• ベストアンサー

アニメーターについて

アニメーターというお仕事について質問したいのですが、既出でしたらすみません>< 私は都心に住むフリーター(女)なのですが、絵を描くことが好きで、そういったお仕事にも興味があります。 例えばアニメ関係(作画など)の職場に就くためには、やはりそれなりの専門知識が必要なのでしょうか。一時美大を目指していたこともあり、デッサン力はそれなりに自信があるのですが、アニメーションに関する知識や経験は皆無です。 このような状態で就職はできるのでしょうか? どなた様かご回答をお願いいたします。

• m2r
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2A06
回答No.3

アニメーターを10年やってるものです。 就職するだけなら、専門的な知識やスキルがなくても、会社に入ってからの研修期間で一通りの事を学ぶことになるので、専門卒、大卒問わず同じです。なので絵が上手くて、会社の採用基準を満たしていれば、学校を出なくてもプロになることは可能ですし、研修を終えることが出来れば仕事のスタート地点に立つことが出来ます。 ですがm2rさんはアニメーションに関する知識や経験が皆無ということなので、アニメーターとして仕事を続けていけるかどうか、興味を持てるかどうか…は、また別の話です。アニメーターという仕事は、そもそも自由に好きな絵を描くことを要求されません。設定に合わせて、職人的に地味な作業がひたすら続きます。人物以外にもどうぶつやメカ、煙などの自然現象なども描かなければいけません。また、経験を積んで原画という役職に就くと、カメラや芝居に関する知識、動きのタイミング、間の取り方など、必要とされるスキルは多岐にわたり、給料も安いことなどから、よほど興味を持っていないと続きません。 まずはアニメーターという仕事がどういう内容なのか、本やインターネットで調べてみて、その上で興味を持って本気で取り組めそうだったらチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 この仕事、やりがいは相当ありますよ!

m2r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、、確かによく考えてみれば職人的なお仕事ですよね。やはり考え方が少し浅かったです。ある程度自分でも知識を備えておかなければ、会社に入れたとしても理想とのギャップで結局挫けてしまうかもしれません。興味は確かにあるので、もう少しちゃんと考えてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pteron
回答No.2

アニメーターは今も昔も決して儲かる仕事とは言えません。 要は「スキだ!」という気持ちと「意欲」です。 技術や知識はその世界に入ってからでも充分身に付きます。 それなりのデッサン力があればその世界に就職することは可能ですよ。 後は夢を持って続けられるかが問題に…。 都心に住んでいるのなら生活費にそう困る事はないと思うので、 がんばって下さい。 …と、元アニメ業界(撮影)の友人と、現アニメ業界(背景)の知人が申しておりました。

m2r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、気力・精神力という部分で大変なお仕事なのだということがわかりました。まず自分の気持ちを確かめることと、それなりの準備をしてから、また考えてみることにします。ありがとうございました!

• Hydra666
回答No.1

私は専門家ではないので参考にならないかもしれませんが、 アニメーターは最初は動画を描く仕事からはじまります。 絵と絵の間をつなぐ絵を描く仕事です。 例えば物体がA地点からB地点に移動するのを5枚の絵で表現するとなった場合、 じゃあ20%ずつ移動させればいいのかなとなると、必ずしもそうではないんです。 そのバランスを崩すことによって、アニメ独特のテンポが生まれたりするのです。 また、絵自体も極端に誇張されたりします。 適当なアニメをコマ送りなんかで再生してみると気付くと思います。 ですから、アニメーターになるにはただ絵が上手いだけではなく、 そういった事の知識やセンスも必要なのではないでしょうか。 しかし、例えば背景を描く仕事なら恐らくそういった知識は無くても出来ますし、 何とも言えません。 本当にやってみたいと思うのでしたら、 求人を出しているアニメ制作会社はいくつもありますので、 そこに電話して必要とされる技術などを聞いてみてはいかがでしょうか。

m2r
質問者

お礼

やはり直接確かめるのが一番良いかもしれませんね。ありがとうございました…!