• ベストアンサー

日本の金利安政策が世界の長者の蓄財に貢献?

ある国際経済雑誌の世界長者番付が公表されたときニュースで言っていましたが、日本の金利安政策が、それらの長者の蓄財を助長した側面もあるそうです。このことがよくわかりませんでしたので、解説をしていただけないでしょうか?

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoracci
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.1

『円キャリートレード』で、Google検索してみましょう。

関連するQ&A

  • お金持ちでも世界長者番付に載らない人はいるのか

    世界長者番付(間違っていたらすみません) ってありますよね。 Microsoftのビルゲイツさんがいつも1位になるものです。(今年は2位だったそうですが) それに関して質問があります。 あれに載らないお金持ちの人っているのでしょうか?他とは比較できないくらいのとんでもないお金持ちで、名前を載せたら命を狙われてしまうから載せない、みたいな… また、ビルゲイツさんよりはるかに多くのお金を持っているのに、世界長者番付を作る人にも、名前を知られていないとか… いろいろ想像してしまいます。 全くそのようなことには詳しくないのですが、どうも気になったので。 カテ違いだったらすみません。よくわからなかったので… 詳しい方よろしくお願いします。

  • 世界長者番付

    納税日本一の斉藤一人さんが載らない理由を教えてください。 よろしくお願いします。 世界長者番付 ゲイツ氏が4年連続の首位 トランプ氏は大幅後退 AFPBB News AFP=時事 米経済誌フォーブス(Forbes) 20日発表した2017年版の世界長者番付で、米マイクロソフト(Microsoft)共同創業者のビル・ゲイツ(Bill Gates)氏が推定資産860億ドル(約9兆6800億円)で4年連続の首位に立った。ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は200位以上順位を下げた。 http://memorva.jp/ranking/forbes/forbes_world_billionaires_2017.php

  • 日本の億万長者は316.2万人。

    キャップジェミニというコンサルティング会社が、今年6月に発表した2018年版の「ワールド・ウェルス・レポート」によれば、日本の億万長者は316.2万人だそうです。 この316.2万人が保有する投資資産は847兆円、1人当たり平均で2億6800万円になります。 質問です。 「316.2万人が保有する投資資産は847兆円」ということをどんな方法で把握したのですか。 世界の富裕層1810万人もの個人の資産を誰がどんな手段で洗い出すことができたのですか、という疑問です。 よろしくお願いします。 Exciteニュース https://www.excite.co.jp/News/release/20180619/Prtimes_2018-06-19-25250-61.html キャップジェミニのWorld Wealth Report 2018:世界の個人富裕層(HNWI)が保有する資産は初めて70兆ドルを突破 @niftyニュース 森永卓郎の「経済“千夜一夜”物語」 億万長者が激増している https://news.nifty.com/article/domestic/society/12151-063933/

  • 世界の大富豪

    こんにちは。 先日、ニュースを見ていたら「世界の大富豪特集」というのがやっていました。 その中で、ロマン・アブラモヴィッチの総資産が約20数兆円と紹介されていました。 しかし、フォーブス誌の世界長者番付で、ロマン・アブラモヴィッチの資産はおよそ2兆円らしいのですが・・・。 しかも、インドのある大富豪(名前はわかりません・・・)の総資産は約40数兆円と紹介されてました。 2008年世界長者番付一位のウォーレン・バフェットの資産、約6兆円を二人ともはるかにしのぐ資産を所持しているわけなのですが、それならばなぜ世界長者番付で一位、二位ではないのでしょうか? とても不思議でなりません。 どなたか知っている方、教えてください!

  • 世界大恐慌後、USAが金本位制を離脱したのはなぜ?

    世界大恐慌後、アメリカでは、ローズベルトによる「緊急銀行法」で、金の輸出を停止しました。事実上の金本位制停止だそうですが、(1)なぜこのような政策を採用したのですか?教えてください。

  • イギリス(ヨーロッパ)の大富豪

    こんにちは。 フォーブスの世界長者番付などを見ていると、アメリカの大富豪のランクインが目立つのですが、もう一つの経済大国であるイギリス(ヨーロッパ)の大富豪が全然ランクインされておらず、いつも疑問に思っていました。 もっとランクインされてもいいと思うのですが・・・ 資産を隠しているのでしょうか? それとも何か特殊なしくみでもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • インドの大金もちの人々について

    世界長者番付でインドの人がでてたと思いますが、インドは発展途上国と習った僕にとってどうなってるのって感じなのですがインドは経済発展がすごいのでしょうか?今、中国が注目されてますがインドもすごいのでしょうか?またどの分野で発展してるのでしょうか?中国と同じような感じなのでしょうか?

  • 中国人民開放軍って

    中国人民開放軍って…捏造を教育して、洗脳し、共産党員の蓄財の為に人民を弾圧する軍隊だったのですね? これが中国と言う宗主国の文化と民度ですね? 属国政策をしている半島二国も、ほぼ同様の政策です…。 共産主義とは…病んでますね? ずるいし、嘘付くの平気だし、他人のせいにするし、必ず誰かを犠牲にする生き方をするし… 世界の害だね? 共産党高官の海外蓄財を公表し凍結し…、海外国籍の取得を公表し…、愛人の存在を公表し…、 反対勢力に武器を提供してしまえば良い…と言う情報が広まっている…。 本当になんなんだろう?三国は問題児童ですね! 真実も正義も自由もセットだ! 三国の民衆に開放を!

  • 日本のバブルのお金はどこから来た?

    「バブル」とは、実体以上に経済がふくらむ状態ですよねぇ。 アメリカで、クリントン大統領が就任するときに、グリーンスパンFRB議長と 話し合って、財政を均衡させる政策ですか、なにかやりましたよねぇ? それが、うけて?世界中からアメリカへお金が集まりました。 好景気がずーと続きましたが、今は落ち目。 NASDAQは、半分以下になっています。 NASDAQはバブルですよねぇ? で、日本のバブルを作り出したお金は、どこから来たんでしょう? できたら、マンガくらいとはいいませんが、中学生の教科書のレベルの説明が ほしいのですが、よろしくお願いします。

  • 控えめが美徳とされる日本が、なぜ、世界で目立つの?

    世界中の国々の中では、目立つ国もあれば、目立ない国もあります。 目立たない国の人々には、「世界中の人達に、自分達の国の事を知って欲しい。興味、関心をもって欲しい!!」という強い思いがあると思います。 そこで我が日本はどうかと言うと、一応、世界的に目立っている国の方だと思います。 今日、ニュースで"なでしこJAPAN"の沢さんと佐々木監督が、FIFA最優秀選手賞と最優秀監督賞を受賞した。と報道していたのですが、この賞、アジア人としては初だそうです。 沢さんは着物姿で、おしとやかな感じで、いかにも"なでしこ"という装いでした。 佐々木監督も緊張していたのか、少しばかり表情が硬かったように感じました。 このお二人はもう一人の最優秀選手賞を受賞したアルゼンチンのメッシ選手とは対照的でした。 このような舞台で、欧米人を始めとした世界中の多くの人達でしたら、全身で喜びを表現していると思います。 日本人のおとなしさをネタにしたジョークで、国際会議を成功させるコツは「いかに日本人にやしゃべらせ、インド人を黙らせるか」というのがあります。 確かに日本の首相なども国際会議などでは、控えめな態度で目立ちませんし、ほとんど多くの日本人も内弁慶なのか、国際舞台では控えめで目立つのを好みません。 それなのに、なぜ、日本と日本人は世界、特にアジアの中で目立ってしまうのでしょうか?