世話になるつもりはないようで、少し祖父から解放された のではないかと思い、祖母が住む家は残してあげたいと思っています。 介護で困っている家族は、たくさんあると思うのですが、皆さん どうしているのでしょうか。 こういう方法がある、等のアドバイスをいただければ、と思います。

  • 祖父名義の土地に新築を建てたい!

    いつもお世話になっております。 今、祖父名義の土地に建っている築50年の家に住んでおりますが、同じ敷地内に別に新築を建てたいと思っております。 ですが、祖父が痴呆で施設に入っております。 父も要介護で施設に入っております。母は居りません。 今の家は住みずらいので建て替えかリフォーム等したいのですが、父親は自分が亡くなるまで家を残して欲しいらしく、別に建てることとなりました。 兼業農家の為、違うところに住むという選択肢は避けたいです。 祖父が痴呆の為生前贈与、分筆等は無理ですよね? 成年後見人になる以外に、新築を建てる方法はあるのでしょうか。 回答、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう